■Oガンダム スジボリとか

こんばんは~。

先週は全く工作が進まず、ブログをサボってしまいました。
実は週末にゴルフをしてきまして、そのせいです。(笑)

ただ、これから年末まではいろいろと
忙しくなると思うので、また模型の時間が取れないかもしれません。
仕方ないですね。

o_gundam171119s18.jpg
それでは、今週のオーガンダム。
ディティールアップが少しずつ進んでおります。

o_gundam171118s09.jpg
スリッパに簡単なスジボリを追加しました。
最近はスジボリする部分が毎回同じになりつつあります。
しかし、今回はちょっとシンプル過ぎたかもしれません。

o_gundam171118s01.jpg
それから、太もものサイドにスジボリ。

スリッパもそうですが、スジボリのラインは
全部で4面同じに揃えないといけませんので
プラバンでガイドを作っています。

ガイドを使ってスジボリをすると見た目は
それなりにそろって見えると思いますが、
ご覧の通り、全く同じになるという事ではないです。

o_gundam171118s04.jpg
それから、最近の拘りポイント、
関節のディティールアップ。

ヒザの関節前面の工作。
プラバンで凹みモールドを作るのですが
なかなか楽しくて、下手でも毎回楽しめています。

o_gundam171118s03.jpg
こちらはヒザの裏側。
前面がほとんど見えない部分に対し、
ヒザ裏はとても目立ちます。
少し細かく作ろうとやってみましたが
ご覧の様なので・・・。

o_gundam171119s10.jpg
削り落として作り直しました。
今回の失敗はディティールの厚みが不足していて
模様にしか見えなかったという事。

初めは0.3のプラバンを貼っただけ。
リテイクは0.3×2枚の0.6です。
可動に若干制限が出ますが、
僕は完成後に動かさないので問題ありません。

o_gundam171031s12.jpg
それから、余った時間で穴埋めです。
エポパテで肉抜き部分を埋めて整形しました。

o_gundam171031s11.jpg
足の裏も同様エポパテで埋めました。

初めの画像だと、もう少し工作が進んでいますが
全部書いてしまうと次回にネタがなくなりますので
今回はこれにて終了。









それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■Oガンダム 脚の工作

こんばんは~。

早いですね、知らぬ間に11月に突入してました。
年末に向けて、仕事もプライベートも少し忙しくなりそうです。
最近は僕の用事があったりで、家族で出掛ける機会も減っているので
今月はどこかに紅葉を見に行きたいと思っています。

では、現在のオーガンダム。
o_gundam171105s03.jpgo_gundam171105s07.jpg
見ても分からないと思いますが、こっそりと工作が進んでいます。

o_gundam171029s18.jpg
まずは脚。
ヒザのダクトを開口しました。
これはガンプラモデリングマニュアルの影響で、
そちらの工作を参考にやってみました。

o_gundam171029s19.jpg
開口したい部分の裏からリューターでパーツを削って、
表からデザインナイフで少しずつカットしました。

o_gundam171029s20.jpg
工作が苦手の僕としては予想外に綺麗にカットできました。
ただ、意外と穴が大きいので中が丸見えです。
ダクトを抜いたままでは中途半端ですね。

o_gundam171105s02.jpg
それから、短く感じた太ももを1mm延長しました。
パーツに穴をあけたプラバンを張り付けて、
隙間をアルテコの粉+瞬着で埋めました。
初めて使いましたが、お手軽でした。

o_gundam171105s10.jpg
接続部分はこんな感じです。
先にも書きましたが、穴をあけて接続に問題がないか
確認してからプラバンを接着しました。

それから胴体です。
o_gundam171105s01.jpg
胴体も太もも同様の延長工作です。
パーツに1mmのプラバンを張り付けて接着、
隙間をアルテコ粉+瞬着で埋めて整形しました。

それから、プラバンに開けた穴ですが、
丸いポリキャップを通さないといけないので
それなりに大きな穴(5mm以上)になります。

僕がピンバイスで開けられる穴は3mmまで。
それ以上はリーマーという開けた穴を大きくする工具を
使っています。

o_gundam171105s08.jpg
裏から見るとこんな感じです。
しかし、1mmのプラバンでも削るのは一苦労ですね。
張り付けたプラバンをニッパーである程度カットしてから、
240で削り始めましたが全然削れない・・・。

結局リューター使いました。(笑)
パーツギリギリまでプラバンをリューターで削ってから
さらに160で粗削り>320>400とヤスリ掛けしました。
結局荒いヤスリを使った方が早いしキレイになりますね。

昔、ハイニューを作った時以来の160番を使ったと思います。
あの時もエポパテが全然削れなかった事を思いだしました。

テンションが高いうちに工作を進めます。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■Oガンダム ヤスリ掛け2

こんばんは~。

先週に引き続き、今週も台風接近。
なんだか、週末がずっと雨ですね。

僕は雨が降ると家族でのお出掛けが制限されるので
それなりに模型の時間を満喫しています。
塗装は出来ないですけどね。(笑)

o_gundam171029s10.jpgo_gundam171029s16.jpg
そんな訳で、先週は全く手付かずだった
オーガンダムもヤスリ掛けが終了。
週末の土日で余裕をもっての完了です。

o_gundam171028s04.jpg
順番に行くと、腕から。
シンプルですが、前腕が真ん中で分割されています。
段差があると気になりそうですね。

o_gundam171028s07.jpg
肩は形状がヤスリ掛けの練習にピッタリ。
エッジがシャープで綺麗に整面したくなる形状です。
僕はウェーブさんのヤスリスティックを使ってます。

o_gundam171028s08.jpg
胴体のブルーのパーツは接着していません。
後はめ工作は全く考えなかったですが、
継ぎ目が気になるようなら段落ち加工をすると思います。
このパーツはヤスリスティックも使いますが、
面が小さい部分は小さく切ったペーパーを二つ折りにしたり、
ピンセットでつまんでヤスリ掛けしています。

o_gundam171028s09.jpg
GNドライブのヤスリ掛けはペーパー使います。
特に書くことがないです・・・。

こんな感じで本体のヤスリ掛けは終了。

そして月末。
僕にもお小遣いが支給されましたので本屋へ。
最近はウェザリングが好きなのでアーマーモデリングか
スケールアヴィエーションを買おうと思ったのですが、すでに売り切れ。

そして、塗装じゃなくて工作中心のこの本を買ってしまいました。
o_gundam171028s01.jpg
僕は工作が苦手なんです。
でも、工作に興味がない訳ではありません。
そして、どうせ作るならカッコ良く作りたいというのは
僕も皆さんと同じです。

なので、少しづつ・・・
工作もスキルアップしていきたいと思います。









それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム