■未分類

■久しぶりに・・・

お久しぶりに更新です。

前回の更新を確認したら、昨年末でした。
というわけで、今年初めての更新です。

もう半年ぐらい模型をやっていなかったという事実に
少々驚いておりますが、

久しぶりにちょっとだけ模型を楽しめたので
この記事を書いています。

DSC01739.jpg
あ、グリモアじゃないんです。
家にあった残り物。
ガンダムマーク2の作っていない武器です。

DSC01741.jpg
工作が久しぶり、かつモチベも長く続かない・・
という前提で武器ぐらいがちょうどイイかな、
なんて思いながら工作開始。

接着して継ぎ目消し。
半年ぶりの瞬間接着剤は容器の中で見事に硬化してました。
時間の経過を感じました。

160508s_005.jpg
ヤスリ掛けも適当どころか、必要か所以外やってません。
気が済んだのでサフを吹きました。
缶サフは在庫があた新品です。
このタイミングで缶サフの在庫がなかったら
この記事はなったでしょう・・・。

160508s_006.jpg
ヤスリ掛けしなくてもいい感じですね。
ムキになって小さい面までヤスリ掛けしなくてもいいな、
なんて思いました。

160508s_007.jpg
それから、お久しぶりのエアブラシ。
動くか心配でしたが、無事に動きました。
まずはビームライフルのバレルをグレーに。
それから、バズーカの白を塗装。

160514s_008.jpg
それから、大嫌いなマスキング・・・。
ま、挫折寸前でしたが、マスキング範囲が小さい、
さらに形状もそこまで複雑じゃない・・・。

どちらかというと、ライフルのバレルをマスキングするのは
ちょっと面倒・・なんて思いがちですが・・・。

実はこの工作を始めるときにちょっと心の工夫をしたんです。
”マスキング塗装をして塗り分ける”と決めてから
工作をしたんです。

なので、面倒でしたが、無事集中できました。

160514s_009.jpg
マスキングでの塗り分けも無事終了。
実際問題、やってみたら工作に費やした時間に
対して、仕上がりの満足感は非常に高くて
気持ちいいです。

ちょっとマスキングのイメージを変えることができました。

160514s_013.jpg
ビームライフル完成。
塗り分け後にエナメルで赤い部分を筆塗。
ムラになっているけど気にしない。
それから、軽くスミ入れ。
最後にフラットクリアーを吹いて完成。

ちなみに、補助グリップは前後を間違えたので、たためません。

160514s_012.jpg
バズーカ完成。
ライフル同様にエナメルで赤の差し色を筆塗装。
センサー部分はこれから気が向いたらシールはります。

全部で3日ぐらいの工程でしたが、楽しめました。
これぐらいの工作、塗装だと手際よく進むので
飽きずに完成させられますね。

よかった、よかった。


次回更新はいつになるのか分かりませんが、
また模型を楽しみたいと思います。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■面倒くさい・・と戦う?

こんにちは。

ブログの更新が途絶えてから、ずいぶん経ちましたね~。

僕の場合、ブログの更新が途絶える=工作していない・・・
と言う単純な理由で簡単に言いますと、サボっている訳です。

このままではイカン・・・と思い冬休みに突入した時点で
作りかけの模型を引っ張り出しました。
151230s_002.jpg151230s_005.jpg

以前読んだ本で、「”めんどくさい”がなくなる本」著者:鶴田豊和
のなかで、こんな事が書かれています。

”めんどくさい”を無くすために
1.やらなきゃいけない事を減らす
・・・改造必須と思わない

2.やらなきゃ、と思わないようにする
・・・ヤスリ掛けもいい加減でいいじゃないか

3.やらなきゃ、と思ったらいろいろ考えない
・・・難しいことはしない、完成すればいいじゃないか
ぶっちゃけ、自分が良ければそれでいいんだ!

4.すぐに行動する(工夫をして)
・・・取りあえず、すぐに工作を開始できるように工夫

・・・だそうです。

そんな訳で、工作しなくてもいいから・・
なんて考えて作りかけの模型を引っ張り出しました。

結果、写真を撮ってブログを更新できました。
思えば僕の模型環境は専用部屋がある訳でもないので
毎回引っ張り出しては片付けるという面倒な状態。

おそらく、作りたいと思ったときに作ることのできる環境・・・
特に塗装だな・・・があれば面倒くさいが減らせるな・・・。
と、このブログを書きながら思いました。

いろいろな問題を抱えながら模型を作っているモデラーさん、
スゴイです。

僕の様に環境やさまざまな問題で模型の製作が滞っているモデラーさん、
僕は応援しますよ。

僕も模型が好きなので、必ず模型を再開します。
共に面倒くさいと戦いましょう。(笑)





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■マラサイ、サフった

こんばんは~。

梅雨入りしたので雨の日が多いですね。
今日はそんな中でサフを吹きました。
150531s_03.jpg
使ったのはガイヤのエヴォ。
サフはお陰様でたくさん在庫があります・・。
全部使い切れるように沢山完成させたいですね。

150531s_01.jpg
エアブラシでサクッとサフ吹きは完了。
流石に改造もしていないので綺麗なもんです。

150531s_04.jpg
パテを使った肘も以外にキレイ・・・。
ちょっと嬉しいですね。

150531s_05.jpg
画像では見えませんが、胸のプラ板部分は継ぎ目が少々見えます。
要修正ですね。

150531s_06.jpg
プラ棒で尖らせたスパイクも問題なし。
今回はサフを割と厚めに吹いてしまったのか・・・
本当に目立ったキズが無いです。

150531s_10.jpg
で、組んでみました。
正面。

150531s_09.jpg
あおり気味で。
良いですね~。

150531s_11.jpg
後ろから。

150531s_16.jpg
今回のサフは捨てサフのつもりで吹いたのですが、
以外にキレイなので、このまま塗装しようと思います。
もちろん、一部手直しはしますが・・。

残った工作もボチボチ進めながら塗装待ちです。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム