■バルキリー・ファイター

■バルキリーファイター完成

こんばんは~。

今日はホントはブログはお休みの日!
なんですが、コンペの発表になりましたので
バルキリーの完成画像をアップします!

完成から時間も立っているので
詳細は忘れている部分もありますが・・・。
何とかご紹介しようと思います!

その前に、コンぺ会場はこちら
マクロスコンペ
クリックでコンペページに行けます!!

では、バルキリー完成です。画像はクリックで大きくなります。
valkiri21_1.jpg
毎回恒例!ロゴ入りの画像からスタート!

valkiri09.jpg
お恥ずかしい。
やっぱりファイターは難しい・・・。
なめてましたね~。(・・;)

最後にキャノピーにひび入ってるし・・・。

ガンプラとは勝手が違いすぎます。

valkiri03.jpg
後ろから!
カラーはブルーはともかく、
メタリックはやっちゃった感ありますね・・・。
ズゴックの塗装前に反省してます。ヾ(>▽<)

valkiri04.jpg
もうね、ホントに恥ずかしい・・・。
もっと上手くなりたい。

valkiri05.jpg
インテーク。
ここまでアップにしなくても・・・
と思いましたが、反省を込めてアラも晒します。
飛行機モデルの塗装は順番が大切・・・。

valkiri06.jpg
脚は後ハメしましたよね。
スジボリ復活してないし・・・。

valkiri07.jpg
メタの部分は黒>シルバー>クリアブルー(クレの旧タイプ)
ヤスリ痕が消えてないのはご愛敬。(T_T)

valkiri12.jpg
下がったノーズはそれなりに直しました。
伸ばしても良かったかも・・・。
画像見ながら反省するのも良いですね。
客観視できます。・・・下手だね~。

valkiri10.jpg
スーパーパック。
旧キットな感じを残す!がテーマだった気がします。
なので、スジは太め。
ホントはカットも考えたのを思い出します。

valkiri11.jpg
言葉も出ませんね。
工作は楽しかったんですが・・・
ま、楽しかったので良いです!!

valkiri20.jpg
今回は非常に勉強になりました!
ホントにプラモデルを作ったんだな~、なんて思いますね。
ガンプラとはホントに違う楽しさ、難しさ。

また機会があれば挑戦したいキットです!
このキットに挑戦するきっかけを頂いた
hikogunさんmomoさんありがとうございました!

そしてコンぺ主催のmineさん、はるかさんご夫妻には
本当に感謝いたします!
また・・・ご一緒できれば!と思ってます。







それでは、また~。m( __ __ )m







プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■こまった。

こんばんは~。

いや~、困りました。ヾ(>▽<)
ネタ切れです。(・・;)

画像はいっぱい有るんですけど、
バルキリーの完成画像なんですよね。
ズゴックは相変わらず胴体削ってるし。

そんな訳で、今日は小ネタ。
記事ネタはバルキリーです。
100113s01.jpg
こんなものを作りました。
と言っても製作時間は15分ぐらい。
余ったプラ板を瞬着で貼り合わせました。
厚みは1.2mmを使ってます!

何気にプレッシャーの無い工作なので
凄く楽しかったりします。

100113s02.jpg
こうなる訳です。
一応、ポリが仕込んでありますので、
アクションベースへ簡単に取り付けできます。

・・・はい、皆さん解りましたね。
バルキリーをアクションベースにドッキングさせたい訳です。
なので、このパーツなんです!

いくらなんでもコンペに出す画像を地べたに直に置いて
撮影する訳には行きませんからね・・・。
やっぱり飛行機なんで空を飛ばしてあげたいんですね。

100113s04.jpg
早速試してみたら、仕込んだポリが仇になりまして、
バルキリーを保持できませんでした・・・。(´Д`|||)

なので、つっかい棒を取り付けました。
ここは強度が欲しかったので黒瞬で固定です。

100113s05.jpg
こんな感じでバルキリーへ刺さります。ヾ(>▽<)
当然サイズはノギスで計ってますよ。
この突き刺さる部分は少々精度が必要ですね。

アップにすると本体の粗が良く見えます・・・。

valkiri24.jpg
塗装して完成です。ヾ(>▽<)
たいそうな記事になりましたが・・・。
ホントにテキトー工作です。
ヤスリも当てていません・・・。ヾ(>▽<)

ただ、ポリ仕込んだり、それなりに精度が必要だったりで
楽しめましたよ。

やっぱり、作るって面白いな~って感じです。
これでコンペに出す画像が撮影できます!


とは言っても、ネタが無いのは解決出来てないので
今からズゴックいじります。






それでは、また~。m( __ __ )m






プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■バルキリーの塗装

こんにちは!

今日は割とヒマな週末。ヾ(>▽<)
またズゴックのポリパテ盛って乾燥待ちです。

なんだかいつまで続くんでしょ・・って感じです。
盛って削って、また違う所が気になって・・・
の繰り返しですね。ヾ(>▽<)

ズゴックはゆっくりやります。


で、今日はバリキリー。
とりあえずは終了です。
完成画像は連日書いてますが、マクロスコンペで
発表後!って事でお願いします。
会場はこちら!>mineさん主催の必見!マクロスコンペ
あ、発表は4月なるでしょうね~。ヾ(>▽<)
また、発表が近くなったらお知らせしますね~。

100125s33.jpg
とりあえず、マスキング。
ガンプラしか作らない僕には
マスキングってする機会が少ないですよね。

考えてみたら、この時期はこれが普通なんですよね。
今のガンプラはやっぱり凄いです。

100125s35.jpg
主翼もこんな感じでマスキング。
テープは大きめに貼り付けてデザインナイフでカット。
丸いところは結構緊張します・・・。
以前チアキさんが言ってましたが、
この丸いパネルラインっておかしいですよね。ヾ(>▽<)

100125s40.jpg
できたのがこの状態。
さすがにBMCタガネで彫り直したモールド!
マスキングも綺麗に行きますね~。

100125s38.jpg
かなり飛びますが・・・。
スーパーパーツはメタリックに挑戦。
下地塗装>シルバー>クリアブルーです。
塗料はクレオス製を使ってます。

やっぱり難しいですね~。
メタリックの場合、下地が・・・って初めて解りました。
ヤスリ痕があるとマトモに出ますね。(|||_|||)
僕の完成品はヘアライン仕上げになってます。ヾ(>▽<)

100125s36.jpg
バーニア類はガイアノーツのガンメタル。
やっぱりガイアは綺麗ですね。
ピカピカになります!

100125s42.jpg
ここは面倒でしたよ~。
何回しましたかね・・、マスキング。
本体のブルーはガンダムカラーのブルーです。
少し白を足して明るくしてます!

本体の塗装は一般的な戦闘機のようにグレーに
しようか迷ったんですが、スーパーパーツが
あるので設定に近くしました。

で、スーパーパーツはシルバー・・って思ったんですが
記事に書いたとおりに綺麗にいかなかった・・・。
結果的に、それなりに仕上がってくれたかんじです。

今回は旧キット、航空機ということで
ガンプラには無い難しさ、セオリー。
凄く勉強になりました。

さすがに、またスグに挑戦!とは行きませんが、
一般的なスケールモデルも楽しいかも?と思ったのは事実です。

100113s06_2.jpg






それでは、また~。m( __ __ )m





プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■バルキリーの塗装開始

こんばんは~。

今日は遅くなってしまいました・・・。
しかし!頑張りますよ~。ヾ(>▽<)

今日はバルキリーの塗装です。
100125s24.jpg
とりあえず、コクピットが終了で本体塗装開始。

手始めにサフですね~。
今回はビンサフをブラシで吹きました~。

やっぱりビンサフは安いのが良いですね。
通常の塗料より今回は濃い目にセッティング。
吹いた感じも厚めな感じですね!

カンサフより若干薄いかな・・って感じです。

100125s25.jpg
細かいところは下地が少し汚いですね・・。(・・;)
これで妥協するから綺麗に仕上がらない訳です・・・。
サフは切れにふけてますね~。

ちなみに、ブラシはクレオスQAです。
僕はサフ専用に使ってます!

100125s26.jpg
本体ももうひと磨き・・・。
するとかなり綺麗になるでしょう。ヾ( ̄o ̄;)

100125s29.jpg
機首は缶サフの余りで・・・。
ここは溶きパテを塗っているので綺麗ですね。
さすがに一度捨サフを落とすと綺麗です。

100125s31.jpg
コレ失敗。
調子にのってやらかしました。
機首は白の下地で胴体は黒下地・・・。
ま、チョット試してみたくてやってみましたが、
見事に失敗ですね。

同じ塗料とは思えない仕上がりに・・・。
結局、胴体は白サフを吹き直しました・・・。ヾ(>▽<)

100125s32.jpg
こっちは下地塗装は濃いグレー・・。
メタな感じにしたいな~なんて・・。
止めときゃいいのに・・。(・・;)

あとで痛い目見るのは自分です。Σ( ̄ロ ̄lll)


今日はこれでおしまいですが、
昨日、ベルさんから完成見せろ!と
圧がありましたので、お見せできる範囲で・・・
ちょっとボカシましたよ。デカールも貼ってません・・。
100125s47b.jpg
ま、こんな感じです。
しっかりした画像コンペ公開後、という事で!






それでは、また~。m( __ __ )m





プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■操縦する人

こんばんは~。

今日は前置き無し。ヾ(>▽<)
早速、バルキリーです!

100120s06.jpg
今日のネタはこの人。
バルキリーのパイロットさんです。

とにかく、このサイズのフィギアなんて
塗った事無いんですから・・・。

どうなる事やら・・・。

100120s10.jpg
とか何とか言いながら・・・。
何となく、それっぽくなりました。ヾ(>▽<)
顔は少し黄色っぽくしたんですが・・・。
見事に白いですね。ヾ(>▽<)

初めは青の塗装をして、黒でテキトーに・・。
少し寂しいので白をさして、さらに赤。
使った筆は面相筆の細いの一本です。

こんな感じで、、設定は無視して塗装です。
なんだかジャージのようになってしまいました・・。

100120s12.jpg
早速、コックピットへ!
ま、良いでしょ。
正直、こんなに綺麗?(あくまで僕の基準)
に塗装できるとは思っていませんでした・・。

100125s22.jpg
それから、キャノピー。
マスキングも面倒ですね。
セオリー通りにモールドはニードルで
スジボリしてからマスキング。

デザインナイフでカットですね。

100125s23.jpg
出来ました~。
画像は2枚ですが、かなり時間が掛かってます。
ま、途中は見せようが無いですからね・・。
集中するのでくたびれます・・。

100125s28.jpg
キャノピー装着!
あ、磨いてないですよ。ヾ(>▽<)

これから接着して、隙間埋めて・・
またマスキングしてから塗装ですよ・・・。

ホントに面倒・・・じゃなくて苦労します。

ただ、工作している時はこの時点で達成感ありますよ。
これで終わっても良い・・
なんて思ったりします。ヾ(>▽<)

あ、完成はしてますからね。
塗装はまた明日・・・。

今のうちにズゴックのヤスリ掛けしないと・・。





それでは、また~。m( __ __ )m





プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム