■MGフォースインパルス

■インパルス、これでおしまい。

こんちは!
インパルスの完成画像その2!!
ブログを見に来ていただいた皆さんは
こちらから見ると思いますが、ここはNO.2です。ヾ(>▽<)

この前の完成記事も読んでくださいね!
それでは最後の最後!
インパルスの完成画像その2です。
画像はクリックで大きくなります!
inpa_kansei24p.jpg
これもお約束・・・。
スタートはこの手の画像にしたいですよね・・・。

inpa_kansei72.jpg
腕の前から。
手首上の台形と上腕にプラ板を貼ってます。

inpa_kansei34.jpg
足、ありましたね。ヾ(>▽<)
アンクルアーマーのサイドダクトは
モールド部分をカット、プラ板で作り直し。
その上にはプラ板貼り付け。

inpa_kansei32.jpg
ビームライフル。
バレルはスリット開口、先端にはアドラーズの
アーマーカラーSとSSを差し込みました。
真ん中のメタルパーツはアドラーズのブラインドリベット1.5mm。
見えないですが、センサー部は丸バーニアにHアイズ、
裏にはHIQパーツのミラージュデカール貼り付けしてます。

inpa_kansei74.jpg
ヘッドパーツ。横と後ろ。
一応、シン・アスカ機。
inpa_kansei75.jpg
後ハメ加工の為に接合場所変更。
エポキシパテで上手く隙間を埋められました。
初めて見る人はカットラインが解らないかも・・・。ですね。
苦労したんですよ・・・。ヾ(>▽<)

inpa_kansei27.jpg
フォースシルエット!
ビームサーベルはHIQパーツさんのビームソード。
ビームソードはバージョンアップの為に、
同じモノはもう売り切れじゃないかな・・・・。
inpa_kansei31.jpg
背面の各フィンは薄く削りこみ。
塗装はエナメルでウォッシングした部分と
ドライブラシ(初挑戦!)した部分があります。
ヤスリ痕が残っていたので隠す意味もあります・・・。
ちなみにライフルもドライブラシしてます。

ここからは軽くポージング。
inpa_kansei35.jpg

inpa_kansei37.jpg
背景の反射が酷い・・・。
inpa_kansei47.jpg
以外にデカくていつもの撮影ボックスが使えませんでした・・・。
背景はホントにゴメンなさい!
inpa_kansei57.jpg
おしまい!

MGインパルス、元キットが良くて助かりました。
ホントにモデサミに来場された人でインパルスを見てくださった
みなさん、本当にありがとうございました。

そして、製作中に頂いたアドバイス、本当に感謝しております。
今後とも、”ガンプラ好きなお父さん”をよろしくお願いたします。


次は何作りましょうかね・・・。
バルキリー、ズゴック、GM・・・。
積みプラ多数。



それでは、また~。m( __ __ )m




プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■MGフォースインパルスガンダム完成!

ども!
久しく”こんばんは”と言っていないですね。
これでガンプラ完成品は何体ですかね。

自分で言うのもなんですが、上手くなったもんです。
これもひとえに、皆さんからのアドバイス、応援のおかげです。
これがブログのチカラってところでしょうか・・・。

正直、納期問題もありましてヴァーチェほどの充実感は
ありませんが、それでも出来栄えには驚きました。
元のキットが良いんでしょうね~。

早速行きましょう!
あ、記事は2回に分ける予定です!
マスターグレード、フォースインパルスガンダム
完成画像のはじまりです!
クリックで画像は大きくなりますよ!
inpa_kansei5_rogo.jpg
お約束、折角勉強したのでロゴ製作。
衝撃も某紙のパク●です・・・。
”衝撃”にはエフェクトも付けてみました・・・。ヾ(>▽<)
プラは関係ありませんが、フォトショップ使えば10分でできます。

inpa_kansei01.jpg
inpa_kansei03.jpg
インパルスのみの素立ち。
ウーン、かっこいい。ヾ(>▽<)
立たせ方は上手くいかないもんですよね~。
コアスプレンダーのハネ、塗り分けていません・・・。

inpa_kansei14.jpg
バストアップ。
ツインアイが光ってカッコイイです!
これはHIQパーツさんのミラージュデカール使ってます。
目立ちませんが、頬ダクトはタガネで彫り直ししてます。
これも効果的ですね。

inpa_kansei11.jpg
フレームはメタルコートのアイアン。磨くの大変・・・。
胸パーツにはプラ板を貼り付けています。
塗装したらホントに目立ちませんね・・・。
同パーツの肩口にもハッチ風にプラ板を貼ってます。

inpa_kansei10.jpg
肩アーマー。
上部のダクト部分は開口。
プラ板でカワラ状パーツ製作。
上面はプラバン貼り付け。
反対のスラスター部分はBMCタガネでスジボリ追加。
0.15と0.5mmを使いました。

inpa_kansei08.jpg
肩の裏打ちが外れてます・・・。
ボディ横もスジボリ追加・・・。
ディティールダウンか・・・。

inpa_kansei09.jpg
腰のパート。
フロントは上部ダクトを開口、プラ板シイタケに。
各凹モールドはタガネで彫り直し。
予想外にスミが綺麗に・・・。効果抜群ですね・・・。
サイドは先端を延ばして、サイドにプラ板モールド貼り付け。

inpa_kansei07.jpg
腕パート。
上腕、肘などにプラ板を貼り付けてます。
フレームはこの色で良かったと思います。

inpa_kansei06.jpg
削り過ぎたリアアーマー。
下端部は削り過ぎた為にプラ板貼り付け。
そのままでは面白くないので、さらにディテ用プラ板貼り付け。
裏打ちは前日の記事を参照してくださいね。

inpa_kansei05.jpg
脚は特になし!ヾ(>▽<)
アンクルアーマーはこの次に出るのかな・・。ヾ( ̄o ̄;)
足は斜めのつま先を真っすぐに直しました。

inpa_kansei15.jpg
今回の最後にフェイスと
inpa_kansei24.jpg
フォースシルエット。
こいつがデカイ!フレームに入れにくいんですよね~。
写真のバランス悪くてスミマセン・・・。

さて、もう一発行きますか・・・。


それでは、また~。m( __ __ )m



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■完成画像の前に・・その2

こんにちは。

今日の記事は昨日の宣言通りに、
完成したら見えない工作”その2”。

まずはフロントアーマー裏。
1010s23.jpg
何が変わったのか・・・。
まず左側、開口部の小さいフィンを作りました。
小さいせいか、完成すると全く目立ちません。ヾ(>▽<)
次に右側、裏側ですがの真ん中に翼状のプラ板を
貼り付けました。
こちらは完成後は全く見えませんね・・・。(T_T)

1010s26.jpg
次はリアアーマー裏。
プラ板とU字型プラ棒で製作。
初めは丸モールドにHアイズ入れてましたが、
フツーのマイナスモールドへ変更。
塗り分けの為に全部分割して保管していましたが・・・。
結局、一色塗装・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

このあたりの塗装はシルバー後に
スモークでコートしてます。

1010s27.jpg
これはフンドシの上の部分。
真ん中をくり抜き、プラ板でゴテゴテ製作してそれっぽく。
塗装は忘れていた為にタミヤ缶スプレーのシャンパンゴールド。
裏側から瞬着で固定してます。

1010s28.jpg
アンクルアーマーのダクト。
目立たない度はかなり高いですね。ヾ(>▽<)
工作自体、元々のモールドを抜くよりは
潔くカットしてプラ板で作り直すこっちの方が簡単かもしれません。

1010s31.jpg
今回初挑戦のツインアイ。
HIQパーツ製ミラージュデカールを貼ってみました!
予想外に光るのでビックリしました。

しかし・・・ここは見えない・・・とは違いますね。
ちなみに、メインカメラも貼ってますよ。

これ、デカールと言っても、のり付きのフィルムですね。
工作は意外と簡単で、キット付属のシールをカットして貼るより簡単かも。
キットのシールはカットすると小さくてイライラするのは僕だけでしょうか。
こちらはフィルムを大きく切りだして貼り付け。
密着後にナイフでカットなので皆さんには簡単な工作だと思います。
僕に出来れば誰でも出来ます・・・。

これで思い残すこと無く完成画像へ・・・。

画像アップは16日かな。
画像チョイスはだいたい出来ましたが、
ピンボケ多い・・・。(|||_|||)

今日の完成画像は無し・・・。
代わりにコイツ!
impalse_bana.jpg
ブログ用に作った完成バナー・・・。
なにか違うと思ったら・・・サイズが200×40で作ってる・・・。
ここのバナーで並べてるのは165×50なんですよね・・・。
リサイズも縦横比の関係でこのままは出来ないのです・・・。
作り直し・・・・。ヾ(>▽<)
ま、画像はコピーしますけどね!

今日はこれでおしまい。



それでは、また~。m( __ __ )m







プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■完成画像の前に・・その1

モデサミが終わって、少し休憩・・・。
ガンプラいじって無いですね~。

とは言うものの、インパルスは完成した訳で、
完成画像が欲しいですよね。
取りましたよ~、12日に。ヾ(>▽<)

お見せしたいのは山々ですが、まだ途中画像が・・・
塗装部分は飛ばしますが、
完成すると解りずらい部分がありますよね・・・。

せっかく工作したのに、完成後は見えない、
かわいそうな部分を見てやってください。
画像が沢山あるので明日”その2”公開予定です。ヾ(>▽<)
完成はその後・・・。
現在は誠意画像加工中です。
(ロゴとか、リサイズね。リタッチはしませんよ)

1010s18.jpg
初めは肩アーマー裏!
見えない工作NO.1。
ホントは塗り分け予定だったんですが、
追い詰められて単色に・・・。
接着は瞬着使ってます。

1010s19.jpg
この部分は完成後も見えます。
一応流れで・・・。

1010s20.jpg
肩のアーマーパーツは完成!
潔く何も見えませんね!(´Д`|||)

1010s21.jpg
裏向けてみました・・・。
完成したらこの角度は無いですよね。
腕も入るし、見えないよな・・・。

ちなみに、会場で展示準備中に気が付いたんですが、
裏側から見ると見える白いダボ!
これが結構、目に付くんですよ。
先っちょだけでも青に塗らないとイケませんね・・・。
ガンダムマーカーが便利かも・・・。

”見えない”とは関係ないですが、
分かりにくい”余計な事”も挑戦しました。
1010s15.jpg
これだけ下手にやり過ぎれば解りますよね。
ドライブラシに挑戦したんですよ。

使ったのはエナメルのライトグレイだったかな・・。
また、試しもせずにいきなりパーツを擦るから
初めはウォッシングの様な感じで焦りましたよ・・・。
ホントに、かなりカスカスにしないと駄目ですね。

1010s16.jpg
フォースシルエットもヤスリ痕が結構残ってたので・・。
ドライブラシで誤魔化そうと・・・。
半分誤魔化し、半分楽しくて止まらなかった・・・。

ま、インパルスは汚し無しですから、バランスがね。
どうかと思ったんですが、期待通りに誰も気付きませんね・・。
画像でも全体画像では判別不能です。
所詮、武器とバックパックですよ。(´Д`|||)
いろんな面で注目されないって悲しいですね。ヾ(>▽<)

本日はこれで終了!
明日は”見えない工作その2”
アーマー裏編です。

最後に、完成画像には使わないであろう、
ボツ!完成画像を。クリックで大きくなりますよ。
inpa_kansei58.jpg
ま、大きくなっても良く見えないですよね。
写真は難しい・・・失敗です。ヾ(>▽<)




それでは、また~。m( __ __ )m





プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■はじめてデカール貼ってみた

おはようございます!

しかし良い天気!
明日のモデサミもこの天気でいて欲しいですね!
名古屋で開催のガンプラ祭りですので、
お近くの方は是非いらしてくださいね!
詳細はコチラ モデラーズサミット

今日は初めてのデカール貼りです。
厳密には初めてではなく、約30年ぶり・・・。
1005s23.jpg
用意したのはガンダムデカールと
HIQパーツさんのNCデカール(ネイティブコーション)。

1005s25.jpg
そして、水。ヾ(>▽<)
筆はたまたま写っただけです。
後はピンセットですね。

1005s24.jpg
30年前との違いはこの2つ。
マークセッターとマークソフター。
みなさんのお勧めに従い購入しました。
簡単に説明を読むと、セッターはのり。
ソフターはデカールを下地に馴染ませるもの。

1005s27.jpg
こんな感じに貼ってみましたが・・・。
下地が悪いせいか、手が汚いか・・・。
デカールが浮きます・・・シルバリングってやつですね。
対処法も調べましたが上手くいきませんね。

1005s28.jpg
アーマーにも貼ってます。
初めてなので、説明書に従って貼ってる部分が多いです。
ただ、貼ってるうちに調子が出てきて・・・
貼り過ぎ注意ですね。( ̄Д ̄;;

1005s29.jpg

1007s08.jpg
この部分はガンダムデカールとNCデカールのコラボ。
コーション系デカールがHIQさんのNCデカール。
デカールの厚みの違いが良く解りますね。

デカール初心者の僕でもシルバリングは少ないです。
厚みが薄いせいで、なじみが良いのか解りませんが、
失敗が少ないですね。
水につける時間もかなり短く済みます。

と言う訳で、デカールは無事じゃないけど終了。
かなりシロートな仕上がり・・・・。
シルバリングの直し方も知らないし、
剥がすと塗装面に傷が付きそうで・・・。
このままクリヤー吹きました・・・・。



で、実際の作業のほうは・・・
(仮)完成しました~。(クリックで大きくなりますよ)
1010s33.jpg
コンペ用なので、今回はこれだけで勘弁してください。
ちなみに、ツインアイ、メインカメラはHIQさんのミラージュデカール!
かなりカッコいいです・・・。

明日はモデサミ当日!会場でお会いしましょう!!

夜は懇親会参加なんで、
モデサミの様子は月曜に報告しますね~。



それでは、また~。



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム