■HGUC ズゴック

■ズゴック完成2

こんばんは~。

ついにズゴックもこれで最後の更新・・・。
やっぱり寂しいですね~。

前の記事にも書きましたが
個人的にまだやりたい事があるので、
記事は終了ですが、まだ工作は続きます。
しばらくしたら、また登場するかも!ヾ(>▽<)

では、最後のズゴック!
zgok_100414_78_1.jpg
MGのパケ絵っぽくしたかったんですが・・
なんか違う・・・。(・・;)

zgok_100414_67.jpgzgok_100414_68.jpg
似たような画像ばっかりですが、
いろんな角度から撮ってます。

写真も結構楽しいですね。
完成する度に撮影枚数が増しています。

zgok_100414_64.jpg
アップは良いですね。
今回の撮影用のベース、プラ板を使ってますが
反射するせいでプラモの影が減りますよ。
ちなみにライトは真上から蛍光灯スタンドです。
撮影時間は夜なので太陽光は無しですね。

恐らく昼間に撮った方が綺麗に撮り易いと思いますが・・。

zgok_100414_82.jpgzgok_100414_72.jpg
足のスジボリ、こうしてみると汚いですね・・(´Д`|||)
スネの後ろはマイナスモールドが浮いてますね~。
色がいかんですね・・・。

足の関節隙間も大きいな・・・。
後ろ側って、工作中はなかなか目につかないんですよね。
今度からは後ろ姿もチェックしないとイケませんね。

zgok_100414_77.jpgzgok_100414_81.jpg
ここもひっそりとメタルパーツ。
メガ粒子砲・・・。
何だか威力が弱そうですね。ヾ(>▽<)
この口径じゃガンダムには勝てそうにないな~。
今度作る時はガンダムに勝てそうな武装にしたいですね!

zgok_kaisyujpg.jpg
これ、モデラーズギャラリーにも載せましたが、
製作途中の画像です。
初めて見る人はこれがあると解りやすいですよね。

記事はHGUCズゴックを順番に見て行けば
ほぼすべての工作工程を見る事が出来るはず?です。
たぶん60回分ぐらいあるんじゃないでしょうか。
間違ってたらごめんなさい・・。

zgok_100414_53.jpg
最後の最後!
このショットはカッコいいですね。
パソコンの壁紙にしたいぐらいです。

あ~、ホントに終わってしまった。(T_T)

次は旧ザクですが、しばらくスイッチ入らないかも。
ひょっとしたらMGジンクス組み立てるかもしれません。








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■HGUCズゴック完成1

こんばんは~。
ズゴック、ついに完成です。
長かったですね~。

いつもながら、リンク先の皆さんや
沢山の訪問者の方々に感謝です。
いろいろアドバイスや励まし、
完成まで大変お世話になりました!

お陰さまで、去年のヴァーチェよりも
少しは上手くなったと思います。
・・・次がまた大変なんでしょうけどね・・・。

それでは、完成画像行きます。
いつも通りに2回に分けて完成画像を
載せますので、よろしくお願いします!

完成!と言っておいて何なんですが・・・
ズゴックのキット、もう一個買いました。ヾ(>▽<)
やっぱりね、割れた腕が・・・。
一個だけ作り直しもおかしいので。
全部作り直します。

あとは塗装ももう少し汚したいので
勉強しようと思ってます。
ま、現状ではこれがベスト!です。

画像は大きくなりますので!
zgok_100414_57_1.jpg
お約束のロゴ画像。
Z'GOKは水っぽいイメージで。ヾ(>▽<)
パケ絵の説明文を写しただけです。

モノアイはHIQパーツさんのSPアイズ4mmです。
コレ、絶版ですので売り切れたら終わりです。
余計なお世話ですが、お早めに。

zgok_100414_16.jpgzgok_100414_18.jpg
正面、よこ。
前にも言いましたよね、
ズゴックって立たせ方難しいです。

ちなみに、今回は下地がプラ板です!ヾ(>▽<)
0.5mmのB4サイズを使いました。
結構良いですよ。

zgok_100414_19.jpg
後ろはこうなりました・・・。
最後に余計なモノを付けました・・。

zgok_100414_45.jpg
バストアップと・・・

zgok_100414_20.jpg
バックパック。
塗り分けが足りないですね~。
まだまだ修業が足りません・・。
作り直しましょうかね~。
キットはもう一個ありますし・・・。

ホントにメタルパーツのお陰で、のっぺりした感じが
それなりになってますよね・・・。
いかんな~。(・・;)

zgok_100414_41.jpg
横と腕。
胸の感じは凄く気に入ってます。
パーツカットが利いてますね~。

腕はブチ穴と控えめにスジボリ。
もうちょっとやっても良かったでしょうか。

zgok_100414_43.jpg
腰は見せ場が6角形。
精度はイマイチですが、個人的にお気に入り。
苦労が甦ります。

股下しはメタルバーニア追加。
前からですが、アドラーズのバー二アを多用するのは
写真撮影用のモノが沢山あるから・・・。
使い方考えるのも結構楽しかったりします。

zgok_100414_40.jpg
お足は大きめのブチ穴。
目的は放熱でしょうね~。
後はスジボリ。
難しかった~。時間もかなり掛かりましたが、
何よりデザインが難しいですね。

zgok_100414_49.jpg
足裏は塗り分け・・・。
ここをもう少し細かく出来ると良いんでしょうね・・・。
根性ないですね~。最後はシルバーにつや消し吹いてるし・・・。

zgok_100414_37.jpg
一回目の最後はこのポーズ。ヾ(>▽<)
ジムが無いのよね~。
お友達に譲ってしまったから・・・。

もう一個ジム作りますか・・・。
冗談です・・・。



今日はこれでおしまい。







それでは、また~。m( __ __ )m







プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ズゴックの塗装3

こんばんは~。

ズゴックの塗装も終盤!
本日も長くなりそうです・・・。
画像はこの2日で4日分ぐらい使ってます。ヾ(>▽<)

100411s15.jpg
という訳で、ここからスタート。
今回はデカール貼りません。
理由は簡単、ジオン仕様のダカールが無いから・・。

ですので、フラットクリヤーでまずは準備。

100411s21.jpg100411s22.jpg
それから、解りずらいですが・・
スモークでシャドウと言いますか、
ススけた感じに吹きました。

この塗装は水色部分とシルバー部分に
吹いてます。

100411s25.jpg
それから、エナメルでウォッシング。
画像はジャーマングレイですが、
白を混ぜて若干薄めにしました。
100411s24.jpg100411s23.jpg
100411s31.jpg
こんな感じになりました。
随分暗くなりますね・・・。

一応、ウォッシングしてから
面棒で縦流れを作るように拭いてます。
この作業が終わったらフラットクリヤーでコート。

100411s26.jpg
次はこの塗料、ライトグレイ。
もちろんウォッシングです。
使うのはこちら!
100411s28.jpg100411s29.jpg
こちらもウォッシング後に拭き取り。
立て流れを意識。なかなか上手くいかないですね~。
初めから塗る塗料の量や濃度がかなりシビアな気がします・・・。
後は面棒は常に綺麗なモノを使わないと・・・
この作業のコントロールは難しいですね。

ちなみに、このやり方は初めから知っている訳ではなく、
メディアワークス発行の”完璧塗装ガイド2”を参考にしています。

ウォッシング自体は2回目の挑戦ですかね。

100411s32.jpg100411s33.jpg
最後にドライブラシを2段階しました。
一段目はライトグレイ。
もちろん終了後にフラットクリヤーコート。
さらに、白にライトグレイを混ぜたのも。
最後にもう一回フラットクリヤー。

・・・かなり面倒でした。ヾ(>▽<)
今までで一番多く塗り重ねたと思います。

100411s37.jpg
とどめに割れた。(T_T)
ブルーの青いパーツ・・・。
ひじ関節のヤツです。

パキッじゃなくてポロっでした・・・。
余りに綺麗に割れたので
流し込みで接着しました・・・。

で、組んだのがコレ!
100411s40.jpg
完成じゃないですよ!!
モノアイ入って無いでしょ~。ヾ(>▽<)

100411s45.jpg
クローも伸ばした甲斐があって、お気に入りです。
腰の6角形も良い感じですね~。

・・コクピットは塗り分けしませんでした。
ここはどちらかと言うと、隠したい場所ですよね。
なので、あえて塗り分けしていません。
ここだけリアリティ出すのも変なんですけどね。(⌒~⌒)

100411s48.jpg
バストアップ。
カラーもこんな感じです。
デジカメなんで色が違う!ってこともあるようですが、
この画像は非常に現物に近い色です。

あとは完成画像を撮って、ロゴ入れて。ヾ(>▽<)



次回は完成画像公開です。







それでは、また~。m( __ __ )m








プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ズゴックの塗装2

こんばんは~。

昨日は塗装と言いながら塗装無し。ヾ(>▽<)
申し訳ありませんでした・・・。
という訳で、今日はホントに塗装です。
ちょっと長いかも~。ヾ( ̄o ̄;)


では早速ズゴック塗装です。
100411s05.jpg
まずはサフですね。
ヤスリで削り落したので再度吹いてます!

100411s06.jpg
話題の後ろ。
もう僕は限界・・・。
次回は絶対に無茶してもプラ板で・・・。

100411s04.jpg
文字が少ないですけど・・・
画像で解りますよね~。

100411s03.jpg
サフも厚く吹いてしまうと
スジボリが埋まってしまいますし
折角のエッジがダルくなってしまいます。

100411s09.jpg
どんどん行きます。
100411s10.jpg

水色は難しいですね~。
白ベースで少しパープル。さらに少なくガイアのブルー。
これで調色しました。
二度と同じにするのは無理です・・・。

濃い方のブルーはガイアのブルーに
白を足して作りました。

100411s17.jpg
結構お気に入り。
ブルーも下地で結構発色が変わりますね。

100411s11.jpg
こっちの一番濃いグレーは
ネイビーブルーベースで白とその他もろもろ・・。
少し緑っぽくしたかったのですが・・・。

100411s12.jpg
足裏はマスキングです。
ここまで来ると、せめてこれくらいは
塗り分けしたいですね・・・。

100411s13.jpg
で、シルバー塗装!
下地が濃い色だとシルバーがキレイ!

100411s18.jpg
仕上がりはどうあれ・・・ヾ(>▽<)
ここだけの話、足裏はあまり神経質になら無くても
結構見れますよ・・・。(・・;)

100411s14.jpg
クローもシルバーで!
お約束ですね~。
もちろん、これで終わりじゃないですよ~。


これで基本塗装は完了!
初めは綺麗に塗って終わろうかな~・・
なんて思ってましたが、モノ足りない・・・。

やっぱり汚さないと・・・。
水モノは汚れてないと駄目ですよね・・。

というより、ジオンは何となく・・・
汚れていた方が悲壮感・・・みたいなものが出てカッコいい!
次回は汚して完成です!

チョットだけお見せします。
100411s38.jpg

完成はまだ後です。ヾ(>▽<)







それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ズゴック塗装1

こんばんは~。

ズゴックはついに塗装開始ですね。
楽しみにしていた訳ですが、
やっぱり年間で5から6体ぐらいの完成では
塗装の練習が圧倒的に少ないですね。

そう言う意味で不安なんですよ。

100406s01.jpg
塗装前に、もう一回ばらしまして、
パーツによっては800から1000番で再度ヤスリ掛け。

最近ではインパルスとジムの時に
ヤスリ痕が消えていなくて後悔したので
しつこく綺麗にしてます。

100406s02.jpg
特にこの部分。
パテのヒケなのか元々下手なのか・・・
この期に及んでまだ気泡や段差です。(´Д`|||)

100406s03.jpg
足の後ろ側・・・。
何やってんの?な状態。
恐らく400でヤスリ掛け終わってますね。┐(-。ー;)┌
やっぱり見直しって大事です・・・。

100406s04.jpg
クローももう一回。
ここもカット部分が上手く処理出来てない部分がありました。
再度削って、瞬着で処理しました。

100406s05.jpg
サンディングスティック。
1000はスグに目詰まりしますね・・・。
800までとはイメージ違います・・・。

ただ、研ぎみたいに塗料を削ったりするのは
向いているかもしれませんね。

100411s01.jpg
塗装前に最後の工作。
忘れたいたこの部分のモールド。
接着しようかさんざん悩みましたが、
ここまで来て手抜きもどうかと思いまして
ちゃんと工作ました。
これで塗装後にスムーズに接着出来ます。

100411s08.jpg
それから、ブラックホールを出して
コンプレッサー出して・・・

100411s07.jpg
エアブラシ出して・・・・。
今日はおしまい。ヾ(>▽<)

チョット見えている塗料はですね、
ズゴック用の塗料を調色していたんですね。
今回は全て調色してます。

ガンダムカラーは使ってません!
水色、ブルー・・・難しい~!
目標のカラーが出無くて・・・・。
かなり捨てました・・・・。

そのお話はまた明日。







それでは、また~。m( __ __ )m








プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム