■オフ会

■ナゴモ6に参加します。

こんばんは~。

9月も中盤。
月末に開催されるナゴモ6(名古屋モノづくりフェスタ)
に参加するための準備を始めました。

マーク2リバイブ170910s21
ナゴモに参加、とはロボットをテーマにした
コンテストにエントリーしたという事です・・・。

エントリーはもちろんマーク2を持っていきますが、
このままではどうしようもないので
台座を作ってみようと思います。

170909s01.jpg
それで買ってきたのがコチラ。
LEDの調光、点滅キットです。エレキットのLK-CB-1>サイトはこちら
ちなみに、調光器キットはLEDの点滅スピードをコントロールする装置です。
ボワーっと点滅させることができます。

そうです、今回は簡単な電飾に挑戦します。
簡単に、なので模型本体ではなく、
台座を少し光らせてみようと思います。

・参考にしたサイトはこちらです。
どろぼうひげの制作記>サイトへGO!
とあるプラモの超電磁砲のブログ>サイトはこちら

170910s03.jpg
で、早速組立て。
久しぶり、おそらく中学以来でハンダ付けの作業しました。
もちろん、ハンダごても家に無かったので買いました。
使った費用は調光キットと道具一式で4000円ぐらいです。
実際は余計なパーツも買ってますが・・。(笑)

170910s04.jpg
いろいろあって、こうなりました。
使っているケースは家にあったCD-Rのもの。
配線の固定はグルーガンを使いました。
汚くて申し分けありません・・・。

結果的には無事点灯、点滅しましたが、
イメージとは程遠く・・・
LEDの工作はもう少し勉強したいと思いました。

実際に、この調光キットでコントロールできるのはLED3個までなんです。

でも、改造すればもっとLEDを増やすことが出来るようです。
その為にはも少し電気工作について知る必要があります。
電圧とか抵抗とかオームの法則とか久しぶりに勉強しました。

次回はもう少しLEDを増やしたいと思います。

170917s05.jpg
で、台座はもちろん電飾のみではいけませんので
こんな感じにプラバン工作。
グラデ塗装をしてから・・・

170917s07.jpg
いつものフィルタリキッドでフィルターをかけました。

170917s08.jpg
それから、ウェザリングカラーでオイルっぽく。
最後にフラットクリアーでコートしました。

こんな感じでナゴモの準備は完了。

当日まで大事にしまっておきます。(笑)

170917s12.jpg
間に合えばこれも持っていきます。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■中部支部オフ会

こんばんは~。

昨日は僕の所属する”模型大好き”のオフ会でした!
参加メンバーはまたろうさん、サマナーさん、とと。。。さん
ti0719さん、そして僕の5人。
いつも通りに楽しくお話させて頂きました!
110517s007.jpg
サマナーさんのジムスナイパー2です。
当日はカメラを忘れまして・・・。
携帯で撮影です・・・。

ホントはti0719さんのSDグフカスもあったんですけど・・
写真撮ってません・・・。(´Д`|||)

話題の中心はやっぱり静岡のホビーショー。
tiさんと、とと。。。さんは会場に行かれていますので
たっぷりと写真を見せて頂きました。

やっぱり行きたかった・・・。

それと、またろうさんからこれもらいました。
110517s001.jpg
兄さんとこで紹介されたテープカッター。
これ探したんですけど無かったんですよね~。
またろうさん、ありがとうございます!

結局、オフ会もモンハンの話しで盛り上がりまして・・・
今度はみんなでPSP持ち寄りましょう。ヾ(>▽<)

110515s015.jpg
工作が何もないのは寂しいので・・・
ハイニューの頭工作、少しずつ進んでます。
詳しくはまた後日に書きますので・・・。








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■模型大好きの忘年会

こんばんは~。

今日は昨日早々と開催されました忘年会ネタです。ヾ(>▽<)
僕の所属するSNS”模型大好き”の中部支部で
集まりました!!

僕もオフ会の参加は4回目なんですが
今回は凄かったですね。

何がって、メンバーが・・。
とりあえずはいつものメンバー
我らがリーダー、またろうさん
サマナーさんとと。。。さん
ti0719さんガン兵さん

そして、今回は東海組さんが参加!
あにさんtakaさんMAEさん
そして・・りりももさんさのすけさん・・。
みなさんご存知の凄腕モデラー陣・・・。
良く知らない方はクリックでブログ確認して下さいね!

僕は正直、(・・;)です。
101201s031.jpg
まずはサマナーさんのジンクスと。
いや~、画像じゃ絶対解らないこの綺麗な塗装。
塗装に見えないぐらいキレイ。

101201s035.jpg
これはメインの鍋。ヾ(>▽<)
ドリンクは飲み放題です。

101201s037.jpg
とと。。。さんのアイザック。
コレ良く見て下さいね。
UC仕様になってますから・・・。
ソデ付きですよ・・・。

101201s038.jpg
ti0179さんのνガンダム。
SDを作るってホントに凄いです。
頭以外はHGの改造ですよ・・。(・・;)

101201s039.jpg
りりももさんのタオツー。
101201s053.jpg
ピンボケでスミマセン・・・。
takaさんのボール。見た事あるでしょ。

101201s055.jpg
あにさんの錆びてるワッパ。
捲れが凄いです・・。

101201s056.jpg
ホントにもっと沢山のプラモがあってですね・・
紹介したいのですが、僕のブログで紹介して良いものか・・。
と言う事で止めときました。ヾ(>▽<)

しかし、飲み会中ずーっとキットが並んでいたのは
今回が初めてですね~。
上手い人の作ったプラモはジャンルはどうあれ
見ていて飽きません!!

ホントにお見せできないのが残念!
どうしても見たい人は・・・
来年の忘年会に参加して下さい!(⌒~⌒)








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■昨日はオフ会

こんばんは~。

昨日はコメントできなくてスミマセン・・。
実は昨日、模型大好きSNS中部支部のオフ会だったのです!
参加メンバーはとと。。。さんサマナーさんまたろうさん
ti0719さん、前半参加のR☆トータスさんです。

やっぱり、オフ会は楽しいですね~。
100922s014.jpg
いつも通りにキットの持ち寄り。ヾ(>▽<)
この居酒屋のテーブルは料理が出る前に
ガンプラが並びます。ヾ(>▽<)

ちなみに、僕は完成した旧ザクを持って行きました。
アイザックはとと。。。さん。
実は袖付きで、エングレーブ付いているんですよ・・。
僕には絶対に作れません・・。

100922s015.jpg
サマナーさんのネモは工作中ですね。
またろうさんのGP03。
HGサイズのガンダムはフェイスの塗装が
難しいですよね・・・。

僕はついつい敬遠してしまいます。

100922s018.jpg
サマナーさんのMK-2。
コレは画像じゃ解らないですね。
サマナーさんらしく、凄く綺麗です。
基本工作、塗装、レベルの違いを感じます。

もらったモチベを僕の工作に活かしたいところ
なんですけどね~。

100922s019.jpg
フルアーマーはti0719さん。
これも言葉なし・・・。
ちなみに、僕はオフ会で”課長”と呼んでます。

100922s023.jpg
あっという間の3時間。
最後は恒例のジョッキパフェ。

実は飲み会前にトータスさんのザクヘッドと
ボールを見せてもらったのですが・・・
コレまた凄いんですよ。

写真撮りたかったな~。ヾ(>▽<)
次回は居酒屋で記念撮影しましょうね!







それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■2010年5月のオフ会

こんばんは~。

昨日は”模型大好き”SNS(右にバナーあります)
のオフ会でした~。ヾ(>▽<)

なのでブログ更新ができず、申し訳ありませんでした。
その代り、しっかり楽しんできました~。

100518s01.jpg
今回集まったのは
中部のリーダーこと、またろうさんサマナーさん
とと。。。さんti0719さん
、くかたちさん、と僕ですね。

やっぱり、テーブルに並んだガンプラは良いですね~。
乾杯より先にガンプラ並べました。ヾ(>▽<)

旧ザクは僕のです・・・。
あまり見ないで下さいね・・・。
そのうち記事になりますので。(・・;)

100518s02.jpg
このSDキュベレイは凄いですね~。
綺麗を通り越しています・・・。
ti0719さんブログはこちら。

100518s03.jpg
とと。。。さんの部隊兵。綺麗すぎです・・・。
このクラスの作品見るとかなり凹みます・・・。

100518s05.jpg
サマナーさんのゲルググとくかたちさんのキュリオス、エクシア。

で、まさかの”またろう”リーダーはキットなし・・・。
ここは敢えて突っ込みませんが・・・。

100518s06.jpg
お話は盛り上がり、あっという間の3時間。
楽しかったですね~。
最後はオッサン6人(くかたちさんは若いですよね)で
なぜかジョッキパフェを食べました・・・。

酒とアイスは合わないでしょ・・・。
と思いつつ、意外とイケますね。ヾ(>▽<)




今日はガンプラじゃなくてスミマセン。




また明日からはガンプラ頑張ります!!







それでは、また~。m( __ __ )m








プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム