■MG Vガンダム

■Vガンダム、おしまい。

こんばんは~。

ついにVガンダムもこれでおしまい。
先日は沢山のコメントを頂きまして、
ありがとうございました!

ホントにモチベが上がりますね。

毎度ですが、最後の記事って複雑なんですよね~。
嬉しい半面、これでおしまいの寂しさ。(´Д`|||)

気持ちはとりあえずリセットしまして・・・。
また次、頑張りましょう!

最後の完成画像はVダッシュガンダム。
一応、キャノコンとは被らない様にしてます。
もちろんクリックで大きくなりますよ~。
Vdash_kansei048r.jpg
製作記よりもむしろ撮影が大変です・・・。
キャノンのせいでタテに長いんです・・。
カッコ良く取るのはホントに難しいです・・。

Vdash_kansei029.jpgVdash_kansei021.jpg
Vガンダムはこのキットがキッカケで
好きになりましたね~。
ただ、Vダッシュって微妙ですよね・・・。ヾ(>▽<)

やっぱり立ち姿じゃ無くて
スタンド使った方が雰囲気が出たかも知れませんね。

Vdash_kansei047.jpg
真正面。
穴のあいた部分はアドラーズのブラインドリベットヘッド。
サイズも豊富で使い易いですね。
ちょっと高いけど・・・。

Vdash_kansei026.jpgVdash_kansei025.jpg
しいて言えば一番時間の掛かった
オーバーハングキャノン。
旧HGとはいえ、精度自体は悪く無くて
工作は割と簡単でした!

MGとの組み合わせに際しては
ハードポイントの移植がかなり効きます。
僕の場合は接着してしまったのでダメですが
別パーツで工作すれば塗り分けも簡単なので
もっと完成度が高くなると思います。

Vdash_canocon004.jpg
あとは、旧キットらしい接続部部分を
作直したり、なぜか開口部分があるので
その部分はプラ板でフタをしています。

ランドセルはさすがに寂しい仕上がりだったので
ウェーブのバーニアを加工してダクトにしたり
ネオジム磁石を隠すのに丸モールドを使ったりと・・。

ともあれ、やっぱり塗装が命ですね。

Vdash_kansei055.jpg
あらためて、僕ではMGに歯が立たない。ヾ(>▽<)
もっと修行しなければ・・・。

今回はトップコート(エアブラシ?)の大切さを思い知りました。
あんなに仕上がりが変わるとは・・・。


次も楽しむぞ~、って感じで頑張ります!








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■キャノコン用Vガンダム完成!

こんばんは~。

ついにキャノコンが公開!
僕のVガンダムもチェックして下さいね~。

僕以外にもブログのリンク先の方々、
そしてプロモデラーの方々まで・・。
とっても見ごたえあると思います!

キャノコン会場はこちら!

では、僕のブログはやっと公開の完成画像。
とりあえず、1回目はVガンダム単体画像です。
画像はクリックで大きくなります!
Vdash_kansei006.jpg
素立ちです・・・。
と言うか、動かすのがイヤです。ヾ(>▽<)

Vdash_kansei014.jpg
後ろは・・スミマセン。
コアファイターの尾翼が切れてる方で
写真撮ってました・・・。(´Д`|||)

ちなみに、背景は塩ビシート。
本来は床に貼るシートです。
以前勤めていた会社の商品なんです。ヾ(>▽<)

多分絶版じゃないかと・・・。

床面は0.5mmのプラ板です。
意外とキレイでしょ・・・。

Vdash_kansei008.jpg
バストアップ。
腕はともかく、腰のハードポイントの
マスキング・・・もっと綺麗にしたかった・・。

今回はフラットクリアーをかなり神経質に吹きました。
それなりに仕上がりに反映されていると思います!

Vdash_kansei017.jpg
コブシはもう少し黒くても良かった・・。
ライフルもまだまだですね~。

レールガン?行方不明です・・・。
そう言えば・・MGのVコアブースター・・・。
作らないといけませんね~。

Vdash_kansei019.jpg
ツインアイはHIQさんのミラージュデカール。
デカールは全てHIQさんのNCデカールです。

Vdash_kansei011.jpg
ヒザのブチ穴。
ディティールもココと腕のスジボリぐらいですね~。
下手に工作するよりも塗装してデカール貼った方が
カッコ良かったりします・・・。

Vdash_kansei040r.jpg
次回はVダッシュガンダムで完成披露!
のつもりです!




ちなみに、HPもアップしました。
画像は被ってますけどね。ヾ(>▽<)






それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■Vガンダム完成手前

こんばんは~。

今週も仕事が忙しいです・・・。
さすがに年末?なんでしょうかね~。
忙しいのは良いのですが、プラの時間が・・・。

もちろん仕事が無ければガンプラもできませんので
我慢するしかないんですけどね。
とにかく、頑張ります。

Vガンダムの方はもう完成手前です。
コンペ発表前の製作記はこれでおしまいですね。
完成画像はキャノコン会場でご覧ください。
公開は11月21日予定!!

101106s015.jpg
こんな画像を見ても何もないですね。ヾ(>▽<)
塗装後の組立て途中なんですが、
この作業がホントに楽しいですね!

いままでの苦労が報われると言いますか、
嬉しい瞬間です。(⌒~⌒)

101106s016.jpg
たまにツメが長くて傷つけた事もありますが・・。
それなりにキレイに仕上がって良かったです。
ま、完全に満足って訳ではありませんが
出来ることは出来たかな・・・と思います。

101106s017.jpg
マスクはこんな感じです。
中央のラインは個人的に好きじゃないので
スミイレはしていません。

バルカンパイプはHIQさんのクリアパテを使って
接着しています。

101106s018.jpg
オーバーハングキャノンはこうなりました。
ハードポイントをMGから持ってきただけなんですけど・・。
それなりに見れますよね・・。(・・;)

ランドセル本体もそれなりにいじりましたが
目立たないですね・・・。

後は完成画像のみ。
準備は万全ですので、公開待ちです!
余裕かましてHPの方も完成ページ作ってます。ヾ(>▽<)

凄く楽しみになってきました~。
週末のコンペ公開が楽しみです!!






それでは、また~、m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ツインアイをピカピカに

こんばんは~。

今日は特に何もないので、いきなり製作記です。(・・;)

さっそくツインアイですね~。
101106s012.jpg
パーツは後ハメ加工してないので
ノーマルのままです。

Vガンダムは1/100とはいえパーツが小さいですね。
ツインアイとメインカメラをピカピカに
するためにシールを貼ります。

101106s013.jpg
使うのはコチラ。
HIQパーツさんのミラージュデカール。
他にはオーロラデカールがありますが
僕はこちらの方が好きなんです・・・。

デカールと言っても水につけたりはしませんよ。
シールです・・・。

101106s014.jpg
左はライフルのセンサー部分ですね~。
左右とも同じミラージュデカールですが、
下地色が違うと見た目も変わります。

貼り方は簡単で切って貼るだけ・・・。
パーツは少し濡らしてから大きめに切りだした
ミラージュデカールを貼ります。

貼り付けたらデザインナイフで余白カットですね。

僕の場合は勿体ないので小さく切りだしたりして、
貼り付けに失敗して結局無駄が増えます・・。(´Д`|||)

大きめに切り出すのが上手く貼るコツではないでしょうか。

今回は画像がありませんが、
ツインアイの部分に使ったシートは
パーツより大きく切りだしました。

それも片方ずつ貼ってます。
一度に左右両方は貼るのは僕には無理でした。ヾ(>▽<)

101106s011.jpg
で、塗装の方は最後のフラットクリアー吹きです。
このビンは今回で終了です・・。
ついに無くなりました・・・。

101106s007.jpg101106s009.jpg
個人的にはキレイに出来たかなと・・思います。
やっぱりクリアーは大切ですね!

クリアーにかかわらず、今回はブラシ塗装の
難しさも少し解った気がします。

塗装って難しいですね~。
ま、何回も書いてますので今回この変で・・。









それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■次はスミイレ

こんばんは~。

今週も始まりましたね~。
キャノコンの公開を心待ちにしながら
ティエレンのヤスリ掛けの毎日。

ちょっと休憩って感じですね。
また工作が単調でつまらなくなったら
ジンクスに手を出すと思います。(´Д`|||)

では今週もVガンダムの続きです。
101105s047.jpg
はい、スミイレです。
特に変わった事をしている訳ではありません・・。
カラーはジャーマングレーがメインで
今回は少し薄めにしてみました。

101105s048.jpg
この画像では解りずらいですね・・・。
今回は細かい部分だけですから・・・。
いつものようにウォッシングも考えましたが
キレイに仕上げたかったので控えめにスミイレしてます。

101105s049.jpg
これはまだ拭いてません・・。
ここもハードポイントは縁取りしたかったですが
僕の技術では少々難しかったですね・・。

工作レベルが低くて結局塗り分けも難しくしています・・。
いい経験ですね~。

101105s050.jpg
こちらのカラフルな方も同じカラーでスミイレです。
違うカラーにしようかと思いましたが・・。
結局同じカラー・・・。(・・;)


これで残すは最後のフラットクリアーです。
工作的にはツインアイのシールとか少々ですね。

記事はあと5回書ければいいほうですね~。
もう少し、お付き合いください!






それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム