■親子モデリング

■親子でガンキャノン3

こんばんは~。

夏休み最後の週末、みなさんお出かけでしょうか!
我が家は昨日がプール、今日はお休み。ヾ(>▽<)
休みなので、家でガンプラです。(⌒▽⌒)

では、今日も親子モデリング。
ついにガンキャノン完成です!
100822s009.jpg
どうでしょうかね。
子供がニッパー1本で製作、
お父さんが塗装という工作でしたが、
予想外にカッコ良くて驚きです。

100822s011.jpg
良く見ればアラはもちろん、
ゲート処理すらしていませんので
とても綺麗とは言えませんが・・・。

100822s012.jpg
でも、ヤスリ・ナイフ類は
一切使っていない割にはいいと思いませんか?
やっぱり色を塗るって凄い威力です。
特にエアブラシですかね~。

もちろんですが、息子は大満足で
ケースが欲しいと言ってます・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

100822s013.jpg
カラーは白のみがオリジナルの調色。
赤、黄、グレー2色はガンダムカラーです。
マスキングはビームライフルのセンサーのみ。

100822s015.jpg
細かく見れば継ぎ目も未処理。
接着もしていません。ヾ(>▽<)

ただ、子供には面倒な工作させると
挫折しますからね~。

まず、完成させる事。
塗装する事だけを優先しました。

なので、普段は当たり前の工作である
継ぎ目、ゲート処理、エッジ出しなどは
全部無し。ヾ(>▽<)

100822s016.jpg
胴体なんてこの通り。
でもね、良いんですよ。
子供はそんな事関係無いんですよね。
自分の作った塗装済みの完成品。
それだけで良いんです。

100822s017.jpg100822s018.jpg
ホントに、いつもヤスリ掛けで挫折している人や
工作が難しくて途中で放置の人・・・。

僕も無謀な工作に挑戦するのは嫌いじゃないので
気持ちは十分解りますが、塗装して完成させると
ホントに気持ちいいですよ。

今回、このガンキャノンを作って
子供の頃にガンプラを作った感覚を
何となく思い出しました。

やっぱり楽しく無くちゃ~いけません。
所詮、プラモデルです。・・・されどプラモデルですが・・・

ま、堅い話してもしょうがないですね。ヾ(>▽<)
とにかく、プラモデルは楽しい!って事で!


この企画は楽しいのでまた今度・・・。
子供の向上心に火が付く事を願います・・・。








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■親子でガンキャノン2

こんばんは~。

夏休みもあと数日。
ウチの子供たちは自由研究やら
読書感想文やらで親より忙しそうです。ヾ(>▽<)

僕も昼間はリーマン、夜はネットショップと
それなりに忙しく過ごしていますが
子供も大変だな~と思います。
大人の僕はもっと頑張らなければ!

で、今日も親子モデリング!
ガンキャノンの続きです。
工作は息子、塗装はお父さんの共同制作企画です!
100821s009.jpg
もうサクッと塗装してます。
実は子供に内緒でクレオスのレべリングシンナーと
ガイアのフツーのシンナーと使い分けてみたり・・。
お父さんもそれなりに遊んでいます。

少しそれますが、ガイアノーツの発色と言いますか
ツヤの感じはシンナーがいいのかな~と思いまして・・。
もともと半艶のガンダムカラーで試してみました。

結果的にレべリングシンナーの方がツヤは綺麗ですね。ヾ(>▽<)
ま、結果的には当たり前の結果ですが・・。

100821s008.jpg
白はジムの時に作り置きのモノ。
ちょっぴりグレーな感じです。

100822s001.jpg
唯一のマスキングポイント。
これはさすがに子供には無理ですね。
面倒ですが、白>黄色で塗装してます。

100822s007.jpg
はい、こんな感じで仕上がりました。
当然ですが、継ぎ目も消していませんので・・・。
スミイレもするとしたらガンダムマーカーですね。

100822s008.jpg
頭部のメインカメラ部分はキット付属の
シールで子供らしく仕上げ。
これでも十分カッコいいです。

もちろん、トップコートは先に吹いてますよ。
シール貼ってから艶消しクリアーはいけません。

100822s002.jpg
仕上げはクレオスのスーパークリヤー。
このつや消しは個人的に凄く好きです。(⌒~⌒)
缶スプレーでお気軽にサッと完了です。

塗装中、小3の息子は僕の隣でずーーっと
作業を見てましたよ。
今度は自分で塗装させてあげたいですね~。

100822s003.jpg
どうでしょうか!この仕上がり。
ヤスリ一切無しですよ・・・。
組み立てて使ったのはニッパーのみ。
デザインナイフも使っていません。

やっぱり塗装は凄い威力です!


とりあえず、完成画像は次回です。








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■親子でガンキャノン

こんばんは~。

今日はいつもと少し変わりまして、
親子でガンプラを作った・・・
というネタです。ヾ(>▽<)

とは言っても、決して難しい事ではなく、
下の息子(小3)にガンプラを組立てを任せ、
なぜかお父さんが塗装するという・・・。

とりあえず、製作開始。ヾ(>▽<)
100822s005.jpg
題材はこのガンプラ。
静岡で買ったエコプラ!ガンキャノン。
さんざん迷った挙句に息子の選んだキットです。
チョイスが渋いです・・・。

塗装担当のお父さん的には
マスキングが少なく助かったとういう噂も・・。

ちなみに兄(小5)はガンダムmk.2・・・。
こっちは大変そうです。(´Д`|||)

100821s004.jpg
製作は息子たちなので・・・。
画像はすでにサフ画像です。(⌒~⌒)

お断りしますが・・・
ホントに組んだだけですよ。
接着無し、パーツはニッパーで切りっ放し、
ゲート処理ももちろん無し。
ヤスリ関係は一切使ってません。

正真正銘、ホントに組んだだけ。
でもサフるとカッコいいですね~。
こうして見ると、キットは良く出来ているんですよね。
改造よりも塗装だな~、と改めて感じました~。

息子はこの状態で”もう良い”と・・
満足そうです。

100821s005.jpg
ここで、塗装準備。
息子に可能限り”分解しろ”と指示。
さらに、持ち手に挟みなさいと。ヾ(>▽<)

いや~、流石に少々手伝いましたが・・
パーツが手脂でコテコテです。(T_T)

100821s006.jpg
息子の持ち手セット工程中に
隙を見てお父さんはブラシのセッティング。
このまま塗装するのはホントに忍びない・・。

せめてパーツ洗浄・・・
ま、今回はホントに塗装した完成品を
見せたいだけなので、硬い事は抜き!!

100821s007.jpg
塗装に使用するカラーはガンダムカラー。
もちろん、普段使わないのでこの機会に・・・。

息子にはどんな色にしたいか決めさせたのですが
青やらグリーンやらさんざん悩んで結局は
フツーに赤で・・・とオーダーです。ヾ(>▽<)

どうせならザクカラーとかでも良かったのですが・・・。


こんな感じで楽しく会話しながらのガンプラ。
楽しいですよ。ヾ(>▽<)

次回に続きます。








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム