■HGティエレン宇宙

■ティエレン宇宙型おしまい

こんばんは~。

ティエレン完成の2回目です。
モデギャラのMGC2コンペの方も
沢山のコメントありがとうございます!

コメントを頂くと非常に励みになります。
これからも沢山完成させて行きたいと思います!

ではティエレンの最終回。
tieren_hg023.jpg
今さらながら、撮影時の演出って大事ですね。
毎回、自分の好きな角度、立たせ方で撮影していたのですが
こうして宇宙だから浮かせてみた的な演出は
機体にあっていれば有りなんだな・・と思いました。
僕はとても気に入っています。

tieren_hg026.jpg
後ろ姿。
実は足首のポリが気になってしょうがない・・。
解ってはいたのですが、やっぱり気になります。

あとはバックパック辺りはもっと真面目に
作ればよかったと思います・・・。
最後の塗装が雑になってしまいました・・。

tieren_hg028.jpg
横から。
ライフル、関節、バーニアとグレーは
それなりに塗り分けたのですが
解りにくいですね・・・。

この辺りのカラーのコントロールも
勉強しないといけませんね・・・。
塗り分けの効果が出ないと報われません・・。

ホントにやろうと思いえば、どれだけでも手を掛けられますからね。
模型は奥が深いです・・・。

tieren_hg025.jpgtieren_hg036.jpg
一応、汚してます。
基本塗装後にガイアのフラットクリアー。
その後に汚してます。

ウォッシングを一回と少し筆で描き足して、
最後はドライブラシですね。

今回はクリアー3回ぐらいかな・・・。
クリアー塗装はとても仕上がりを左右すると思います。
とっても大切だと思います!

マスキングは胸のオレンジ、太腿、タンクですね。
難しいのは胸だけです。

それと、こっそりバーニアもウスウスにしてます。

tieren_hg017.jpg
コブシです。
アウトラインは気に入っていますが
工作、塗装はダメダメですね。
こうして大きくするとアラがでます。

でも、工作はとても楽しかったです!

tieren_hg020.jpg
最後はパッケージをまねて・・・。

言い忘れました・・・。
上腕の円筒形のパーツ、ウォッシングで割れました。
少々接続が窮屈だったせいだと思います。
パーツ内側を少し削っておくのが良いかと・・・。



ティエレン、良いキットでした!
しいて言えばオレンジのマスキングが鬼門ですかね。

コレにて、ティエレンは終了!







それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ティエレン完成

こんばんは~。

完成から少し時間が空きましたが、
ティエレン宇宙型完成です!

製作のタイミングも良かったので
モデギャラのMGC2に参加しています。
そちらも覗いて下さいね。

僕のはともかく、スゴイ作品が多数。
お見逃しなく!!

ではティエレン完成画像です。
tieren_hg030b.jpg
初めの画像はロゴ入りです・・・。
最近は作るのも慣れてきましたね。
フォトショップも楽しいですよ~。

tieren_hg006.jpgtieren_hg007.jpg
前後の立ち画像。
モデギャラには晒してません。ヾ(>▽<)

特にこだわり無く作りましたが
お気に入りは本体色のブルーと
握り拳ですかね。

tieren_hg003.jpg
モノアイはウェーブのフラットバーニアに
HIQパーツのSPアイズ2.5mm。

頭のツノセンサーはHIQパーツのミラージュデカール。
この部分も貼り付けは難しくないです。
ミラージュデカールを大きめに貼って、
良く切れる新品刃のデザインナイフを使えば
簡単に切り抜けます。

tieren_hg012.jpg
ささやかな拘り、握り拳。
もちろん削り出しは無理なので
キットの改造です・・・。(・・;)

胸のオレンジ、マスキングが少々難易度高いですね。
あくまで僕個人の意見ですが・・何度か貼直しましたよ・・・。
僕はゾルが使えないんです・・・。ヾ(>▽<)

塗装順は青>マスキングでオレンジ部分を残して
>白>オレンジ・・・

塗装順が逆なら(オレンジが先?)どうなんでしょ・・・。
多分そうは変わらないと思います。

腰部分の左右のポッチは削り落してから
作り直しています。
目立つようにかなりボリュームアップしてます・・。
言わないと解らないですよね・・・。

tieren_hg014.jpg
デカールは”模型大好き”SNSでの企画で
作ったデカール。もらいモノです。
作ってくれたのはこの人!
しまさん、カッコいいデカールありがとうございます!

こっそりバルカンはHIQパーツのシングルバルカンに
交換しています。
穴を空けて差し込むだけの簡単工作ですね。

tieren_hg016.jpg
腰アーマー裏や腕やコブシのアーマー裏も
エポキシパテ、アルテコなどで埋めています。

毎度のことですが、ヤスリ掛けは丁寧にしました。
小さい面が多かったので1.0mmプラ板を7mm×25mmぐらいに
切り出して、タミヤのペーパーを貼ったモノを使いました。
面倒ですが、遠回りした方が結局近道だった訳ですね・・。



塗装についてはまた次回・・・・最終回に続く






それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■モノアイで終了

こんばんは~。

ティエレンも今回で工作は完全に終了です。
そして、塗装後の最後の工作はモノアイ。

ま、パーツは完成しているので
接着するだけなんですけどね・・・。

110109s011.jpg
こんな感じになりました。
HIQパーツのSPアイズ2.5mmに
ウェーブのフラットバーニアを加工したものを
被せています。

110109s012.jpg
本体に付けるとこうなります。
可動も問題ありません。
ホントに良く光りますね~。絶版が勿体ない・・・。

110109s013.jpg
次はこちら。
HIQパーツのミラージュデカール。
個人的に凄くお気に入りなんです。

110109s014.jpg
頭部のセンサーに貼り付けるのですが、
この大きさではサイズを計って貼り付けるのは難しいですよね。
僕は大きめに切りだしたシートを貼り付けまして・・。

110109s015.jpg
デザインナイフで余りをカット。
新品の刃を使えば難しくありません。

こちらも良く光ります。
ちなみにカラーは下地によって見た目が変わります。

110109s016.jpg
頭部はこうなりました。
工作自体は難しくないので誰でも出来ますよ。
顔はやっぱり目立ちますからね・・。

本日の工作はこれで終了。
後は撮影を残すのみですね~。

・・・では、撮影前に完成画像。
110109s019.jpg
はい、出来たてですよ~。
コブシも良いですね~。ヾ(>▽<)

恐らく、このキットはMGC2に出すと思いますので
完成画像はしばらくアップしないかもです。







それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ティエレンの塗装完了!

こんばんは~。

この週末はいろいろでした~。
土曜は近くの国府宮神社に厄払い・・・。
終わってからタムタムでコンペ作品見学。
結構参加作品も多数でちょっと安心しました。

僕が旧ザクを出した時は6点でしたからね・・・。
しかし、近所の模型屋でコンペがあるって幸せですよね。
今後もコンペが続く様に毎回参加したいと思っています!

ではティエレン。
110109s004.jpg
もう最後の最後ですね~。
ウォッシング、ドライブラシも終了。
最後のフラットクリアー吹きです。

僕は塗料の濃度調整は
いつも使い捨てで紙コップを使っています。

110109s005.jpg
・・・文字で書くことは特別ないですね・・。
はい、終了って感じです。(・・;)

110109s007.jpg
何が変わったのか全く分からないですね。(´Д`|||)
ドライブラシでパーツの輪郭が
ハッキリしたのですが、画像では解りませんね。

このパーツは少しムキになり過ぎて
デカールの縁が目立つようになった様な気がします。

110109s008.jpg
この胸のパーツはいい感じ出来ました。
ウォッシングもドライブラシもイメージした
感じになってくれました。
結構嬉しいもんです・・・。

ホント、汚しを含めて塗装は難しいです。
逆に、まだまだ上手くなれますね。ヾ(>▽<)

110109s009.jpg
クリアーの乾燥を待ってからは
最後の工作ですね。

メタルパーツの取り付けとモノアイ。

今回はバルカンパイプ。
パーツはHIQパーツのバルカンパイプブラック1.5mm径。

110109s010.jpg
パーツの方は塗装前に穴の径を合わせてあるので
差し込むだけです。接着剤も要りませんでしたよ。
それでも接着をした方が良いんでしょうけど・・・。


残ったモノアイは明日書きますね・・・。


さて、明日は完成画像をお見せできると思います!








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ティエレン汚してます。

こんばんは~。

仕事が始まるとガンプラが進みませんね~。
特に塗装作業は準備が時間掛かりますからね・・・。
そして、片付けも大変です。ヾ(>▽<)

110105s030.jpg
とは言っても今日は塗装です。
メインの塗装は終了してますので
ちょっぴり汚そうと思います。

まずはエナメルのジャーマングレーで
ウォッシングです。

110105s031.jpg
薄めたジャマングレーを筆でササっと塗りまして、
拭き取り・・・ですね。

今回はパーツが割れるのが怖いので
塗ってから拭き取りまで5分ぐらいです。(・・;)

110105s032.jpg
デカール部分もクリアーを吹いてあるので
容赦なくウォッシングです。

艶消し吹いてからクレーのウォッシングなので
カラーの鮮やかさが、かなり落ち着きましたね・・・。

110105s033.jpg
さすがに関節パーツにウォッシングは
辛いので、こちらはドライブラシ。
チョット失敗してますが、良しとします。
使ったカラーはライトグレーです。

ウォッシングしたパーツも同じカラーで
ドライブラシを掛けました。
110105s035.jpg
コクピットハッチなんかはハッキリしましたね。
クリックで大きくなりますよ・・・。

ホントはウォッシング後にクリアー吹いて
ドライブラシ、と思っていたのですが・・・
今回はパス。(´Д`|||)

クリアー無しでドライブラシです。
終ったら最後にクリアーにします。

ちなみに、まだドライブラシは終わっていません・・・。
今日もドライブラシすると思います。ヾ(>▽<)








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム