■HGUCザク2

■お久しぶり

こんばんは~。

いやいや、ホントにご無沙汰してます。
マジで広告出現秒読みでしたね~。


みんさん、夏休みは如何お過ごしでしょうか・・・。

僕は・・といえば、
ガンプラは相変わらず殆ど進んでないのですが、
家族と海に行ったり、科学館へ行ったりと
それなりに楽しく過ごす事が出来ました。

そろそろガンプラ作らないとね・・。
とは言っても、ダブルゼータはしばらく放置で決定。

ザクは放置が長くて、僕自身もどこまで進んだのか
解らないと言う・・・。

そんな訳でザクの確認しました。
基本的には塗装寸前です。
120819s02.jpg
バズーカはウスウス加工がいい加減なので
やり直しました。

120819s03.jpg
バーニアの加工に使ったのは毎度のこれです。
面取りビットですね。

砲身の方はカンナ掛けとペーパーですね。
少々時間は掛かりますが、難しくは無いです。

120819s04.jpg
この手の工作はやり始めると楽しいですね~。
これはマシンガンのバレル。

サイドのスリットは0.3のタガネで地道に
抜きまして、穴は2.0mmで開口後に
面取りビットで面取りしてます。


ところで・・・ザクはともかく、
実は年内に作らないといけないキットが
最低2個・・最悪?3個・・出来まして・・。

モチベアップどころか、コミットです。(⌒~⌒)
ま、今の僕にはコミットぐらいでちょうど良いですね。

そんな訳で、ZZもガンダムも中断。

とにかく頑張らないと。







それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■久しぶりにザク。

こんばんは~。

今日は久しぶりにザクの工作しました。

改めてザクを眺めると・・・・
工作していた時とはまた違って見えてしまって
あちこち気になる訳で・・・。

ま、これ以上は何もしませんけど。
次回作る時にはまた違ったザクを
作るんだろうな~、なんて思いました。

120624s03.jpg
と言う訳で、ザクバズーカ。
特にダメな訳ではないんですが、
ガンダムのパチ組終了直後の僕は
何かしたい・・と言う衝動にかられまして・・・。

120624s04.jpg
バズーカを切った。(⌒~⌒)
カットしてしてしまえば、あとはヤルしかないですね。
ディテのダルイ部分は切り飛ばし、
そして削り落しました。

120624s05.jpg120624s07.jpg
あんまりキレイじゃないけど・・・。
曲がって見えるのは接着していないからです・・・。

こんな感じでディテアップ。
しかし、丸いパーツってヤスリ掛けが難しいですね。
逆エッジはタガネでスジボリしてます。

120624s06.jpg
バズーカの先は薄く整形。
カンナ掛けですね~。

一番後ろのバーニア部分と
スコープが気になりますが・・・・。
今日はこれで終了します。






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザクのランドセル・・。

こんばんは~。

今日はサッカー日本代表のオマーン戦。
僕も今観戦中です。(⌒~⌒)
現在3-0ですので安心してます。

そんな訳で、ザクの工作も全く進んでいませんが
今日も工作は休憩ですね。

120527s10.jpg
それでもチョットだけ工作。
ランドセルが寂しいので・・・。

120527s11.jpg
穴あけして、面取りして・・・
それからプラ板を裏から貼り付け。
簡単工作です。

120527s12.jpg
こんな感じでセンサーチックなものを
付けてみました。
ちょっと浮いてるかな・・・・。
もうひと工夫欲しい感じですね。
サッカー見ながら頑張ります。(⌒~⌒)

それから、ザクはともかく・・・
ZZもボチボチ工作再開しようと思います。
昨日からまた組み直して睨めっこ・・・。
まだまだ時間が掛かりそうです。






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日も何とか更新

こんばんは~。

最近は更新ありきで内容が詰まらんですね~。
実際、僕自身も詰まらんかったりする訳で・・・。

イカンですね~、いつもなら他のキットに
手を出して誤魔化してしまうのですが、
ZZも放置ですからね・・・・。
これ以上は手を出せない状態です・・・。

突破口はザクの完成ですね・・・。(⌒~⌒)

と言う訳で、ザク工作。
120527s06.jpg
今日も捨てサフ削りです。
1000番で軽めに削ってます。

120527s07.jpg
こういう形状もヤスリを掛けづらいですよね。
今回は何でこんなに面倒な事を
しようと思ったのか、解りません。(⌒~⌒)

120527s08.jpg
これはヒジのパーツ。
キレイに面出ししたつもりがこのざまです・・。
本当に難しいですね、ヤスリ掛け・・・。

120527s09.jpg
今日の最後はコブシ。
特に書く事は無いですが、
親指のモールドはタガネで彫り直しました。

こんな感じで今日の工作は終了。

なんか気分転換にパチ組みしたい・・・。






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、関節のディテ

こんばんは~。

気が付けば5月もあっという間に終了ですね。
GWの時は涼しいと書いた気がしますが、
最近は暑いですよね・・・。

今日も窓を全開にしていますが
なかなか風が通りません・・・。
これ以上暑くならない様にして欲しいです。(⌒~⌒)

120527s01.jpg
と言う訳で、ザクはディテ工作してます。
このパーツは肩のポリ隠しですね。
まずはヒジの関節にならってセンターに
スジボリをしました。
工具はもちろんタガネです。

120527s02.jpg
それからプラ板を貼りました。
工作力の無さとセンスの無さに凹みながら
工作を続けます・・・・。(´Д`|||)

プラ板の切り出しって難しいですよね。
というより、手間を掛けないのが原因ですね。
途中で必ず”ま、いいやっ”ってなるんですよ・・。
だから上手くならない。(⌒~⌒)

120527s03.jpg
こんな感じです。
もともと、塗り分けるつもりはないので
プラ板は接着してます。

そう言えば、武器作って無いです・・・。
マシンガンだけにしよ・・・。




それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム