■MG旧ザク

■旧ザク(MG)、おしまい

こんにちは~。

GWも終盤、ついに旧ザク完成です。
いやいや、毎度のことですが長かったですね。

完成まで時間が掛かった割には
工作自体に特別な事をしていません。

タガネを使ったモールドの彫り直しや
削り落した凸モールドの復活など、基本工作のみです。

そういえば、頭部はネオジム磁石で接合です。
個人的好みですが、首を少し伸ばして後ろに移動してます。
ま、言わなければ解らない程度の工作です。

と言う訳で、完成画像です。
*画像はクリックで大きくなります。
130502s37_2.jpg
塗装はシン・マツナガカラーです。

ブレードアンテナは・・あんなもの飾りです。
偉い人には解らんのですw

130502s05.jpg
素立ち。
カラーは全てガイア。
ニュートラルグレーを1、3、4だったかな。
肩の水色はスジボリ、マスキング。塗料は調色しました。
バズーカはミッドナイトブルー。

130502s09.jpg130502s14.jpg

130502s15.jpg

アップです。
サフ、基本塗装後にスミ入れ。
クリアーを吹いてからデカール貼り。
それからまたクリアー。(⌒~⌒)

書くのは3行ですが、工程は3週間。
本当に塗装は面倒ですね。

エンブレムのデカールはプレミアムバンダイで買いました。

130502s35.jpg130502s62.jpg
こんな感じで飾る予定です。
ハンドパーツはビルダーズパーツのジオン用。
サイズが恐ろしくデカイです。

手がデカ過ぎてバズーカ持てません。(´Д`|||)

バズーカの押さえ手は平手の4指を切り離し、
角度を調整して使っています。

ヒザ裏の関節が一部白いですが、完全に僕のミスです。
それなりにイイ感じ?なのでこのまま完成です。

130502s31.jpg
塗装の続きですが、2回目のクリアー後に
エナメルのライトグレイでドライブラシをしています。
良く見ないと解らないですが、これだけ白いと
輪郭がはっきりしないので、効果あると思います。
現物はそれなりに汚れているんですけどね・・・。

軽い汚しはプロライターのNAOKIさんの
作例を見て、マネしようと思った訳です。
次は伊原式、シリコンバリアを使った剥がしもやってみたいです・・・。

それと、地味に肩アーマーのスジボリ、マスキングは大変でした。
丸い面の直線スジボリは特に修業が必要ですね・・。

130502s58.jpg130502s64.jpg
バックパックのバーニアはガイアのスターブライトアイアン。
良く光りますね・・・。

デカールはそれなりに貼ったつもりですが・・・
まだ物足りないですね。
デカールはHIQパーツのNCデカール、オレンジ・ブルーです。
サイズは1/144使いました。


毎回ですが、工作を通じていい勉強になりました。
少しは上手くなったかな。

以上でMGザクIは終了!








それでは、また~。m( __ __ )m
















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■旧ザク、塗装完了!

こんにちは!

ついに僕のGWが始まりました!
今年は特に予定も無く、ガンプラの時間を
多く取れそうです。

旧ザクの工作は実際完成しておりまして、
現在、完成画像を撮っているところです。
いやー、久しぶりの完成で気分いいです。(⌒~⌒)

そんな訳で、旧ザクの塗装報告です。
130428s04.jpg
僕はトップコートはガイアのフラットクリアーが好きです。
しっとりした感じがお気に入りです。
それに結構使いますからね、大瓶は嬉しいです。

最近はフラットクリヤーの空ビンも沢山あるので、
買ってきたら即座に小分けしてブラシ様に薄めてしまいます。
というか、最近は使う機会も少なかったですね・・・。

130428s05.jpg130428s07.jpg
サクッと吹いて終了、イイ感じです。
ここまでくるとワクワクしますね~。

余談ですが、デカールは赤にしようか青にしようか相談したんですよ。
サマさん、デカール・・青にして良かった~。

130428s10.jpg130428s11.jpg
コブシはニュートラルグレーを吹いてから
エナメルのジャーマングレーを吹きました。
乾いたら拭き取って関節部分にエナメルカラーが
残るようにしてみました。
良い味が出たんじゃないかと思います・・・。

そんな訳で塗装は完了。

最後はモノアイなど・・・。
130428s13.jpg
一応、クリアー塗装をしたんですが気に入らないので
HIQさんのミラージュデカールを貼りました。

貼り付けは引っ張りながら貼るので
貼りつけるミラージュデカールは掴めないといけないので
大きめに切り出し、デカールの後ろから押しだす感じで
伸ばしながら馴染ませました。
シワなく馴染みますよ。


完成画像はまた後日。







それでは、また~。m( __ __ )m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■旧ザク、一旦クリアー

こんばんは~。

何日ぶりでしょうか、連投。
この土日、旧ザクの塗装も結構進みました。

GW中の完成も間違いないです。
いやいや、ほんとに良かった。

では旧ザクです。
130427s01.jpg
本体は基本塗装後にデカール貼りました。
乾燥時間中に放置中のバズーカ工作。
とりあえず継ぎ目消し。

130427s02.jpg
そしてサフりました。
今度はバズーカの乾燥待ち。

130427s07.jpg
戻って旧ザク本体。
一応、基本塗装後にスミ入れが終了しています。
一晩待ってからクリアーを吹きます。

クリアー系は毎回調合することは無いので
大ビンにブラシ用として希釈して保管しています。

130427s05.jpg
早速、クリアー完了。
いつもならこの段階でクリアーではなく
フラットクリアーで終了、なんですが、
今回はもうひと手間掛けます。

130428s01.jpg
そして再度バズーカ。
塗装してからデカール貼りました。
これで本体に追いつきそうです。


完成が近付くとモチベ上がりますね。
次はコレね。
130406s02.jpg
がんばります!








それでは、また~。m( __ __ )m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■旧ザク、マスキングとか

こんばんは~。

世間ではGW突入!ですね~。
ま、僕はカレンダー通りで出勤になるので
特に大型連休・・ではないんですねどね。

それでも、やっぱり来週末は連休です。
この旧ザクも、その頃には完成していると思います!

130420s13.jpg130420s14.jpg
今回はマスキング塗装してます。
ホントに、マスキングは好きになれませんね。

ぼちぼち作業には慣れてきたものの・・・
やっぱり面倒です。

130420s16.jpg
それから、マスキングパーツの乾燥中にメタリック塗装。
ガイアのスターブライトアイアン。
この色と輝き・・とってもお気に入りです。

130420s18.jpg130420s17.jpg
で、マスキングはこんな感じで上手くいきました。
一応、パーフェクトじゃないけど
少々のリタッチでいけそうです。


さて、この後はスミ入れとデカール。
それからクリアー吹いてちょっと汚そうかな。
白いMSって難しいですよね・・。

白すぎて味気ないと言いますか・・。
塗り分けしない・・ならせめてデカールでなんとか
見栄えを良くしたいですね。


と言う訳でがんばります。






それでは、また~。m( __ __ )m
















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■旧ザク、塗装開始

こんばんは~。

4月も終盤、旧ザクもそろそろ完成させたいです。
去年あたりからなんですが、塗装作業になると
早く終わらせたいと思ってしまうようで・・・。

作業は遅くなるは、なかなか手を付けないは
旧ザクの前に作っていたザクは表面処理の後、放置です。
要するに、僕は塗装が面倒だと思っているようです。

ま、言い訳すると僕の塗装部屋は子供部屋。
さすがに勉強の邪魔は出来んですから・・・。
勉強は深夜もやってますからね~。
やっぱり塗装は早起きしかないかな・・。

いかんですな。言い訳は。

仕上げが上手くならないとキレイに完成しないですからね。
成せばなる。
諦めずに塗装の楽しみ方、見つけたいです。(・・;)

前置きが長くなりましたが、旧ザクです。
130420s02.jpg130420s01.jpg
早速サフを吹きました。
塗装前はビンサフ、今回はクレオス1000です。
ハンドピースもサフ専用で使ってます。

130420s03.jpg130420s04.jpg
そしてサフ終了。
この状態でコブシと武器はまだ工作中。

マシンガンは工作しましたが、
コブシにハンドユニットを使うと、
手がデカ過ぎて持てないんですよ。

仕方が無いのでバズーカを作って誤魔化します。
もちろんバズーカもグリップは持てないので、
杖のように持たせる予定です。

130420s05.jpg
そして本体の塗装はこのカラー。
グレー3段階で塗装します。
そうですね、シン・マツナガカラーにします。

130420s06.jpg130420s07.jpg
と言う訳で塗装開始。
とりあえず基本塗装は完了。
若干ですがマスキングが必要なので
今からマスキング作業です。

ま、それなりに楽しんでます。
前回書いたコンペも余裕のある限り参加するつもりです!






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム