■HGUC GM-2

■ジム2体完成

こんばんは~。

ついにジムが完成しました。
工作的には地味な基本工作の連続でしたが
本当に勉強させていただきました。
130112s18.jpg

ヤスリ掛けはもちろん、
”全て”のモールドの彫り直しや逆エッジのスジボリ。
設定通りの塗り分け、マスキング。

こうして書くのは簡単ですが、
今回のように共同製作ではなく
個人製作だったら恐らく”やらなかった”
工作をする事が出来ました。

そして初めての同キット2体製作。
何気に同じパーツを4個とか大変です・・・。

これから作るキットには
こういう本当の基本工作を
してきたいと思います。

130113s11r.jpg
久しぶりに完成なので撮影もしました。
画像はクリックで大きくなりますよ。

仕上げはクレオスのスーパークリアー半艶。
予想外にピカピカ・・・。

つや消しにしないのはまだ次の工程があるから。
僕の工作はココまでなんです。

ホントにデカール貼りたくなりますね。

130113s09.jpg130113s15.jpg
実はバーニアがまだ作ってないんです・・・。
間に合わせでアドラーズの在庫から。
もちろん無塗装、両面テープで固定・・・。

130113s21.jpg130113s16.jpg
写真撮るのが下手だな~と思います。
やっぱり三脚使わないといけませんね。

130113s25.jpg130113s26.jpg
いや~、ジムはこのノーマルが一番ですね。
地味なジムでもシリンダーのゴールドが
何気にアクセントでカッコいいです。

2回目のジム製作はこれで終了。
次も頑張ります。








それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジム進捗5

こんばんは~。

今回の更新はジムが2体完成するはずでしたが、
少々問題が発生しまして・・・
1体しか完成出来ませんでした・・・。
130112s06.jpg
理由は後ほどお知らせします。

と言う訳で、工作の報告です。
130111s01.jpg130111s02.jpg
前回はマスキングが終了のつもりでしたが
やっぱり場所によってマスキングが
難しい部分もありまして・・・
こんな感じでやり直し箇所も。

130111s05.jpg
コブシはビルダーズパーツへ変更。
作り忘れて最後の最後に作りました・・。

130112s01.jpg
そして、スミイレしてトップコート。
半艶で仕上げる約束なので半艶コート。
吹いてみると結構なツヤではないですか。
下地処理の下手な僕には少々ツライ・・。

130112s05.jpg
シリンダーも削り落しているので
コトブキヤさんのパーツで復活。
細かいので何気に難しかったです。
ホントに視力がヤバい・・・。

130112s11.jpg
そんな訳で工作はすべて終了したんですが・・。
組立て中に事件が・・・。

130112s07.jpg
割れた・・・。(´Д`|||)
現在修復中です。
接着、ヤスリ掛けして再塗装です・・。
明日には終わりたいと思っています。



次回こそ完成します。(⌒~⌒)
終わったらMG旧ザクに戻ります。(予定)




それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジム進捗4・・・

こんばんは~。

いやいや、ホントにご無沙汰しております。

念のため、僕はケガも病気もしていません・・。

ただただ、更新をサボりました・・・。
そして昨年末には、ついに広告が出現しました・・・。

何をしていたのか・・・
なんて事は皆さん興味も無いと思いますので
ジムの工作をご報告。

130106s02.jpg130106s03.jpg
ご覧の通り、作業的には塗装開始してます。
スネのパーツは削り落したディテの復活をしてます。

思い返せば昨年初めにケルディムの塗装以来、
ずっとブラシを握っていない訳ですね・・・。
去年は完成品がケルディムだけと言う一年でしたね。

130106s05.jpg
早速サフりました。
サフは今回初めて使ったガイア製エヴォ。
ブラシで吹いてます。

130106s08.jpg130106s07.jpg
画像はスグですが、サフの翌日。
赤と黄色に塗装するパーツは下塗り。
ガイアのEXホワイト。

肩のパーツやその他いろいろ・・・。
ヤスリ痕が消えて無かったのでやり直し・・・。
結構な数があって心折れますね~。

130106s09.jpg130106s06.jpg
それから水色。
個人的には白く塗りたいところなんですが、
今回はみんなで同じモノを作っていますので
設定通りに塗装しています。

ヘルメットも継ぎ目が消えて無くて・・。
やり直しています・・・。

130106s11.jpg130106s12.jpg
さらに翌日。
赤と黄色の塗装。
特に変わった事は無し。

130106s13.jpg130106s14.jpg
そしてマスキング。
久しぶりのマスキングですが結構楽しめました。
やり始めるまでが時間掛かります・・・。

130106s15.jpg
そんな訳で塗装。
本当は年内に完成させる約束だったこのジム。
今日現在、まだ終わって無いんですよ・・・。

残りはトップコートのみ、のハズなんですが
マスキング部分でやり直しがあるので
もう少しですね。

次回は完成画像になると思います!

今年は昨年以上に作ります。
ブログの更新も広告が出ない様に頑張ります。






それでは、また~。












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジム進捗3

こんばんは~。

またブログの更新が滞ってすみません。
ほんと、ガンプラの工作はしているんですけどね・・・。

ジムもそうなんですが、旧ザクも進めないと
納期の気になる時期になってしまいました・・・。

月曜以降は会社も早めに切り上げて工作に集中ですね。
これから年末に掛けては飲み会も増えますからね。
ますます時間が足りないです。

121028s07.jpg121028s11.jpg
ジムはこれでヤスリ掛け完了ですね~。
やっと終わりましたよ。

121028s12.jpg121111s01.jpg
ヘルメットも接着して継ぎ目消し。
僕は流し込みの接着剤を使うので
接着してから1週間は放置してますけどね。

ヒケを考えると瞬着の方が良いんでしょうけど、
今の接着剤を使い切りたい訳ですね。
無くなるまでは使うつもりです。

121111s02.jpg
ジムの顔って、こうして作るとカッコ良く
見えるんですよね・・・。

あ、バイザーのクリアパーツはカットして後ハメです。
面倒でしたが、耳の丸いモールドも彫り直しましたよ・・・。
ホントに地味すぎる作業で、しかも時間が掛かりました。
もうやりたくないです。(⌒~⌒)

ジムはサフってボチボチ塗装。
カラーも頂いているので悩まなくて良いし!
旧ザクは今日の余った時間であちこち接着しました。
明日からヤスリ掛け・・・ですね。






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジム進捗2

こんばんは~。

ちょっと空きましたが、生きてますよ~。

今週は火曜にオフ会もあったせいで
かなり気合入ってます。(⌒~⌒)

やっぱりオフ会は刺激があって良いですね~。
それと、会場でこれもらいました。
121028s01.jpg
ちまたでブーム、ヤマトのメカコレ!


・・・・
と言うのは冗談で、
121028s03.jpg
いただいたのはジムのカラー!
なんで貰ったのか?って話はまだ秘密?
凄腕モデラーのサマさん、ありがとう~!

と言う訳で、早速ジムの製作です!
121014s02.jpg121028s04.jpg
とは言っても、ヤスリ掛けですけどね。
モールドはタガネで彫り直し。
・・・ジムなのに。

121028s05.jpg121028s06.jpg
腕もしっかり継ぎ目消し。
そしてヤスリ掛け整形。
この手首の段差、ヤスリ掛けも面倒なのに、
ペーパー掛けてニードルでスジボリ。

自分で作るだけならこんなに丁寧に絶対やらないです。
・・ジムだから。ヾ(>▽<)

マジで上手い人のマネして作るって大変。
地味にスジボリとヤスリ掛けのスキル上がってますよ・・・。

それにも増してこの苦労が楽しいと感じる訳で・・。
病気ですね。(⌒~⌒)

ホントはこの週末、もっと工作は進みましたが
勿体ないので次回更新に回します。









それでは、また~。m( __ __ )m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム