■HGUCバンシィUM

■バンシィノルンおしまい

こんばんは~。

バンシィもついに完成です。
久しぶりにペース良く完成した気がします。

このバンシィはそもそもヤスリ掛け修業がメインテーマ。
この面の多さ、小さ加減が大変でした。
良い練習になったと思います。

それと、レッドポイント。
0.5と0.3プラ板から極細で切り出し、塗装。
それからピンセットで接着と大変でした。

しかも2回はサイズが合わずやり直し。
そんなバンシィ、完成です。

画像はクリックで大きくなります。
130710s40a.jpg
毎度の看板。
後でバナーも作らないと・・・。
フォトショップで作ってます。

デカールはHIQパーツのNCデカール05。
オレンジ/ブルーのオレンジ。

130710s05a.jpg130710s14a.jpg
前後。
デカールとレッドポイントの配置が難しいですね。
バランスがとっても難しいと感じました。

沢山ある各モールド、逆エッジはタガネで彫り直してます。
見た目解りませんが、何気に効きますね。
基本、レッドポイントは0.5のタガネで彫ったモールドに配置しています。
ま、そのまま貼った部分もありますけどね。

130710s32a.jpg130710s33a.jpg
アップ。
アンテナ、細くするとカッコいいです。
でも、工作は何気に難しいです。

塗装はほぼガイアです。
本体の紺はニュートラルグレーから
いろいろ足してこうなりました。

濃い部分はニュートラルグレー5。

ゴールドはずっと前にHIQさんが発売した
シャンパンゴールド。

130709s042a.jpg130709s027a.jpg
ヤスリ掛け大変、足。
スラスターは別パーツだけどマスキング塗装。
4隅のゴールドはエナメルで筆塗り。

ヒザ裏は塗り分けしたかったけど挫折。

130710s16a.jpg130710s45a.jpg
この俯瞰画像がお気に入り。
肩上面のダクトはくり抜いて裏からエバグリ貼り付け。

ランドセルにはワンポイントでスチールボール。
メタリック部分はガンメタル。
ガイアのメタリックマスターは最高です。

あ、ノルンのバックパックは好きになれないので
ノーマルのバックパックで仕上げています。

130710s61a.jpg130710s75a.jpg
一応、ノルンなんでシールド装備。
シールドもレッドポイント、スチールボール配置。
何気にマスキングが面倒なシールド。

ビームマグナムはリボルビングランチャーを切り離し。
マスキングし易くしました。

トップコートはガイアのEXフラットクリアーです。




と言う訳で、バンシィはこれでおしまい。












それでは、また~。m( __ __ )m
















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■バンシィノルン19

こんばんは~。

最近、暑すぎたせいでしょうか。
昼間にザッと雨が降っただけで凄く涼しく感じます。
雨も嫌いですが、こういう降り方は歓迎です。

で、バンシィの工作はホントに終盤です。
130706s09.jpg
まずは塗装完了でフラットクリアー。
ホントに僕にとって仕上げはガイアのこれ。
ツヤの感じが一番好きです。

130707s02.jpg130707s06.jpg
塗装が終わったのでスチールボール埋め込み。
接着に今回はハケ塗り瞬着使いました。
と言ってもハケで塗った訳ではありません。
ツマ楊枝を使ってます。

130707s05.jpg
ビームマグナムは塗装完了でデカール貼りました。
ま、デカールはササっと貼りまして・・・
フラットクリアーも塗っちゃいました。

リボルビングランチャーは辛うじてマスキングですが・・
本体のマスキング・・・ちょっとサボりました。
勘弁して下さい。

それと、今回使用したデカールに敬意を表しまして
HIQパーツさんロゴを貼り付けています。(⌒~⌒)

130707s25.jpg130707s27.jpg
そして、最後の工作はこれです。
ビームマグナムのセンサー部。
センサー部のサイズに合わせてプラ板切り出し。
HIQさんのミラージュデカール貼り付け。

あまり目立ちませんが、ライフルを構えるなら
何かしら工作した方がカッコいいですよね。
メタリックテープを貼るだけよりは
プラ板使った方が見栄えが良くなるのは無いでしょうか。

最後にサービスです。
130707s16.jpg
いま組立て中の本体です。
次回は完成記事になりますね~。









それでは、また~。m( __ __ )m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■バンシィノルン18

こんばんは~。

梅雨はすっかり明けまして、
毎日暑すぎですね~。

雨が降らないのは塗装中の僕には嬉しい事実
なんですが、それにしても暑すぎます。

僕はリビングモデラーなんでエアコンありの環境ですが
エアコン無しのモデラーの皆さんは体調管理に
くれぐれもお気をつけ下さい・・・。

ではバンシィです。
130630s08.jpg130630s10.jpg
まずは手つかずで後回しだった関節系パーツ。
主にグレーに塗装するパーツなんですが、
サフりました。

130630s11.jpg
そして、ササっとグレーの塗装。
カラーはオリジナル・・と書くとカッコいいですが、
余りものグレーに黒を足して少々濃いめに。

130706s01.jpg130706s04.jpg
130706s05.jpg
それから、完成までお見せしないつもりでしたが
これが予想外に良かったので少しお見せします。
今回はレッドポイントにチャレンジしてみました。
画像の小さい赤いポッチがそれです。

僕はとてもお気に入りで満足感が最大です(⌒~⌒)

いや~、画像はたった数枚ですが・・・
ここに至るまでの失敗や苦労は忘れません。
良い経験しました。



と言う訳で今日はおしまい。









それでは、また~。m( __ __ )m
















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■バンシィノルン17

こんばんは~。

すっかり夏本番ですね・・・。
この土日もかなり暑いみたいです。

ま、暑いのはともかく・・・今日なんて
暑いわ雨は降るはで散々ですね。

おかげでエアコン全開で塗装しましたよ。
週末だけは暑くても良いので晴れて欲しいですね。

ではバンシィ。
130624s16.jpg130624s17.jpg
前回のマスキング部分は無事に塗装完了。
上手くいきました。

シールドはちょっと青すぎますが・・・
良しとします。

このあと、各パーツのスミ入れしてます。

130630s04.jpg
それから、作業はデカールへ。
僕はデカール苦手ですね~。
沢山貼りたくないんですが・・・

バンシィはデカール貼らないとですね・・。
デストロイならまだしも、ユニコーンモードですし
カラーがほぼ単色なんで味気なさすぎです。

ちなみに、苦手な僕のデカール作業は画像のとおり。
僕はデカールをなるべく素手で触りくないのでピンセット。
カットはデザインナイフとデカールハサミ。
筆は貼り付けに使います。
後は綿棒と水少々かな。

130630s01.jpg130630s02.jpg
こんな感じで貼り付けて行きます。
何枚貼ったかは数えていませんが、
100枚・・には届かない程度かな。

使ったデカールはHIQパーツのNCデカール05です。
ガンダムデカールよりもちょっと扱いずらいかな・・。
貼った後に位置の微調整をするのに慣れが必要だと思います。
バンシィの作業中に3枚ぐらい?失敗しました。
もちろん、デザイン良く、デカールごとにカラーが
グレーとオレンジの2色だったり、見た目は最高ですので念のため。




さて、作業に戻ります。





それでは、また~。m( __ __ )m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■バンシィノルン16

こんばんは~。

雨ですね~。
以前も書きましたが、僕は平日塗装が出来ないので
週の真ん中が雨でも工程的には問題無いんですけどね。

早速バンシィの塗装なんですが、
パーツが多いせいか、なかなか終わりません・・。
130624s07.jpg
いよいよ本体塗装突入。
カラーはこうなりました。
濃いところはニュートラル5、薄いところは
オリジナルの調色カラー。
ま、余りもんを利用しつつ、紺色にしました。

130624s08.jpg130624s09.jpg
塗装しました。(⌒~⌒)
書く事ないんですよね~。

130624s10.jpg130624s11.jpg
こっちはオリジナルの方。
メインカラーは黒より紺にしたかったので
イイ感じです。

130624s12.jpg130624s13.jpg
そして、大嫌いなマスキング。
本当に面倒です・・
でも、やった方が完成度が上がりますので頑張ります。

ま、この形状のマスキングは比較的楽なんですけどね。
それでもパーツ6個?だったかな・・
2時間ぐらいやってました。



こんな感じで進んでます。
もうすぐ完成?・・しません。
まだ当分掛かりそうです。







それでは、また~。m( __ __ )m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム