■HGUCネモ

■ネモ、おしまい

こんばんは~。

HGUCネモ、完成しました。
やっとですね・・・。

140201s_06r_201402052011040c0.jpg
おなじみのロゴ画像。
カメラを変えると写真がキレイです。

140201s_01_20140205201100e55.jpg140201s_03_20140205201102dc2.jpg
正面と後ろ。
キットも悪くないのですが、成り行きで・・。
少々工作をしています。

140201s_49.jpg
雰囲気を変えてバストアップ。
胸はスジ彫りを追加して赤のワンポイント。
アンテナは0.5㎜の真鍮線です。
胴体は腰のジョイント部分で1㎜延長しています。

140201s_08_20140205201104bc4.jpg140201s_47_20140205201106677.jpg
脚、スネは今回のメイン工作箇所。
太ももとスネはプラ板で延長しています。
工作は時に難しくないと思いますが、鬼門は塗装ですね。

最近のキットにしては珍しくマスキング多め。
肩やスネ後ろのスラスターはマスキング必須です。

nemo131201s_04.jpgnemo131222s_01.jpgnemo131231s_05.jpg
左からキットのパチ組、プラ板工作後、塗装前の画像。

140201s_46.jpg
比較用の完成画像。


今回も工作を楽しめました!
塗装も手間が掛かりましたが・・
流石にマスキングも慣れてきました。(^0^)


最後に、製作中お手本にさせていただいた
サマナーさんのサイトはコチラ。
いろいろ参考にさせていただきありがとうございました。


さて、早速次の工作も始めます!








それでは、また~。m(__ __)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ネモ、完成

こんばんは~。

今日から2月です・・・。
予定より丁度一か月遅れでネモ完成です。

140126s_01.jpg140126s_06.jpg
完成といっても、まだ組んだだけの状態です。
現在はしっかり撮影して写真選び中です。

140126s_08.jpg
この角度がいいですね。
カラーは宣言通りにユニコーンVerにしましたが、
首の部分はカラーを変更しています。

140126s_11.jpg140126s_07.jpg
一応バストアップ。
工作はそれなりに頑張りましたが
まだまだ仕上げが甘く、反省点も多いです。

とりあえず、次回はキレイに撮った画像をアップする予定です。
実際、キレイかどうかは置いときまして・・
見栄えの良くなるように撮影してきます。

ちなみに、今回の画像は6年目のソニー製コンデジです。

完成撮影のカメラは奮発して買ったデジイチなので、
写真を撮るのが楽しいです。

いろいろ試してみるので次回報告します。







それでは、また~。m(_ _)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ネモ、デカール

こんばんは~。

ついに1月も今週で終了ですね。
今月完成見込みのネモは残念ながら間に合わず。

実は完成したんですが、完成写真を撮っていない・・・。
早くお見せできるように頑張ります。

一方、ブログの製作期はデカールはり。
140124s_01.jpg
画像は1枚ですが、貼ったデカールは30枚ぐらい。
ご覧の様に一部ガンダムデカール。
メインはHIQパーツさんのNCデカールです。

140125s_02.jpg140125s_03.jpg
デカールの乾燥を待って、ついに来ました。
仕上げのトップコート。
基本はガイアのEXフラットクリア。
メタリックのパーツはクレオスのスーパークリア。

艶消しのフラットクリアはガイアがお気に入り。
普通のクリアに拘りはありません・・・。

140125s_04.jpg140125s_05.jpg
特に書く事無く塗装完了。
ま、トップコートなのでサラッと終了です。

140125s_06.jpg
画像で区別はつきませんが・・・
バーニア系のパーツはクリア塗装。
ガンダムカラーのメタリックはクリア塗装で
本来の色になりますね・・キレイです。

140125s_07.jpg140125s_08.jpg
さらに、塗装後に最後のお仕事。
スチールボールの埋め込みと頭部のシール。
それから真鍮線のアンテナ。
アンテナは一応マルチプライマーを塗ってクリア塗装してます。


あとは組立のみ。
次回は完成披露と行きたいところですが、
写真撮るのも手間なんですよね・・。








それでは、また~。m(__ __)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ネモ、マスキング

こんばんは~。
気が付けば1月最後の週末・・・。
ネモはこのペースで行くと、何とか月内完成できそうです。

ぼちぼち、次に作るキットが気になります。

ともあれ、まずはネモですね。
140119s_02.jpg140119s_03.jpg
基本塗装が終了し、次は苦手のマスキング。
最近のキットはパーツ分割のおかげで
マスキング塗装の出番は殆どない筈なんですが・・・
ネモはご覧の通りです。

140119s_06.jpg
マスキングの面倒にもそれなりに耐性が付いたのか、
普段はやらない足裏の塗り分けも挑戦。
慣れとは恐ろしいです・・苦痛に感じません。

140119s_10.jpg140119s_12.jpg
マスキングに費やした時間の1/10程度で塗装完了。
塗装どころか、エアブラシの掃除時間の方も
塗装している時間より長いです。

140122s_01.jpg140122s_02.jpg
そしてこうなります。
肩のスラスター画像は塗装後さらにエナメル筆塗り。
足の裏も・・・それなりに。

ま、上手くいったかのように見えますが、
ふくらはぎのマスキングは失敗。
やすり掛けをして再塗装しました。

次はデカールですね。






それでは、また~。m(_ _)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ネモ、塗装開始

こんばんは~。

1月もすでに20日を過ぎました・・・。
なんだかんだでネモも完成予定から1か月遅れ。
そろそろ完成させたいですね。

140105s03.jpg
前回、下地処理が完全終了、パーツの串刺し。
今回はとりあえず2回目のサフからスタート。

140112s_02.jpg140112s_03.jpg

と言っても、サフの画像は撮っていないので
いきなり塗装開始です。

まずはグレーから。
関節部分はメタリックにしようか悩みましたが
オーソドックスにグレーにしました。
MG旧ザクの時に大量に作ってからずっと使いまわしです。

140112s_05.jpg140112s_01.jpg
本体カラーはやっぱりUCカラーにしました。
薄いグリーンなんですが、白ベースで
ブルーとイエローを数滴混ぜました。

140112s_07.jpg140112s_06.jpg
武器類と一部関節パーツはメタリック。
ジムを作った時に使った関節用グレー。
シンナーはメタリックマスター。
ま、使うほどのカラーじゃないですね・・・。
メタリックなのにマットな感じです。


というわけで、今回は終了。










それではまた~。m(_ _)m プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム