■HGUCザクF2

■F2ザク、おしまい

こんばんは~。

ついにF2も今回で終了です。
ZAKU_F2_04062014s_26a.jpg
F2はいつもと違ってシリコンバリアを使った
塗装剥がしに挑戦しました。
詳細はこの辺の記事から見てもらいえるといいかもです。

基本的にはキットのまま、無改造です。
モノアイをHアイズにしたぐらいですね。

ZAKU_F2_04062014s_08.jpgZAKU_F2_04062014s_09.jpg
前と後ろ。
実は脚のスラスターを削り落とした後、
復活させていません・・・。

シリコンバリアを使った剥がしについてもう少し。
シリコンバリアは原液のままブラシで軽く吹けるので問題なし。
その後の塗装は若干弾きが強く感じました。

ま、僕のブラシ塗装が下手なだけ・・の勘違いかもしれませんけど・・。

ZAKU_F2_04062014s_11.jpgZAKU_F2_04062014s_12.jpg
上半身と下半身。
右足のふくらはぎはマスキングの時に派手に剥がれました。
当たり前ですが、この塗装法でマスキングは相当リスク高いです。

その他、反省点は塗装の順序など計画が大切ですね。
マシキングじゃなくて筆塗りすれば問題ないです。
僕はここで失敗しました。

ZAKU_F2_04062014s_18.jpg
でも、失敗は失敗。
こうして完成すれば何でもないです。
本当はここからウォッシングをしたかった・・。

ZAKU_F2_04062014s_28.jpgZAKU_F2_04062014s_19.jpg
しかしカッコいいですね。
こうしてポーズをとっていると、ザクが好きになりますね~。
こんなにカッコよくてもガンダムには歯が立たないですからね。
ちょっと可愛そうです・・。

と言う訳でF2はおしまい。





それでは、また~。m(__ __)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■F2ザク、完成

こんばんは~。

桜の花もあっという間に散ってしまいましたね。
気温も上げって暖かいどころか、通り越して暑いです。
そのせいか、今年は花粉症もすでに収まってきまして快調です。

ついでに模型も快調に作れればいいな・・・なんて思っています。

140405s_02.jpg140405s_03.jpg
F2は最後のフラットクリアーを吹きました。
ここまで来ると、完成間近でテンションが上がります。

140405s_04.jpg
脚もこんな感じで・・下手なりにお気に入りです。
ここからは最後の組み立てです。

04062014s_02.jpg04062014s_05.jpg
とりあえず、完成。
武器はシンプルにマシンガンのみ。
剥がしの効果か、デカールなしでもそれなりに見れますね。
ふくらはぎの大きな剥がれはマスキング失敗の痕。

04062014s_10.jpg
フラットクリアー後は塗装剥がれも収まるかな・・
なんて期待していましたが、やはり塗装は剥がれます。

最後の組み立ての時も力を入れると容赦なく塗膜は剥がれます。
ま、弱い下地に塗装を重ねても強い塗膜になる訳ないですね。
シリコンバリア、恐るべしです。

工作を振り返ると、剥がしはちょっと面倒だけど楽しかった・・です。
最後はちょっとテンションダウンしましたが、
手間をかけた分完成は嬉しいですね。



次回は完成画像を撮影します。





それでは、また~、m(__ __)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■F2ザク、剥がし終了

こんばんは~。

最近、ネットのスピードが遅くなったんじゃないかと
思いまして、よくよく考えてみると・・・

我が家のWiFi接続機器がやたら増えてました。
プレステ、3DS、各種ゲーム機に始まり、携帯、タブレット。
もちろんパソコンも無線接続で2台。

しかも、休日ともなると家族各々がネット接続状態。
少し前では考えられないぐらいネット環境は必要不可欠に
なっていたんですね・・・。

さらに、うちの無線ルーターは最速54Mの6~7年落ち?
複数の機器を同時にネットにつなげるなんて想像もしなかった頃の
機械ですから遅いはずですね。

新しい無線ルーターを近々買おうと決意しました。

前置きが長くなりましたが、F2です。
140330s_09.jpg
相変わらず、ゆっくりな工作。
楽しみながら塗装剥がしの毎日。
本当に楽しいのですが・・
気を付けないと、すぐに左右同じ模様になります・・。

140330s_10.jpg140330s_11.jpg
気を付けながら続けます。
下に行くほど傷も増えるのかな・・なんて
考えながら剥がしましたが・・。
難しいですね。

最終的にはキリが無いので剥がしも終了。
140405s_01.jpg
フラットクリアを吹くために再度串にセット。
本当はウォッシングしたかったんですが、
パーツのあちこちにクラックが入っているので
エナメルは止めておきます。

フラット吹いたら完成・・・とします・・。






それでは、また~。m(__ __)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■F2ザク、剥がしてみた2

こんばんは~。

4月突入!ですね。
以前にも少し触れましたが、僕も転勤がありまして、
4月から新しい職場になりました。
新しい職場は綺麗で広々。
モチベもすっかり上がっています。

ついでに、ガンプラもテンションあげていきたいです。
そんな訳で、早くF2を終わらせたいですね。
140330s_12.jpg140330s_05.jpg
工作は楽しい塗装はがしを継続中。
それにしてもこの作業は楽しいです。
難点は楽しすぎて剥がし過ぎ・・・。

この腰の部分は、剥がしをかなり遠慮しました。

140330s_06.jpg
その流れでシールド。
傷が良く付くんだろな・・なんて考えましたが、
ザクがシールドを使っているシーンが思い浮かびません。
このシールドで何を避けたんでしょう・・・。
・・ということで、剥がしは控えめ。

140330s_07.jpg
傷と言えば、むしろこっちの方が・・・。
スパイクアーマーです。
これは突撃シーンが思い浮かぶので傷も沢山つくのかな・・なんて。
スパイクの剥がしは難しくて、ムキになった結果・・
プラ下地露出・・・。
ま、これも勉強です。

140330s_08.jpg
腕です。
ここも武器を保持するぐらいしかイメージできず・・。
腕もあまり傷なんて付かないかもしれないです。
傷の付き方も、何かを参考になるものが見たい、と思いました。
この剥がし作業で勉強するきっかけが出来てよかったです。


この工作、不思議と剥がせば剥がすほどリアルにしたいと思えます。
実際、リアルが無いのは分かっています・・・
しかもスケールは144ですから突き詰めれば難しい訳ですが・・。

こんな感じで、普段と違ったことをすると
いろいろと興味が湧いて楽しいですね。

とにかく、早く終わらせます。







それでは、また~。m(__ __)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■F2ザク、剥がしてみた

こんばんは~。

3月も明日を残すのみで終わりですね~。
今月は特に模型が進まない月で・・
ちょっと忙しかったかな。

4月はしっかり製作に時間をかけようと思います!

と言う訳でF2。
140330s_01.jpg
とりあえず、塗装後に一旦組みました。
塗装を剥がすのは初めてなんですが、
流石にパーツごとに剥がすと一貫性のないバラバラに
なりそうなので組んで剥がそうと思いました。

140330s_02.jpg
塗装を剥がしたい気持ちを抑えて、モノアイ工作。
Hアイズの2.8㎜にラピーテープ張り。

140330s_03.jpg
こんな感じです。
よく見ると、くちばしが割れています・・。
いつもは補修しますが、今回は剥がしもあるので
このまま行きます。

140330s_04.jpg
ちょっと剥がしてみました。
ま、スケールは144ですからこんなもんでしょうか。
情報量は増えますが、剥がしたところ以外が
キレイすぎて変ですね。

140330s_13.jpg140330s_14.jpg
順番に剥がしていってます。
胸の部分は下地がシルバーなのでこんな感じ。
剥がしが終わったら一回ウォッシング・・しようかな。

ここは流石に剥がし過ぎましたね。
予想通りと言いますか、剥がしはおもしろいです。
剥がし心地も気持ちよくて、デザインナイフを
いろいろな角度でパーツに当てたくなります。

最終的には、剥がし方に集中し過ぎて
気が付くと剥がし過ぎているという感じです。

ちなみに、パーツを強く掴むと塗装が剥がれます。
それぐらい脆いです。

そんな訳で、残りのパーツも剥がします。






それでは、また~。m(__ __)m















プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム