■HGUCマラサイ

■マラサイ、おしまい

こんばんは~。

いやいや、今日は朝からずっとデジイチで撮影でした。
外は猛烈に暑いですからね。
こういう日は室内で模型が一番です・・・。

では早速、マラサイ完成です。
marasai_logo.jpg
マラサイはもともとティターンズのMSなんですが、
今回は塗装してみたら連邦カラーっぽいので
設定には存在しませんが・・連邦バージョンと言う事にしました。

150801s_016.jpg150801s_018.jpg
前から。
塗装する前はこんな感じでした。
150502s_10_20150801223302402.jpg

150801s_021.jpg150801s_024.jpg
後ろから。
毎度のことですが、モールドはタガネで彫り直し。
甘い凸モールドは削り落としてプラ板で作り直ししています。

150801s_062.jpg
150801s_042.jpg
アップで前後ろ。
モノアイは開口してHアイズの2.5mm。
裏からラピーテープを貼って反射するようにしています。
シールドの白いフック?のディテをプラ板で作ってみました。

150801s_073.jpg
胸は分かりにくいかもしれませんが、プラ板を貼って
ボリュームアップしています。
スパイクアーマーのスパイクはプラ棒を使って尖らせました。
ま、書くほどの事でもない工作ですね・・・。

150801s_079.jpg
バックパックのセンターにある3連スラスターは
塗り分けしたかったので切り飛ばしてコトブキヤさんの
パーツに交換しています。
画像にはありませんが、スネの外側にあるスラスターも
同様の工作をしました。

肘もエポパテでボリュームアップしましたが、
その効果は微妙ですね。

150801s_087.jpg
それから、スネのフチは薄く削りました。
今回初めて工作しましたが、この工作は効きますね。
同様にヘルメットもフチは薄くしてます。

150801s_105.jpg
後は塗装ですね。
基本的にはオリジナル塗装なんですが、
イメージはメッサーラです。
パープルに純色シアンで少々青みを足してからホワイトで調色。
出来た濃い目の青みパープルを基本にして
ホワイトベースの薄いパープルを調色。
良い感じにできました。

関節のグレーは基本色のパープルとのバランスを考えて
明るめのグレーにしました。

それから、動力パイプなどのカラー。
イエロー系にするか白系にするか迷いました。
黄色で目立たせるか、白で落ち着かせるか・・。
結果は見ての通りで白系で塗装しました。
スパイクも塗り分けした方がかっこいいですね。

基本塗装後にスミ入れしてクリアー塗装。
それからデカールを貼ってクリアーでコート。
さらにサンドイエローでウォッシング、
最後にフラットクリアーで終了。


そんな訳でマラサイも完成です。
実はレッドポイントやりたかったんですが・・・
心が持ちませんでした。( ̄ー ̄;

しかし、時間書掛かりましたね。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■マラサイ、塗装終了

こんばんわ~。

今週末は珍しく忙しかったです。
不思議なんですが、用事で時間が無いはずなのに
模型の工作は進むという・・・。

やっぱり、時間が自由になると
いつでもできるという余裕からか、
まず・・模型の工作を始めないんですね。

今週の様に忙しいのが分かっていると
手を動かすキッカケになりますね。
少ない時間の中で予定通りに塗装が進みました。

150719s_07.jpg
まずはクリアー塗装。
スミ入れして、デカール貼ってクリアーです。

150719s_05.jpg
今感じでピカピカです。
クリアー塗料はスーパークリヤーをよく使います。

150719s_04.jpg
それから、一部のパーツ、
バーニア類はメタリック塗装しました。
塗料はともかく、ガイアのメタリックマスターは必須です。
僕の様にブラシ塗装が下手な人間としては
このメタリックマスターはとても助かります。
本当にメタリックがキレイに塗装できます。

150719s_09.jpg
それから、乾燥を待ってウォッシング。
いつもはつや消しを吹いて終了・・・
なんですが、今回はエナメルのサンドイエローで
ウォッシングをしました。

あ、お陰様で一部パーツはクラックが入りました。
やっぱりテンションが掛かっているところは割れますね。
しっかり補修して、塗装し直しました。
・・・画像が無くてゴメンナサイ。

150725s_01.jpg
そして最後にフラットクリアーで終了。
つや消しはガイアのEXフラットクリアーがお気に入りです。

150725s_02.jpg
特に何も書く事が無く、フラットクリアーも終了。
しっかりと1回吹いて終了です。

150726s_06.jpg
乾燥中にモノアイの工作をしました。
Hアイズの2.5mmです。
良く反射するように裏にメタリックテープを貼っています。


150726s_19.jpg
で、とりあえず組んでみました。
いやー、青いですね。
カラーリングはイメージ通りでお気に入りです。
オリジナルカラーはカラーの選定も、
面積比率も自由なのでちょっと怖かったのですが
結果良かったです。

とは言っても、配色自体はほぼベース通りなので
外れる訳がないんですけどね。

と言う訳で今回はおしまい。


次回はしっかり撮影いたします。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■マラサイ、デカールとか

こんばんは~。

台風も過ぎまして、いよいよ梅雨明け。
というか、暑いですね~。
そんな中、息子たちは元気に部活、
僕は今日もエアコン全開で部屋に閉じこもりました。

150712s_06.jpg
取りあえず、塗装半ばのマラサイは
ほんの少しマスキングです。

150712s_07.jpg
最近は本当に老眼気味で・・・
ホームセンターで拡大鏡を購入。
もちろん一番安いやつです。

150712s_08.jpg
さっさと塗装を完了しまして・・・
・・・本当にマスキングの時間と塗装時間のアンバランス。
塗装しているのはホンの30秒。

150712s_10.jpg
こんな感じになりました。
こうしてみると、スケールが合って無い感じですね。
ちょっと太い・・・。

150719s_01.jpg
それからデカール貼り。
いつもはこんな装備でデカールを貼っています。

150719s_03.jpg
マラサイって連邦のMSなんです。
今更ですが、すごく違和感があります。

デカールを探している時にコイツが目に入ったので、
どうせ連邦カラーだし・・って感じで貼りました。
その他、貼っているのは殆どNCデカールです。




次は完成してるかな・・・。
解りませんが、また次回。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■マラサイ、塗装2

こんばんは~。

この週末は天気も良くて塗装日和でした。
息子たちは部活やらで朝からお出掛け。
僕は家で留守番がてら模型製作。

折角の梅雨の晴れ間なので
ちょっと出掛けたい気分もありましたが、
マラサイもボチボチ完成させたいなと・・思います。

150705s_08.jpg
塗装の前に残ったパーツの処理。
武器類とコブシですね。
さっさとヤスリを掛けました。

150712s_01.jpg
処理の終わった細かいパーツは
早速サフって、すぐに塗装。

150712s_03.jpg
その他のパーツはすでに塗装済なので
エナメルのブラックでスミ入れ。

150712s_13.jpg
画像は並びますが、コメントすることが無いです・・・。

150712s_04.jpg
今感じでちまちまと続きます。
ちなみに、今回はウォッシングをしようか迷いました。
取りあえずスミ入れはこのまま行って、クリアーを吹くつもりです。
それからデカールはって・・考えます。

150712s_05.jpg
結構時間かかりますよ。
どちらにしても、乾燥を待たないとクリアーを
吹くことは出来ないので手待ちですね。

しかし暑いです・・・。


白いデカールあったかな・・・。
探してきます。




それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■マラサイ、塗装開始

こんばんは~。

最近は週末の雨が続いていますね。
ま、僕は特に天気が悪くても塗装をしてしまうので
雨は全く関係ないんですけど。

そんな訳でマラサイの塗装してます。
150705s_02.jpg
とは言うものの、晴れ間を待って塗装準備。
本当にお久しぶりです。

150705s_01.jpg
で、塗装色ですが、いろいろ考えてパープル系。
以前はピンクっぽくアンジェロ機を作りましたが
今回はメッサーラをイメージして青紫系にしたいです。

見ての通りで右2色を調色しました。
薄い方はガイアのラベンダーベースで
純色シアンでブルーに振りました。

濃い方はパープルベースで同じく純色シアンをプラス。
そのままでは濃いかな・・と思ったので
EXホワイトをさらに足しました。

150705s_03.jpg
さっそく、塗装開始。
この色は写真に写らんですね~。
画像では青いですが、かなり紫です。

150705s_05.jpg
薄い方はこんな感じでイメージに近いです。
イメージはメッサーラと書きましたが、
このカラーって連邦ハイザックと同じですね・・・。

150705s_06.jpg
ここで動力パイプのカラーを白系に。
イエロー系にしたらホントに連邦ハイザックじゃないか・・・。

150705s_04.jpg
関節系は薄めのグレー。
ガイアのニュートラルグレー3です。
いつも濃い目のカラーで塗装することが多いので
いつもと違う・・変わったことをしてみました。

取りあえずこれで基本塗装は終了。
武器とコブシのヤスリ掛けをしながら
乾燥待ちです。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム