■ガンプラ用工具類

■工具の続き

こんばんは!
週末は今後の仕事について少し動きがありました。
名古屋の卸問屋さんへガンプラショップ開業!に
ついて相談してきました。
素人相手に快く対応していただき、とても参考になりました。

東○模型㈱のM課長殿、
まことにありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

早速ブログいきます。
僕にとって休日は子供と過ごせる短い時間です。
なので、ガンプラが作れません。ヾ(>▽<)
今日はまたマイ工具のお話です。

DSC03122_convert_20081005214300.jpg
なんだか、きれいに並んでいますが、
当然、写真撮影用に並べました。( ̄Д ̄;;
普段は全て工具箱にしまってます。

嫁が出しっぱなしのスペースをくれません。(T_T)
机もなし。なぜか大阪には机があります・・・
名古屋では、いつもこんな風に収納コンテナの上で作ります。
ちなみに大阪では床に座って散らかしてます。(⌒▽⌒)
机はパソコンが占領してます。( ̄-  ̄ )

DSC03123_convert_20081005214327.jpg
これはウェーブのリューターです。
以前FGのエクシア作った時に購入。
近所のア○スホビーさんで買いました。
値段は6,000円ぐらいだったと思います。
使ったのはその一回きりです。(・・;)
穴空けて、広げて、みたいな作業は早いっす。
削り落しも便利。
調子に乗るとパーツ溶けます。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
でも、楽しいっす!

DSC03113_convert_20081005213931.jpg
持ち手です。・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
これ、たくさんあります。
DSC03110_convert_20081005213911.jpg
ほらね。
100本以上作りました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
割りばし、クリップ、ガムテープ。
全部100円ショップで購入です。d(゚-^*)

ってことで、今日は以上です。
明日は00ダブルオー行きます。
でわっ。m( __ __ )m

クリックお願いします。
ブログランキングに一票を!




プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■僕のコンプレッサーとエアブラシ

こんばんは。m( __ __ )m
いやーっ、決まりました。会社辞めるのが・・・(・・;)
退職願が正式受理です。頑張らないと・・・( ̄△ ̄)
今は不安ですが、将来きっと笑ってやる!ヽ(^◇^*)/

今日もダブルオー作れませんでした。
ともかく、コンプレッサーとエアブラシの紹介です。
L5.jpg
クレオスのコンプレッサーL5です。
メインはコイツのお世話になっています。
使い心地は満足!まったく問題なし。
圧力計はほとんど見てません。目安です。

続いてこちら、
プチコン
プチコンです。
いやー、やっちゃいました。ヾ(>▽<)
最初はこれだったんですよ。

初めにWA買って、エア缶でやってて、もったいないから
プチコン買って、役不足なんでL5という順番です。(T_T)

MGでもガンダム系は良かったんですが、
リックディアス作った時に力不足でイライラ・・・
特に脚のスカートとか、でかい部品はいらつきます。
たくさん吹きたい(太く吹く)のに容量不足で思い通りに
塗料が出ません。最初はいいのですが・・・
吹き続けるとアウト。息切れです。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
念のため、HGクラスは問題ないと思います。

結局、買い換えました。(T_T)
皆さんも安いからと言って使用法考えずに
購入するのはやめましょう。
めでたく、息子行きです。┐(-。ー;)┌

続きまして、エアブラシです。
DSC03115_convert_20081005214027.jpg
現在は3本所有です。
すべてクレオス製品です。
WA、WAプラチナ、プチコンセットのやつ。
DSC03116_convert_20081005214050.jpg
メインはWAです。っていうか、ほぼこれ一本です。
不自由なし。ドレンキャッチャーを付けて使ってます。
必要で付けた訳ではなく、カッコいいので付けてます。
持ちやすくなりました。

プラチナも0.3mmです。何で同じなのか・・・
欲しかったんで買いました。(⌒~⌒)
まさか、ver2が出るとは思いませんでした。<欲しいんです。

最後にプチコンとセットで購入のシングルアクション。
ついでだからとセット購入したんですが、
結局、使いませんでした。もったいない・・・

ちなみに、こいつの一番の用途はエアブラシの掃除です。(^○^)
シンナー入れて使ったエアブラシに噴射!
たまにサフで使いますが、サフはスプレーの方が
個人的には使いやすいです。

ちなみに、ダブルアクションに慣れるとシングルアクションは
使いにくく感じます。
ボタン押すとすぐ噴射!ですから・・・(´Д`|||)
緊張します。

以上
僕の使っているコンプレッサーとエアブラシでした。
それでは、また。m( __ __ )m

クリックお願いします。
ブログランキングに一票を!

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日はガンプラお休み:ブラックホール

今日は大人の事情でガンプラはお休みです。m(_ _;)m
すみません。ちょっと飲んでしまいました。
いろいろとありますよ、サラリーマンですから・・・

ってことで、今日は00ダブルオー作れないんで工具を少々。
DSC03105_convert_20081005213658.jpg
いきなり何?( ̄-  ̄ ) ンー
知っている人は知っているブラックホールです。
いわゆる換気扇、いや、塗装ブース。
タミヤやクレオス、ウェーブにも類似品はあります。
購入当時、一番安かったので購入。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ちなみに蛍光灯付き。
DSC03106_convert_20081005213742.jpg
横の白いパイプは廃棄ダクトです。
伸ばすと2Mあります。
当然部屋の真ん中で使うと長さが足りません。ヾ( ̄o ̄;)
なんで、僕の場合は継ぎ足しのダクトを2M買いました。
DSC03107_convert_20081005213806.jpg
後ろの出っ張り。
ここがシロッコファンです。
出っ張りが結構大きいので壁につけて設置は不可能。
DSC03108_convert_20081005213846.jpg
これは何?・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
表の格子になってるところを外すと吸気口が・・・
フィルターなんですが、結構詰まります。
円く見えるのは塗料です。
FGエクシアを塗った時のままです。
吸引力が変わりますので、交換しないと意味なし。( ´△`)
外した格子部分は段ボール製ですが、結構丈夫。
フィルターは交換用が付いていますが、なくなったら
100均の換気扇フィルター使うつもり。ヾ(>▽<)

使い心地は良いです。
当然ですが、塗装ブースに向かって
エアブラシを吹かないと意味ないです。
離れて使う、もしくはブース外に向かって噴射すれば
部屋中シンナー臭で、家族にヒンシュクです。( ̄Д ̄;;

肝心の音は、ほとんどしません。夜中OKです。v('▽^*)
フィルターはサフで詰まりやすいです。
重量は不明ですが重いっす!そして、でかい。

できれば置きっぱなしに・・・
・・・嫁に許してもらえれば・・(T_T)

僕的にブラックホールにはツインファン仕様があるので
そっちがいいかも。高いけど。
なんとなく、フィルター詰まりにくい感じがするのは僕だけ?( ̄- ̄)

以上塗装ブースについて書かせていただきました。
それでは、また <(_ _*)>

ランキング参加中です。お願いします。
ブログランキングに一票を!


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム