■1/100 グレイズ

■グレイズ、おしまい

こんばんは~。

今回はグレイズの完成報告です。
今年に入って1体目の完成!
いろいろ試したこともあったので、個人的にかなりお気に入りです。
グレイズ170128s_042_a
グレイズが量産機ってところもイイですね。
カラーが変わっても、汚しても何とか納まってしまう。
そういう意味ではザクっぽいのかもしれません。

グレイズ170128s_029グレイズ170128s_044
正面から。
本体は素組みです。
延長等の工作は全くしていません。

工作はヤスリ掛けやモールドの彫り直しなど
しっかり行いました。

グレイズ170128s_034グレイズ170128s_040
横と後ろ。

継ぎ目消しをしたのもフレームの一部だけです。
制作途中は塗装の事ばかり考えていました。
捨てサフのころはモールドの彫り直しさえしないで
塗装しようと考えてました・・・。

グレイズ170128s_006
アップです。

結局、モールドの彫り直しはしましたが・・・。
ヤスリ掛けは400で行ってから捨てサフ。
600でサフを落として本サフ、といった感じです。
サフは2回ともガイアのEVOをブラシで吹きました。

グレイズ170128s_008
基本塗装はご覧の通りのカラーにしました。
黄色1:サンディブラウン クレオス
茶色:マホガニー クレオス
関節:グレーバイオレット クレオス
黄色2:橙黄色 ガイア
コート:EXフラットクリアー ガイア
こんな感じです。

グレイズ170128s_007
塗装では、腰のサイドアーマーや襟後ろ、バインダー裏を
マスキング塗装しました。

基本塗装後にエナメルでスミ入れ。
それから、いつもはやらないアーマー裏や
襟の内側などのブラック塗装をしました。
これは基本塗装後にエナメルのジャーマングレーを
ブラシで吹いただけですが、かなり雰囲気が良くなると
感じました。
エナメルなので、はみ出しても拭き取れるので簡単に塗り分け出来ます。
そもそもパーツ裏から吹くので、あまりはみ出しませんけどね。

グレイズ170128s_009
ひざとサイドアーマーにレッドポイントを付けました。

普段はここでデカールを張ったらコートして終了なんですが、
今回はウェザリングをするために作ったので
初めて本格的にウェザリングしてみました。

塗装工程は以下の通り。
基本塗装、スミ入れ、デカール

フラットクリアー

ドッティング

フラットクリアー

チッピング・・・といった順序です。

グレイズ170128s_011
ウェザリングについての感想は、一言でいえば難しかったです。

まず、ドッティング。詳細はこちらの記事参照
様々なカラーを使って様々な表現ができるはず・・ですが、
ほぼウォッシングになってしました・・・。

次に、チッピング。詳細はこちらの記事参照
チッピングはスポンジで行いましたが、これも難しかったです。
結果的にはビギナーズ・ラック的に仕上がりましたが、
チッピング途中はかなり拭き取ってます。

当たり前ですが、いきなり上手くできるほど簡単じゃないですね。
でも、失敗を楽しめたので次もチャレンジしてみようと思います。

しかし、改めて画像を見るといい感じですね・・・。
スポンジならではの偶然の産物なんですが・・・。
それでも嬉しいもんです。


という訳で、グレイズはおしまい。



さて、次はもう少しウェザリングの練習がしたいです。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■グレイズ、スポンジチッピングしました

こんばんは~。

今週は久しぶりに週の真ん中に更新です。
以前は月に20日とか更新していた時期もありましたね。
当時が懐かしいです。

ま、当時は当時、今は今。
楽しくガンプラを作れていることに感謝、ですね。

グレイズはチッピングしました。
グレイズ170122s_009
チッピング中の画像が、これ一枚しか無いんです・・・。

先日のドッティングから一旦フラットクリアでコートしまして、
エナメルのジャーマングレーをスポンジチッピングしました。

スポンジは100均で購入した台所用。
角を千切って使いました。
画像の通り、10mmぐらいでしょうか。

スポンジを塗料につけてからティッシュをスタンプして調整。
ドライブラシのようにティッシュに塗料がつかないぐらいに
調整します。

あとはパーツのコーナーにスポンジを軽くちょんちょんとするだけ。
自分の気が済むまでやればいいと思います。
お手軽、簡単です。

僕はスポンジチッピングが初めてだったので
プラバンを箱組したものに試してからパーツをスタンプしました。
画像にも写っているピンセット上の小さいやつです。

グレイズ170122s_026
チッピングは頭部から初めて足で終了。
上半身は少な目、下半身は多め・・・にしたつもりです。

マホガニー部分はジャーマングレーでは見えにくいかな、
なんて思いまして、止せばいいのにシルバーでチッピング。
思いのほか目立つ結果に・・・。

グレイズ170122s_012グレイズ170122s_018
首の後ろはやり過ぎましたが、お気に入りです。

グレイズ170122s_021
チッピングは角から始めて頂点になる部分は多めに。
よくモノがぶつかりそうな部分はスタンプ多め。
平面はあまりモノがぶつからないからスタンプは少なめ。
そんな感じで気の向くままやってます。


初めてスポンジチッピングをやってみて・・・


スポンジは初めよりも後半の方が塗料の浸透具合や
乾き具合が良くなります。
個人的には塗料は濃いめの方が好きな感じにスタンプできました。

僕自身の慣れのせいもあると思いますが、
後半の方、上半身よりも下半身や背中のバインダーの方が
上手くチッピングできたと思っています。

という訳で、次回は完成ですね。
しっかり写真を撮って編集します。








それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■グレイズ、ウェザリングします

こんばんは~。

年が明けてから、もう1か月が経つんですね。
ホント、時間が経つのは早いです。

40歳を超えて何年経つのか、考えたくもない。
気が付けば40歳より50歳が近くなってました。
あ、誕生日はもう少し先なんですけどね・・・。

しかし、上手くならないねガンプラ。(笑)

グレイズ170121s_001
という訳で、グレイズです。
今回はウェザリング塗装のドッティング。
油彩を使う人が多いと思いますが、
結果次第で二度とやらないかもしれないので
投資は最小限に抑えたい・・・。

そんな訳で、今回はエナメルを使います。

挑戦にあたり、参考にしたのはこちらのサイト。
鳥山とりを氏によるスコープドック汚し塗装

グレイズ170121s_002
綺麗に塗装したパーツを汚すのは躊躇しますが
こんな感じでエナメル塗料を筆でおいていきます。

何度も書きますが、
僕は今回ドッティングをするのは初めてなので
本当に大丈夫なのか、心の底から心配でした。(笑)

グレイズ170121s_005
筆と綿棒を使って塗料を馴染ませます。
これがなかなか難しい。
お手本ではもう少し色味が残っているのですが、
僕の場合はカラーが全部混ざって
ウォッシングの様になってしまいました。

グレイズ170121s_006
若干の後悔をしながらドッティングを続けます。
ちなみに、なんで4色なのか僕は意味を知りません。
最近はクレオスのフィルタリングリキッドに紫もあるので
紫もありなんでしょうか・・。

グレイズ170121s_007
ドッティングの前後比較。
左がドッティング後で右が未施工。
相変わらずカラーはすべて混ざってます・・・。
ぼかす時の溶剤の量とか、筆の大きさとかが原因ですかね・・。
もっと研究します。

グレイズ170121s_014
全体的な話ですが、基本的にぼかしやふき取りの
綿棒や筆は縦に動かします。

こんな感じで縦にあとが残るとイイ感じです。
このあたりの時はコントロールも少し慣れてきましたね。

グレイズ170121s_015
それから、ドッティングが終わってプラチップはりつけ。
エバグリの細切りプラ棒0.25×0.5を塗装したものです。
貼り付けは木工用ボンドを水で薄めたものを使います。

グレイズ170121s_017
腰のサイドアーマーも同様です。
マスキングしてレッドポイントを使うとすごくかっこいいですね。

グレイズ170121s_021
マホガニーの部分はドッティングの効果が
分かりづらいですね。
でも、ここまでくると気分が盛り上がってきます。

次はチッピングに挑戦するので塗装保護のために
一旦フラットでコートですね。







それでは、また~。











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■グレイズ、基本塗装~スミ入れ

こんばんは~。

この週末は珍しく予定なし、お出かけ無しの模型三昧。
ホント、久しぶりに集中できました。

実際グレイズはこの週末で完成。
完成写真もデジイチで撮りました。
グレイズ170122s_012a
こんな感じで出来上がってます。
画像の加工をしていますが雰囲気は
分かっていただけると思います。
ブログでお見せするのはもう少し後ですね。

という訳でグレイズの制作記。
170108s_035.jpg
基本塗装をしてからエナメルでスミ入れしてます。

それから、装甲パーツの裏側も塗装しました。
これは普段はやらないのですが、
matさんのブログで紹介されているHow toで影部分の処理について
書かれているのですが、早速、僕もやってみました。

塗装はエナメルのジャーマングレーをブラシで吹くだけ。
マスキング無しで裏側から塗装。
表に少々はみ出しますが、エナメルシンナーで拭けば
綺麗になります。

掛けるべき一手間ですね。
僕は大満足。

170112s_001.jpg
それからデカール張り。
今回は少し多めですね。

170113s_002.jpg
特に意味はないですが、気分がいいと
工作に集中できるので張り付けるデカールが増える・・
ということですね。

170115s_001.jpg
デカール後はフラットクリアーを吹きます。
僕は定番のガイアでコート。
僕はクリアーを毎回薄めるのが面倒なので、
買った時点で2本に分けてブラシ用に薄めて保管してます。

170118s_013.jpg
フラットを吹いた後には部位ごとに組みたて。
というか、いつもなら組み立てたら完成なんです。

あ、分かり難いですがフレームはエナメルのライトグレーで
ドライブラシをかけてあります。

・・・継ぎ目は消してませんよ。
組んでしまえば目立ちませんからね。
ヒザ裏など、目立つ部分はヤスリ掛けしてあります。

170118s_015.jpg
腰パーツ。

170118s_017.jpg
脚パーツ。

170118s_016.jpg
肩パーツ。
こうして組んでいくと制作中の苦労が報われます。

170118s_025.jpg
嬉しくてきれいに並べてしまいました。

さて、ここからです。
いつもはこれで完成・・なんですが、
今回はウェザリングをします。

初めてではありませんが、
まじめに取り組むのは旧ザク以来だと思います。

とにかく、やりたい事を気の済むまでやります。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■グレイズ、基本塗装

こんばんは~。

この週末は受験生の息子と一緒に合格祈願の
お参りに行ってきました。
IMG_3640s.jpg
以前も上の息子の時に書いたと思いますが、
結果を恐れず、行きたい学校に全力で挑戦してほしいと思います。
僕は応援することしか出来ないけど、合格を信じています!

という訳でグレイズの制作記。
170107s_008.jpg
今回から塗装突入です。
パーツを確認しながら持ち手にセット。
キレイに塗装できますように・・・。
というか、年に数体しか作らないのに上手くなるわけないですね。

170107s_010.jpg
今回、グレイズの塗装色はサンドカラー。
濃い方はマホガニー、薄い方はサンディブラウン。
フレームはグレーバイオレット。

170107s_011.jpg
カラーが決まったらガンガン塗ります。
今回は久しぶりに1/100サイズなのでグラデ・・・
なんて思いましたが、結局普通に塗装してます。

170107s_013.jpg
続いてマホガニー。
僕は塗装って面倒なだけで、嫌いではないので
始まってしまえば一気に塗ってしまいます。

170107s_016.jpg
フレームも塗ってしましました。
フレームの関節、可動部分は分解しないでいったん塗装。
塗料が乾いたら関節を動かして未塗装部分を塗ってます。

170107s_017.jpg
それからマスキング塗装。
マスキングは苦手ですが・・・
手間をかけると、その分仕上がりが良くなることが
分かったので、最近は少しずつ手間を掛けてます。

170108s_019.jpg
足の裏はともかく、このバインダー裏は
ばっちり見えますからね・・・。
手間の掛けがいがあります。

170108s_018.jpg
サイドアーマーも意外と目に付きますよね。
ディテも集中してる感じだったので塗り分け。

170108s_025.jpg
襟の後ろも塗り分けました。
いやいや、今回はサイズのせいもあると思いますが
結構頑張ってますね。

僕は派手な改造ができないので、
塗装で手間を掛ける方が向いているのかもしれないですね。
・・・ま、手間を掛けるのに才能はいらんですから・・。




そんな感じで絶賛塗装中。

そして今回は汚し塗装します。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム