■HGCE ストライクルージュ

■ストライクルージュ、おしまい

こんばんは~。

本日2回目の更新。
ストライクルージュ、おしまいです。
ストライクルージュ170528043s
制作を振り返ると・・・
本当はもっとプラバンを貼りたかったです。
胸に始まり、胴体、腰と進んで肩。

肩のプラバン工作は上手くいきませんでした。
様々な作品を拝見して、真似できるものなら真似したかったです。(笑)
本音ではお見せするのも恥ずかしいです。

肩以降は足も物足りないし、シイタケも久しぶりに作ろうかと
思いましたが挫折してます。

ストライクルージュ170528027ストライクルージュ170528031
でも、こうして完成するとカッコいいです。
工作もそのうち上手くできるように・・ならないですね。(笑)
がんばります。

ストライクルージュ170528033
塗装は基本塗装からグラデで塗りました。
初めから褪色とウェザリングありきでしたのでそうしました。
僕は下地がグラデの方がウェザリングがかっこよくなると思います。

塗料は赤はガイヤのブライトレッド。
ピンクはパープルを白ベースで調色したもの。
メインの白っぽいピンクは白をベースに上記調色を混ぜました。
ウェザリング前提なので基本色は派手目にしてます。

ストライクルージュ170528039
フィルタリングはクレオスのフィルタリングリキッド。
イエローとブルーを使いました。
フィルタリング後にクリアーを吹いてウォッシング。
タミヤのスミ入れ塗料のダークブラウンを使いました。

ストライクルージュ170528057
こうして見ると、コブシはもったいないですね。
この角度だとシールド裏をマスキング塗装したことが報われます。
シールド裏は黒い方がイイと思います。

ツインアイとメインカメラ部分はキット付属のシールを
切り抜いて張り付けました。

ストライクルージュ170528066
チッピングはスポンジで行いました。
筆でチャレンジしましたが、細かくできませんでした・・。
スポンジでもオーバースケールな感じですけど・・。
もっとチッピングも勉強します。

ストライクルージュ170528071
今更ですが、ウェザリングをするとビネットにしたくなります。
少なくとも、完成したガンプラを汚すとき、
その理由を想像して筆やスポンジを動かします。
その感じを台座を使って説明したい、なんて思う訳です。

ま、しばらくできないと思いますが、
ストライクルージュの制作を楽しめたので
こういう前向きな希望もできるのだと思います。

次も汚します。(笑)









それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ストライクルージュ、完成

こんばんは~。

この週末、名古屋の大須で行われた
リョータさん主催のプラモつくろーぜ会に参加してきました。
いいですね、こういう製作会に参加するって。
参加することによってモデラーさんとも知り合えますし、
知識やモチベをたくさん頂く事が出来ます。
また参加したいと思います。

それでは本題、ストライクルージュ完成です。
ストライクルージュ800
今回はプラバンを貼ってディティールアップする、
とウェザリングするという事にテーマおいて作りました。

ストライクルージュ170528004ストライクルージュ170528008
初めは装備無しの前と後ろ。
プラバンを貼ったのは肩と胸、腰など。
ツイッター等で拝見している超絶な作品のように
カッコよくしたいと思ってチャレンジしましたが
ご覧のありさまです。(笑)

ストライクルージュ170528012
胸の塗装はグラデ塗装をきつめにして褪色表現をしてみました。
設定ではPS装甲なので褪色やら塗装剥げって
無いかもしれませんが、模型的・自分的な
楽しみを優先してこのようにしました。

ストライクルージュ170528013
コブシはキットのままです。(笑)
今回は塗装メインに考えていたので・・・。
前腕にはスジ彫りを追加しています。
腰アーマーのプラバン工作はお気に入りです。

ストライクルージュ170528015
足はひざのサイドにプラバンを貼りました。
脹脛には少しスジ彫りをしています。
ウェザリングは上半身よりも強めのつもりです。

ストライクルージュ170528019
ストライカーパックは綺麗目にしました。
一応、フィルタリングとウォッシングはしてあります。

ストライクルージュ170528021
ストライクルージュ170528022
シールド表面はコーナーを残して塗装しました。
少し褪色っぽいイメージです。
こうなると、ブラシ塗装もなかなか難しくて・・
もっと上手くなりたいと感じました。

裏面は簡単にマスキングして塗り分けました。
ほんの少しの事ですが、全面白よりも効果を感じます。
赤いパーツの肉抜き穴の未処理は気が付いた時が
塗装後だったので・・・このまま完成させています。


ちょっと長くなってきましたので一旦終了します。

完成記事は”おしまい”に続きます。





それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ストライクルージュ、ウェザリングとか

こんばんは~。

5月も終盤、時間が経つのは早いですね。
年始に決めた今年の目標は完成6体。
ここまでにグレイズとシャーマンが完成しているので
このルージュが完成すればノルマの50%達成。
なんとか・・このペースを維持して6体以上完成させたいと思います。

という事で、ルージュです。
ストライクルージュ170520_001
今回は完成目前。
放置していたストライカーパックなどの塗装です。

ご覧のとおり、すでにサフを吹いて一部塗装済です。
赤は黒との境界線で少々サフが残るようにしています。

最近は工作中の画像撮影が減っておりまして・・・
いきなり工程が飛んで申し訳ありません。

ストライクルージュ170520_002
それからマスキング。
直線で凹モールドもあるので割と簡単です。
ついでにシールド裏もマスキングしましたが画像ありません・・・。

ストライクルージュ170520_003
こんな感じで上手くできました。
マスキングも少し前までは本当に嫌いでしたが
慣れれば何とかなりますね。
マスキングは上手くいくとテンションあがります。

ストライクルージュ170521_005
で、ストライカーパックとシールドの基本塗装完了。
本体と別々に塗装をしたので赤の感じが・・・本体と違います。
本体は褪色のグラデ入れましたからね・・・。
ま、使用頻度の違いで同じように褪色するのはおかしい、
という事で僕は納得しています。

ストライクルージュ170521_006
で、その本体が久しぶりに登場。
ストライカーパックと一緒にウォッシングします。
使ったのはタミヤさんのスミ入れ塗料のダークブラウン。

ストライクルージュ170522_009
使用後がこの状態。
使用前の画像が無くてゴメンナサイ。

全体的に暗めになりました。
思ったよりも塗料が残った感じです。
もう少し拭き取っても良かったかもしれません。

ストライクルージュ170523_012
それから、また分解しましてスポンジチッピング。
エナメルのジャーマングレーです。
丁寧に軽くスタンプ。
グレイズの1/100とルージュの1/144。
当たり前ですが、スケールが違うので同じ作業でも結果は違って見えます。

ストライクルージュ170527_013
それから、塗り忘れていたのでアーマー裏も
エナメルのジャーマングレーで塗装しました。
あまり見えないので多少のムラは気にしない。
ただ、フィルタリング塗料の吹き忘れはいかんです。
反省してます。

ストライクルージュ170528_029ストライクルージュ170528_024
で、こうなりました。
ウォッシングで止めといたほうが良かったかもしれません。
というか、僕の技術の問題ですね。
個人的にはいろいろ試してみたいので
これはこれで良しとします。

次回は完成画像ですね。








それでは、また~。











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ストライクルージュ、塗装開始

こんばんは~。

毎日暑いですね・・・。
5月の週末で気温は連日30度越え。
それでもなんとかクーラーを使わずに過ごすことができました。
次回はクーラー使います。

ストライクルージュ170507s_008
という訳で、ストライクルージュです。
シャーマンを作っている間に少しづつ進めていました。

ストライクルージュ170507s_011
少々スジ彫りを彫ったり、プラバン張り付けたり。
途中で飽きてきたので塗装開始。
工作はかなり中途半端です。

ストライクルージュ170507s_012
こうして見ると、デカールも貼ってありますね。
基本塗装とスミ入れ、デカールまで終了。
この時点で、一旦クリアーも吹いています。

ストライクルージュ170507s_013
それから、塗装はちょっとグラデにしてます。
ストライクなのに褪色っておかしいんですが・・。
褪色表現をやってみたくて、かなりキツめにハイライト入れてます。

しかし、こうして見ると、ブラシのコントロールといいますか、
塗料のコントロールと言いますか・・下手ですね・・・。

ストライクルージュ170507s_014
クリアーを吹いてからフィルタリング。
スポットイエローだけでもよさそうな感じですが・・・
シェードブルーも使いました。

ストライクルージュ170507s_021
フィルタリングリキッドを塗って、適当にふき取り。
分かり難いですが、効果はあると思います。
今回はクリアー下地でフィルタリングしていますが、
つや消しの下地の場合はもっと塗料が残るとおもうので
効果は変わると思います。

ストライクルージュ170507s_016
フィルタリングは全身、塗りたいところに
塗りたいだけ塗って、気の済むように拭き取りました。
楽しかったです。(笑)

ストライクルージュ170507s_024
こんな感じです。
最近は塗装に手間を掛けることが本当に楽しい。
マテリアルの進化もあって、チャレンジしやすいこともありますが、
実際はつくろーぜ会や展示会での刺激が大きいのかなと思います。

ツイッターを見てみても、
全国各地で製作会や展示会が行われています。
本当に機会は増えたと思います。

折角なんで、そういう場所へ行くことをお勧めします。
楽しいですよ。
制作ペースが上がること間違いなし。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ストライクルージュ、休憩中

こんばんは~。

今回はタイトル通り、ストライクの工作が進んでいません・・・。
毎度のことなのですが、飽きてきました。(笑)

気合い入れてガンプラの工作を始めても集中が続きません。
様々な工夫で面倒くさいと戦いましたが、今はダメみたいです。
どうしようもないので、流れに任せて休憩してます。

来週はカメラ抱えてドライブとか釣りとかしてこようかな・・・
なんて思っています。

ストライクルージュ170402s_025
そんな訳で、今日はこの状態を眺めながら
鉄血の最終回を視聴。
結末については書きませんが、
強かったですね、三日月とバルバトス。

170402s_029.jpg
実は先週からストライクは進んでいないので
気晴らしに模型屋さんへ行ってきました。
買ってきたのがこれです。

テンションが上がって手が動くと思いましたが、
期待とは裏腹にクローゼット内に積んでしまいました・・・。

170402s_028.jpg
それから、今週のお買い物。
ホントに手が動かないので作りたいと思うキットを購入。
お手軽に作れるかと期待してメカトロウィーゴ。
塗装で遊べそうで楽しみ、ですが・・・
まだ手を付けていません。

170402s_027.jpg
それから、シャーマン。
1/48の戦車ですね。
グレイズで汚したり、その後もハイゴッグで
ウェザリングをやってみましたが、その続きです。
褪色表現とか、やってみたくての購入。

ハイゴッグ170129s_040
ハイゴッグはこれです。
そういえば、ブログでは記事書いてないですね。
・・・書くことが無かったら・・・書こうと思います。

170402s_037.jpg
という訳で、結構お金が掛かりましたが
シャーマンを作り始めました。
戦車を作るのは小学生以来ではないかと思います・・。
ガンプラとは勝手が違いますが、
いろいろ感じることがあって面白いですよ。

早く塗装がしたいのでサクッと作ります。


次回もシャーマン作っているかもしれません。






それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム