■1/48シャーマン

■1/48シャーマン、完成?

こんばんは~。

久しぶりに行ってきましたよ、静岡。
僕の興味はメーカーさんじゃなくて展示会。
普段ツイッター等でお見掛けするモデラーさんの
作品を生で拝みに行って参りました。

会場では普段付き合いのあるモデラーさんと話したり、
超絶モデラーの方と話すことが出来たりと、
刺激的な時間を過ごすことができました。

また来年も来たいと思うと同時に
今年もまだまだ見に行ける展示会はあると思うので
可能な限り見に行きたいと思います。

お話ししていただけたモデラーの皆さん、ありがとうございました。
そして、参加されたモデラーの皆さん、お疲れさまでした!


という訳で、シャーマン。
170430s_011.jpg
戦車の模型をライトに作ろうと始めましたが
楽しくて終わりが見えません。

今回はウェザリングカラーのラストオレンジを
錆びていそうな部分に塗ってみました。

170430s_013.jpg
どこに塗ったのか分かり難いですね。
牽引フックみたいな部分の根元に塗ってます。
良いか悪いかは分かりませんが、自己満足度は
かなり高いです。(笑)

170505s_001.jpg
それから、止めとけば良いのに・・・
さらにサンディウォッシュを本体に!

170505s_002.jpg
筆で適当に塗っていきました。
実は、先日参加したリョータさんのつくろーぜ会
あにさんに埃汚れの表現方法を教えてもらえたので
試してみたかった訳です。
教えてもらったのはエナメルでの表現でしたが
今回はサンディウォッシュで応用してみました。

170505s_005.jpg
先ほど適当に塗ったサンディウォッシュを
専用溶剤を付けた面相筆でぼかします。
なかなかコントロールが難しいですが・・・。

170505s_006.jpg
平らな部分に・・・と教えて持ったのですが
平らな部分ってリアルにするのが難しい。
結局、やり過ぎて取り返しがつかないことに。(笑)

170505s_007.jpg
こうやって、気の済むまで続くんですね。
既にやり過ぎでも練習、練習・・。
このあたりから完全に開き直ってます。

170505s_014.jpg
いろいろやってみましたが、
そろそろ僕の限界が来たようです。

170505s_018.jpg
いやー、白いですね。
いくらなんでも、こんなに汚れないでしょう。
しかも砂しかついてない・・・。

170416s_018.jpg
でも、このころから比べれば良くなったと思います。


170505s_020_20170514201122838.jpg
初めての戦車模型でしたが、楽しめました。
特に塗装について。
僕は本当に塗装が苦手で・・
ブラシのコントロールも今回の制作で技量不足を感じました。
塗料の濃度、エア圧、距離、ボタンのコントロール。
グラデって難しいですね・・・。

ともあれ・・・

次は戦車単体ではなく、フィギュアを付けて情景にしてみたいですね。

折角なのでガンプラもこういう表現で作ろうと思います!






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■1/48シャーマン、チッピングとか

こんばんは~。

GW連休も今日で終わりですね。
今年の連休はお出かけは控えめ。
空いた時間はほとんどを模型の時間に費やしました。

とりあえず進捗。
作っていたのは連休前半がこのシャーマン。
170505s_020.jpg
一応完成?
ここまで行くには、まだ制作記が続きます。

連休終盤はストライクルージュ。
ストライクルージュ170507s_008
だいぶ進みましたが、制作記はまたの機会にします。

という訳でシャーマンの続き。
170423s_031.jpg
履帯にドライブラシしました。
エナメルのライトグレーです。

170423s_033.jpg
履帯のサイドや内側もドライブラシ。
良い感じですね。
この時点ではどこまで汚すのか、はっきり決めて
いなかったので必要な工程だったのかは不明です。(笑)

170423s_037.jpg
それから、ウォッシング。
タミヤのスミ入れダークブラウン。
全体的に塗って綿棒でふき取り。
雨だれをイメージして重力方向に。

170423s_044.jpg
だいぶ雰囲気良くなってきましたね。
作る前に目指した満足のラインに到達しました。

170428s_008.jpg
でも、折角だからチッピング。
グレイズでやってから好きになったスポンジチッピング。

170428s_007.jpg
角の部分にスポンジでスタンプ・・・。
スタンプというよりは触るだけですね。
強く押すと細かい傷に見えないです。
ま、失敗したら綿棒でふき取りできるので
いろいろ試すのも良いのではないでしょうか。

170430s_010.jpg
今日の最後はサンディウォッシュ。
履帯というか、足回りに塗りつけました。まさに塗りっぱなしです。

しかし、最新のマテリアルはスゴイですね。
普通に組み立てて、塗装して、いろいろ塗ったらこの状態ですよ。
簡単とか言うより、素直に楽しいです。

まじめに戦車模型にハマりそうです。


という事で今日の最後は連休中に行った藤まつり。
IMG_3956.jpg
息子たちも手が掛からない年齢になってきたので
かみさんと2人で行ってきました。

綺麗に咲いてましたが、ムシもたくさん飛んでました。(笑)







それでは、また~。











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■1/48シャーマン、フィルタリング

こんばんは~。

4月最後の週末。
一般的にはゴールデンウィーク突入ですね。
今年の僕の休みは5月に入ってから5連休。

休み中にストライクルージュの完成まで
イケたらいいなと思っています。

ではシャーマンです。
170423s_015.jpg
基本塗装が終わって、次はフィルタリングをしてみます。
グレイズの時はエナメルでドッティングをしましたが、
今回はクレオスのフィルタリキッドを使ってみます。

170423s_016.jpg
使い方は”塗って使う”という事以外分かりませんので
とにかく筆を使って塗ってみました。
しかも、3色を使うつもりですが、順序も分からず、
明るい色から塗ってみようという事でスポットイエローからスタート。

170423s_017.jpg
基本塗装でグラデが掛かっているので
ハイライトをイメージしてペタペタと塗りました。
なるほど、こんな感じなんですね。
オリーブドラブにはよく効きます。

僕のような素人はエナメルで下手にフィルタリングを
するよりも、フィルタリキッド使った方が無難ですね。

170423s_018.jpg
次はレイヤーバイオレット。
説明ではグリーンに対して補色になるのでシェード部分に塗るそうです。
ただ、僕は3色使いたいので先ほどのイエロー周りに使いました。

170423s_019.jpg
塗っているときは効果が感じられませんでしたが、
こうして見ると立体感が増すといいますか、
雰囲気良くなってますね。

170423s_020.jpg
シェードといいますか、
グラデの暗い部分がすごく良い感じですね。

170423s_021.jpg
最後はシェードブルー。
窪みや入隅に流すと自然な陰影になるそうです。
最暗部に流せばモールドを引き締める、とるので
そのまま最暗部と思われる部分に塗りました。

170423s_022.jpg
・・・これは何か違う感が。
他のカラーよりも濃いと言いますかよく発色しますね。
下地のオリーブドラブとの相性でしょうか。

170423s_023.jpg
それを踏まえ、前面部分は薄めに塗りました。
どうあれ、ブルーはこのままという訳にはいかないので
エナメルシンナーで馴染ませます。

170423s_025.jpg
こんな感じです。
結果はどうあれ、フィルタリング前と比べればかなりの変化ですね。
参考までにフィルタリング前の画像。
170422s_011.jpg


170423s_026.jpg
いいですね~。
ちょっとブルーが残り気味ですが、
これからウォッシングするので落ち着くはず・・です。

仮に違和感が残ってもいいんです。
それはそれで経験ですから。

170423s_030.jpg
少なくとも、今の段階では満足。
僕レベルでもここまで結果がでます。
クレオスのフィルタリキッドはお勧めです。
グリーンは持ってないので買ってきます。(笑)








それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■1/48シャーマン塗装2

こんばんは~。

最近はガンプラを忘れて戦車に夢中です。
しかも、この1/48というサイズがいいですね。
作るのも塗るのもちょうどいい。

といっても、僕のように拘りなく組んで
すぐに塗装してしまう、という前提ですね。

それから、キットはタミヤ製ということもあると思います。
とても作りやすいですよ。

ガンプラもそういう作り方をした方が良さそうですね。(笑)

170416s_018.jpg
シャーマンは基本塗装が完了しています。
下地は黒サフでオリーブドラブのグラデにしてます。
1色目はビンだしのオリジナル、2色目はセールカラーを
混ぜて薄めにしています。

170416s_023.jpg
上から見るとこんな感じです。
パネルラインは彫り直した方が良かったかな。

170416s_024.jpg
後ろもこんな感じです。
戦車を塗装して思いました・・・
もっとブラシのコントロールが上手くなりたいです。

170422s_003.jpg
それから、エナメルで部分塗装。
と言っても、ここだけです・・。
ライト類は塗らないことにしました。

170422s_001.jpg
それから、デカールを貼ってます。
つや消し地に貼りますのでセッターとソフターを
ダブルで使用しました。

170422s_002.jpg
ガンプラじゃないのでデカールも少ないです。
50枚とか貼らなくていいのは嬉しいですね。

170422s_005.jpg
それから履帯。
これは難しかったです。
小さいパーツはガンプラにもありますが、
この部分は接着必須でしかも動きます。

先にパーツ塗装がしてあるので雑に接着剤を使えないし、
なかなかしんどい作業でした。

最後は流し込みの瞬着使いました。
ぶっちゃけ、汚いですよ・・・。
後で汚しちゃうので良いかな‥と納得してます。

170422s_011.jpg
で、こうなりました。
なかなかイケてますね、カッコいいです。

でも、こうして見ると物足りないので
ここからはフィルタリングとウォッシング。
チッピングもやっていこうと思っています。




ゴールデンウィークはルージュの塗装をしたいと思ってます。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■1/48シャーマン塗装開始

こんばんは~。

この週末は暖かいを通り越して暑かったですね。
ちょっと息子の用事で出かけましたが
帰りの車中、暑くてクーラー使いました。

そして、その用事のせいもあったのか、
気温の上昇のせいなのか、僕のモチベも上がってきました。
170416s_017.jpg
はい、早速シャーマンです。
この土日で塗装を開始しまして、今はこんな状態です。

とりあえず、下地の整面?はガンプラほど
神経質には行っていません。接着箇所ぐらいで
いわゆるヤスリ掛けも何もして無い状態で塗装です。

しかし、このキットご覧通り、エッジもカチッとしてカッコいいです。

170415s_001.jpg
サフはガイアの黒サフを使いました。
理由は黒立ち上げにしたかったのと
輪転で黒く塗装をする部分があったので・・・。

170415s_002.jpg
ブラシは0.5のトリガー。
今のところサフ専用です。

170415s_003.jpg

170415s_004.jpg

ご覧の通り、真っ黒にしました。

170416s_005.jpg
それから、塗装はオリーブドラブ。
指定通りカラーです。

実はカラーはちょっと迷いました。
このシャーマンは気晴らしでガンプラ以外の工作体験と
ウェザリングの練習用にと思っていたので・・・。
赤とか青でもいいかな、と思っていました。

結局、作っていたらストレスがないので
次回でもいいかな、と思っています。

170416s_007.jpg
長々と書きましたが、
時間をかけて塗装をしていない状態に戻しただけですね・・・。

170416s_009.jpg
でもね、一応フチは少し残しているので
グラデが掛かっています。

170416s_010.jpg
グラデは後ろの方が分かりやすいですね。
実はこのキットで褪色表現をやってみたいと思っています。
上手くできるかは分かりませんが・・・。

170416s_012.jpg
輪転もマスキング無しで塗り分け・・のつもり。
塗り分けは出来ていないですね・・・。
もっとブラシのコントロールが上手くならないと、と思いました。
今回、久しぶりにブラシのエア圧調節しましたよ・・・。
そういう意味ではこのキットを作って良かったです。




ストレスなく作るって楽しいですね。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム