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■1/24 R34 GT-R

■R34 GT-R 完成

こんばんは~。

3月に入って暖かい日も増えましたね。
先週は暖かかったので、久しぶりにコート無しで仕事に出かけました。

当日の朝は良かったのですが、帰りはやはり寒かったです。
コートを脱ぐには少し早かったみたいですね。

でも、車のタイヤは今週にでもスタッドレスから
ノーマルタイヤに交換しようと思います。
さすがに雪が積もることはもうないでしょう・・・。

それでは、GT-R完成です。
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カーモデルを作ったのは今回が初めてです。
基本的に、組み立てて塗装をする、という点では同じですが、
その手順は全然違いました。

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ただ、今回はすごく違いを楽しめたといいますか、
とにかく完成まで楽しかったです。

ぶっちゃけ、見えない部分はしっかり作っていません。
なんなら、ランナーごと塗装して、そのまま組んだ
パーツもたくさんあります。

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流石に、完成まで何の問題もなかった訳ではありません。
カーモデラーのみなさんには当たり前の事を今回の制作で
経験として勉強しました。

ランナーを雑に扱ったせいでワイパーが折れてました。
ボディーの塗装は中研ぎ中にパールが層まで削ってしまいました。
仮組をしなかったせいでヘッドライトの合いが悪いことに
塗装後に気がつきました。
よって修正できていません・・・。

リアウイングはダボが無くて位置合わせに戸惑いました。
これも気づいたのは塗装後でした・・。

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それから、デカールの貼るときには、
扱いに慣れいていないために何度もデカールが切れました。

いろいろありましたが、完成すれば全部忘れます。(笑)

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何はともあれ、一番楽しかったのはボディ塗装。
これに尽きます。
同じパーツにあれだけ何度も塗料を吹いたのは初めてです。

その間には巻き込んだ埃をスポンジヤスリで落とし、
塗装毎に同じく中研ぎをして、
何度もクリヤーを吹いてはスポンジヤスリで磨いていく。

工程ごとにだんだん綺麗になっていくのを見ていると
楽しすぎて時間を忘れました。

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次回があるとするなら、今回よりも少し拘って作れるかもしれません。
少なくとも、今回した失敗は繰り返さないようにしようと思います。
あ、デカールは次も切れると思いますが・・・。

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撮影もガンプラとはちょっと違いますね。
同じカメラで背景だけ変えてとってみました。
パールが認識できるような撮り方とか、
いろいろやってみましたが、これが今の僕のベストです。

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という訳で、GT-Rはおしまい。

次はガンプラに戻ります。
折角なので、いつかガンプラのグロス仕上げもやってみたいです。




カーモデル、楽しかった!




それでは、また~。m(__ __)m










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■R34 GT-R 研ぎだし2

こんばんは~。

2月最後の週末。
早いですね~、もう2月も終わりです。
年度末に突入で仕事もプライベートも忙しさが増しそうです。

それにしても、最近は忙しい割には模型の時間も充実。
良く分かりませんが、毎週エアブラシ使ってます。
少しは上手くなりますかね・・・。

という訳でGT-Rです。
mines_gtr180217s01.jpg
初めての研ぎ出しに突入して2回目のクリヤー。
前回は1500で中研ぎしていますので
その後の工程です。

ガンプラのつや消し以外はウィーゴでグロス仕上げを
1回した程度の経験です。
これでもかなりキレイだと思います。

mines_gtr180217s08.jpg
さらに2000で中研ぎして3回目のクリヤーです。
3回目にして何となく、この工程が楽しく感じてきました。

デカールの段差もほとんど気にならない状態です。

ちなみに、クリヤーは回を重ねるごとにうすめ液を足して薄くしました。

カーモデラーのみなさんのサイトを見ながら、
どれぐらい綺麗に磨くのか確認するのも楽しいです。
個人的にはこれで十分な艶ですが、もう少し頑張ります。

mines_gtr180217s11.jpg
ついに3000で研ぎました。
画像で確認することは出来ないと思いますが、
この時にかなりキレイになったと記憶しています。
塗装にかけた手間は報われるんだな、なんて感じました。

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他の角度から。
個人的にはかなりの満足レベルです。
確かに、カーモデラーのみなさんの作品を見ると
写りこみが鏡のようでハンパ無いですが、
今の僕はこれで十分です。

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使ったヤスリはタミヤのスポンジヤスリです。

そして、さらに・・・磨きました。
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最後はタミヤのコンパウンド。
細目と仕上げ目を使いました。
正直、3000の時にコンパウンド不要?
なんて思ってましたが、さすがに違います。
綺麗になるもんですね・・・。

初めての研ぎ出しは良い経験で、かなり勉強になりました。
もっと塗装が上手くなりたいです。

次回は完成ですね。








それでは、また~。m(__ __)m











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■R34 GT-R 研ぎだし

こんばんは~。

2月も折り返し、仕事もプライベートも忙しく過ごしています。
特に明日からの1週間は様々なイベントが重なり、
仕事の都合とはいえ、模型仲間とのオフ会に行けなくなってしました。

歳をとると、会社での役割も微妙に変化して
僕なんかでも必要とされることがあります。
今回はしっかりとその責任を果たしてこようと思います。

という訳で、GT-R。
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基本塗装が終了して、デカール張りました。
自分が25歳ぐらいのころ、チューニングコンピューターと
言ったらマインズ、のマインズです。
カッコいい憧れのロゴですね。

mines_gtr180210s06.jpg
カッコ良さはともかく、デカールって難しいですね。
サイドのラインデカールは特に難しかったです。
ドアノブに掛かっているし、細くてすぐ切れるし・・・。
貼っている最中に2か所切れました・・。

それから、大きな筆記体のロゴも細くて大変。
こちらはシワが取れなくて・・・。
とにかく良い修行になりました。

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デカールの乾燥を待って、クリアー塗装。
実はパールコートの前に1000番で塗装面を馴らしています。
あまりにも塗膜がぶつぶつだったので・・・。
改めてブラシ塗装の未熟さが露呈しました。
しかも、この状態でも塗膜は荒れています・・。

mines_gtr180211s11.jpg
乾燥待ち時間にシャシの工作を進めました。
車の模型って模型だけど構造は本物と全く違いますね。

そういう意味では、本物が存在しないガンプラの方が
その構造とか、特にMG以上は作りながらフレームの
構造にリアルを感じます。

mines_gtr180214s03.jpg
ここからは本当に中研ぎです。
荒れた塗膜に1500のスポンジヤスリで水研ぎ。
実は僕自身、デカールの上からヤスリ掛けするのは
2回目、カーモデルはもちろん初めて。

mines_gtr180214s02.jpg
しかも、初めてのチャレンジはデカールを削り落としました・・・。
当然ですが、1500番のヤスリなんて使ったことがありません。
力加減が分かりませんが、軽くさすった程度です。

それでも、削り粉は出ますし削り痕も付きます。
こんな感じで、ここから先は何もかもが手探り。
とにかく楽しみます!









それでは、また~。m(__ __)m











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■R34 GT-R その2

こんばんは~。

2月に入って模型の工作が捗っています。
理由は簡単で、家族それぞれが忙しく、
僕自身は用事が無いという・・・。

家族はそれぞれの予定に沿って行動し、
予定のない僕は家で模型。
塗装も家族がいるときは非常に気を使いますが、
家族が出掛けていればその問題も解決。

あ、けして家族に置いて行かれている訳ではありませんので
ご心配は無用です。

minesGTR180127s08.jpg
ではGT-Rです。
ボディの塗装に入りましたので、待ち時間は
シャシの組立てをしました。
画像はホイールですが、これ塗装済みでした。
初めは塗り直しするつもりでしたが、
組んでみたらカッコいいのでこのまま行きます。

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内装はボディの塗装ついでに黒サフで塗装。
本来はつや消しの黒や半艶が指定でしたが
ランナーのまま塗装してしまいました・・。

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こんな感じです。
シャコタンにしたかったのでサスの組立て時に
スプリングを組みませんでした。
本当にノーサスです。

おそらく、低すぎですが・・
車高は後から何とでもなると勝手に思っています。

minesGTR180203s01.jpgminesGTR180128s14.jpg
で、カーモデルの制作、という事で
研ぎ出し用に高番手のペーパーとスポンジヤスリを購入。

ペーパーで何とかなるかと思いましたが、
カーモデラーの方からアドバイスいただきましたので
スポンジも揃えました。

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ボディの塗装に戻りまして、次は
ダイヤモンドシルバーでパールコート。

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実は僕自身パール塗装が初めてです。
特に問題なく塗装できたつもりですが、
反射の加減で少しムラに見えるときがあります。

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雰囲気的にはイメージ通りです。
パール塗装はもっと”見た目に”分かり難いかと
思っていましたがカーモデルのせいか、
見た目の違いは、はっきりと分かります。

minesGTR180204s09.jpgminesGTR180204s10.jpg
順序があっているのか分かりませんが、
あちこち部分塗装しました。
ボンネットのダクト、リップスポイラー、窓枠。

この後、クリアー吹くのでつや消しの黒は
最後が良かったですかね。
ちなみに、リアスポ作るの忘れています・・・。







それでは、また~。m(__ __)m











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■R34 GT-R作ります。

こんばんは~。

2月になりましたね。
歳を重ねるごとに時間が経つのを早く感じます。
今年の2月は僕の家族にとって特別な月。
いろんな意味で時間の経過を感じるこの頃です。

家族の成長はあれど、僕は変化がないな・・
なんて思ったりもします。

さて、模型です。
gtr171228s01.jpg
年明け早々に書きましたが、
ガンプラはいったん休憩しまして、カーモデルを作ろうと思います。
実は、昨年様々な展示会に足を運んだのですが、
その際にカーモデルに興味をもちまして、特にアドックさんにいろいろ教えて頂き、
一度チャレンジしようと思っていたのです。

minesGTR180121s01.jpg
早速、製作開始です。
カーモデルは作ったことが殆どないので勝手が分かりません。
取りあえず、ネットでいろいろ調べながらの制作です。
まずはボディーに前後のバンパーとボンネットを接着。
すぐに捨てサフを吹きました。

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同時に、シャシも工作を開始。
初めに組み立てるブレーキ部品の塗装をしました。
このパーツはメッキパーツでしたのでメッキを落として
シルバー塗装、キャリパーはエナメルのゴールドを筆塗り。

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サフは600のペーパーで削り落としました。
当然、仕上げはピカピカにしたいので下地は綺麗にしたいところ。
ですが・・・特に目立った問題もないのでこれで良しとします。

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塗装はホワイトパールにしたいので、下地はクレオス白サフ1500。
少しグレーサフが透けていますが、気にせず進みます。

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本体色はガイアのニュートラルグレー1です。
白と言っても真っ白の車ってないですよね。
なので少し暗めの白、という事にしました。

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塗装完了。
ブラシは0.5を使いました。
薄めの希釈で3回ほど塗り重ねました。
使用したシンナーはガイヤのブラシマスターです。

minesGTR180128s11.jpg
グレーと言っても、白にしか見えません。(笑)
ガンプラだったら十分な綺麗さですが、
カーモデルだと不十分な仕上がりですね。

指で触ってボンネットはざらつきを感じます。
なので塗装面を軽く磨いてから次の工程に進もうと思います。

技術不足もあり、この先かなり不安ですが、
失敗を恐れず・・・かつ拘りなく・・・
早めに完成させるつもりです。









それでは、また~。










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