FC2ブログ
■MG GMスナイパーカスタム

■ジムスナイパーカスタム、プラバン貼ったりしています。

こんばんは~。

4月に入って暖かくなったな、なんて思っていたら
最近はまた寒くなってますね。
とはいっても、かなり過ごしやすくなってきているので
窓全開で塗装、というのも良いですね。

gm_snipercustom180311s13.jpggm_snipercustom180311s10.jpg
早速、スナカスです。
今日は工作終了まで進みます。

流石に最新MGなので改造なしでもカッコいいですね。
今更ですが、ジムなんだ、という事を認識しました。

gm_snipercustom180305s01.jpg
今日の工作はここから。
肩の切り欠き作ったところに入るフレームっぽいパーツです。
少し前にシンプルなものを作りましたが、
納得いかないのでプラバンで作り直しました。

gm_snipercustom180305s02.jpg
・・・前回よりはマシになったと思います・・。(笑)
どちらにしてもこんなに小さくても情報量が少ないと
説得力がないといいますか、全くカッコよく見えないです。
とにかく難しいのですが、勉強になりました。

gm_snipercustom180305s06.jpg
本体につけるとこんな感じです。
ま、精度はともかく、前作より少しパーツの情報量が増えました。

gm_snipercustom180310s01.jpg
次は腰のリアアーマーです。
プラバンで何となく補強っぽい感じにしてみました。
アーマーがつり下がる部分なので頑丈になっているはず・・。

gm_snipercustom180310s04.jpg
先ほどのプラバンを切り出すのにガイドを作ったので、
それを使いまわしてスネにもプラバンを貼りました。
余計な工作ですね・・。

gm_snipercustom180310s07.jpg
腰のフンドシです。
メンテナンス用をイメージして穴をあけました。
整備ドックでよくハーネスが刺さってますよね。
そんなイメージです。
ただ、スケールを考えるとかなりデカいですね。(笑)

gm_snipercustom180310s11.jpg
腰は全体でこんな感じです。
先ほど開けた穴にはコトブキヤさんの丸モールドを入れました。
当然塗り分けるので接着はしていません。

gm_snipercustom180310s10.jpg
後ろはこうなりました。
シンプルですが、何もしなかったらもっとシンプルでした。
個人的には満足の結果。

あと少し何か足せればもっとカッコいかもしれないですね。
今の僕にはそれが何か分かりません。
塗装はここも塗り分けるつもりです。





さて、次回からは塗装突入です。
ここまでくると完成も間近ですが、次に何を作ろうか・・
と考えるタイミングです。

ま、ゆっくり考えます。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジムスナイパーカスタム、スジボリとか

こんばんは~。

あっという間の週末ですね。
毎週僕は週末を楽しみにお仕事を頑張りますが、
最近は模型の時間も充実しているせいで
その楽しい時間もアッという間に終わってしまいます。

gm_snipercustom180408s05.jpg
お陰様でスナイパーカスタムも工作は順調で
実際はすでに基本塗装は完了しています。

とは言うものの、工作記は少し戻ってディティール工作。
今日もいろいろな部分を少しだけ工作を楽しんでいます。

gm_snipercustom180304s25.jpg
まずはわき腹ですね。
0.5ミリのプラバンを張り付けました。
この部分のイメージはフレームの露出、なんですが
ただの増加装甲のようになってしました。

gm_snipercustom180304s26.jpg
こちらはスネのパーツにスジボリ追加しました。
イメージはパネルラインです。
前からは被弾することが多い、と想定しまして
パネルの継ぎ目はサイドになる、と考えました。

左右両面に同じスジボリをしたいので、
プラバンでガイドとなるテンプレートを作りました。
パーツに瞬着で張り付けてタガネでなぞるだけでキレイに彫れます。

gm_snipercustom180304s27.jpg
ヒザのパーツにもスジボリを追加。
スネ同様の理由でサイドにスジボリをしました。

gm_snipercustom180304s28.jpg
こうして見ると自画自賛したくなります。(笑)
少し前にはスジボリのラインを考えるなんて出来なかったので
常に誰かのラインを真似していました。
今回は上手く出来たと思います。

gm_snipercustom180304s29.jpg
ヒザのサイドには丸いモールドがあったので
ピンバイスで穴をあけました。
ちょっと細かいですが、穴は面取りをしています。

gm_snipercustom180304s30.jpg
それから、胸の装甲部分。
肩同様にコの字に切り欠き部分を作りました。
これで同様の工作は3回目なので、
ちょっと雑な工作になってしまい歪なカットに・・。

gm_snipercustom180304s31.jpg
歪なラインにプラバンを貼り足しまして
ヤスリで整形しました。
失敗の原因はヤスリ整形を急いだせいで
チカラがヤスリの片方に掛かってしまったからです。
結果、片方のコーナーを削り過ぎました。(笑)

しかし、こういう工作のきもはヤスリ掛けですね。
ヤスリ掛けが上手ければカットが雑でもなんとかなります。
もっと金属ヤスリの練習しないといけませんね。

gm_snipercustom180304s34.jpg
切り欠いた部分にはフレームパーツが入ります。
それっぽいパーツをプラバンで作ってみました。

gm_snipercustom180304s33.jpg
塗装後にこんな感じで納まります。
カラーは金属っぽくメタリックですね。


こんな感じで楽しく工作は続いています。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジムスナイパーカスタム、ディティール追加とか

こんばんは~。

今日から4月ですね。
月が替わったからといって忙しさは相変わらずで、
模型も変わらずマイペースで進んでいくと思います。
ま、3月はGT-Rを完成させることが出来たので良しとしましょう。

今月もこのスナイパーカスタムを完成させるつもりです。
gm_snipercustom180303s23.jpg
今日はこの状態を目指します。
前回は肩の外装パーツをカットしたので
その部分の工作とか・・です。

gm_snipercustom180303s15.jpg
実はこういう露出メカのパーツを作るのは初めてで・・。
ディティール追加と言えばスジボリとプラバン貼り付けしか
脳がない僕にとってこういう工作はとても苦手に感じます。

取りあえず、1ミリのプラ棒を組み合わせて、それらしくしてみました。

何をどうして良いのか分からないのでネットで勉強しながら・・・
形だけでもカッコ良くできないかとチャレンジです。

gm_snipercustom180303s16.jpg
カットしたり、削ったりで大きさを調整してみました。
ちょっと隙間が大きいかな、なんて思いながら進めてます。

gm_snipercustom180303s17.jpg
最終的に片方を斜めに削ってみました。
・・・目指す露出フレームの硬さは出せたかな・・・。(笑)
でも、何か物足りない感じです。

この時はこれで良し、としました。
この時、とは後で作り直すからです。(笑)

gm_snipercustom180303s13.jpg
それから、特に意味はありませんが、
ネットでいろいろ見ていると、エッチングパーツの
凄くカッコいいのが目につきまして・・・。
再現は無理でも、ご覧の通り寄せたものを作ってみようと思いました。

ちなみに、これからする工作はこの本に載っています。
岬 光彰 さん ガンダムスクラッチビルドマニュアル2です。
とても勉強になるおススメ本です。

gm_snipercustom180303s10.jpg
プラバンを切り出して適当な長さにカット。
揃えたい幅に切りだしたプラバンに
カットした短冊を両面テープで張り付けます。

gm_snipercustom180303s11.jpg
ガイドになっているプラバンに合わせて
張り付けたプラバンをカットするだけ。
これで同じ大きさのプラバンを量産できました。

gm_snipercustom180303s12.jpg
カットしたプラバンのコーナーをカットしました。
これで張り付けるプラバンが完成。
このプラバンを張り付ければ、先ほどのヒザのダクトになります。

gm_snipercustom180303s18.jpg
それから、タガネでディテ追加です。
パーツに張り付けているのはHIQパーツさんのガイドテープです。
彫ったのは胸の左右パーツと・・・

gm_snipercustom180303s20.jpg
真ん中のコクピットハッチ。
こちらも同様にタガネで彫りました。
初めは0.15で彫ってから0.3、0.5と順に太くして彫ってます。

gm_snipercustom180303s19.jpg
完成がこれです。
少し見えていますが、これもタガネで彫る前に
ある程度正確に下書きをしています。

gm_snipercustom180303s21.jpg
真っ直ぐ彫るだけなら比較的簡単だと思います。
・・・向かって右胸のディテは少し曲がってますけどね。(笑)
これぐらいなら僕は全然オッケー。
だって、やり直しても今より綺麗にならないかもしれないですから。








という訳で、今回はおしまい。

それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジムスナイパーカスタム、肩の工作

こんばんは~。

いろいろあった3月でしたが、落ち着いてきました。
4月以降は家族それぞれがしっかりと気持ちを整えて
全力で頑張れるように僕はお仕事を頑張ります。

僕が家族のためにできることは働くこと、です。(笑)

という事でスナイパーカスタムです。
gm_snipercustom180305s03.jpg
今回は肩の工作をしてみました。

基本的に僕は工作自体が苦手です。
でも、ガンプラを作る以上、改造に興味はあり・・
様々な改造マニュアル本を買ってしまう訳です。

今回はそんな感じで少し上がったテンションが
手を出させた工作です。

gm_snipercustom180228s02.jpg
初めの画像が完成形なので、これがスタートです。
何もない肩の外装パーツにディティールを足すつもりです。
肩パーツの上面をカットしたいので鉛筆で下書きしました。

gm_snipercustom180228s03.jpg
下書きに沿ってタガネでスジ彫りをしました。
特に拘りはありませんが、綺麗にカットしたかったので
タガネで彫りきってしまおうかな、なんて感じです。

gm_snipercustom180228s04.jpg
時間を掛ければ綺麗にカットできると思いますが、
埒が明かないのでエッチングノコでカットしました。
タガネで下彫りしてあったおかげで、歪むことなく綺麗に切れました。

gm_snipercustom180228s05.jpg
ここからが今までと違う工程です。
今まではカット面をヤスリで綺麗にしようとしていましたが
ヤスリ掛けが下手な僕は逆にカット面を歪ませていました。

なので、今回はカット面にプラバンを貼ります。
こうすれば荒れたカット面でも簡単に綺麗に出来る、はず。(笑)

gm_snipercustom180228s06.jpg
とはいっても、パーツのカット面はガタガタなので
真っ直ぐなプラバンとは隙間が出来ます。
なので、瞬着を使って隙間を埋めます。

gm_snipercustom180228s07.jpg
瞬着を硬化させたらヤスリで整面します。
このヤスリ掛けはカット断面のそれよりも、
難易度はかなり下がるので工作の苦手な僕にも簡単です。

gm_snipercustom180228s09.jpg
肩のプレームにセット。綺麗ですね。(笑)
実は見えない裏面の整面はヤスリの動きが制限されるので
表面よりも少し難度は上がるかもしれません。
ただ、僕でも出来たので大丈夫だと思います。

gm_snipercustom180228s01.jpg
おまけで足の裏の工作です。
削り落としたモールドをプラバンで復活しました。

工作はもう少し続くきます。








それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ジムスナイパーカスタム、一旦サフ吹きます

こんばんは~。

最近はホントに週末が楽しみです。
相変わらずの週末ですが、模型の時間が楽しいのです。
その甲斐あって、工作の進みも速いです。

ただ、季節も良くなってきているので、
週末は出かける機会も徐々に増えるかもしれません。

それでは、スナイパーカスタムです。
gm_sniper180225s21.jpg
とりあえずサフを吹いてます。
こうして並べるとカッコいいですね。

というのも、毎日ツイッターを眺めていると、
上手いモデラーの方は写真も上手い。
というかキレイ。
こうやって簡単に見習える部分はマネしていきたいと思います。

その前に、
gm_sniper180220s04.jpg
つま先の工作はこんな感じになってます。
整面をすすめてキレイになりました。

gm_sniper180220s03.jpg
足の裏はこんな感じです。
前回も書きましたが、この後プラバンでモールドを再生します。

gm_sniper180224s11.jpg
それから、整形したパーツのサフチェック。
プラバン断面やエポパテとパーツの境目などチェックです。
少し問題があった部分は瞬着を使って補修しました。

ついでにC面をヤスリで付けました。
サフが吹てあると幅をチェックできるのでいいですね。

gm_sniper180224s13.jpggm_sniper180224s15.jpg
パーツを戻します。
つま先を伸ばしただけですが・・・。
個人的には効果を感じています。(笑)

gm_sniper180225s18.jpg
良い感じなので一旦サフを吹きました。
サフはクレオスの瓶サフ1000。
ブラシで吹きます。

取りあえず、捨てサフなのでパーツは組んだままです。

この段階でヤスリ掛けが終わってひと段落ですね。
サフを落としながら少しディティールを追加すると思います。








それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@3rd SESSION」に参加します。
プリンのプカップ@3rd SESSION | 模型・フィギュアSNS【MG】
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第3回はモデラーズギャラリーで開催
みんなで楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム