■HGヴァーチェ

■ヴァーチェおしまい。

こんばんは~。
ついにヴァーチェの記事はこれで最後。
記事数100には届きませんでしたね~。

では、昨日の引き続き。
完成画像です。
virtue_044.jpg
virtue_038.jpg
正面画像はなかなかカッコ良く写せないですね。
下からのアングルが良いんですが、
コイツの場合は下から行くと顔が見えない・・・。ヾ(>▽<)

virtue_024.jpg
virtue_026.jpg
ビームサーベル抜いて見ました!
バックのケツ画像、凄く気に入ってます!!

virtue_062.jpg
virtue_055.jpg
virtue_051.jpg
一応、宇宙を”飛んで”みました・・・ヾ(>▽<)

virtue_022.jpg
GNキャノン発射~。
とりあえずデジラマ化も意識して写真撮ってます。

virtue_028.jpg
virtue_032.jpg
何を狙い撃っているんでしょうか・・・。
このショットはとてもカッコよくて好きです!!

そして、この画像でおしまい・・・。
virtue_065.jpg

うーん、長かった。( ̄△ ̄)
このキットはこれから僕が作るガンプラのベンチマークに
なっていくと思います。

次に作るキットたちも、工作の量は違っても
これぐらい丁寧に作っていけたら・・・と思います!(⌒~⌒)

最後に、ヴァーチェの製作中、お世話になりました方々と
長らく記事を読み続けて頂いた方々みなさまに・・・
改めて感謝いたします。


これからも適度な”圧”を期待して、ヾ( ̄o ̄;)
ヴァーチェを終わりにしたいと思います。
デジラマは作りますよ・・・。

次回からはインパルス!発進です!



それでは、また~。m( __ __ )m
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■HGヴァーチェ完成1

こんにちは~。ヾ(>▽<)

久しぶりに昼間のアップ。
それだけ早くお見せしたいという事で・・。ヾ(>▽<)

画像をお見せする前に・・・
つきなみですが、いつもアドバイスをいただいている
リンク先のみなさんへお礼申し上げます!(ヘ;_ _)ヘ

ガンプラを作るたび、自分でも分かるくらいに
上手く作れる(あくまで自分比)ようになったと思います!

半年前の自分からは想像できない様な出来栄え。( ̄Д ̄;;
一番驚いているのは僕自信だと思います!

それでは、完成したヴァーチェ、ご覧ください!!
画像はすべてクリックで700pxに拡大されます。

virtue_004.jpg
virtue_007.jpg
はい、お約束ですね!ヾ(>▽<)
この画像加工するのに昨日一日費やした訳です・・・。
撮った写真は70枚ぐらいです・・・。
今日お見せするのは10枚ですね・・・。

肩のパテ埋め整形、エッジ出し・・・・。
最後まで苦労しましたね~。
今さらながらに、みなさんの苦労を思い知りましたよ。

”よだれかけ”上手く治ったでしょ・・・。ヾ(>▽<)
瞬着がべったり付きましたからね・・・。
思い出したくないですね。

virtue_008.jpg
フンドシ周り。
ポリパテでボリュームアップ。
アーマーはエポパテとプラ板で大型化。
パテを使った形状変更は初挑戦!でした。
若干、パテの取り合いに筋が残ってますが・・・ご愛敬で。

virtue_017.jpg
virtue_009.jpg
腕と脚部分。
双方、両サイドの凹み部分の開口。
プラ板でのディティールアップ。
ここの処理に関しましては、皆さんから
頂いたアドバイスがあってのこの仕上がり。
”なじませる””近くにワンポイント”
とても大切な工作ですね。

この部分は多少、慣れないせいで工作順序が
前後した事も記憶に新しいですね。

virtue_013.jpg
後ろに回って、このバーニア。
真ん中は初めてのプラ板箱組み。
バーニアもモールドパーツとバズーカの砲身を
切って作ったのはとても思い出深いですね!

裏側にはモールド作りこんだんですが、
全く見えないですね・・・(T_T)
でも、良いんです。
見えなくてもキットに無いものを”作った”んですから。

塗装もメタリック塗装に焼け表現。
初めてずくしでした・・・。

ちなみにこのあたりの開口工作、
皆さんご存じの”あるお方”の影響で
こうなった訳ですが・・・。

”たかが開口”
”されど開口”

モールドの凹みと本物の穴の違いを思い知りました。
小さな工作ですが・・・・
出来栄えがこんなに良くなるんですね・・・。

virtue_016.jpg
これも初挑戦。
僕の作った最初のプラ板シイタケ。
ホントに小さな部品ですが、存在感がありますね。
精度は高くありませんが、今後また挑戦するつもりです。
・・勢いでカットした足も良い感じです。
とにかく、たくさん切ったし・・・たくさん穴開けましたね。

virtue_010.jpg
virtue_018.jpg
で、武器ですね。
GNバズーカには初めてメタルパーツ仕込みました。
仕込む作業、メタルパーツのせいでパーツ間の
クリアランス調整が必要になって一大事でしたね。

GNキャノンはバレルのウスウス加工と
メタリック塗装、焼け塗装が上手くマッチしたな、と。
思い通りに仕上がってくれました。
メタリック塗装はメタルパーツ並みに効きますね・・・。
僕の工作レベルでは特に・・・。ヾ(>▽<)

virtue_012.jpg
今日のラストはバックショット。

書き忘れましたが、汚しも今回の初挑戦でした。
ウォッシングをやってみたんですが、やはり難しいです。
そもそも、どうしたいのか?が見えないままでの作業でしたので、
仕方ないですね・・・。

ここはHGズゴックあたりでリベンジしようと思います!
次はインパルス!モデサミに間に合わせないとイケませんね~。
頑張ります。

明日もヴァーチェの画像が続きます。


それでは、また~。m( __ __ )m。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■これで作業終了

こんばんは!

ついにヴァーチェが・・・完成!してしまいました・・・。(T_T)
長かったですね~。

昨日も書きましたが、なんかホントに
僕が作ったのか?って感じですよ。
カッコいいんです・・・。(⌒~⌒)

0707s14.jpg
早速、脚です。
この部分の開口、プラ板工作、
ウォッシング後は程よく汚れが残って良い感じ。
実際はうっすらと縦に筋が入った感じです。

0707s16.jpg
踵のアーマー、この時点では接着していません。
GNフィールド発生装置の緑はガンダムマーカーです。
ツインアイと同じですね。
黄色よりは雰囲気合うと思いますが・・・。( ̄Д ̄;;

0707s12.jpg
踵のミニシイタケはこんな感じに・・・。
フツーな感じ・・・。ヾ( ̄o ̄;)
初めはどんなだったか思い出せません・・・。ヾ(>▽<)

0707s10.jpg
0707s11.jpg
で、GNキャノン。
とってもお気に入りな仕上がり!
メタリック万歳!ヾ(>▽<)

ポイント絞って使えば、
とても機械的な感じになるんですね!

0707s09.jpg
0707s07.jpg
GNバズーカ。
ここもメタリックな感じが適度な感じ、
お陰でメタルパーツは目立ちませんね・・。(´Д`|||)
発射口はHアイズのピンクを貼りました!

瞬着で貼ったんですが、稲妻のように白くなりました・・・。
これは本来ダメなんでしょうけど・・・
結構雰囲気合ってカッコいいですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

白の部分はウォッシングが効いてるでしょ。
”汚れた”ではなく、汚した!です。ヾ(>▽<)
ちなみに、紺色の部分も反射で筋が見える程度
汚してます。

0710s03.jpg
思い出深い腰のバーニア。
このキットで一番楽しかった部分ですね。
とても満足です!

設定やら、何やら・・・
いろいろとセオリーはあると思いますが、
僕はこれがカッコいいと思っていますので
これで良いんです!ヾ(>▽<)
オラ設定万歳!!

最後に、今日の一枚。
無事に補修ができました、という事で・・・。
完全体!
0710s06.jpg
・・・って後ろかよ!ヾ(>▽<)
完成披露は・・・日曜です。



それでは、また~。m( __ __ )m
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■組立て

こんばんは。

ヴァーチェ、終わりに近づいてきました!
嬉しいやら、寂しいやら少し複雑な感じです。

でも、今日が最後じゃないですよ!ヾ(>▽<)
0705s17.jpg
今日はココから。
ヴァーチェのツインアイ。
このスケールはホントに塗装が難しいですね。
最近、このサイズは付属のシールを
カットして貼り付けていましたが、
今回はガンダムマーカーで塗装しました。

0705s16.jpg
こんな感じで上手くいきました。
塗料皿にガンダムマーカーを出しまして、筆で塗装してます。
少々発色が心配でしたが・・・
意外とイケちゃいました!ヾ(>▽<)

はみ出しても消しペンの溶剤使って
筆で拭きとれば綺麗なもんですね・・・。
良い感じです。(⌒~⌒)

0707s03.jpg
ついに組み始めました~。
アンテナも良い感じですね。
アンテナの真ん中の5角形もエポパテの整形、
エッジがたって良い感じになりました!

0707s04.jpg
横顔。
クリアーパーツのグリーンも上手く塗装出来ました。

0707s01.jpg
腰のバーニア、Hアイズのピンクを貼りました。
グリーンじゃない・・・。( ̄Д ̄;;
なんかグリーンはあちこちに付いてるので
あえてピンクにしました・・・。

0707s05.jpg
腕はこんな感じです。
肩のアーマーを切り刻んでますので
パーツによっては接着してます。

開口部のモールド類も綺麗に納まってよかった・・・。
って、画像では見えないですね・・・。(´Д`|||)
少し見えている太腿も接着中です。
と言っても瞬着ですけど・・・。ヾ(>▽<)

やっぱりガンプラ作っててこの作業が一番楽しい。
出来あがっていくのが、見ていてホントに感動的。
正直、自分で作った代物とは思えないぐらいです・・・。
苦労の甲斐がありますね~。

みなさんからたくさん頂いたアドバイスが効いてますよ、
特にたくさん貼ったプラ板工作やあちこち開けた穴。
違和感が無いです。(僕の評価ですが・・・)

半年前の僕の状態からはホントに想像できない出来栄え。(T_T)
あ、皆さんにはまだお見せしてないですね!

それでは、パーツが1個不足してますが、
お見せします!チラッとですよ!
0707s17.jpg
全く違和感ありませんが、
”よだれ掛け”が補修中の画像です。
一応、塗装完了からウォッシング>つや消し塗装してます。

予定では、明日は下半身、武器の組立て紹介、
週末に完成品披露!ってことで
撮影頑張ります!


それでは、また~。m( __ __ )m プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■焼け表現とマスキング

こんばんは~。

名古屋は雨がしぶとく降っています。
そんなか、毎日エアコン効かせて
塗装作業をしている毎日です・・・・。( ̄Д ̄;;

では、今日の作業。
活躍したのはこの人?たち・・。
0705s18.jpg
いちばん右の半ツヤは友情出演です。ヾ(>▽<)
クリアー塗装も、今回ぐらいの面積?
小さいパーツならストレス無く楽しめますね!(⌒~⌒)

焼け表現はそれなりに苦労しましたので、
大きい面積でのメタリック塗装は・・・・。
かなりシンドイと思います。(´Д`|||)
さらに”磨き”作業付きなんですよね・・・。
ホントに尊敬します。

0705s10.jpg
焼けのほうは最初にクリアーブルーを吹きました。
これだけでも結構カッコいいです。

それから、紫にするんですが・・・。
0705s15.jpg
0705s14.jpg
結果的には紫に仕上がりました。( ̄Д ̄;;
たくさん試し吹きしたんですよ・・・。
クリアーレッドとクリアーブルー、混ぜたら紫に!
って単純じゃないですね。
そのままクリアレッドを吹いても良い色にならない。

混ぜた塗料を見ても、発色は吹いてみないと分からない。
実際は塗料見たってドス黒いですからね・・・。
たくさん塗料を捨てました。色が気にいらなくて・・・。ヾ(>▽<)
”苦労した”という事を伝えたいだけなんですけどね・・・。

0705s13.jpg
こっちはオラ設定でステンレス!
こんがり金色に焼けました・・・。
正直、ムチャクチャ楽しいです。(⌒~⌒)

で、メタリックはおしまい。
次はランドセルのマスキング。
ヴァーチェでマスキングはココと、
フェイスパーツの目と顎の一緒になったパーツのみ。
スゴイ出来ですね。

GNキャノンのフタや脚は塗り分けても良かったんですが、
今回はこのまま。雰囲気が良かったから・・・。
0705s01.jpg
正直、この部分のマスキングは気合入ってません。
テープ貼って、デザインナイフで切り抜いただけです。

0707s02.jpg
現実、少々はみ出しましたが、
リタッチと汚しのウォッシングで殆ど目立ちません。
この画像はウォッシングもトップも
終了している状態です。

今は、こう画像でお分かりですね。
塗装は完了!出来てます。
が・・・・。

少々、問題が発生しまして・・。
補修中です。ヾ(>▽<)

慣れない塗装後の瞬着作業。
選りによって、よだれかけのパーツで
瞬着がはみ出し・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
ヤスリ、塗装し直し。
たった一個のマイナスモールドも新品から作り直し。
もう、いや・・・。ヾ(>▽<)

今日、今から組立てして終了!
って感じです。

明日、チラ見せは出来ると思います。
壊れなかったらね・・・・。


それでは、また~。m( __ __ )m プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム