FC2ブログ
■HGザクファントム

■グレーの塗装。

こんばんわ。
だんだん花粉が減ってきましたね~。ヽ(^◇^*)/
今日はクスリなしで行けましたよ。
花粉はこのまま終わって欲しいです。

それでは、今日もガンプラ。
ザクファントムの塗装の続きです。
0322009.jpg
今日はですね、シンナーをレべリングシンナー使ってみました。
いつもは普通のシンナーなんですが、
違うヤツを使ってみようと思いまして・・。

0322005.jpg
どんどん吹いてます。
本体色の薄いグレーはテキトーに作りました。ヾ( ̄o ̄;)
白から初めて、黒や青、グレーやら混ぜました。

ザクファントムって、と言うよりディアッカカラーは
グレーばっかり。似た色が多いですね。
それぞれ、違う色にするのが結構難しかったです。
結局は見分けが付かないような感じ?
になった色もありますね~。Σ( ̄ロ ̄lll)

ただ、このレべリングシンナーは・・・?ですね~。

0322007.jpg
昨日の太ももです。
仕上がりは、まあ良いかって感じですね。
下地はともかく、スジ彫りが下手。

しかし、シンナーのせい?このツヤ。
予想外にピカピカに・・・。
ガンダムカラーを混ぜてるので半ツヤになるはず?

0322008.jpg
ヘルメットも綺麗に気泡消えてますね。
しかし、このツヤが・・・光ってる・・・。
トップコートをツヤ消しにするので良いんですけど。

0322006.jpg
ついでに、簡単に出来るマスキング塗装は
塗ってしまいました。
これは、胸のダクト部分ですね。

残りはブレイズ・ウィザードの塗り分けですね。
マスキングしないとなー。
まあ、塗り分けパーツはSD00より全然少ないので、さっさとやります。

早く終わらせないと嫁の機嫌が・・・。
塗装セット出しっぱなしですから・・・。
子供は春休みになるし・・・。


それでは、また。 m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■塗装開始~。

こんばんは~。

初めに、たくさんの方から誕生日のお祝いコメいただき、
ありがとうございます。m( __ __ )m

それはそうと、雨ですね~。一日、名古屋は雨でした。(T_T)
昨日少し塗装したんですが、昨日やってしまえば良かったですね。
001_convert_20090321230834.jpg
塗装はエアブラシ変わりまして、WAですね。
エアバルブが付いてないのでダストキャッチャーⅡを付けてます。
少し重くなりますが、なんとなく操作しやすい感じがしますね。

002_convert_20090321230921.jpg
昨日塗装したのは濃いグレーのみ、です。
今回のザクファントムはグラデとかやりません。( ̄Д ̄;;
ベタに塗ってみようかと思いまして・・・。

ここで、また発見です。Σ( ̄ロ ̄lll)
昨日の作業が中断した理由は太ももパーツ。
切ったり貼ったり、スジ彫りしたりで
大変だった太ももパーツにキズと気泡・・・。

スルー?と思ったんですが駄目でした。ヾ(>▽<)
10分ぐらい葛藤しましたよ・・・。
結論はこの際、出来る限りはやろう、と。

だだ、皆さんほど綺麗に出来ないのは承知してますよ。
でも、ここは直しておかないと上達はできないでしょ。

せっかく黒瞬買ったんですから。
0322001.jpg
自分で店を開きたい人が、またタムタムのお世話に・・・。
そっちも頑張らないと・・。

0322003.jpg
瞬着使うのは初めてなんですよね~。
こんな感じで、直したいところに塗っていけばいいんでしょうか。

ただ、ノズルが付いて使ったんですが・・・?( ̄-  ̄ )
パーツに塗った量よりノズルに溜まって捨てる量が多い?
使わなければよかった・・・。

0322004.jpg
こんな感じで、直しました。
いやいや、実は太ももは両方NGだったんですね~。
下手なんですみません。ヾ( ̄o ̄;)

実際は、この後サフ吹いて確認したらヤスリが甘くて
修正箇所に段差が・・・
さらに溶きパテ塗ってヤスリましたよ。( ̄△ ̄)

ウーン、パーツを”いじる”って難しい!
切ったり盛ったりは楽しい!
でも、そんな事実を”無かった事”のように
”仕上げる”のが難しいんですね。

少しは上手くなったですかね・・・。
工作資材が増えていく・・・。

それでは、また。 m( __ __ )m




ランキング参加中です。応援クリックお願いします!

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ブレイズ・ザクファントムのサフ2回目。

こんばんは~。
突然ですが、今日誕生日です。(´~`ヾ)
ホントに38才になったんですが、実感無し。

実際、気分は30才ぐらいですね。ヾ( ̄o ̄;)
走るとアキレス腱切れそうですけど・・・。

冗談はさておき、今日はザクファントムのサフ吹きました。
2回目ですね~。2回吹くのは初めてです。ヾ(>▽<)
ホントに、綺麗に作るって大変ですね。

001_convert_20090320213415.jpg
今回は缶サフ止めて、ブラシでいきます。
風が強すぎでしょ!ベランダで缶サフ使って速攻終わらせるつもりが、
結局、塗装セット出動です。( ̄Д ̄;;

エアブラシはSQですね。僕のサフ専用ブラシです。
シングルアクションはニードル開きっぱなしなんで、
サフが垂れるのが玉に瑕。

毎回閉じればいいんですが、面倒ですよね。
なんで、開けっ放しの垂れっぱなしです。
吹き初めは、捨て吹きしないと当然、
エライことになります。ヾ(>▽<)

002_convert_20090320213459.jpg
003_convert_20090320213543.jpg
ってことで、サフ吹き終了!
イヤー、結構時間かかりますね。
やっぱ缶サフの方が早い、簡単、楽。
間違いないです。でも高い・・・。

004_convert_20090320213625.jpg
終了~と思いきや、ヘルメットに異常が・・。(´Д`|||)
ブレードアンテナの根元に気泡が・・・。
ヘルメットはスルー出来ないですよね~。

またアルテコです・・・なおって無かったのね。
ここは溶きパテを何回も塗ったのに。(T_T)
画像はすでに溶きパテ再塗布してます。

005_convert_20090320213721.jpg
補修後です。
1000番で修正ついでにサフも落としました。( ̄△ ̄)
今度は大丈夫でしょう。

次は塗装!です。
カラーはオーソドックスにディアッカ色にする予定です。

それでは、また~。m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■塗装準備

こんばんはー。
この土日はガンプラを触れませんでしたね。( ̄Д ̄;;
土曜はお出かけ、日曜は子供の試合でした~。

そんな中、少ない時間で準備、準備。
001_convert_20090309170834.jpg
ザクファントムのパーツ洗ってます。
正直、パーツ洗うのは初めてですね。ヾ( ̄o ̄;)

今までは、歯ブラシで綺麗にして、フーって吹いて終わり。
そもそも、ペーパー掛けをやってませんでしたからね。
パーツに付いている削りカスも、継ぎ目を消した時のもの
だけですもんね~。
簡単で良かったなー、あの頃。ヾ(>▽<)

002_convert_20090309170924.jpg
どんどん綺麗になりますね~。
モチベーションが上がります。
改めて、パーツチェックしながら洗ってます。

021_convert_20090315215330.jpg
加速しました~。
持ち手にセット!です。
意外とパーツが多い印象です。(´Д`|||)
ブレイズウィザードのパーツが結構多いんですよね。

今作っているヴァーチェもMS本体以外のパーツ多いです!
次回はパーツの多いシード系は避けて、シンプルなMS、
特にバックパックのスマートなMSにしたいですね。
って在庫はその系統のMSは無いな・・・。

022_convert_20090315215422.jpg
これで全部完了!
サフ?間に合いませんでしたね~。
塗装準備は完了しましたが、エアブラシも
ブラックホールもクローゼットのなかです。(T_T)

放置すると、せっかく綺麗にしたパーツに埃が掛かるので、
ゴミ袋を被せておきました。塗装は今度の週末だな・・・。

ヴァーチェの方も一番の難関である、太ももをやらなきゃ。
また違うキットに手を出しそうですね。

しかし、皆さんのブログ見てますとシゲキありますね。
技術もそうですが、拘りとかしっかり持ってますし、
何より、作っているMSを良く知ってる。
そっちの勉強も必要だと感じるこの頃です・・・。

そして、買いました。ジ・オリジン・・・。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援クリックお願いいたします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■そろそろ終わりでしょ

こんばんは。
いきなりですが、やっとですかね~。
ヤスリ掛けが終わりそうですよ。(⌒~⌒)

ある意味、早いですかね。( ̄Д ̄;;
皆さんから見ると、少し雑?になるんですかね。
実際は、雑ではなくて下手ですけど・・・。(´Д`|||)

007_convert_20090302214241.jpg
今日の一番は、マシンガンのマガジンですね。
初めは手を付けるつもりは無かったのですが、
ヒケが酷くて、やってしまいました。
ちなみに、この面には凸モールドがあったんですが、
めでたく、ヒケと共に削り落されました・・・。

001_convert_20090304123845.jpg
そして、裏側です。
遠い昔、大阪時代にポリパテで埋めましたね~。
そこに溶きパテを塗りまして、削り直しました。

削ったら新しく穴が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
再度、溶きパテ塗って、って感じでしたね。
でもね、やっぱアルテコよりは全然マシです。ヾ( ̄o ̄;)

002_convert_20090304123939.jpg
そんで、ビームライフル本体。
正確にはビーム突撃銃と言うらしい・・・。

ここはですね、仮組みした時に外れなくなりまして・・・
無理に外すと破壊!しそうだったので、
流し込み接着したんですが、駄目ですね。(T_T)
合わせ目が消えないです。
ヤスって、溶きパテ塗って、またヤスリました。
結構、酷かったのでアルテコにしようかと思いましたよ!ヾ(>▽<)

003_convert_20090304124034.jpg
それと、バレル。
細かいですが、凹モールドだったところを
ピンバイスとデザインナイフでくりぬきました。
細かい工作ですけど、見た目が全然違いますね。

作業的に残ってるのは、
マガジン上部のモールド復活と
太ももの動力パイプですね~。

それでは、また。  m( __ __ )m




ランキング参加中です。クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@3rd SESSION」に参加します。
プリンのプカップ@3rd SESSION | 模型・フィギュアSNS【MG】
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第3回はモデラーズギャラリーで開催
みんなで楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム