■2009年01月

■ブレ・ザク再始動。

こんばんは。
最近は、少し暖かいですね。名古屋は雨ですけど。
SDコンペ、月末締切りですね~。
参加者のみなさん、追い込みお疲れ様です。m( __ __ )m

僕の方はブレイズ・ザクフャントム再開です。ヾ(>▽<)
さんざん眺めた挙句、胴体を伸ばしたくなったのですが、
なぜか、作業はこうなりました。
001_convert_20090130211243.jpg
腰のアーマー切り離しです。エッチングソーで切ってます。
フロントアーマーは連結式のところを切断です。
さらに、後ろのアーマーも切断。( ̄Д ̄;;
元にはもう、もどらない・・・。

002_convert_20090130211334.jpg
腰の動力パイプの付いている連結パーツも切断。
ここを切ったので、このアーマー類は固定できなくなりました。
めでたく、動力パイプは作ることに。(´Д`|||)

003_convert_20090130211417.jpg
腰のふんどし部分。
0.5mmを2枚重ねでプラ板を貼りました。
ボリュームが出ると期待してます。
プラ板は、ほかの面も貼る予定です。

005_convert_20090130211525.jpg
最後に腹のパーツ。
とりあえず5mm伸ばすことにしました。
パーツの内側から0.3mmのプラ板を貼ってます。
細かくて結構大変でしたが、ノギスが大活躍でした。ヽ(^◇^*)/
これをガイドにパテにするか、プラ板貼るかです。

どちらにしても、やったことない細かい作業ですね。
後は、ジョイントをどうするかですね~。
土日でタムタムいって考えます。( ̄-  ̄ )

それでは、また~。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日も休憩してます。

こんばんは。
今日も休憩?ですね。作業は。
なんとなく集中が切れましたね・・・。(  ̄_ ̄)

そんな状態なので、ブレイズ・ザクファントムを眺めてます。( ´△`)
001_convert_20090128212456.jpg
腿の延長工作をしましたので、どんなもんかな?と。
いやー、たった3.6mmなんですが、見事にカッコ良くなってますね。
幅をいじらないで、伸ばしただけなのでおかしくなるかと思いましたが、
全然大丈夫でした。

でも、なんとなくですが、全体のバランスを変えたいような・・・。

002_convert_20090128212603.jpg
上半身?腹かな?詰まった感じがしますので、伸ばしてみました。
うーん、( ̄-  ̄ )どうでしょう?
こっちの方が僕は好きですね~。

004_convert_20090128212744.jpg
違う角度から。現状のまま。
ここから見るとこんな感じでもいいですかね。

005_convert_20090128212829.jpg
伸ばしました。ヾ(>▽<)
やっぱ、こっち方がいい感じ?
結局、腹を伸ばしたくなりました。

問題はどうやって伸ばすかですね。( ̄-  ̄ )
もともと上半身と下半身のジョイントはポリキャがあるので
差し込みの方をぶった切り、プラ棒で伸ばせば解決?
もしくは、やったことないボールジョイントでも仕込むか。

そもそも、何ミリ伸ばすか決めないとだめか~。
伸ばした感じだと5mm以上、10mm未満って感じです。

ここを伸ばすとなると・・・(-_-;
腹のパーツも上半身と隙間ができるので伸ばさないと・・・。
ウェストはしまった方がカッコいいと思うので上手くやらないと・・・
とりあえず、がんばります。( ̄Д ̄;;

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。クリックしてくださいね。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ホームページ

こんばんは~。
本日、無事に第08悪酔い小隊さんとこのSDMGコンペへ画像送りました。

正直、エントリーしている人は皆さん上手い。(ー。ー)
結果はどうあれ、参加作品のレビューとか見させていただいて、
良い刺激も頂きましたし、勉強にもなりました。ヽ(^◇^*)/

今後もコンペ、参加したいですね。
頑張ったので、ガンプラは休憩です。ヾ( ̄o ̄;)


本題ですが、ホームページ作ってみました。
まだ未完成なんですが、自己紹介、工具とかギャラリーは
見れるようにしました。ホームページへ
完成品は下手なのであまり見ないでください。(´~`ヾ)

本気でショップサイトを作りたいので、練習です。
HTMLの勉強して、EZhtmlというソフトで作りました。
ほぼ、手入力です。
正直、あまり難しくないです。ヾ(>▽<)

さすがにブログの様に、と言う訳にはいきませんが、
好きなサイトの形に似せて・・みたいな感じで行けば、いけます。
くれぐれも、コピペや真似はしちゃいけないですけど。

サイトについては出来ないことも多いですが、ガンプラでお世話になってますので
サイトの作り方とか聞いて下さいね。(⌒~⌒)
難しいことは聞かないで・・・解る事はお答えしますよ。

まあ、僕に聞かなくてもネットで調べられますけど。(´Д`|||)
ただ、正直ネットの情報は古いのが多かったです。調べました・・。
HTMLも進化してますので・・・。新しい方が簡単なのは確かです。
最新のマニュアル本を一冊買うのがいいと思います。
あと、FC2のブログでも丁寧なマニュアルサイトがありましたね。

次は本格ソフトのドリームウィーバーでショップ作成に入ります。
先行投資もしちゃったので後には引けません。ソフト高いですから!
頑張りますので応援して下さいね~。

写真なしでごめんなさい。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーついに完成!

こんばんは。
ついにSDダブルオーが完成しました~。ヽ(^◇^*)/
約3週間ぐらいですかね。
ホントに勉強になったキットでした。

006_convert_20090125220639.jpg
画像は500pxです。
サムネイルクリックで大きくなりますよ。今回は。

正面です。
僕的には苦労した甲斐があって、満足な仕上がり。
SDなんで、アンテナは削ってません。ここだけ尖ったらなんか変じゃないかと思いまして。

しかし、こんなに上手くガンプラが作れるようになりました。(T_T)

これも皆さんのおかげです。 m(_ _)m

054_convert_20090125220819.jpg
正面アップ。
苦労したマスキング・・・忘れます。
面倒だったタッチアップ・・・忘れます。
いいですね、ガンプラ。(⌒~⌒)

059_convert_20090125220852.jpg
うしろ姿。
足の裏、スミ入れしてない・・・。忘れた・・・。(´Д`|||)
さりげなく、アンテナ裏と耳,足の裏のパテ埋め。効いてますよね。
ヘルメットの分割も上手くいきました。

015_convert_20090125220746.jpg
キラリと光るように塗装したツインアイ。
はじめてのメタリック塗装。シルバーにクリアー塗料でコート。
同じカラーでそのまま耳のクリアーパーツも塗装。
ツインアイ、なんとなく光ってます。
クリアーレッドのシャドウもほんのり効いてます。

010_convert_20090125220717.jpg
そして、遊びで塗装のGNシールド。
シールドだけがトランザム!
はは、シルバーにクリアーレッドのオーバーコート。
エアブラシの練習になりました。

シールドは既に息子のSDダブルオーへ嫁いで行きました・・・。
息子にはバカ受け!

いやー、楽しかったです。SD。
まさに基本工作の塊り。まさに修行。
特にマスキングは二階級特進!です。
僕的に、少し上手くなった気がします。(´~`ヾ)

最後に、コンペの都合もありますので写真は少し控えました。
SDコンペに出品後に再度、画像は追加しますのでごめんなさい。

それでは、また~。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■追い込み!

こんばんは~。
昨日は温かかったのに、今日はまた寒い!
名古屋でも雪がちらつきました・・・。

そんな天候にも負けずに?
タムタムのコンテストにHGダブルオーを出品してきました!
当然、国道22号沿いの店ですよ(住所は北名古屋です)。

ガンプラ好きなお父さん名で出品してます。
お近くの方は見て下さいね~。
盛り上がってほしいですね、コンテスト。

本題、SDダブルオーの塗装作業です。
032_convert_20090124211708.jpg
最後の難関!腕の丸いところのマスキング・・・。
いろいろと考えた挙句、テープを貼ってからカットする方法にしました。

写真の様にマスキングテープを慎重に貼って、
楊枝で丁寧に押さえます。ヽ(^◇^*)/

気が済んだところで、デザインナイフでカット。
この作業も、これ以上はゆっくり動かせないぐらいにゆっくり。
力は入れない。

033_convert_20090124211802.jpg
出来たのがこれ。
意外と上手くカット出来ました。

実はテープのカット中にナイフが滑って
パーツに傷が付きました・・・。(´Д`|||)

幸いにも、これから塗装するところなので
パーパー掛けちゃいました。( ̄Д ̄;)
上手く治りましたよ。

034_convert_20090124211828.jpg
上手くいったので、同様にカメラアイも同じようにマスキング。
ここはSDだけあって、デカイ。
作業は快適です。ヾ(>▽<)

035_convert_20090124211856.jpg
完成間際で、余裕が出てきました。
はじめてのクリアー塗料のオーバーコートに挑戦です。

下地グレーにシルバーを吹きました。
シルバーは以前にも塗装経験があるので問題なく吹きました。

問題はシルバーへのオーバーコート。
HGダブルオーのときにクリアー吹き過ぎで粒子が流れて
汚くなったのを思い出します・・・。

036_convert_20090124211943.jpg
結果から言うと、上手くいきました。( ̄∇ ̄*)ゞ
カラーはクリアーブルーにクリアーイエローを少々垂らしました。
出来た色は予想通りグリーンです。ある意味当然の結果。

そのままじゃ、つまらないのでクリアーレッドでシャドウ吹き。
ガンプラの塗装って楽し~。

お見せ出来ませんが、GNシールドも余裕かまして遊びました。
シルバーで全塗装して、薄くクリアーレッドをシャドウ吹き。
どんどんシャドウを重ねて、レッドを少し濃くしてから
全体にクリアーレッドをオーバーコート。
GNシールドはトランザムモードになりました。

いやー、ホント楽しい。
寒いけど・・・。

明日は完成だな・・・。
今回トップコートは水性にしようかな。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング応援して下さい!クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■胴体は完了?

こんばんは~。
HP見て下さった方、ありがとうございます。m( __ __ )m
毎日少しずつアップしますので、見れるようになったら再度、お知らせします。
まだ、ちょっと寂しいですよね。写真増やす予定ですのでお楽しみに・・。

今日は胴体のイエロー、塗装しました。
0020123.jpg
マスキングだらけで分からないですね・・・。┐(-。ー;)┌
ちゃんと白吹いてからイエローにしてます。

001.jpg
アンテナも同様に塗りました。
イエローはホントに色が付かないですね。

0040123.jpg
塗装完了でーす。(⌒~⌒)
マスキングもいい感じですね。
苦労した甲斐がありますね~。

0050123.jpg
胴体もマスキング剥がしました。
はみ出し少々、グレー部分に吹き込みもあります・・・。(´Д`|||)
2時間もかけてマスキングしたのに・・・。

0060123.jpg
後ろはいい感じです。
イエローが綺麗です。

0070123.jpg
今回は塗装のはみ出しにペーパーを使ってみます。
1200番のペーパーを使ってはみ出した所を削ってみました。

ペーパーといってもほぼ撫でるような感じで結構落とせます。
ちょっとやり過ぎで、グレーも落としてしまいした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ここはリタッチだな・・・。

ペーパーの番手を2000番とかにした方が良かったかも、です。
チカラ入れ過ぎか、番手が低いか、どっちなんでしょう?
間違いなく、次回は番手を2000番にします。はは・・・。

週末に残った腕と脚の塗装します。
完成できるかな~って感じです。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。クリックで応援お願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■連日、マスキング

こんばんは。
いやー、連日マスキングしてますよ。
マスキングして、少し塗装して、繰り返しです。(T_T)
そろそろMGが懐かしい・・・。

それでは、今日のSDダブルオー。
001_convert_20090122213801.jpg
こんな感じで細くカットしたマスキングテープを
ちまちまと襟の境界線に貼っていきます。

まさか、この胴体のマスキングに2時間掛ることになるとは・・・

002_convert_20090122213840.jpg
上から見るとこんな感じ。ヾ(>▽<)

この作業は結構つらいです。
細くカットしたマスキングテープをピンセットでつまんで、
パーツに貼りつかないようにテープを置いていく感じ。
爪楊枝で上手くコーナーへずらしてから押さえる。

作業を文章で書くのは難しいですね~。(´~`ヾ)

003_convert_20090122213906.jpg
胸のダクトまわりもマスキング。
忘れてましたが、塗装したいカラーはイエローです。

この状態で一時間掛りました。Σ( ̄ロ ̄lll)

話はそれますが、僕はマスキングテープの細切りカットの時に
ナイフで定規まで削ってしまいます。ヾ(>▽<)
それで、今回、定規を削らないでテープを切る方法を発見しました!

その方法は、ゆっくり力を入れないでナイフを動かす。(* ̄o ̄)ゝ

薄い紙で出来たマスキングテープ切るのに、力入れ過ぎ!なだけでした。(|||_|||)

004_convert_20090122213939.jpg
それから、テープを貼り続けて一時間後、こんな状態になりました。
けっして、イエローに塗装したのではありません。ヾ( ̄o ̄;)
マスキングテープを貼ったんです。

006_convert_20090122214102.jpg
上から見た襟の部分。
綺麗にマスキング出来ました。

005_convert_20090122214027.jpg
後ろから。
塗装の結果は明日また報告します。

あとは腕のマスキングが大変そうです~。
ブルーの塗り忘れです。
丸いとこのマスキングがあります・・・。嫌だ・・・。

脚は筆でいきます。
グレーだし。エナメルで行く予定です。

ゴールは近そうで遠い・・・。

おまけ・・・ショップサイト作る前に練習でHPを作ってます。
当然、FC2で。近日、公開予定。
トップページと自己紹介は見れます。
ちょっと見ます?ガンプラ好きなお父さんのノート


それでは、また。  m( __ __ )m




ランキング参加中です。クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーのボディをマスキング

こんばんは。
今日も相変わらずSDダブルオーです。
ホントにSDの胴体はマスキングが大変ですね~。

HGやMGに慣れているとホント、面倒に感じます。ヾ(>▽<)
でも、コンペ用に作っているキットなので丁寧にいきますよ。

001_convert_20090119184809.jpg
今回はグレーの塗装をします。
先週に塗装した赤と青の部分をマスキング。
赤の塗装の時に貼ったマスキングは、一度めくって貼り直しをしてます。

002_convert_20090119184852.jpg
その他にもGNソードや足の部分でマスキング。
結構、コテコテに貼り込みます。ヾ( ̄o ̄;)

003_convert_20090119184933.jpg
やっと塗装です。
なんだか、ストレスから一気に解放されます。
とてもエアブラシの塗装作業が気持よく感じます。

004_convert_20090119185015.jpg
胴体もこんな感じに。
思い切り良くグレーになりました。ヽ(^◇^*)/
マスキングを剥がすのもまた快感です。
失敗してなければですけど・・・。

002_convert_20090119212901.jpg
待ち切れず、マスキングを剥がしました。
一応、乾燥してからです。( ̄Д ̄;;

001_convert_20090119212828.jpg
上手く塗装出来ました。カッコいいですね~。
完成が楽しみになってきました。

若干ですが、脇の下あたりで吹き込みが少々ありです。
ここは筆でリタッチすれば良さそうです。

これでグレーは終了で、胴体は残すところ黄色です。
塗装部分は小さいですがポイントですので
しっかり行きたいですね。

しかし、今回は胴体ばかりに気がいってしまったので
グレーの塗り忘れが多数発生・・・。
エアブラシは洗浄してしまいました。(´Д`|||)
気を付けましょう。

それでは、また。 m( __ __ )m




ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーの塗装その1

こんばんわ。

早速ですが、最近のコメントがとても嬉しい内容なんです。ヽ(^◇^*)/
これもブログの効果ですね~。
皆さんのブログを見て、影響を受けながら、
失敗を恐れず、挑戦する勇気をもらっているようです。

ホントに皆さんのお陰ですよ。
これからも、いろいろなガンプラの改修に挑戦しようと思います。
また、いろいろと教えて下さいね。m( __ __ )m

さて、今日はSDダブルオーの塗装してます。
006_convert_20090117211624.jpg
今回も作業場は子供の部屋に・・・(・・;)
子供からは、お父さんのせいで部屋で遊べない、と。
うーん・・・廊下はまだ寒いし。申し訳ない。

007_convert_20090117211706.jpg
カラーの方は結局、設定通りにする事にしました。
マスキングが多そうなんで塗装する順序を考えました。
1.ガンダムカラーの白。これは問題なし。
2.ガンダムカラーの赤。これも、問題なし。

ここからは要マスキング。
3.ガンダムカラーの青。
パッケージ的にはもっとパープルっぽい感じなので、赤を一滴垂らしました。
これが失敗。塗装したらパープルどころか青が濃くなっただけ・・(´Д`|||)
調色は難しい・・・試し塗りはした方が良いです。
4.ガンダムカラーの薄いグレー。
5.ガンダムカラーのイエロー。
その他細かいところは筆塗りで。

SDの腕や脚は細かすぎてエアブラシでの塗装は
マスキングするのはとても困難?不可能。ヾ(>▽<)

005_convert_20090117211533.jpg
まず、白と赤の塗装。
今日も使ったエアブラシはクレオスさんのWAです。

ちなみに、今回はいつもより希釈を薄めにしました。
いつもは2倍ぐらい?あくまで目安ですが・・・
今回は3倍ぐらいに希釈しました。

理由は、薄くたくさん塗り重なると綺麗になるか試しました。
まだ終わってませんが、白は確実にいつもより表面が綺麗。
つるつるしてます。塗装作業は塗料が薄くて、のりが悪いので難しかったです。

いつもの倍は時間がかかりました。つかれた・・・。
綺麗な理由は単にブラシ使うのが少し上達しただけかも・・・。
それとも下地?・・・解らない。( ̄-  ̄ )


008_convert_20090117211747.jpg
塗装面ではポイントであろう胴体。
マスキングは塗装の度に増える。面倒・・・。
ここが綺麗に塗装出来ないと、カッコよく成らないと思います。

まあ、フェイスは当然綺麗にしないといけませんけど。

明日は子供に今日のお返しをします。
たぶん、ガンプラ作業はできないかと。
夜、マスキングテープでも貼るかな。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日もザクファントム

こんばんわ。
今日も、ザクファントムです。
SDダブルオーは明日から塗装の予定です!( ̄Д ̄;;
コンペ、間に合わせます・・・。

それはそうと、連日の寒さにより、
足の指が・・しもやけになってしまいました。(´Д`|||)
それも、両足。全部で6本です。
かゆいの通り越して、痛い・・・。

でも、手は大丈夫です。ヾ( ̄o ̄;)
早速、ガンプラ改修レビューです。
004_convert_20090116224008.jpg
今日のブレ・ザクはこれ。
胴体と首周りのパーツを後ハメ加工しようと思います。

写真のとおり、何も考えずエッチングノコでカット。
当然?ですけど、胴体はパーツをバラしてカットしてます。

なんかおかしい・・・w( ̄△ ̄;)w

テレビ見ながら作業したので後ハメ加工ではなく、
単純に切断しただけ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

これじゃ、カットしたパーツの固定が出来ないじゃん。(|||_|||)
どうしよ・・・( ̄-  ̄ )

005_convert_20090116224040.jpg
いろいろ考えまして、胴体側の切断面に隙間を発見!
ここに切断した襟パーツを、プラ板を使って差し込み式で
固定出来るようにしてみます。

とりあえず、プラ板を幅2mmぐらいに切り出しました。
使ったプラ板は0.3mmです。(⌒~⌒)

007_convert_20090116224116.jpg
プラ板の接着位置は、胴体側の隙間に合うように、
パーツをマスキングテープ仮固定して確認しました。

接着剤は流し込みタイプを使用してます。
こういう小さいパーツの接着は難しいですね。
流し込みじゃない方が良かったかも。
実際、僕の指まで軽く接着?してしまいました。(´Д`|||)

009_convert_20090116224156.jpg
接着したプラ板は、幾ら何でも長すぎますのでテキトーにカット。

010_convert_20090116224233.jpg
カットした時はどうなる事かと思いましたが、
以外に上手く納まりました。

細かい加工は意外と楽しいですね。
プラ板を綺麗に接着するのが少し難しいぐらいですかね。
これが出来たので、ブレイズウィザードのカバー裏とかに
プラ板貼れそうな気がしてきました。ヽ(^◇^*)/
頑張ろうかな・・・。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■工具は持っている方が良いです。

こんばんは!
ガンプラの作業は進んでますでしょうか?

天気予報では今年一番の寒気だとか・・・
ホントーに寒い、家の暖房も効きが悪いです。(´Д`|||)

そんな中、今日はHGザクファントムの続きです。
表題にもなっていますが、コレは本当にいいです!
001_convert_20090115223033.jpg
ウェーブさんのハンディリューター。(⌒~⌒)
大まかに削るのはホントに早い、楽ちんです。
昨日腿に仕込んだプラ板3枚積層、3.6mm。
ウィーンっと削りました。

002_convert_20090115223110.jpg
このリューターにセットのビット。
僕にはこれで十分です。
殆ど使ったことありません。( ̄Д ̄;;

003_convert_20090115223207.jpg
今日、活躍したのはこの黒いビット。
黒いのですが、スチール製です。

008_convert_20090115223255.jpg
あっと言う間に1mm残しぐらいまで削れます。

僕のこいつの使い方は、リューターは固定、パーツを動かして削ってます。
上手く使えばもっと追い込めると思いますが、( ̄-  ̄ )
僕は失敗が怖いのでここでリューターの出番は終了です。

あとは、ゴーグルは目の保護のためにした方がいいです。
削りカスが結構、飛んできます。

011_convert_20090115223344.jpg
ここからは下手で嫌いなヤスリで作業です。(T_T)
写真はマスキングテープ巻きました。
なんで?って、保険です。

それと、上達のために少し丁寧にやってみようかと。

ヤスリ作業は下手なんで、変なところを削ってしまう可能性が・・・。
チカラ入れ過ぎです・・・。┐(-。ー;)┌

012_convert_20090115223420.jpg
ヤスリ掛けはこれで終了。
結構上手くできました。満足!
後はペーパーで頑張ります。

SDの方は週末に塗装しようかと思ってます。

それでは、また。 m( __ __ )m




ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザクファントムの腿を伸ばします!

こんばんは。

はじめに、右側にガンプラの投稿サイトのバナー貼りました。
凄い作品ばかりで目の保養になります。一度見てみてください。

今日はSDダブルオーのレビューはお休みです。ヾ(>▽<)
サフ後、ちまちまとペーパー掛けてます。

それで今回は久し振りにブレイズ・ザクファントムです。

素組み後、肉抜きのパテ埋めをやっていましたが、
ホビージャパンの別冊見まして、少し改修に挑戦!
したくなってしまいました・・・。( ̄Д ̄;;

具体的には腿パーツの延長と胴体も延ばしたいな、と。
作例がカッコ良すぎです!

後は、後ハメ加工を丁寧にやってみたいですね。
結構、加工箇所が多そうで楽しみです。ヽ(^◇^*)/

早速、ぶった切ってしまった腿パーツです。
001_convert_20090112223806.jpg
今回のカットにはタミヤさんの薄刃クラフトノコを使いました。
さすがに、エッチングノコでは時間が掛るかと・・・。

しかし、丸いパーツを真っ直ぐにカットするのは難しいですね!
一応、油性ペンでカットラインを書いたのですが、全然ダメです。
見事に斜めカット、左右非対称の出来栄え!(|||_|||)

002_convert_20090112223849.jpg
プラ板は1.2mmを3枚重ねで3.6mmです。
作例では5mm延長、幅も1mm増してました。
同じ様にしたかったんですが、幅増しはパーツ接着しているのでNG!。

パテで腿を太らせる方法もあるかと思いますが、
技術的に出来そうも無いです。(´Д`|||)

と言うことで、とりあえず控え目に3.6mm延長です。(⌒▽⌒)

003_convert_20090114214408.jpg
こんな感じで接着。
この作業、以外に難しいです。

分割したパーツにたった3.6mmのプラ板を挟むだけなんですが、
パーツの向きを合わせるのがシビア・・・。
向きを合わせるのは目視しか方法無いですかね。

後悔したのは積層したプラ板の断面をきれいに揃えていれば・・・
もう少しパーツの向き合わせがやり易かったかなと。

004_convert_20090114214443.jpg
この黒い線が理想のカットラインでした。(T_T)
カット面も当然、直線じゃないので後が大変そうです。

005_convert_20090114214514.jpg
今回の作業で接着剤は流し込みが絶対必要と感じました。
僕の場合、これがなければパーツの向きを揃えられなかったかも、です。

次は挟んだプラ板のカットとヤスリ掛けですね。
これをするとやっぱり、立派なヤスリが欲しいですね。
良く削れるデカイやつが。

加工は今までほとんど経験ないので、
小さいヤスリしか持って無い・・・。
がんばろー。( ̄△ ̄)

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■サフ吹きました。

こんばんは!
名古屋は今日も朝、雪が降ってました。
ホント、塗装はいつできるのでしょうかね。(T_T)

とは言いながら、今日はサフを吹いてしまいました。
寒いのに、ベランダで・・・風も吹いてなかったし。
003_convert_20090112223641.jpg
缶サフは早くていいですね~。
実際、寒かったんですが屋外でささっと済ませました。
エアブラシの掃除も無し、ブラックホールも片づけ無し!
パーツも少ないし、すぐに終了です。ヾ(>▽<)

パーツは写真の分で全部です。
サフを吹き終わりまして、少し気になることが。
いつもより埃が付いているパーツが多い!Σ( ̄ロ ̄lll) 

外で吹いたから?始めからパーツに付いてた?(´Д`|||)

まあ、いいです。
もう一度、ペーパー掛けてやり直します。

今週は手直しして、週末に塗装って感じです。

塗装なんですが、まだどうするか決まりません。
そのまま設定どおりにトリコロール?にするか、
違うカラーにするか。( ̄-  ̄ )

とは言っても、メタリックとかにはしませんよ。
今回はベタに塗装します。ヾ( ̄o ̄;)
さらに、細かい部分は筆塗りの予定です。

その他の作業
001_convert_20090112223806.jpg
HGのブレイズザクファントム、忘れてませんよ~。
今日はホビージャパン誌の別冊見ながらやってしまいました。
太ももを切ってしまいました!
詳しくは、また明日・・・。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキングの応援クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDは今日も作業進まず・・・

こんばんは。
寒すぎて、今日もSDダブルオーの作業が進みません。(T_T)
ホント、窓を開けての作業は無理です。

今朝は寒すぎて目が覚めました。
起きたら外は雪が降ってましたよ・・・
積もってはいませんけど。

そんな中、朝から窓全開で掃除開始!
手が、足が、ほんの数分で、かじかんでしまいました。(´Д`|||)
こんな日はガンプラの塗装も中止。
大人しく、子供とテレビゲームが一番です。ヾ(>▽<)

あまりにも時間があったので、少し勉強?がてら、
HJ誌のオラザク選手権の参加作品を見直しました。
ディティールアップの手段とか、塗装とか改めて凄いな~、と。
少しやる気が出ました。

結局、せっかく休みなのに何もしない訳にも行かず、
パーツを持ち手にセットしました。
001_convert_20090111215114.jpg
いやー、少ないですね。( ̄△ ̄)
最近はMG>HG>SDの順に作ってきたので
パーツはだんだん減ってます。

次にパーツが多いMG塗装するのは面倒くさいだろうな~。

002_convert_20090111215158.jpg
使用予定の缶サフです。
クレオスさんの1000番です。
基本的に僕はいつもサフ1000番使います。

ちなみに1200番は使ったことないです。
ペーパー掛けを丁寧にしないので・・・( ̄-  ̄ )
1200番だとヤスリ跡が消えない心配があるんです・・・

003_convert_20090111215234.jpg
パーツはクリップにダボピンなんかを挟んで固定するんですが、
そんものが存在しないパーツもあります。
かろうじてダボ穴がある場合はプラ棒やランナーを使えば、
写真の様にハマります。

ちなみにこのパーツはGNシールドです。
裏打ち?しないです。ヾ( ̄o ̄;)
装備する予定無しですから。┐(-。ー;)┌

持ち手の話に戻ります。
でも、ホントに固定できるものが何もない場合はどうするのか?
はは、僕は割り箸に両面テープで貼り付けます。ヾ(>▽<)

明日も寒そうですね。
サフ、いけるかなー。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援お願いします! プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日は少しお休みです。

こんばんは~。
名古屋は降っていませんが、雪が降ってますね。
こんな日は塗装しないで、素直に違う作業しましょう。ヾ(>▽<)

と言うことで、今日はSDダブルオーの作業はペーパー掛けとか。
写真は撮ってません。ヾ( ̄o ̄;)

ホントはサフまで行きたかったのですが・・・
終わってません!寒かったし。

ちなみに、今回のサフは缶で行こうと思います。
缶サフはいつでも使えるので便利ですよね。( ̄-  ̄ )
気が向いたらシューっていけますもんね。

僕の場合、エアブラシでのサフ作業は準備が大変です。
ブラックホールセッティングして、コンプレッサーだして・・・みたいな。
オマケに準備できる部屋は子供部屋。

長くなりましたが、そういう理由で今回は缶サフにしました。
ただ、缶サフの在庫が家に無いので買いに行ってきました。

001_convert_20090110214826.jpg
ほら~、違うの買ってる~。
買いに行ったのは缶サフだったんですが・・・
シナンジュ買ってしまいました。(´Д`|||)

実はMGのガンダムO.Y.Wとかザク2.0が作りたいだけど・・・
お小遣い無くなってしまいました。(|||_|||)

作るのはいつになる事やら。
製作目標は今年中!

当分は在庫です。┐(-。ー;)┌

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーのヘルメット

こんばんわ!
名古屋は今晩雨が降るみたいです。
久し振り?の雨ですね。

今日もSDダブルオーを少しいじりました。
001_convert_20090108214133.jpg
ヘルメットの加工です。ヽ(^◇^*)/
なんで?なんですが、フェイスの後ハメ加工がしたくて・・

いろいろと考えたのですが、( ̄- ̄;)ンー
やったことないけど・・・
ヘルメットの分割位置を変更する方法に挑戦!です。
やっぱり、フェイスを先に塗装してから組み立てるのは
少し、面倒でしたので・・・( ̄Д ̄;;

それと、塗装のタイミングも家族同居だと平日は難しいです。
自分の作業スペースが無い僕には塗装の時間が
休日しかありません。(T_T)
嫁が片付けないと怒るし・・・

002_convert_20090108214221.jpg
ついに、禁断の頭部パーツの加工開始!です。
怖いですね~。失敗したらパーツ注文ですね。
あーあ、切っちゃった。Σ( ̄ロ ̄lll)

003_convert_20090108214257.jpg
なんとか、切れましたね。
エッチングソーでスジ彫りするように
何回もカットラインをなぞりました。

時間をかけて丁寧に加工すれば出来ますね。
少し失敗した部分もありますが、リカバリーできそうです。

004_convert_20090108214335.jpg
組み合わせるとこんな感じ。
って普通に決まってますね。
だって、トサカ切っただけですもの。ヾ(>▽<)

005_convert_20090108214412.jpg
分割ラインはこんな感じになりました。
切ったトサカは反対側のパーツに接着してます。
これでフェイスパーツの後ハメが可能になりましたね。

これで、ホントにペーパー掛けと塗装だけになりました。
ホントに加工はこれで終わります。(⌒~⌒)

それでは、また。 m( __ __ )m




ランキング参加中です。クリックお願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーのパテ その2

こんばんわ!
毎日、寒い!正月明けの体調にはこたえますね。(T_T)
そんな中、夜遅くにガンプラ製作している皆さん!
お疲れ様です!
体調に気をつけながら、頑張りましょうね。ヾ(>▽<)

いろいろとコメントを通じましてのご指導、非常に助かります!
参考にしながら、これからも頑張ってガンプラ作ります。

えーっと、今日は先日使った、エポキシパテのその後です。
パテを使ってから丸2日経過してます。
001_convert_20090107221557.jpg
足の裏はこんな感じに埋まりました。ヽ(^◇^*)/
今回はエポキシパテの使い方も良く分からず、
使ってしまったので切削が大変でした。( ̄Д ̄;;

いわゆる盛り過ぎでした・・・。
しれにしても、意外とデザインナイフで削れますね。
エポキシ=硬い、みたいなイメージでしたが、
意外とイケます。ヾ(>▽<)

それと、確かにヒケは無い?少ない?ですね。
そういう面では使いやすいパテですね。

今回はタミヤさんの製品を使いましたが、
他にも種類があるみたいですので次回は
違う製品を使ってみようと思います。

003_convert_20090107221633.jpg
こっちは腕です。
手首の穴を埋めました。綺麗に埋まりましたね。

002_convert_20090107221505.jpg
そして、裏打ちにプラ板を張った腰のパーツ。
ヤスリとペーパーで整形しました。

プラ板は削るのは簡単ですね。
型に合わせて切り出すのが難しいです。

004_convert_20090107221709.jpg
これはアンテナと耳のパーツ。
両方ともエポパテで穴を埋めました。
こっちもパテ盛り過ぎで切削が大変でした・・・(´Д`|||)
もっと練習が必要です・・・。

005_convert_20090107221743.jpg
最後はランドセル。
気になる肉抜き部分に貼ったプラ板を整形しました。
006_convert_20090107221825.jpg
ボディパーツに付けるとこうなります。
上手く穴が塞がりました。(⌒~⌒)
プラ板がちょっと厚かったですかね。

SDダブルオー残りの作業は、
継ぎ目消しが少しと塗装です。

なんとか、コンペには間に合いそうです。

それでは、また。 m( __ __ )m




ランキング参加中です。クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■エポキシ・パテ

こんばんわ~。
今日は仕事初めですね。(T_T)
とにかく、正月明けですので一日が長かったですね~。
早く元のペースに戻さないとキツイですな・・・。

今日のガンプラは昨日と変わらずSDです。
早速、今日はエポキシ・パテを使いました。ヾ(>▽<)
001_convert_20090105213241.jpg
使ったのはこちらのタミヤさんのパテです。
ちなみに、使うのは2度目です。( ̄Д ̄;;

僕のエポキシパテに関する思い込み?は
・臭いが少ない。
・粘土みたいで気軽に使える。
・混ぜるのが面倒。
・手にくっ付く。水付けなさい!ヾ( ̄o ̄;)
・整形が上手くできない。下手なだけだろっ!

今回使った理由は臭いの問題ですかね。
個人的な使い心地はポリパテの方が好きです。
臭いけど・・・。

002_convert_20090105213311.jpg
今回使ったエポキシパテは3センチ分ぐらいです。
使用箇所はまず、マニピュレーター変更で加工が必要になった
手首の取り付け部です。
3mmぐらいの穴がありますので、パテをギューギューに詰めました。
はみ出した部分は後で削ります。(´Д`|||)
エポキシパテって上手く使えないですね~。

003_convert_20090105213347.jpg
あとは、アンテナの裏側の肉抜き部分と
ヘルメットの耳の部分。最後に足の裏です。

004_convert_20090105213426.jpg
そんでもって、昨日の続き。
昨日貼ったプラ板をニッパーで大まかにカットしました。

今日はヤスリを掛けたかったのですが、
ビームサーベルの穴埋めにパテを使ったので断念。(|||_|||)
削り粉が付くのが目に見えます。

明日整形したら後は塗装です。
早くしないと納期が間に合わないです。Σ( ̄ロ ̄lll) 

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援願します。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■SDダブルオーのプラ板小改修

こんばんは。
気が付けばもう、明日は1月5日です。(´Д`|||)
普通なら仕事初めですね。

僕は実家でアルバイト?初めです。
余裕はありませんが、少し勉強する事にしました。ヽ(^◇^*)/
前にも少し書いていますが、HTMLとかWEBデザインの勉強です。

サイトを作るとか、自分でやれる事は自分でしようと思います。
最も、時間は掛けられませんが・・早くできるように頑張ります!

さて、ガンプラはSDダブルオーの工作を再開です。
初めに、初挑戦のマニピュレーター変更です。
005_convert_20090104221328.jpg
向かって右側のコトブキヤさんのハンドユニットに変更します。

SDのマニピュレーターは挟み込みなので、当然、加工が必要です。
ここはパテ埋めしてから、ピンバイスで開口。
ハンドユニットのボールジョイントを突っ込んで完成!の予定です。

いつも通りに穴埋めです。( ̄∇ ̄*)ゞ
007_convert_20090104221409.jpg
これは腰のパーツ。
加工前です。

008_convert_20090104221443.jpg
これはランドセルですね。
殆ど見えないのですが、上の方の穴が気になります。

最近はポリパテをメインに使って穴埋めをしていましたが、
今回は、プラ板を使ってフタをしてしまおう!作戦です。
と言うことで、プラ板をテキトーに切り出しまして、
パーツに接着!しました。

009_convert_20090104221516.jpg
010_convert_20090104221544.jpg
はい、テキトーに貼ってます。( ̄Д ̄;;
貼ってから形を合わせたらいいんです!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

プラ板の厚みは0.3mmと0.5mmと迷いましたが、
ヤスリ掛けをするので、0.5mmにしました。

ビームサーベルの三角になっている所は
プラ板を貼ると、モールド部分の段差が無くなってしまいます。
 >と言うことで、ここはパテで埋めることにしました。

ランドセルは写真が上下逆になりまして、すみません。m(_ _;)m
この後は、接着が乾燥後にテキトーなところまでニッパーで切り詰め。
そして、ヤスリ、ペーパー掛けですね。

本当は、穴の形にプラ板切り出して
カチッと綺麗に仕上げられたら良いんですが・・
これがホントに難しいんです。

何事も、一日にしては成らず・・・ですね。

明日から仕事頑張りましょうね!
それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援お願いします! プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■明けましておめでとうございます。

新年ですね。ヾ(>▽<)
改めまして、おめでとうございます。
本年もよろしく!です。 m( __ __ )m

今年はネットショップ開業を目指して本格始動です。
とは言っても、いきなり生活できるほど稼げる訳ないです。
とりあえずは、実家でバイトしながら勉強ですね。
忙しくても、ブログとガンプラは辞めませんよ!

今年のスタートはSDの続きです。
DSC03152_convert_20081207133914.jpg
写真が白いですね。すみません。
腕とGNドライブです。
HGのように加工は難しそうです・・・
理由はクリアーパーツがジャマなんです。
僕的には無加工の方がキレイ!

DSC03154_convert_20081207134009.jpg
脚と足です。
足の裏はパテで埋める予定ですが、
その他は無加工でいきます。

DSC03155_convert_20081207134035.jpg
そして、武器類です。
GNシールドが嬉しいですね。ヽ(^◇^*)/
HGには付属してないのに・・・

DSC03156_convert_20081207134059.jpg
素組みは完成!
とにかく、塗装が大変そうです。
僕的には、加工はあまりしないで塗装に凝りたいですね。
コンペなんで、月内に完成しないと。

それでは、また。 m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援お願いします。 プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム