■2009年08月

■腕の続き

こんばんは。

8月も今日で終わりです。
関東地方の方、台風は大丈夫でしょうか。
ブログ読者のみなさんも心配なのですが、
実は”お台場”ガンダムも心配だったりするんです・・。

名古屋は若干風が強くなったかな・・・。
前のお仕事、台風にも非常に所縁があるもので、
海に近くてあの状態・・・まあ、設計もシロートな訳が
ありませんので、それぐらいの計算はしたと思いますが・・・。
形状的に”イレギュラー”ですから、心配です。
何しろ・・・台風ってスゴイのですよ・・・。

では、インパルス。
腕の続きです!
0825s01.jpg
ゴテゴテと・・・。
あちこちの作品を見ながらディテを真似しまして・・・。
プラ板を貼り付けています。

0825s02.jpg
ここにも台形のプラ板を貼ってます。
厚みは全て0.3で工作してます。
フレーム、ヤスリが当たってないな・・・。

0825s03.jpg
あんまりたくさん貼っても変ですよね・・・。(´Д`|||)
これぐらいで止めようと思ったんですが・・・

0830s08.jpg
どうしても納得いかない部分がありまして、
またプラ板を切り出しました。ヾ(>▽<)

0830s09.jpg
ヒジです!
なんだか、見た目の工作してますね・・・。
上半身、つじつま合わせると、
僕の中では・・・こうなるんですよね。

本体はこれで終了?かな。
次はフォースシルエットですね。

一回全部組んで見たいんですけど、フレームの破損!
これが怖いんですよね。

すでにブッ壊したところもあるし・・・。(|||_|||)


実際の工作は完全にブログに追いつかれました・・・。ヾ(>▽<)
明日が休みで助かりますよ・・・・。( ̄Д ̄;;

さて、またペーパー掛けですね・・・。
がんばろ。


それでは~、また~。m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■肩は納得。

こんにちは!

今日は今から散髪と選挙。
午後からは公園に行ってきます!

なんで、早めにガンプラ報告!ヾ(>▽<)
さんざん悩んだ肩の報告です。
0830s015.jpg
このパーツのサイドに穴を開けます!
パーツに貼ってあるのはHIQパーツさんのマスメツール。
使ってみました。在庫から・・・・(´Д`|||)
貼り付けが小さいのは勿体ないので・・・。

0830s016.jpg
簡単ですね。ヾ(>▽<)
マス目にニードルで下穴を開けまして、
パーツに貼り付け。
下穴通りにピンバイスで穴あけ。0.5mmです。
3コ穴か5個穴か迷ったんですが、
5個イケました・・・・。(⌒~⌒)

0830s017.jpg
穴は少し小さいかな・・・と思ったので、
さらに0.8で開口する事にしました。
結構カッコいいぞ・・・。

何気に紫のパーツへスジボリ追加してます。
悩んで工作していたので画像が無い・・・。ヾ(>▽<)
すみません・・・・。(|||_|||)

0830s18.jpg
出来た~。(⌒~⌒)
捨てサフ吹いたりしてますが・・・・
傷とタガネで彫り直したモールド部分のチェックです!
ちょっと下手ですね・・・。深さがまばら・・・。
もっと練習しないとイケないですね。( ̄Д ̄;;

0830s021.jpg
0830s020.jpg

別角度から。
悩んだ割には大した事ありませんが・・・
穴開けただけだし・・・。

皆さんのご指摘通り、ここだけ密度が・・・・
足がヤバいかも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

お陰さまで、なんだか吹っ切れて
ガンプラはサクサク進みそうです!


さて、そろそろお出かけしますかね・・。



それでは、また~。m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■肩で悩む

こんばんは~。

夏休み最後の週末ですね。
休み明けは、もう9月ですよ。( ̄Д ̄;;
年明けからガンプラって何体作ったんでしょ。

SDダブルオーとHGダブルオー・・・
HGザクファントム、HGヴァーチェ。
上の2体は塗装だけだったから・・
実際は下の2体だけですね・・・。ヾ(>▽<)

いろんな意味で速いですね~。
もっと沢山作りたいんですけどね・・・。
インパルスで悩んでる場合じゃないです。Σ( ̄ロ ̄lll)

0824s17.jpg
気を取り直しまして、インパルスは
肩に戻って工作してます。

0824s18.jpg
スジボリするか、プラ板貼るか、
悩んだ結果・・・プラ板貼る事にしました。
なんだかんだで、プラ板切るのが好きなんですね。

0824s20.jpg
今回は採寸してプラ板を切り出し。
漬かったプラ板は0.3mm。
パーツに合わせてみたらやっぱりデカイ。(´Д`|||)
結局、さらにカットして、こうなりました。

0824s22.jpg
貼り付けたプラバンに穴、開けました。
今回のインパルスはプラ板貼ったら穴あけ。
ここも合わせてみました。

ドリルはまだ細いの買ってません・・・。
今回も0.5mmで穴あけしてます。

胸の時はすごく大きい穴!と感じたんですが、
ここではそんなに大きく感じないんですよね。
とても不思議です・・・。

0824s21.jpg
この前作ったフィンと合体。
まだ寂しいですね・・・。

ここはエンジンらしいので、冷却穴が開いていても
おかしくないですよね・・・。
パーツ横に穴開けようかな・・・。

とりあえず、どうして良いか解らない病からは
復活しました。ヾ(>▽<)
開き直っただけ・・だったりしますが・・・。

さて、頑張って作りましょう!



それでは、また~。m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■インパルス、腕。

こんばんは~。

最近、ガンプラが進みません。
手が止まるんですよね。
イマイチ納得感が無いというか。

もっと何かしたいんだけど
何をしていいのか解らないんですよね。
刺激が欲しくて、あちこち作例見にネット巡回もしてるんですけどね~。

ま、悩んでもしょうがないので、
単純作業を消化していきます!
前に進んでおかないと、間に合わなくなっても
困りますからね・・・。

では、腕。
0819s01.jpg
腕も順番にパーパー掛け。
ここも、モールドはタガネで彫り直し。
細かくプラ板貼るぐらいでしょうか。

0819s02.jpg
肘のパーツはモールド追加したいですね。
ヒケも少ないし、あっさり終了!ヾ(>▽<)

0819s03.jpg
腕はこんな感じ。
ガンダムの腕って目立ちませんよね。
やっぱり派手な武器を持つからでしょうね~。

全く工作意欲に火が付かないので、
今組めるパーツを組んで見た。
0824s09.jpg
感想、特になし!( ̄Д ̄;;
フツーにカッコいいと思います。
0824s10.jpg
フンドシ横とフロントアーマー横のスジボリ。
目立たないけど、これはこれでお気に入り。

ウーン、気分が乗らない。(T_T)
今日もストライカーパックのペーパー掛けですね。
何気にパーツ多いんですよ・・・。

インパルスはもう一個買っておこうかな・・・。ヾ(>▽<)

納得いかぬまま、本日は終了!


それでは、また~。m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■肩アーマーの裏打ち

こんばんは!

昨日はこのサイト、プチリニューアル・・・。ヾ(>▽<)
ガンプラロゴが青くなってるでしょ!
ストライクのバナーも増えました!

そもそもの原因は、左サイドにtwitterという最近流行りのツールを入れました。
これをプラグインに放り込むために、サイドの幅を210pxへ広げました。
ついでに右サイドも210pxに・・・。(⌒~⌒)

これで、一般的なバナーサイズの200x40も貼り付け可能に!
と思ったら・・・

副作用でヘッダー画像も作り直しに・・・。(´Д`|||)
サイトの幅が40px広がった分、ヘッダー画像が寸足らずになったんですね・・・。

なんと言う改造連鎖・・・( ̄Д ̄;;
ガンプラのようでした・・・ヾ(>▽<)

長くなりましたが、ガンプラ!
0824s01.jpg
今日は肩アーマーの裏打ちです。プラ板厚みは0.3です。
プラ板をこんな感じに切り出しました。
切り出し自体はプラ板にパーツを置いて鉛筆で型取り。ヾ(>▽<)
切り出してからは、大ざっぱにナイフで小さくしまして、
ヤスリで仕上げ!って感じです。
採寸はしてません・・・ヾ( ̄o ̄;)

0824s02.jpg
初めに切り出したプラ板をガイドにまた切り出し。
全部で10枚切り出ししました。
そのうち、4枚をこんな具合に、僕の好きなように切りました。ヾ(>▽<)
精度出しは切ってからプラ板を重ねて削って合わせてます。
なんで、精密とは言えません・・・。

0824s03.jpg
そして、何もしていないプラ板に重ねます。
これじゃ、まだノーマル方がマシですね・・・。( ̄Д ̄;;

0824s05.jpg
穴を開けてみました。
・・・だからどうなのよ?な感じ・・・効果無し?

0824s04.jpg
じゃぁ・・ってことで、さっき切り離したコレ。
さらに分割、ちょっと重ねて・・・・。
0824s06.jpg
こうしてみた。
カットして使わなそうなプラ板も、
とっておくと役に立ちますね!

0824s07.jpg
これでとりあえず完成!
塗り分け出来るようにパーツの接着はまだしてませんよ。

少し凹んでるのがどうなんでしょ・・・。
パテでツラ合わせした方がカッコいいですかね。
ま、おいおい考えます!

長くなっちゃったですね。
今日はこれでおしまい!

あ、クリックしても店には飛びませんよ!ヾ(>▽<)
hiq400.jpg
最後にちょっと宣伝!ヾ(>▽<)
HIQパーツ、取り扱い開始!です。
取り急ぎツールから!
興味のある方は左のストライクバナーをクリックしてください!

バナー(あえてリンク貼ってないけど・・・)カッコいいでしょ。(´~`ヾ)
自作です・・・。見てもらいたかっただけ、だったりして・・・。
ロゴはお借りしましたけどね・・・。

近々パーツ系、工具系はメール便対応も出来るようにしますので
御贔屓に!m(_ _;)m




それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■インパルスの肩改修

こんばんは!

朝晩涼しいですよね。
ガンプラ作るにはイイ感じなんですが、
毎年8月末って、もっと暑かったような・・・

季節外れ?にインフルも流行ってるみたいだし、
皆さん各ガンプラコンペの追い込み、大変だと思いますが、
体調はくれぐれも気を付けてくださいね!

では、宣言通りインパルスの肩工作開始です。
0819s04.jpg
肩と言ってもこのパーツから。
昨日も書きましたが、
紫側は吸気ダクト、手前の青い部分が排気ダクト。
チェストフライヤーの時に使うらしいです。

0819s05.jpg
ダクト開口しました。
いつも通りにピンバイスでテキトーに穴あけ。
デザインナイフで穴を繋げてくりぬき。

今回は穴あけ後にリューターも使いましたので、
結構短時間に開口できました。(⌒~⌒)

0819s08.jpg
なんだかいつも同じでスミマセン・・・。(´Д`|||)
プラ板でフィンを作ってます。
厚みは今回は0.5mm使用です。
何しろ、開口部が狭いので割の良かった0.5にしました。

フィンもいつも同じデザインはつまらないので、
毎回形が変わってます・・・。( ̄Д ̄;;
これはこれで楽しいですよ。

0819s09.jpg
今回は階段型にしました。
ここは排気ダクトで、MS時は不使用。
よって、ダクトは”閉まってる”と勝手に決めました。ヾ(>▽<)

0819s10.jpg
接着してないので少し座りが悪いですが、
差し込むとこんな感じです。
変じゃないから、良しとします!ヾ( ̄o ̄;)

このパーツ、まだちょっと寂しいですね。
スジ彫りにするか、プラ板貼るか、なんかしたいですね!

なんだかアッサリここまで来ちゃったな~って感じです。
ただ、時間的には余裕がある訳もなく・・・。
塗装はデカール含めて時間が掛かりそうですし・・・。
フォースシルエットは手つかず・・・。
武器は・・・何処にしまったんでしょ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、全部作ってから考えましょう!
がんばろ・・・。



それでは、また~ m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■肩と腕、インパルス

こんにちは!

夏休みも終盤!
子供たちは少し慌ただしくなってきました・・。
宿題、終わってるのでしょうか・・・。( ̄Д ̄;;

僕は、子供たちが宿題やってる間にブログ更新中!
この後、ガンプラに復帰します。ヾ(>▽<)

えー、今日はまた、つまらないですよ・・・。
肩と腕に行くんですが、恒例の・・・ヤスリ掛け。
0816s24.jpg
肩はこんな感じです。
メニュー的には上部のダクトをお決まり工作?
開口、プラ板でフィン製作。
裏側の裏打ち・・・
上面は少し寂しいのでプラ板貼り・・・ですかね。

腕の方は・・・
0816s25.jpg
こんな感じ。
何もない・・・って感じでしょうか。
スジ彫りか、プラ板貼るか・・・。
作りながら考えます!

0816s27.jpg
ヤスリ掛け開始!
320でスタート、400,600・・・つまんない。( ̄Д ̄;;
モールドはすっかり浅くなったので例によって
タガネで彫り直しをします。

ここはデカールを貼りたいのでモールド追加は辛いです。
あくまで僕レベルで・・・ですよ。(´Д`|||)

フォースインパルス用のガンダムデカール入手済みなんです!
肩のデカールは結構デカイし、目立ちますから・・・。
それに、水デカールは中学以来じゃないかな・・・。(|||_|||)
かなりビビってます・・・。

0816s26.jpg
このパーツはヒケが少々ありました。
この程度はヤスリ掛けでアッサリ、
消えて無くなりました・・・。ヾ(>▽<)

ここはこの後、ダクトを開口する予定です!

0816s28.jpg
とりあえず、ペーパーは終了。
ヒケ、消えてますよね。(⌒~⌒)

ちょと気になるのが、紫のパーツとの取り合い。
段差があるんですけど・・・・。
ガンポン(ガンダムウェポンですよ)の上原さんの作例でもここはこのまま。
ガンポン後ろの設定集でも段差はあるんですよね。
ただね、設定で、ここ紫は吸気ダクト、僕の開口予定のダクトは
排気ダクトなんですね!肩の上の出っ張りはエンジンらしい・・・。

さらに、ここはカトキさん?も相当好きらしく、
変形ギミック、細かいモールドまで書いてあるんです・・・(´Д`|||)

・・・だからって、作りませんよ・・・。無理です。


こういう事も知っていると、模型が面白くなりますね。
そんな感じがしました。


今から、またガンプラ頑張ります!


それでは、また~。m( __ __ )m
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■インパルスの上半身つづき

こんばんは~。

今日は早速、ガンプラから・・・。
工作的にはスジ彫りしただけ・・・。
0816s20.jpg
横ですね。何気に目立つ胸のサイド。
簡単にスジ彫りを入れました。
0816s21.jpg
これが反対側。
使用したのはBMCタガネの0.15です。
彫ってる時間は大したことないんですが、
鉛筆で何回も下書きを書き直し・・・。( ̄Д ̄;;

これでもマシな方なんです・・・。(´Д`|||)
しかし皆さん、スジ彫り上手いですよね。
彫るテクは当然、それよりもデザインです。

シンメトリー?ここは両側一度にみえないので
あまりこだわってません・・・。( ̄Д ̄;;
腕や足に左右対称に彫るのは相当難しいですね。

一応、線の意図としては・・・知恵が無いなりに考えましたよ!
パネルライン的にメンテで外すなら下側が便利・・・。ヾ(>▽<)
と言う事で、線より下が外れます!的な発想です。

0816s22.jpg
次はここ。腹のパーツです。
少し寂しい感じなので、センターに台形凹みモールドを彫りました。
使ったタガネは0.8mmです。

0816s23.jpg
タガネは新品なんで良く切れます。
ここは全くの下書き、罫書き無しです。
いきなりパーツをなぞっていても、
これだけ綺麗にモールドが彫れます。
ちょっとズレてますが・・・。ヾ(>▽<)

今日の作業はこれでおしまい!
画像がいつもより少ないと、シンドイです・・・。

さて、週末は結構忙しいんですよ・・・。
子供たちが夏休み最後の週末ですからね。
イベントが・・・。

インパルスは・・・腕、完成したいな・・・(希望)



それでは、また~。 m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■プラ板貼りました。

こんばんは!

昨日ご紹介した店長ブログ、
外部に作ったのは良いんですが、
気になるところが多くて・・・。

やっぱり、ブログを作りこむのは大変ですね。Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・最近はこっちのヘッダー、変えてないな~・・・。

ただ、画像を使わないで、
ここまで作るのは大変なんですよね・・・ヾ(>▽<)
今さらながらに、良く作ったなと・・・。

早速、インパルス。
昨日の胸パーツの続きで、プラ板工作です。
0816s10.jpg
前にはこんな感じでプラ板貼りました。
プラに厚みは0.3です。

この面って、みなさん色々改修、改造されてますが、
狭いですよね・・・。( ̄Д ̄;;
この切り出したプラ板も、決して大きい方ではないです。

0816s11.jpg

さらにスジ彫りはかなり難しいのは無いでしょうか・・・。
保持するのも困難?な気がします。
パーツの形状も座りが良い形ではないですよね・・。

0816s12.jpg
はい、それから穴あけです。
鉛筆で罫がいてからニードルで下穴をあけまして、
ピンバイスで穴あけ。ドリルは0.5mm径。
僕の持っているドリルで一番細いものです。
最近はもっと細いドリルが欲しいです・・・。

0816s13.jpg
こっちもついでに・・・。
もうハッチでも、なんでもいいです・・・。(´Д`|||)

いっそカットしてフレーム露出も良いかも。
でも、フレームの塗装はやった事ないですからね・・・。

0816s15.jpg
で、腰と合体!(⌒~⌒)
各パート事に見るより、こうやって
組み合わさると・・・いいですね!

あくまで、気分的な問題ですよ!ヾ(>▽<)
モチベが上がるという意味です!( ̄Д ̄;;

0816s16.jpg
横の図。
気が付いている方も多いと思いますが、
小さいプラ板を出っ張り部分に貼ってます。
小さいけど、これが結構お気に入り!
基本的に誰かの真似なんですけどね・・・。

ここは一回サフかな~。
ちょっと急がないとイケないぞ…。

それでも?今日はこれでおしまい!ヾ( ̄o ̄;)



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■やっと胸に来ました

こんばんは~。

今日は初めに少しご紹介。
僕のお店に店長日記があるんですが、
ちょっと制約が多いので、外に店長ブログを作りました。

ガンプラ通販ストライクの店長日記

言っておきますが、まだあいさつしか書いてませんよ・・・。(´Д`|||)
内容的には完全に業務用!新着、入荷なんかの報告ブログです。
店の方は設定変更をしていないので、現在コチラには繋がりません。(・・;)

製作法やガンプラの完成品はビギナーの方のは大変参考になるはずです。
ま、アクセスは殆どないので、ご迷惑は掛からないと思いますが、
皆さんのサイトも順番にリンク、紹介させて頂きますのでご了承ください。


それでは、ガンプラ。
やっと、インパルスの胸まで到達しました。( ´△`)
0729s08.jpg
肩の上にはモールドがあるんですが・・・。

0729s13.jpg
キレイさっぱり無くなりました。ヾ(>▽<)
ここはプラ板で”でっち上げ”予定です。
上手くいくかは少々心配です・・・・。

0729s09.jpg
エッジはピンピンに出そうか迷いましたが、
少しだけ残しました。
カタチ的にはカッコ良くなったかなと・・思います。

0729s10.jpg
サイドはこうです。
横って何気に目立つんですよね。
プラ板貼るか、スジ彫りするか。
何も無しでは少し寂しいですよね・・・。

0816s07.jpg
削り落したモールドはプラ板で作り直し・・・。
正確にはどんなモールドだったのか、覚えてないので
完全にでっち上げに・・・。

イメージはハッチなんですけど、上手くいかないですね~。

0816s09.jpg
それでも両側に貼り付け!ヾ(>▽<)
ここは青色に塗ってしまおうと考えているので、いいでしょ。

ハッチ(のつもり・・・)なのに開きそうな感がしない・・・。
っていうかスケール的にデカイのかな・・・。
スジ彫りの方が良かったかな。

もう少し、何か考えます。(⌒~⌒)
後は胸面ですね。
基本的にはプラ板を貼るつもりです。
というより、貼ってます!ヾ(>▽<)

今のところ、切ったのがヘルメットだけ!ですよね。
パテも裏打ちと隙間埋めに使っただけ。
当然、使わないとイケない訳ではないんですけど・・・。

結果的に形が変わったのは”つま先””サイドアーマー”だけ・・・。
やっぱりMGの改造(改良?)は難しいですね。
僕がやると改悪・・・。ヾ(>▽<)
最近のMGは基本的に初めからカッコいいんですよね。Σ( ̄ロ ̄lll)

もうしばらく頑張ります!(T_T)



それでは、また~。m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■フンドシのスジ彫り

こんばんは~。

休み明け、体がダルいですね・・・。(T_T)
今日はフォトショップで店の看板をまた作っていたんですが、
久しぶりの作業、目が疲れました・・・。

それと、タムタム北名古屋店にヴァーチェ、出品しました。
一応、ガン王の予選コンペ。ヾ(>▽<)
お近くの方、タムタムへ行ったら覗いてくださいね。
多分僕のキットしか無くて寂しい状態だと思います・・・。
完成品持ってる方!参加しましょう!
キットを持っていけば、受付は可能です!!

では、ガンプラ。
今日はフンドシ部分のスジ彫りに挑戦!です。
せっかく買ったタガネ、使わないとイケませんよね!
0816s18.jpg
早速、やってみました!(⌒~⌒)
ラインはテキトーに・・・・。
鉛筆で何となくラインを引いて、
プラ板の切れ端定規でラインを引き直し。
そのまま0.15のBMCタガネでスジ彫り。

要領的にはエッチングノコに良く似ていますね。
初めはチカラを入れずに”なぞる”だけ。
そのうちミゾが出来てくるのでカリカリと削ります。

0816s19.jpg
正面は少し寂しかったので、
センターに0.5mmのタガネでアクセントを入れました。
楽しいですね・・スジ彫り!

いや~、これは良いですわ!(⌒~⌒)
僕的には、プラ板貼るのと手間は同じぐらいですかね・・・。
この出来栄えなら、これでも良い感じ。
平面なのに、なぜか立体感が増す感じ?と言いますか・・・。

まだ曲面は彫れないですけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

フンドシはこれで終了!

次は上の方に上がっていきます!
ただ、作業的にはヤスリ掛け・・・。
0729s04.jpg
お腹のパーツ。
0729s03.jpg
こっちも同じく・・・。
画像的にはつまらないですね。( ̄Д ̄;;

このあたりのパーツは改修は基本的にパス。
タガネでモールドの彫り直し!程度でしょうか。

0729s06.jpg
最後は・・これはなんと言う部分なんでしょう。
胸の真ん中のパーツと胸ダクトです。
丸い部分はスポンジヤスリでヤスリ掛けしてます。

ここもダクトなんですけど・・・
これよりカッコ良く作る自信がない。(T_T)
ってことで、工作はスルー。ヾ(>▽<)


今日はとにかく、スジ彫り!(⌒▽⌒)
楽しかった~、ってことで。
報告はおしまい。



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■サイドアーマー続き

こんばんは!ヾ(>▽<)

いや~、終わっちゃいましたね。
・・・盆休み。(T_T)
今年は実家に世話になっているお陰で、
里帰りもなし、旅行も無し。( ̄Д ̄;;

ゆっくり家で過ごしました。
外へは子供と2回プールに行っただけですね。
一応、墓参りはしてきましたよ。(⌒~⌒)

それでは、インパルスいきます。
今日はサイドアーマーの続き!
0816s02.jpg
裏側、エポキシパテで裏打ち。
パテが硬化しましたので整形しました。
埋め方がいい加減なのはご愛敬!(⌒~⌒)

0816s01.jpg
形状的には先の方をシャープに
したかったので、プラ板で延長、整形。
プラ板は1.2mmを3枚重ねで使用してます。

接着の時に、GSRの溶着剤を使いました。
安物の面相筆を使って流し込み接着。
綺麗に付きましたよ!

0816s03.jpg
サイドには元々モールドがあったんですが、
ヤスリ掛けで綺麗に消滅!しましたので、
こんな感じでプラ板を貼り付けました!

先端に貼ってあるプラ板は段差を残しました。
まっ平らにすると、なんか寂しそうなので・・・。
あえて、こうした方が良いかなと・・・。

ちょっとガンダムには雰囲気が合わない・・・。
ま、いいです。ヾ(>▽<)

0816s04.jpg
これでこのパーツはおしまい!
サイドアマーのフタはモールドを彫り直しました!

0816s05.jpg
腰パーツ全体像はこうなりました。
サイドが伸びてカッコ良くなった気がしますが・・・。
どちらにしても、上半身と顔が乗らないと解らないですね。

こっちは後ろ!
0816s06.jpg
各モールドはタガネで彫り直してます。
フンドシが少し寂しいですね・・・。(´Д`|||)
折角だからスジ彫りでも挑戦しましょうかね・・。

この連休で実際の作業は結構進みました!
今は、胸部は終了、腕のヤスリ掛けも終了。
工作的には肩が面白そうです。

また今から頑張って作業します!



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■腰回りのつづき

こんばんは!

プールへ行ってきました~。
正直、疲れました・・・。(´Д`|||)

そんな中、少し驚きが・・・。
息子たち、泳げるようになってました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
知らぬ間に、成長してるんですね~。
親の僕は成長してるのですかね・・・(T_T)

今日はそんなんで、あまり進んでませんよ。
0729s01.jpg
今日のターゲットはこれ!
フンドシ部分の・・・なんでしょうね?
このパーツ、ガンダムってみんなついてますよね。

0729s02.jpg
いつも通り、ピンバイスで穴開け、
デザインナイフで切り取り、開口です。

0729s07.jpg
どうするかは決めてませんが、
まぁ、作り直せれば良いかなと思います。ヾ(>▽<)

0809s19.jpg
今回はいきなり完成!ヾ(>▽<)
初めはHアイズとか使おうかな~と、
思っていたんですが・・・。
スペースが”小さすぎ”で何ともなりません!( ̄Д ̄;;

結局、プラ板で”でっち上げ”ました・・・。
開口しない方が良かったですかね・・・。

ここはこれで強制終了!

お次はサイド!ですね~。
0719s30.jpg
画像は使いまわしでスミマセン。
このサイドの奴ですね。

とりあえず、裏打ちから・・・。
0809s18.jpg
下側はプラ板切り出し、テキトーに。
上の形状が複雑な部分はエポパテで!(⌒~⌒)

エポの硬化を待って整形ですね!

この先はまた今度にします!

最後に!タムタムの北名古屋店のコンテスト!
一応、ガン王の予選ですよね!
ヴァーチェを出品予定です!ヾ(>▽<)
勝ち負けは関係なく、盛り上がればいいなと・・・。
virtue_kansei.jpg

お近くの方、タムタム北名古屋へいらしたら、
見てくださいね~。
いつ出品するかは未定です~。

それでは、また~。m( __ __ )m プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■リア・アーマー裏打ち

こんばんは~。

明日からはしばらく盆休み!ですね。
お店は休みますが、ガンプラは休みません!ヾ(>▽<)
ブログは・・・何処かへ出かけたら、お休みするかも・・・。
子供の都合・・・です。(⌒~⌒)

インパルス、行きます。
玉砕したリアアーマーの裏打ち。
リベンジ!工作開始です。
0805s12.jpg
何もしないとこんな感じなんです。
この感じをでっち上げてみようと思います!

フレーム?は今回はパス・・・。
リベンジになって無いですね・・・。( ̄Д ̄;;

0809s09.jpg
プラ板を切り出します。厚みは0.5mmと0.3mmのダブル。
2枚重ねて・・・・段差を作るつもりです。
今回はリア・アーマー内に収まるサイズで切りだし、
工作開始です。

0809s12.jpg
つぎはこのプラ棒。
ヴァーチェの時に買ったU字型のプラ棒です。
メーカーは何処か不明です。ヾ(>▽<)

0809s13.jpg
こんな感じで2本を接着して
なんちゃってレールを製作しました。

0809s14.jpg
そして、切り出したプラ板はこうなりました!
0.3をベースに0.5で凸モールドを作成。
ピンバイスで穴開け、それっぽくなったでしょ。

上部の穴には丸バーニアにHアイズ。
これはやり過ぎか・・・。(´Д`|||)

そして、合体。
0809s16.jpg
初めに作ったレールは角度調整してこうなります。
空いたスペースにはテキトーにモールドパーツ。
出来は満足!(⌒~⌒)
でっちあげ工作万歳!

全体的にはアーマー裏にあったモールドに
似せて作ってますので、”まとまり”は良いです・・・よね。(・・;)
やっぱ、Hアイズが要らない・・・ですね。

パーツは接着してないので、塗り分けも出来ます!
問題は、破損、紛失・・・。ヾ(>▽<)

ただ、プラ板のフレームカットが上手くなった訳じゃないので、
そっちも練習しないとイケませんね・・・。
今回の”割れた”事件で凄く苦手意識が強くなりました。(T_T)

実際、今回作った方が面倒だけど、工作は自体は簡単・・・。
今度はしっかりしたフレームを作りたいですね!
次も頑張ります!

さて、次はサイドとフンドシ行きましょうかね・・・。


今日はこれでおしまい!



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■次はリア・アーマー

こんばんは~。

台風が来てますね・・・。
雨がすごくて、あちこちでエライ事になってますね。(´Д`|||)
皆さん、気を付けてくださいね。

今日のインパルスは流れでリア・アーマーです。
少し前に、面出しに失敗した・・・パーツです。ヾ(>▽<)
0809s10.jpg
また、プラ板の切り出し。
短冊に切りだしてから、テキトーに
それらしく・・・カット。プラの厚みは0.3mmです。

0809s11.jpg
ここに使います!(⌒~⌒)
面出しで無くなったモールドを復活・・・。
と言っても”元通り”では無いですよ。(´~`ヾ)

0809s17.jpg
いつもはプラ板を貼り付けると、
基本的に凸モールドなんですが、
今回は凹モールドを作ってみました。

コーナー部分にピンバイスで穴を開けるかは少し考え中です。
開けた方が良いですかね・・・。

次は裏側です。
0809s01.jpg
0.5mmプラ板に鉛筆で型を取りまして、
切りだし、気の向くままカット。ヾ(>▽<)
”フライ返し”になってしまいました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

0809s02.jpg
MGなんで、もともとフレームの様なモノが
あって、重ねると何となく良いでしょ・・・。( ̄-  ̄ )
なんかセンス無いな~。

隙間にモールドパーツ入れたら良くなるもんですかね・・。
フレーム自体も太いのでさらに細く!
削りこみしないとイケませんね・・・。( ̄Д ̄;;

0809s03.jpg
・・・・割れた。(|||_|||)
工作手順が悪いのか・・・見事に割れました。ヾ(>▽<)

ま、気に入って無かったので、潔く・・・
・・・作り直します。(T_T)

今度は違う作り方で行きます・・・。
しかし、このフレーム作るのは難しいですね~。
もっとセンス磨かなきゃ・・・。

あとは細く削るのが・・・(´Д`|||)
これを綺麗に削り出せる人は凄いですね。
重ねて削るにしても2枚じゃ結果は同じでしょうね・・・。

時間的に落ち込んでる場合じゃないですね!
早く作り直しましょう!

今日はこれでおしまい!


それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■フロントアーマー裏

こんばんは~。(⌒~⌒)

すでにお盆休み突入!している方、いるんですよね。
僕もサラリーマン時代はそうでしたね~。(´Д`|||)
田舎に里帰りしたり、大変ですよね・・・。

せっかくの休みも、プラモが作れそうで作れない。ヾ(>▽<)
しっかり家族サービスしてください!

では、インパルス。
0805s19.jpg
今日はフロントアーマーです。
工作は裏側ですね。
何気に・・・いじるの難しいですよね・・・。

とりあえず、ダボピン隠しにマイナスモールドを
貼り付けました。

0809s05.jpg
作業開始。
いつも通りにプラ板の切削、整形。
最近ハタガネの画像が少ないかな・・・と。ヾ(>▽<)
0809s04.jpg
こんな形で沢山作りました。
形で解りますね・・・・。( ̄Д ̄;;
アーマー裏の真ん中の凹んだスペースに
こいつを仕込むつもりです。(⌒~⌒)

0809s06.jpg
少し加工して、こうなりました。ヾ( ̄o ̄;)
スリットをエッチングノコで入れて、
だんだんに重ねました。
形状も若干ですが、いじりました。(⌒~⌒)

0809s07.jpg
アーマー裏へ仕込むとこんな感じです。
基本的にこいつが何なのか?は僕も知りません!ヾ(>▽<)
とりあえず、これが完成です。Σ( ̄ロ ̄lll)

この手の工作は難しいですね~。
工作技術云々よりも、説得力と言うんですかね・・・。
でっち上げも説得力がある工作?ができるといいですね~。

まだまだ、プラモ以外も勉強しないとダメなんでしょうね。
いや~、ホントに難しいです。

今度は後ろ・・・。
もっと難しいですね・・・。┐(-。ー;)┌

お盆中にかなり進めないと間に合わないですね。
9月頭には工作完了しないと・・・・。
あと30日か・・・・。(|||_|||)

今日はこれでおしまい!



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■リア・アーマー

こんばんは!

昨日のシイタケ工作、沢山のコメントありがとうございました!
ホントにね、まだ皆さんに褒められるほど
上手くは無いですよ。( ̄Д ̄;;

楽しんで作っていればそのうち・・・
上手くなるでしょ!ヾ(>▽<)

しかし、こういうキットに無い工作が一か所でも出来ると、
ガンプラを作る”楽しみが増す”のは確かですね。

では今日のインパルス。
0729s14.jpg
事件が起こりました・・・。
いい加減にくたびれた”削れない”ヤスリで
しつこく面出ししてたら・・・・変形してた。(´Д`|||)

この手の作業は”良く削れる”ヤスリで一気に、
がセオリーですよね・・・。
見事にやらかしました・・・。

0729s15.jpg
反対側は良いんですけど・・・・。
どちらにしても、プラの断面が貫通寸前ですので
プラ板を貼り増しします。
プラ板は0.5mmを使います。

0729s26.jpg
こんな感じで貼り付けました。
当然、接着面が平滑じゃないので隙間はできます。
ここは後から黒瞬で埋める予定です。

0801s03.jpg
貼り付けたプラ板を整形しました。
思っていたより隙間は小さく済みました!(⌒~⌒)
エッジもさすがにシャープになりますね。

0801s05.jpg
こんな感じで元通り?・・・・。( ̄Д ̄;;
ま、モールドが綺麗に無くなりましたので何かしないと・・・。
また細かいの貼り付けようかな・・・。

今日は簡単ですが、これにて終了。



それでは、また~。m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■シイタケ作り

こんばんは~。

最近はホント暑くて・・・
ガンプラ作るスタミナが切れてきてます・・・。
なんかおいしいモノが食べたい・・・。(´Д`|||)
ま、贅沢は稼いでから・・・ですね!ヾ(>▽<)

0805s07.jpg
早速、この部分。
宣言通りにシイタケ作り開始。
見えている開口部分に入る大きさで作ります。

0805s08.jpg
まずは、このグレーパーツ。
開口部から覗く部分をカット。(´Д`|||)
これで絶対に失敗できなくなりました・・・。

0805s09.jpg
シイタケ用にプラ板の切り出し。
プラ板は0.3mmをメインに使います。
目標サイズはだいたい4mm×8mm。
シイタケの積層厚みは2mm前後。
ヴァーチェのカカトで作った時とほぼ同じですね・・。
予想外に小さい・・・。( ̄Д ̄;;

0805s10.jpg
切りだしたプラ板を積層しまして、
片側を黒瞬で接着。
これはn兄さんのサマナーズキャンプで学習した通り、
”切りお落としシロ”を作ってます。
ちなみに、両サイドは捨て板です。ヾ(>▽<)

0805s11.jpg
黒い線はカットラインです。
ハタガネで挟んで整形した後に
エッチングノコでスリットをテキトーに、
さらにスリットに対して金属ヤスリの角で
三角に削ってみました。

加工的にはかなりアバウトになってます・・・。
以前はこの作業はしなかったんですが、
今回初めてやってみました。(⌒~⌒)

この作業は愉しいですよ!!ヾ(>▽<)
さすがにカットラインを斜めにするのは難しそうですが・・・。

0805s14.jpg
プラ板シイタケ完成~。ヾ(>▽<)
最終的に厚み合わせで挟み込んだプラ板は0.5mm。
ま、精度はイマイチですが・・・
スリット加工のおかげで、かなりお気に入り。
小さいんだけどね・・・・。(|||_|||)

0805s15.jpg
フロントアーマーに仕込むとこんな感じ。
どれぐらい出っ張らせるか・・・悩みます。
これでも少し削ったんですけど・・・。
引っ込めるのも気分的に納得いかない・・・。
0805s16.jpg
はは、実は前から順番に高さが変わるように
(後ろが高くなる)削りました。
見栄えはかなり良くなったんですが・・・
スリット・・・やり直しました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

と言う訳で、今回の工作はおしまい。
これ、繰り返しますが、かなり楽しい工作です。
こう言ってる僕は変わりモノじゃないですよね・・。
お勧めです。ヾ(>▽<)



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■なぜかアンクルアーマー。

こんばんは~。

ここ数日でセミの数がやたらと増えましたね。
かなり騒々しくて、夏らしい。
ただ、暑いですね・・・。

そういえば、MGエクシアのイグニッション、
初回生産限定の特別価格の話なんですが・・。
あれ、今月の生産分までらしいです・・・。ヾ( ̄o ̄;)

なんか気分が悪いのは僕だけでしょうか・・・。
ま、この件はあまり突っ込むつもりは無いですけど・・・。

では、インパルスです。
今日は表題通り、アンクル・・・。( ̄Д ̄;;
0729s24.jpg
シイタケを期待したみなさん、すみません。
ただ今、工作中でございます・・・。

ってことで、ディテールの少しさみしい
アンクルアーマーに、プラ板を貼り付けます。

0729s25.jpg
加工精度は突っ込まないで下さい。ヾ(>▽<)
プラ板の厚はMGなんで0.5mmにしてみました。

0801s06.jpg
貼り付けたのはサイドです。
ここは例のダクト工作した部分と繋がるんですね。
意外とパーツ間の繋がりが良くないので
目隠しも兼ねて、ここに貼りました。

0801s11.jpg
貼り付けた後にピンバイスで穴開け。
とりあえず鉛筆でケガいて、ニードルで下穴。
・・・・開けたにもかかわらず・・・そろってない。(´Д`|||)
一応、ヤスッてなじませてから穴あけしましたよ。(⌒~⌒)
この後、小さいモールドはタガネで貼り直しました。

子らは僕の勝手な感想ですが・・・。
元からあるモールドを深く彫り直すだけでも
かなり雰囲気が良くなりますね。(⌒~⌒)
ま、タガネが凄いって話なんでしょうけど・・・。


最後に、余計な話。
僕のHP。トップページにフラッシュで作ったスライドを配置しました。
一度見てくださいね。
ガンプラ好きなお父さん

ガンプラ好きなお父さんのノート
ちょっと・・・まだ作りこみが下手なんで
完成度は少々不満です・・・。

今日はお終い。



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■腰へいきます。

こんばんは~。

梅雨明けした様ですね・・・。
とりあえず、今日はムチャクチャ夏らしい陽気。
太陽光が肌に突き刺さりますね・・・。

早速、インパルスです。
0719s30.jpg
画像は被りますが、ここからスタート。
0719s29.jpg
裏側の図。
MGといえども、リックディアスなんかと比べると
裏モールドは頼りないですね・・・。

0719s31.jpg
とりあえずペーパー掛けます。ヾ(>▽<)
今日はペーパーで終わりです・・・。
さすがにしっかりヤスるとモールドがヤバいですね・・・。
全部タガネで彫り直しですね。

0719s32.jpg
裏の構造はこうなってます。
グレーのパーツはシイタケ仕込む絶好の場所。
穴は初めから開いているし・・・
ここはダクトですよね。サイズも手ごろ・・・。
でも、まだ作ってませんよ・・・。ヾ(>▽<)

裏打ちもやってみようと思います!

0719s33.jpg
この紫のパーツもモールドがヤバいです。
タガネ(連発)で彫り直し。

今はこの手のモールドを見ると、
工作イメージが全てタガネに吸い込まれます・・・・。

0719s35.jpg
後ろのアーマー。
サイド面を出したら凹モールドは、ほぼ消滅。
笑うしかありませんね・・・。
プラの厚みもヤバいので、ここはプラ板貼りましょう!
貫通しなくて良かった・・・・。

とりあえず、今日はココまでです。
サイドは・・・形が変なので放置・・・。
なんかしたいな~、程度です。

最後に、業務連絡。
wancoさん、HPのリンク完了しました。
wancoさんのHPはコチラ!!
勝手ながらバナー作りましたので披露しておきます!
お持ち帰りください!200×40pxです。
画像はギャラリーから拝借しました・・・。m( __ __ )m
wancobana.jpg
関羽で作りたかったんですが、ちょっと修正が
間に合いませんでした・・・。
コンセプトはホークス!黄色、黒、白。
ツボ・・・のはず。ヾ(>▽<)

ちなみに僕のページには既に貼ってあります。
重ねてすみません・・・。

バナー作るのもだんだんマシになってきました~。ヾ( ̄o ̄;)

早くガンプラ作れよ?・・・。(|||_|||)
それとこれとは・・・違うんですよね~。



それでは、また~。m( __ __ )m

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■つま先、その3

こんばんは!

ここ数日、凄い雨ですね。
名古屋もドバッと降ってました・・・。
プールへ行っている場合じゃないです・・・。( ̄Д ̄;;

この週末はガンプラ三昧か?・・・。
と思ったんですが、そうは上手くいきませんね・・・。ヾ(>▽<)

軽めに流しますが、
みなさんご存じ、僕のお店ストライクが、
インターネットエクスプローラーで画面表示が
崩れているのが判明!!(´Д`|||)

ちなみに僕はファイヤーフォックス・・・。
気付かなかった・・・。サイト経営上この問題は致命傷。
WEBの勉強をしている僕にとって、このミスは絶対にしていけないモノ。
早く教えてもらえて良かった~。ある意味、命の恩人です・・・。

ご指摘いただきました”まふ”さん、
その節はありがとうございました。m(_ _;)m

”まふ”さんのサイトはこちら。相互リンク募集中だそうです!
気さくな方ですので相互リンクはお気軽に!

このサイトは今後大きなサイトとなって行くと思いますので、
相互は今のうちが良いかも!!
GUNPLA ReVeNGe (ガンプラリベンジ)
サイトは凄く綺麗ですし、最先端な感じ!
一見の価値ありますよ。

そういうことで・・・
修正に時間が掛かりまして・・・。
プラは殆ど触れませんでした・・・。
とにかくプログラム系の修正は画面とにらめっこ、
頭が痛い・・・。(|||_|||)
完全ではありませんが、修正できました・・・。良かった。

前置きが凄く長くなりましたが、インパ。
0801s01.jpg
0801s02.jpg
サフりました・・・。筆塗りで。ヾ(>▽<)
筆塗りはヘタだな~。
溶きパテ塗るか迷ったんですが、
サフの筆塗りもやってみたかったんですよね。(⌒~⌒)

つま先の出っ張り、尖った感じで
嫌いじゃないんですが、いかんせん
”やり過ぎ”感が・・・。

ま、全体的にデカくすれば良いんでしょうけど・・。
納期の問題があるので・・・
デカくするのはパス・・・。( ̄Д ̄;;

0801s07.jpg
全体的には満足なんですが、
シンメトリー出すために2個並べて微調整・・・。
辞め時が意外と難しい・・・。

0801s08.jpg
上の出っ張りはかなり削りました。
何となく、全部削り落すのは勿体ない感があるので
ちょっぴり残しました。ヾ(>▽<)

え~、足はこれ以上・・・形はいじりません。(⌒▽⌒)
いろいろ”圧”は頂きましたが、今日から8月・・・
なにしろ時間が無い。Σ( ̄ロ ̄lll)

というかね、この手のプロポーション変更は
僕も殆ど工作した事が無いんですよね・・・。
シイタケも何処かに仕込みたいし・・・。

今さらながらに自分の実力を再認識しておかないと・・・、
モデサミまでに”終わらない工作”となってしまいそうです。
最終的に納期優先で上半身手抜きは避けたいところです・・。

ほんと上半身は何もしてないし・・・。
そっちに行って、時間に余裕があったら、
足に戻って頑張ろうかな~、と。

と言う事で、つぎは・・・
0719s30.jpg
このパートへ行く事にします。
頑張るぞー!

今日はこれでおしまい。



それでは、また~。m( __ __ )m


プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム