■2010年10月

■今日も雨・・。

こんばんは~。

今日も雨なので早めの更新です。
しかし、良く降りますね・・・。

実際の工作はメドが付いてきたので
ひと安心ですが、遊んでいる余裕はないですね。(´Д`|||)
来週末には撮影・・・出来ればいいな・・。
と思っています!!

では、製作記行きます。
101017s029.jpg
もう特にないですね。(・・;)
表面処理が終わって塗装中・・・。
特にまだ画像もないので塗装前の状態で
画像を並べます。

101017s030.jpg
ガンダムの塗装って難しいですよね。
メインの白も各ガンダムごとに微妙に違いますし
ブルーも赤、黄色・・・随分バランスで変わりますよね。


101017s031.jpg
いつもはあまり悩みませんが、
全体的にシロっぽくしようか、
濃いめにしようか悩んだり・・。

ま、現時点で塗装は終わってますけどね。ヾ(>▽<)
この時はかなり悩みました。

101017s039.jpg
あとはマスキングですね。
ヒジ等のハードポイント!
赤の縁取りは正直やりたくない。ヾ(>▽<)

でも、やらないと手抜きみたいでイヤなんですよ。

どちらにしてもキャノンはマスキング必須ですからね。
今さらながらに素直にMGにすれば良かったと・・・。

101017s047.jpg
そういえば、MGのコアブースター・・・
全く手を付けていませんね。ヾ(>▽<)

キャノコンが終わったらゆっくり作りたいですね。

まずはティエレンとジンクスですけど・・・。

こんなコメント書いていますが、
決して完成した訳ではありません。
とにかくギリギリの状態なのは間違いない・・・。( ̄Д ̄;;

さて、デカール貼ろ・・・。






それでは、また~。m( __ __ )m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■下地処理終了

こんばんは~。

昨日までは疲れていましたが、
週末を前に疲れが飛んで行きました。ヾ(>▽<)
なぜか、かなりテンション高いです・・。

今週は塗装!!ですね~。
天気は悪そうですが、結構するしか有りません。
エアコン全開で頑張ります。

で、記事の方はヤスリ完了です。
101017s024.jpg
脚です。写真は撮り忘れました・・・。
気が付いたらすでに終了という・・・。
それなりに綺麗になりましたね。

101017s026.jpg
こちらはバックパック。
オーバーハングキャノンも
気が付いたらヤスリ終わってました・・・。

スジもどうしようか・・と思いましたが
下手に触るよりもこのままの方が良さそうなので・・。

101017s027.jpg
カラーはそれなりに塗り分けるつもりです。
過去の雑誌作例も見直しましたが
無茶な工作なしでもカッコいいですね。

ま、工作がいろいろ出来ないだけですけどね。
キットがカッコいいと助かります。

101017s028.jpg
ライフル忘れてました・・・。
今さら溶きパテ塗ってます。
やっぱり武器は残すと面倒に感じますね。

以上でヤスリ掛けの工作は完了。
やっと塗装です。

101017s029.jpg
本体はこんな感じです。
もうこれでイイや・・的なカッコよさ。

早く終わらせたいですが、
やっつけ仕事にならない様に頑張ります。
折角ここまで時間かけた訳ですからね。

テンション上げて行きましょう!







それでは、また。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■腕が付きました

こんばんは~。

週も半ばを過ぎると疲れが溜まりますね。(・・;)
ただ、そんなこと言っていられない状況です。

ホントはブログを書いてる時間が惜しいのですが
外は雨なんですよね・・・。

どうしようもない・・・
と思う反面、エアコンを付けて塗装も・・・
なんて考えてます。

現実問題、乾燥時間は短く出来ないですからね。
早め早めに塗装を進めて行きたいです・・。

101017s020.jpg
工作は昨日の続き。
反対の腕がヤスリ掛け完了です。

実際はもう塗装開始してますけどね・・。
記事的にはこの段階です・・・。

101017s018.jpg
2本揃いました~。
何回も言ってますが、最新MGは
さすがにカッコいいですね!

改めて・・手が出ないです・・。

101017s021.jpg
チョット暗いですが・・。
腕が付きました。ヾ(>▽<)

どうせまたバラバラにするんですけどね。
組むとテンションがあがります。

101017s023.jpg
うしろはこんな感じ。
ここまで来ると早く脚を付けたいです。
脚もも結構ヤスリ痕があるんですよね・・・。
苦手な局面パーツですし。

もうひと苦労ですね。

さて、今日も塗装頑張ろうかな。

ちなみに昨日は赤、黄部分の下塗りと
ブルー部分の塗装をしました。

では、塗装に行って参ります!







それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■腕まできました

こんばんは~。

キャノコンの納期が迫り
かなり切羽詰まって参りました。

そんな中、名古屋は今週末も雨予報・・・。
いい加減にして下さい・・。(T_T)
仕事柄、3日は仕事なんですよね・・・。

週末は塗装完了予定なので
最悪、エアコン掛けて塗装です。(・・;)

記事の方は先日の続き。
101017s012.jpg
ここまで出来ました。
組んでバラして何回やっているんでしょうか。

でも、なにかしら手を加えてから組み立てると
それなりに嬉しいですよね。

101017s013.jpg
一部ヤスリ掛けていませんが、
腰のサイドアーマーはこの後ヤスりました。

101017s014.jpg
特にコメントはありませんが・・。
やはりプラ板を貼ってからこの作業は
いけませんね。

腰のアーマーは何回もヤスリ掛けをしていますので
丸い感じだったハズが、何となく
シャープになってしまいました。(・・;)

101017s015.jpg
で、次は腕です。
ここもフレームが複雑です。
分解時には破壊しないよう・・注意が必要です。

ここまで来て破損は避けたいですね。

101017s016.jpg
腕もパーツが多い・・・。
ホントに塗装が間に合うのでしょうか・・。
そもそも、塗装で終わりじゃないですからね・・。

101017s017.jpg
腕は完成!片方だけど。ヾ(>▽<)

なんかホントに不安になってきました。
今晩、赤と黄色だけでも塗ろうかな・・。

とにかく、間に合うように頑張ります。








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■胴体・・

こんばんは~。

Vガンダムの製作も最終段階。
塗装はまだですが、振り返ると・・・
ずっとヤスリ掛けの記事ですね、多分。ヾ(>▽<)

大した工作をしていないので詰まらないですよね。

ま、個人的にはヤスリ掛けほど重要な工作は無いと
思ってますので・・申し訳ありません。ヾ(>▽<)

ホントに年中ヤスリ掛けしてますよ・・。
101017s007.jpg
先日の胸パーツとコアファイターです。
何となく汚れたガンダムも良いですね。
この状態を塗装後に再現したくなります・・。

101017s008.jpg
腰のリアアーマー裏はいい加減ですね。(´Д`|||)
この辺りも最新のMGはしっかりしてますね。
僕は手の入れようが無いです。

しかしカッコいい・・・。
作る前はVガンダムの事はあまり好きじゃなかった筈
なんですけどね、愛着が湧きます・・・。

101017s009.jpg
次は腰パート。
この辺りのフレームはホントに複雑。
塗装で砕けない事を祈るばかり・・。

分解中も壊さないようにかなり神経使います。

101017s010.jpg
分解に精密ドライバーまで使ってます。
ダボピンは結構カットしてあるのですが
それでも分解はシンドイですね。

分解したら、後はひたすらヤスリ掛け。
パーツがだんだんシャープになって行くのですが
ある意味、これで良いのか不安です。(T_T)

やっぱり丸い部分は丸くないと・・・。

101017s011.jpg
腰もヤスリ完了。
モールドも本来はしっかり下地作ってから
工作しないとですね。

タガネで彫ったモールドが・・・埋まってしまいます。



工作はこれでおしまい。

なんかコンペの度に思いますが
納期って怖いですよね~。

満足のいくモノを納期内に・・・
これって凄く難しいと思います。

僕は当てはまりませんけどね・・・。
時間かけても良いモノは作れいから。(T_T)
むしろ納期があった方が完成品が増える・・。

来年はコンペには参加しないで
マイペースでなんか作りたいな~
なんて思ってます。

気が変わるかも知れませんけどね!

がんばろ。(⌒~⌒)







それでは、また~。m( __ __ )m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■進んでますよ

こんばんは~。

今日は早めの更新です。(⌒~⌒)
理由は簡単、塗装中に雨が・・・。
今も外はしとしと・・・降ってます。

ま、じたばたしてもしょうがないので
ブログ更新です。

101017s003.jpg
塗装中とはいっても、記事はこの状態。
捨てサフ後のヤスリ掛けですね。
今日はこの部分です。

101017s004.jpg
MGはパーツ多いですね~。(・・;)
バラしていると塗装が億劫になりますよ。
クリップ何本使うんでしょうね。

101017s005.jpg
はい、ヤスリ終了。

平面が多くて、この部分はあっさり終了です。
肩の関節部分は特に問題がなかったので
サフも落としていません。

101017s006.jpg
Vガンダムって丸いイメージですけど
エッジが無い訳じゃないんですよね。
この辺りはヤスリが掛かると結構シャープ。
カッコいいです。

とりあえず製作記はココまで。

この後も天気がしばらく悪そうなので
ティエレンのヤスリ掛けも進みそうですね。

気になるVガンダムの進捗はこんな感じ。
101017s038.jpg
これで先週末の撮影です。
ヤスリ掛けが終了してます。

現在はココからバラしまして
フレームの塗装中です。

納期は何とかなりそうですね!
キャノコン参加のみなさん、
締め切りまでがんばりましょう。






それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■またヤスリ掛けはじめます

こんばんは~。

やってきました週末です。
今週の予定は本サフ>塗装開始!
の予定なんですが・・・。

一応、塗装終了までぐらいは
お見せできると思いますが、
コンペ用ですので完成画像はコンペ開始後ですね。

真面目な話、間に合うのか不安です。

101016s025.jpg
早速、サフ状態で満足もつかの間・・・
すでにバラバラです。(´Д`|||)
改めて、パーツの破損が怖いですね。
分解はかなりシビアです・・・。

しかし、コアファイターだけでこのパーツ量。
良く考えたらMGはインパルス以降で
一年ぶりなんですよね・・・。

101016s026.jpg
順番にヤスリ掛けです。
スポンジヤスリが写っていますが
置いてあるだけで全く使っていません。

サンディングスティックの800番と
同じ番手の耐水ペーパーを使っています。
ともに水砥ぎですね。

101016s027.jpg
コアファイターのヤスリを終えて・・・。
結構シンドイです。ヾ(>▽<)

状態はご覧の通りですね。
お世辞にも綺麗な下地とは言えません・・・。

101017s001.jpg
改めて、僕は曲面のヤスリが下手ですね~。
平面はそれなりに満足できるレベルなんですけど・・。
胸の部分はガンダム系の場合、目立ちますからね~。
もっと修行が必要です・・・。

101017s002.jpg
フェイスはサフを落としたついでに
若干削り込みました。
顎の部分も下側を削って見た目
少しですが小さくしました。

ま、書かないと解らないレベルですね。
個人的にはマスクの縦線が嫌いです。

ただ、消してしまうとVガンダムじゃ
無くなるような気がして・・・。

目立たない様にスミイレ無しとかに
すると思います。

後、ヘルメットのスジが太いかな~。
もう直しませんけどね。
太いながらもタガネで彫り直しています。


そして・・まだまだ、ヤスリ掛けは続きます。





それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■捨てサフです

こんばんは~。

キャノコン参加の皆さま、
作品の製作はいかがでしょうか。ヾ(>▽<)

ま、人の心配をしている場合じゃないのですが
ここまで来るとみなさんの状況が気になります。

特にメガンは途中経過を含めて速く見たいですね。

どんなコンペになるのか、とても楽しみです!

101016s015.jpg
では、僕のVガンダムです。
今日は捨てサフの画像ですね。

しかし今回はこの部分だけ厚めにしたのですが
見た目がかなり変わりますね。

理由は無くて、試したかっただけなんですが
違うパーツで試せばよかったと後悔しています・・。

サフを落とすのが面倒です・・・。

101016s016.jpg
まだハードポイントのパーツが汚いですが
サフを落としながら綺麗にしようと思ってます。
見えにくですが、やはりヤスリ痕はありますね~。
修業が足りません・・・。

101016s019.jpg
それで、本体。
組んだり、バラしたり何回するんでしょうか。
ホント、パーツの破損が無いのは奇跡ですね。

101016s020.jpg
キャノンもドッキング。
レールガンは多分・・・作らないと思います。(・・;)
作るとしたらもちろんMGキットから・・・。

工作的には作りたいのですが、後ほど
キャノコンを気にしないで作りたいと思います。

101016s021.jpg
画像が暗くてスミマセン。
後ろ姿です。
ネオジムも予想通りには行きませんでしたが
何とかなりましたよ・・・。
そもそも必要のない工作だったかも・・・。

101016s023.jpg
最後はアップです。
正直、殆ど手を入れてない状態ですので
カッコいいに決まってますね。

さて、塗装前にもう一回ヤスリ掛け!


週末には本サフ行くつもりです!








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■週の真ん中

こんばんは~。

今週も昼の仕事が忙しい!ヾ(>▽<)

夜はヒマなんですけどね。(・・;)

ホント、帰ってからの店とブログとガンプラ。
いや~、ホントに落ち付きませんね。(´Д`|||)
とにかく、頑張ります!!

101007s039.jpg
もうね、週の真ん中は疲れも来てますので・・
なかなか進みませんね。
こうして組み立てて、キットを眺めていると
寝てしまいます。

101007s040.jpg
うとうとしながら目が覚めると・・・
完成!!なんて事にはなりません。ヾ(>▽<)

しかし、大した工作をしていませんが
個人的にはお気に入り。

でも、ヤスリ痕が結構目立つんですよね。
パーツが白いので画像には写りませんが・・。

101007s041.jpg
現状はこんな感じですね。
もう工作は終了です。
ここからは気になるヤスリ痕を
消すために表面処理ですね~。

101016s014.jpg
とうう訳で、捨てサフ吹きました。

サフ画像は結構カッコいいので
また後日お見せしようと思います。

あまり画像をアップすると
ネタが切れてしまいますので・・・。
本日はこの辺で・・・。








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■穴あけ2

こんばんは~。

涼しいを通り越して、ついに寒くなりましたね!
朝晩はかなり冷えてますので風邪に注意!

今体調を崩すとキャノコンに影響が・・。ヾ(>▽<)
みなさん追い込み頑張りましょう。

では、僕の工作。
今日も穴あけをしてます!
101007s034.jpg
穴を開けたいのはコチラ。
脚のスソ部分です。

ヒザの穴を開けたら何となくコチラも
穴を開けたくなりました・・・。

101007s035.jpg
いきなりバラしていますが・・・。
先日との違いはマスメツールを使っていない
ということ!

基本的にはフリーでパーツに鉛筆書き。
バランスが悪ければ書き直し。
納得の行ったところでバラしました。

101007s036.jpg
後は同じですね。
ニードルで下穴を開けまして
ピンバイスで開口です。

ドリル径は0.5mmです。

101007s033.jpg
穴を開けたらこれまた定番の
面取りビット。ヾ(>▽<)
これは一度使ったら病みつきです。

穴を開けたら絶対に面取りしたくなります。
それぐらい面取りの威力はスゴイです。
ただの”穴”がディテになります。

101007s037.jpg101007s038.jpg
初めはスチールボールとか仕込んでも・・。
と思いましたが、Vガンダムは結構小さいので
1mmのボールでもバランス悪そうなんですよ。

結果的にはこのままで行きます。
十分カッコいい・・・と自分では思います。ヾ(>▽<)



本日も工作終了!







それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■穴あけ

こんばんは~。

キャノコンのサイトが直ったみたいですね。
これでようやく締め切り日が確認出来たのですが・・

締め切りは11月11日でした。(・・;)

いや~、コンペはこれだから。┐(-。ー;)┌
参加表明時は余裕綽々なんですけどね・・。

気が付けば残された時間は25日、土日は3回・・・。
もう塗装始めないとマジでヤバいですね。

とにかく頑張ります。

101007s027.jpg
では、今日の工作。
ヒザのサイドにブチ穴を開けようと思います。
さすがに何もしないのも納得できないので
せめてこれぐらいは・・・

101007s026.jpg
用意するのはHIQパーツさんのマスメツール。
僕は旧製品を使ってます。
すでに新商品が発売されていますが、僕の場合は
使用頻度が少ないのでなかなか無くなりません。(・・;)

101007s028.jpg
こんな感じでパーツに貼り付けまして・・・

101007s029.jpg
マス目に沿って、精度良くニードルで穴を開けます。
穴と言っても針を刺すだけですね。

とっても楽に位置出しができます。
もちろん左右対称も簡単です。

ま、いろいろな工具を駆使すれば
必要の無いツールかもしれませんが
便利なツールであるのは間違い無いと思います。

101007s030.jpg
そして先程開けた穴をガイドに
ピンバイスで開口です。
初め0.5で開口後に1.0に広げました。

101007s031.jpg
これが1.0のブチ穴です。
やはり5個並べるとカッコいいですね~。

ちなみに、なんでここに開けたのか・・・。
正直、あまり深く考えませんでした・・。ヾ(>▽<)

101007s032.jpg
最後はお決まり。
面取りビットで面取りです。
ブチ穴は面取りした方がカッコいいですね!

参考までに画像左側が面取り後の穴です。
右はピンバイスで穴あけをしたままです。

ホントに残り時間も少ないので・・・
速く工作に戻ります。(・・;)









それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■細かい事をすこし

こんばんは~。

今日もVガンダムの工作。
細かいディテ工作をやってます!

先日の腕工作に引き続き、
多分、完成してもあまり目立たない
工作だと思います。ヾ(>▽<)

101007s012.jpg
まずはこのフンドシパーツ。
特に不満は無かったのですが
ホントに軽く凹ディテを彫りました。

101007s013.jpg
今日もBMCタガネとガイドテープのお世話に。
しかし、下手ですね~。(・・;)

この凹みディテは自然な感じでホントに
目立ちませんね。(´Д`|||)

個人的にはプラ板を貼るよりも
彫ったディテの方が好きなんですが・・。
難しいですよね。

101007s014.jpg
次はちょっと気になった部分。
パーツごとにヤスリは掛けてましたが
組んで見るとパーツの接合部分が
気に入らない部分が出てきますね。

右が再整形したインテーク。
左が修正前です。

細かく見ると、こう言う積み重ねが
綺麗な作品になって行くんでしょうね。

101007s015.jpg
両方ともしっかり整形しました。
こうなると左右逆にパーツを付けられませんね。
ま、組んでみれば合いで解るんでしょうけど・・。

101007s016.jpg
さらに今度はプラ板の切り出し。
毎度の0.3mmですね。
精度もあまり気にせず台形に切り出してます。

101007s017.jpg
そして肩の上部に貼り付けました。
シイタケ作ろうか悩んだのですが
この部分はキャノンも乗ってくるので
これで良しとしました。ヾ(>▽<)
ちょと物足りないけど・・・。


とりあえず、今日はおしまい。



週末なので頑張ります!!









それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■スジボリです。

こんばんは~。

今日もコツコツと工作です。
キャノコンも締め切りを確認しようと
サイトを見に行ったんですが繋がりませんね。
ちょっと心配です・・・。

しかし、期日が解るとスピード調整してしまうので
知らない方がいいかも・・・。
とにかく、早めに完成させたいですね~。

101007s005.jpg
はい、今日はスジボリです。
と言ってもほんの少しですね。
ヒジの内側の部分にホンのチョット・・
スジボリします。

101007s006.jpg
例によって使用工具はBMCタガネ。
使い方は簡単。スジボリしたいところを
タガネを少し立ててパーツの上を滑らせます。

チカラで彫る道具ではありません。
引いて削るのでカンナの様ですね

101007s007.jpg
ヒジの内側のパーツです。
手前はタガネでスジボリしてます。
向こう側は鉛筆で下書きのみ。

もちろん、真っすぐに彫る為に
僕はHIQパーツさんのガイドテープを使います。
僕の使っているのは旧製品ですけどね。

101007s008.jpg
真っすぐ2本じゃつまらないので
0.8mmのタガネでセンター部分を彫りました。
少しはアクセントになったでしょうか・・。

この手の工作は僕レベルだとタガネが無いと
とても出来ない工作ですね。

101007s010.jpg
スジボリついでにコチラのスジも彫りました。

ズゴックの時はこのラインを深く彫り過ぎて
スミイレしたらパーツが割れました・・・。

今回は浅目に彫ってます。


101007s011.jpg
組み直しました。
腕のディテはこんな感じで終了ですね。
あっさり行きます。ヾ(>▽<)

ヒジに後ろも穴開けようか迷う所ですが・・
全体の感じで後から決めようと思います。

しかし、こういう工作は楽しいですね。
パーツ切ったり、穴開けたり・・・。


とにかく、早めの完成目指して頑張ります。









それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■Vガンダムつくらないと

こんばんは~。

そろそろ、しっかり作らないと
本気で間に合わなくなりそうなので
Vガンダムへ戻ります。

なんだか宿題と同じで
時間に余裕があるとついつい工作が進みません。
ここまで(あと一か月)来ると開き直りです。

なぜか、いろんな事がどうでも良い?
そんな訳では無いのですが、細かい事が
気にならなくなり・・・

どうにかなる、と思えるのは不思議です。

101007s001.jpg
ではVガンダム。
どうでもいいと言った割には細かい工作。
腕には鉛筆でディテを書き込んであります。

インパルスと似たような感じですね。
いろいろ悩んでも結局いつも通り。ヾ(>▽<)
なんかの宣伝みたいですね・・・。

101007s002.jpg
ディテ工作の為にパーツをばらします。
クランク型のラインはタガネでスジボリ予定。
全面の2本はプラ板を貼りつけるつもりです。

下書きの汚いのもここまで来ると
気になりません。ヾ( ̄o ̄;)

101007s003.jpg
こんな感じで0.3mmのプラ板を切り出します。
この程度だと失敗したら切り直しです。

ここは特に精度に拘っていません・・。
恐らく見た目そんなに変わらないと思いますし・・・。
いかんな~、こんな事では・・。(|||_|||)

101007s004.jpg
貼り付けも下書き通りです。(´Д`|||)
良く見ると精度低いですね~。

ま、腕になってしまえばそれほど目立ちませんから・・・。

貼り付けた後は少しヤスリを当ててパーツに馴染ませます。
これはみなさんから教えてもらった工作です。

教えてもらった頃・・1年以上前ですね~。
あの頃作っていた作品はどれも突っ込みどころ満載です。
ホントに懐かしい・・・。

とりあえず、平日はこれぐらいで終了。

明日はスジボリですね~。








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ヤスリ掛け、腕。

こんばんは~。

今日はお仕事!だったお父さんです。(T_T)
昨日も書きましたが、連日のヤスリ掛け・・・
ホントに肩がこってます。

決してチカラの必要な工作では無いんですが
ゴシゴシとパーツを削る動きと
何気に長時間同じ姿勢なんですよね~。

机で工作すればいいのですが、
最近はリビングのローテーブルが
作業場だったせいもあり、姿勢が悪かった・・・。
反省・・・。ヾ(>▽<)

長くなってしまいました・・。
今日のティエレンは腕のヤスリ掛け。
101007s049.jpg
一応、腕より先に肩が作業完了・・。
腕はご覧の通りにまだピカピカです。(´Д`|||)
改めて、ティエレンカッコいいですね。

101007s051.jpg
早速ヤスリ掛け完了!ヾ( ̄o ̄;)
画像で見るとあっという間ですが・・。
ホントにかなり時間かけて工作してます。

101009s001.jpg
モールドは彫り直しですね。
後からタガネで頑張ります。

アーマー裏はどうしようかな・・・。
裏打ちするべきか、このままスルーか・・。

101009s002.jpg
はい、同じじゃないですよ~。
反対の腕です。
腕2本で半日楽しめました~(T_T)

101009s004.jpg
とりあえずここまで出来ました!

そう言えば、キャノコンの締め切りって来月ですよね。
ティエレンで遊んでいる場合じゃない・・・。

Vガンダム作らないと!






マジでVガン頑張ります!






それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日も削ってます

こんばんは~。

今日も相変わらずヤスリ掛けをしてます。
さすがに地味な工作で面白くない。ヾ(>▽<)

同じ作業の繰り返しで肩が張ってきました・・・。
歳ですね~。

そろそろVガンに戻って少し楽しい工作が
したいと思えてきました・・。

ではティエレンです。
101007s042.jpg
今日はこのパーツ。
バックパックですね。側面にバーニアが3機付きます。
では早速ヤスリ掛け。

101007s043.jpg
恐らくみなさんこうすると思います。
ヤスリ掛けの時にディテが邪魔なんですね。
あっさり削り落としました。

元に戻るのは一回サフ確認した後ですね。

101007s044.jpg
さっきは320で、400>600と削り進めました。
削りながら、徐々に綺麗になってくのは
嬉しいもんですね。

101007s045.jpg
一応側面もヤスリ掛けです。
この部分は完成後あまり見えないので神経質に
ヤスリを当てなくても良いと思います。

僕も今回はヤスリ掛けの修業と思いながら
パーツを削っています。
普段はスルーでしょうね・・・。

101007s048.jpg
本体とドッキング。
パーツの側面裏側もペーパー当ててます。
ホントに普段ならこんなに細かくヤスリを
当てる事は無いんですけどね・・。(・・;)

なんだか止められないんですよね~。
そのせいで1パーツを削る時間が長くなっているという・・。

手間を掛けた分、綺麗に仕上がってくれれば
良いのですが・・なかなかそうはいかないんですよね。

頑張ります!








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日も1パーツ

こんばんは~。

今週も早かったですね~。
時間が経つのが速すぎてガンプラも進まないという・・。

折角の週末、工作はしっかり進めたいですね!ヾ(>▽<)

工作は今日もヤスリ掛け。(´Д`|||)
なかなか進みません・・・。
101007s022.jpg
今日は胸のパーツです。
ご覧の通りにかなり複雑な面構成。

さすがに今回はパーツ分割まで
するつもりはありません。ヾ(>▽<)

面取り部分は今回はこのまま行きます。
何しろ新年会用の企画ですから・・・。

101007s023.jpg
しかし下手ですね。(T_T)
こんな小さいパーツですが、
上手く各面にヤスリを当てるには
いろいろなサイズのヤスリが欲しくなりますね。

ホントにこんなにヤスリが面倒なのは
久しぶりな気がします・・・。

今週末は天気が良ければ一度サフチェック・・
したいですね。

101007s024.jpg
頭がキズまみれですが・・・。
綺麗に削りたくて何回も削ってます・・。

組んでみました。
こうして、ちょっとずつでも工作の進展を
確認できると嬉しいもんですね。

101007s025.jpg
継ぎ目は上手く消えたのでしょうか!
ま、サフらないと解りませんが一部凹んでますね・・・。

問題無く工作が進むのもある意味つまらないですからね。

そもそも失敗しないで作れるほど
僕は上級者では無いですからね~。ヾ(>▽<)

さて、工作はココで終了!







ここからは少し宣伝。
HIQパーツさんからサンプルが届きましたのでご紹介です。
クリックで画像が大きくなります!
101007s052.jpg101007s053.jpg
NCデカール05のレッドです。
僕のお店にも近日入荷すると思います!

デカールを貼るとキットのイメージ変わりますからね。
僕のようにヘタな工作するよりは素組みに
デカールを貼った方がカッコ良くなります・・・。( ̄Д ̄;;






それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ペーパー掛けが続きます

こんばんは~。

最近はティエレンのヤスリ掛けが日課です。ヾ(>▽<)

一日ワンパーツ!

みたいな感じで頑張ってます!
体力的には昨日のようにキツイ日もあれば、
リンク先のみなさんの工作を見て
テンションが上がったりといろいろですね。

コメント頂くのもテンションが上がりますね。
本当にありがとうございます!

そういう意味では僕も記事を書く以上に
コメントを残さないといけませんね~。(・・;)

もらった元気をまたみなさんにお返しできるように
頑張らなければ・・・。

長くなりましたが今日の工作。
101007s018.jpg
こんな小さいパーツもヤスリ掛け。ヾ(>▽<)
このパーツは顔の左右に付くバーニア基部。
もちろんバーニアが刺さりますので
あまり目立ちません・・。

101007s019.jpg
これは肩の関節カバー。
まん丸なのでスポンジヤスリ。
ゲートの跡だけはサンディングスティックで
軽めに削りました。

101007s020.jpg
後は肩のパーツ。
実はこの部分、接着してないんですよ。
側面のバーニア基部に継ぎ目が露出しますが
バーニア付いたらあまり目立たない訳で・・。
どうしようか思案中です。

101007s021.jpg
このパーツもヤスリ掛けるのは大変です。
パッと見、平面が多いのですが
面構成が複雑で良い修業になります。

画像はサマナーさんにもらった
サマナースティック。ヾ(>▽<)
凄く重宝していますよ~。

この手のヤスリ掛けが面倒な
パーツの時は必ず使ってます。




今日はこれでおしまい。







それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■今日はこれだけです

こんばんは~。

最近はガンプラ製作にはとても良い気候
なんですが、何しろ仕事が忙しくてですね・・・。
疲れちゃってプラモはなかなか進みません。(・・;)

なので、今日は小さいパーツをヤスっただけ。ヾ(>▽<)
今回はこの工作で精一杯でした・・。

100929s024.jpg
はい、これ削っただけです。
さすがに何もしないのも気が引けまして
ちょうど細かいパーツがあったので・・・

せめてこれだけでもヤスリを掛けようと・・。

100929s025.jpg
ヤスリを掛けたパーツは本体に
ぶら下がるように付いています・・・。
昨日とは何も変わってないですね。

100929s026.jpg
話それますが・・・
ティエレンって直線と平面しかないイメージ
だったのですが、意外と曲面も多いんですよね。

個人的には平面をヤスリ掛けするのは凄く好きです。
曲面は嫌いと言うより苦手です・・・。
もっと修行しなくてはいけませんね~。(´Д`|||)

100929s027.jpg
残りはモノアイ部分ですね。
こんなに小さいモノアイ、改修できるのでしょうか。
どうしようか悩みますね。


ホントに今日はこんな記事でごめんなさい!


ま、ガンプラも趣味ですので楽しく作らないとですね~。
無理にならない程度に頑張ります!

そろそろ風邪の季節ですよ~。
みなさんもお体は大切に~!






それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ヤスリ掛け

こんばんは~。

今回はティエレンです。(⌒~⌒)
Vガンダムも決して余裕がある訳ではないのですが、
ちょっと気分転換ですね。

しばらくはヤスリ修行です。ヾ(>▽<)
100929s019.jpg
パーツはこの通りバラバラです。
本体のボリュームはありますが、
パーツにすると結構少ないですね・・。

00系はバックパックがシンプルなので
作り易く感じますね。

100929s020.jpg
毎度のことですが、使用するのは
サンディングスティック、スポンジヤスリ
写っていませんがサマナーズスティック。ヾ(>▽<)
後はペーパー単体で使用したりですね。

僕は基本的にペーパー掛けは水砥ぎです。
リビング製作なので削り粉が舞わない様に・・・

100929s021.jpg
とりあえず、400と600で削りました。
久しぶりに真面目にペーパーを掛けましたが
なんだか集中出来て面白かったですよ。

しかし、画像のコックピットハッチ。
僕は手が出ませんでしたが・・・。

上手い人はどうするんでしょうね・・・。
切り飛ばすのは簡単ですが、
僕の工作レベルでは元には戻せないでしょうね~。

100929s022.jpg
まだまだ荒いですが・・・。
この裏側の小さい面なんかは削りにくいですね。

正直言うと、見えないからテキトーに・・・
でも良かったのですが、今回は真面目にしてます。
なぜかスイッチが入ってしまいました。ヾ(>▽<)

100929s023.jpg
この丸い部分はスポンジヤスリを使用。

三角のレール?凸モールドは削り飛ばそうかと
思いましたが、上手く再現する自信がないので
このままにしました。


たったこれだけのパーツでも
工作時間は1時間以上掛かってますよ。

ヒケ・・もちろんありますよ。
無い方がむしろ気味悪いです。ヾ(>▽<)

さて、今日も頑張ってペーパー掛けましょう。








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■キャノンのハネとか

こんばんは~。

この週末はVガンダムの細かい工作を
コツコツとしていました。

例によってプラ板貼ったり、
少しズジ彫りしたり、穴開けたりと
それなりに進んだかな~って感じです。

詳細はまた後日、記事にしますね!

で、今日の記事は・・・。
まずはコチラ。
100929s007.jpg
これキャノンのウイングです。
通常はみなさん薄く断面を削ってって
工作していくと思うのですが・・・。

今回はヤスリでパーツ端部を両面面取りして
尖らせてみました。
右側はすでに加工済みです。

100929s008.jpg
使った工具はコチラ。
スジボリ堂さんのオニギリ粗目。
しかし良く削れますね。(⌒~⌒)

まん丸な断面があっという間に
シャープになりました。

100929s009.jpg
この画像では解りずらいですね。(・・;)
断面は綺麗に三角になっているんですけど・・。

100929s010.jpg
もう一枚撮ったのですが、どうせ撮るなら
翼を出して撮影すれば良かったですね。(´Д`|||)

どちらにしても解りずらくてスミマセン。

それと、ハードポイントの工作は
続いておりまして・・・。
100929s002.jpg
相変わらず隙間埋めの工作中です。
ラッカーパテではなかなか埋まりませんね。
僕のパテ使いが下手なだけだと思いますが・・。( ̄Д ̄;;

100929s001.jpg
ホントは瞬着を使いたいんですけどね。
この場所では削るのが大変そうですから・・・。

しかし、一か所どうしても気泡の様な
小さな隙間が埋まりません・・・。

そろそろ瞬着使おうかと思ってます。ヾ( ̄o ̄;)


今日の工作はこれでおしまい。








それでは、また~。m( __ __ )m









プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■バーニアの続き

こんばんは~。

今日は大人の事情で遅めの更新です・・。

そして、今週も週末を迎えまして
工作をそれなりに進めたいな~なんて
思っておりますが・・・。
どうなるのでしょうか!

記事の方は昨日の続きです。
100929s012.jpg
前回作ったこのバーニア。
こいつをバックパックの予定した部分に
取り付けます。

100929s013.jpg
固定していないので少々変ですが・・・。
サイズ的にはイメージどおりな感じです。
プラ板で加工した部分を内側にするのか
外側にするのか・・結構悩みます。ヾ(>▽<)

100929s014.jpg
違う角度から。
やっぱりバーニア自体の角度が
気になりますね・・・。
ちょっと下向きがイヤですね。

100929s015.jpg
バーニアにちょっと加工しました。
下向きが上向きになってバーニアらしくなりました。

細かい事ですが、何気にバーニアの向きって
大切なんですね・・・。(´Д`|||)

100929s017.jpg
工作的にはバーニア裏にプラ板を
貼り付けただけなんですけどね・・。

ホントはもう少し丁寧な工作を
しないといけないかもしれないですね。
軸無しで接着になるので位置決めが難しそうです。

このバーニアは塗装後に接着固定するつもりです。


100929s016.jpg
ずっと眺めていると、満足感のあったバーニアも
物足りなく感じます・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
イカンですね~。

今日はこれでおしまい。


今週末はとりあえずティエレンでしょうね~。








それでは、また~。m( __ __ )m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム