■2012年04月

■ザク、ヤスリ掛け中

こんばんは~。

GW突入しましたね~。
この週末は以前勤めていた会社の
同僚と久しぶりに(5年ぐらいかな)会う事が出来ました。
当時とは違い、それぞれに家族も増えて
みんな幸せそうで何よりですね。

話としては、僕のように進んで苦労はするなと・・・
やっぱりね、いろいろ不満はあると思いますが
転職は勧めません。

今、恵まれた環境で頑張れないのなら、
孤独な外で頑張るのは無理です。
外は良く見えるんだよね・・気のせいです。ヾ(>▽<)
今度会う時はお互いに出世して会おう!

と言う訳でザクです。
120422s13.jpg
全く進んでないと言う・・・。
スジボリの彫り直しとか。

120422s14.jpg
ヤスリ掛けをして、プラ板貼ったり。
ホントに大した事はしていません。
もうね、早く塗装したいばっかりなんです。

120422s15.jpg120422s16.jpg
アタマの中ではフツーにグリーン塗装、
それから少し汚すつもりです。

しかし、ヤスリ掛けは面倒ですね。(⌒~⌒)
サフ後は800と1000でペーパー掛けてますが
ホントに面倒です。ヾ(>▽<)

いつもはこんなに丁寧にやりませんけどね。
やり始めると止まらないんです、これが・・・。

とにかく、頑張ります。





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、あと少し

こんばんは~。

最近ホントに忙しくて・・・。
家に帰る時間が遅くなるとイカンですね~。
ホントに寝に帰ってくるみたいです。

それでも、僕より帰りの遅い人はいますからね。
やれば出来る。(⌒~⌒)
がんばります。

では、ザクの工作。
120422s09.jpg120422s10.jpg
サフ後に800か1000でペーパー掛けしてます。
それだけです!

・・・肩の継ぎ目が消えていなくて瞬着で処理してます。

120422s11.jpg
それから、少しだけプラ板を切り出しました。
使ったプラ板は0.3です。

120422s12.jpg
こんな感じでパーツに貼り付け。
ディテアップですね。

キレイにヤスリ掛けをしたつもりが、
ご覧の通りに整形面がガタガタだったり。

ただ、ここまで来ると工作自体は楽しいですね。
何となく完成が見えてきたからでしょうか。

またボチボチ進めます!





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、サフりました2

こんばんは~。

今日は前回の続き。
サフを吹いたザクにパーツを付けました。
120422s03.jpg
こんな感じです。
やっぱり、カラーが統一されると
イメージが変わりますね。

グフカスの足も思った以上に
違和感無いです。

120422s05.jpg120422s06.jpg
こうして見ると、これでイイや・・・
なんて思えてしまいます。
もう少し頑張りますねどね。

120422s07.jpg120422s08.jpg
しかし、この状態にするのにキット3個ですよ・・。
結果、カッコいいけど・・・なんだか複雑です。

さて、これから折角吹いたサフを削ります。
800でヤスリ掛けしてチョットだけプラ板貼って
それから塗装ですね。

カラーはオーソドックスにグリーンにする予定です。






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、サフりました

こんばんは~。

4月も終盤、今度の週末はGWですね。
僕は仕事がら、休みは短いんですが
それでも連休は楽しみです!

ま、模型の時間がどれぐらい取れるかは
全く解りませんけどね・・。
なんとかその時期にはザクの塗装に
入りたいな~と思っています。

と言う訳でザクはサフりました。
120422s01.jpg
両肩のスパイクとシールドは工作してあるので
しっかりチェックですね。
それなりにキレイに仕上がってます。

もともと大した工作じゃないですからね。

120422s02.jpg
本体はこんな感じで組んだままの状態で
サフを吹いています。
とりあえず捨てサフですからね・・・。
缶サフでササっと吹いてきました。

見た目は良い感じですが、
胴体の継ぎ目が消えてなかったりと
それなりに修正が必要です。

チョット乾燥待ちの間にZZでも
進めようかと思います!

ちょっと短いけど、今日の工作はこれで終了。





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、土日頑張るよ

こんにちは!

最近、仕事が忙しい事を理由に
ブログの更新をサボり過ぎです・・。
反省してます。ヾ(>▽<)

ブログの更新もガンプラの工作とは
それなりに関係がありまして・・・。

ブログを書くために工作する自分がいて、
ブログを書かない・・と決めてしまうと、
モチベダウンで工作も滞る訳です。

模型って面倒じゃないですか。ヾ(>▽<)
人って弱いですからね・・モチベ維持って難しいです。

良く考えると、ブログを書くのもある意味面倒・・・。

模型とブログを両方やっている人は多分・・
面倒な事が好きなんだと思います。Σ( ̄ロ ̄lll)

では、進まないザクの工作。
120415s10.jpg120415s11.jpg
いつまでやっているんでしょう。(⌒~⌒)
動力パイプ。
コトブキヤさんのモビルパイプ使ってます。

120421s01.jpg
コレのゲート処理はホントに面倒です。
小さいし、手から転げ落ちると探す気すら起きません・・・。
今回のサイズはまだマシですけど。
慣れない頃はゲートと一緒に指の皮もカットしてました。

120421s02.jpg
さっきも書きましたが、
モビルパイプは無くすとホントに面倒なので・・・
余分な工作はなるべく避けたいですよね。
ゲート処理した後に無くすとホントに痛い。

120421s03.jpg120421s04.jpg
ヤスリも掛けますよ。
スプリングに通した状態でヤスリ掛け。
スポンジヤスリを使いました。

ま、バラバラではどうしようもないですからね。
一応、面倒なパイプ工作は終了です。


ガンプラ工作、ブログ更新ともに頑張ります!





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、動力パイプつづき

こんばんは~。

イカンですね~。
最近は仕事が忙しいせいかガンプラが進みません。

ガンプラは納期のある仕事ではないので
工作しなくても良いんですけど・・・。
逆に、工作が進まないとストレスになったりして
それはそれで気分が悪い訳です。

要するに、最近はコンディションが悪いと。ヾ(>▽<)
早く家に帰れるようにお仕事頑張ります!

では、殆ど進んでいないザク工作。
120415s06.jpg
前回のアルミ線にスプリングを・・・。
スプリングにアルミ線を通しました。(⌒~⌒)
だいぶ見た目が良くなりました。
使ったスプリングは2mm径です。

120415s08.jpg
胴体同様に、脚も工作しました。
スプリングは胴体と同じ径にしましたが、
もしかすると、太くするかもしれません。

120415s09.jpg
今はこんな感じ。
実際の工作は面倒なモビルパイプを切り出して
ゲート処理中です。

・・・早く完成させたいです。(´Д`|||)





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、ランドセル

こんばんは~。

今年は花粉症がなぜか軽症なんですよね。
最近まで寒かった事が良いのでしょうか・・・。
目は若干痒いのですが、鼻は全く平気です。
歳のせい・・・なんですかね。(⌒~⌒)

ガンプラの方は前回ダブルゼータだったせいか
ちょっとダブルゼータが気になります。
とにかく、早くザクを完成されば良いんですけどね。

120415s01.jpg
とりあえず、ランドセル。
ザク2のものと、旧ザクのもの、
どちらを使うか悩みましたが
無加工で行きたいのでザク2のモノを使います。

胸のパーツは旧ザクなので
ランドセルの取り付けは本体側の
ダボピンを切り取ってます。

120415s02.jpg
なにはともあれ、ヤスリ掛け。
凹モールド部分はスジボリしています。

120415s04.jpg120415s03.jpg
ランドセルが付いたので、次は動力パイプ。
基本的にはヘルメットの工作と同じでです。
100均で買ったアルミ線の1mmを芯します。
長さの調節が何気に面倒だったりします。

この後、スプリングとモビルパイプを
被せますが、モビルパイプが面倒なんですよね・・・。
現在ゲート処理してます。

財政的に余裕があればメタル化したいです・・・。
頑張ってゲート処理します。(´Д`|||)





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ZZ・・・

こんばんは~。

いやいや、宣言通りにネタ切れで・・・
申し訳ありません。ヾ(>▽<)

ネタが無くても何か書けないか?考えたのですが
やっぱり何もないのでダブルゼータ。

ホントに今晩から明日に掛けては・・
しっかり工作するつもりです。(´Д`|||)

120325s42.jpg
本当にこんな画像でゴメンなさい。
最近は何もしてないですからね・・・。

これも苦し紛れに本体に収まるのか・・・
再確認しただけです。

120325s40.jpg
横顔はお気に入りなんですが、
処理が甘くて汚いですね~。
サフってあるのは一旦キレイにしたかったので・・・。

首はもう少し顎が引けるように工作したいです。

というより、頭だけカッコ良くてもイカンですね。
久しぶりにみましたが、ダブルゼータはカッコいいです。

今からはザクの工作再開です。





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、ヤスリがけ続く

こんばんは~。

4月に入りまして、ウチの家庭もそれぞれ
新しい生活になった訳ですが・・・。

特に今年は僕が厄年のせいか
ホントにいろいろあります・・・。
ま、書けばキリが無いので・・
良い訳ですが、なんだかんだで時間が無い訳です。

念のため、ご心配は要りませんよ・・・
ヘビーな問題はありませんので。(⌒~⌒)

現にブログを書いてる余裕はありますから。
ガンプラ作る時間は無いけど・・・。

ザクはこんな感じで進んで・・?ます。
002.jpg
胸のパーツをヤスリ掛け。
いろいろ悩んで接着するタイミングが遅くなりました。
結論的には無加工。(⌒~⌒)

003.jpg
この状態で320から600までヤスリ掛け。
首回りの部分はペーパーの細切りでヤスってます。
モールドはヤスリ前にBMCタガネで彫り直ししてます。

少し前までは酷いヒケもヤスリで削って
解決していましたが、最近は瞬着で処理することが
多くなりました。手っ取り早いです。
・・・ザクのヒケが酷い訳ではないです。

120325s67.jpg120325s68.jpg
それと、ヘルメット。
一旦サフって様子見しました。
といっても、画像はすでにサフが落ちてますけど・・・。
サフ写真撮り忘れました・・・。

多分明日はネタ切れで更新難しいかも。
とりあえず頑張ります!






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、ヒザアーマー

こんばんは~。

最近、ザクの工作が思うように進まないです。
理由は簡単で、僕のモチベに問題が・・。

モチベ維持にと思い、ホビージャパンや電撃ホビー、
ガンポンを見ながら時間が過ぎて行くと言う・・・。
結局手は動かないんですけど。ヾ(>▽<)

120325s63.jpg
今日のザク工作はヒザアーマー。
すでに左側が加工してあります。
みたまま、右はノーマルで太いですね。

120325s64.jpg
角度を変えて・・・。
左が同じく加工したパーツです。
白く見えるのは裏打ちしたエポパテです。
基本ラインはMGのキットを参考に、
納得いくまでサンディングスティックで削りました。

120325s65.jpg
比較が無いのでどれ位変わったか・・・
全く解りませんね~。
自分で言うのもなんですが、結構スッキリしましたよ。

120325s66.jpg
MGの2.0ほどカッコ良くはありませんが
個人的には十分満足です。

それはそうと、ランドセルをどうするのか・・・
全く手が動きません。
別に改造しないといけない訳ではないので
いっそ無加工でも良いかもですね。


そんな訳で今日はおしまい。





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、モノアイ工作

こんばんは~。

この週末はしっかり工作するつもりが・・・
殆どガンプラ触って無いと言う・・・。
ぶっちゃけ、ボーッとしてしました。ヾ(>▽<)

やっぱりね、たまには休まないといけませんよ。
しっかり休むと、また工作したくなるんです。
ただ、ブログ様のネタが無くなるってだけです。

と言う訳で、今日のガンプラ。
相変わらずのザク工作。
120325s57.jpg
今回はモノアイ工作です。
結局、この方法で行く事にしました。
モノアイ自体はウェーブの丸バーニアのフラットと
Hアイズを使ってます。

Hアイズはクリアーのモノにクリアレッドを
塗装、裏から100均メタリックテープを貼ってます。

120325s58.jpg
角度によって良く光るでしょ。
やっぱりモノアイが入ると見た目変わりますね。

120325s59.jpg120325s60.jpg
別角度から。
モノアイって、大きさや場所が大切ですね。
場所と言うより高さ?かな。
しかし、オモチャっぽいです・・・。

最終的に僕が良ければそれで良いんです。







それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、ひと段落

こんばんは~。

今週も週末がやってきました!
工作もほどほどに、そろそろサフりたいところ・・・。

・・とは言っても、このザク自体の完成イメージが
明確にできている訳ではないので、
どこまで工作したら終わりなのか・・・
僕自身も良く解らないです。Σ( ̄ロ ̄lll)

少し前にも見せましたが現状はこんな状態。
120325s49.jpg
この先はランドセルが付かないと
胴体の動力パイプが作れない状態。

120325s51.jpg
カッコ良くなりましたね~。
この画像はまだ胸のヤスリ掛けも
終わっていませんね。

120325s53.jpg
頭部もサフったら大変な事に・・・。
まだまだ手直しに相当な時間が掛かりそうです。
悩んだモノアイは部分はこのまま行くと思います。

120325s55.jpg
腕も旧ザクを使うか悩みましたが
結局このままザクの腕を使います。
シールドは大きい方がカッコいいです。

こうして工作中のキットを眺めるは飽きませんね~。
時間がどんどん流れて行きます・・・。








それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、腰3

こんばんは~。

新学期の時期ですね~。
今日はウチの息子の入学式でした。

目標もあるようなので、目標を実現できるように
頑張って欲しいです。

父として応援します。ただ、それだけです。

では、ガンプラです。
120325s45.jpg
腰のパーツを組んでみました。
今日はホントに何もしてないです。(⌒~⌒)

120325s46.jpg120325s47.jpg
なんだかプラ板貼った感が丸出しですね。
ヤスリもしっかり掛けたし、これで良いのかな・・・。
ま、腰だけ見てもダメな訳ですけどね。(´Д`|||)

このザクも最終的には汚して仕上げたいので
スジボリはパーツ割れが少し怖いです・・・。

120325s48.jpg
定番ですが、フロントアーマーは切り離しました。
切ったままだと不安定なので真鍮線で繋げておきました。
真鍮線は0.5を使っています。

ちょっと短いですが・・・・
本日はこれで終了。







それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、裏打ちとか

こんばんは~。

4月になってからガンプラを工作する
テンションが少し落ち着きました。(⌒~⌒)
最近発売したキットも気になりますし・・・
いろいろ作りたくなってしまう訳です。

ま、今は放置のZZとこのザクを早く
完成させないといけませんね。

と言う訳でザク工作。
120325s37.jpg
今日はエポパテで裏打ちなどしました。
まずは盛っただけですけどね。
エポの盛りつけは無駄がかなり減りましたね。

120325s38.jpg120325s39.jpg
解り難いですが・・・。
胴体は動力パイプを固定するために
エポパテを使いました。

エポが接着しないために胴体パーツには
メンタムを塗っています。
硬化後にパーツをポロっと取る事が出来ます。

120325s43.jpg
腰のアーマー裏はエポが硬化した後、
サンディングスティックで整形。

正直に言うと、この工作は前回の
アーマー工作時に問題が出ていまして・・・。
エポで埋めるしかなかった・・訳なんです。

120325s44.jpg
腰のフンドシもついでにエポ盛りました。
画像はすでに整形終わってます・・・。

そろそろランドセルを何とかしないといけません。
旧ザクのランドセルをそのまま使おうかな・・・。

チョット考えてます。手が止まりそう・・・。






それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、腰2

こんばんは~。

新年度が始まりましたね~。
僕も今ではすっかりオッサンですが、
新入社員だった頃を思い出すと懐かしいですね。

新入生、新社会人の方には頑張って欲しいです!
まだまだ先は長いですからね~。
自分の目指す目標に向かって進んで下さい!

と言う訳で、僕はガンプラ工作。
120325s33.jpg
今日は画像少なめ・・。
まずはフンドシの工作。
MGのようにボリュームをアップしました。
見ての通り、まだプラ板貼っただけですよ・・・。

120325s35.jpg120325s29.jpg
こんな感じです。ちょっと面が長いかな・・・。
とりあえずこのまま進めます。
あと、腰のアーマー類はヤスリ掛けです。
こちらもMGをお手本に形状を少し変えています。
右がノーマルの形状です。

120325s36.jpg
後ろもヤスリ掛けしました。
さすがに後ろは形状変更していませんが・・・。
チョット寂しいかな・・・。

とりあえず、エポキシ盛って本日は終了。
もちろん裏打ちですよ・・・。




それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ザク、腰

こんばんは~。

この週末、久しぶりに大学時代の同級生と食事をしました。
考えてみれば、社会人になって20年目なんですよね~。
ま、歳も取るはずです・・・。

話した内容はともかく、同級生の息子さんが
ガンプラを作っていたのは嬉しかったですね。
小遣いをもらうとすぐにガンプラを買ってしまうそうです!

やっぱり近所に模型屋があって、
そこに上手い作品が展示してあると
興味も湧くのかな・・なんて思いました。
折角なので、応援してあげたいですね~。

では、今日もザクの工作。
120325s29.jpg
今日の工作は腰のパーツ。
ザクとは言っても、この部分は全て
旧ザクのパーツを使用しています。

120325s30.jpg120325s31.jpg
以前も書きましたが、ザクのパーツだと
胴体と腰がセパレートになってません。
上体の回転と前後スイングが出来る
旧ザクのパーツを使わない手は無いです。

120325s32.jpg
早速、股関節工作です。
ザクは太ももの延長が定番だったりしますが、
僕は股関節を2mm下げます。
理由は工作が簡単だから。(⌒~⌒)

白い所がパーツカットして挟んだプラ板です。
厚みは1mm。

120325s34.jpg
簡単だと言っておきながら、アレなんですが・・・。
接着前のパーツをカットして簡単だと思ったらですね・・・
勘合するパーツとつじつまが合わなくなりまして・・・。
結局、反対側のパーツもプラ板を挟む羽目に・・・。

結論的には、手抜きをしたつもりが
余計に手間が掛かったと言う話しです。

あまり進まんでなくて申し訳ない・・・。





それでは、また~。m( __ __ )m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム