■2014年06月

■続・脚の続き

こんばんは~。

土曜の更新が遅れました・・・。
最近は工作がなかなか進まないので、書く事が無い・・。
流石に昨日、土曜は工作をしていました。

140622s_01.jpg
と言っても、相変わらずの単純工作です。
脚のパーツをボチボチ進めています。
左がタガネでモールドを彫り直したパーツ。
右が無加工。

140622s_02.jpg
左右のパーツが完了したところで記念撮影。
・・・こうして記録に残したいぐらいに地味に面倒です。

140622s_03.jpg
それから、サイドのパーツ。
これが4枚・・・。
一見、簡単そうでなめてましたが、
やっぱり同じパーツの4連続はつらかったです。( ̄ー ̄;

140629s_02.jpg140629s_01.jpg
それからヤスリ掛け。
最近はこの彫り直してからのヤスリ掛けが実に気持ちいい。
綺麗に下地が出来てくると本当に嬉しいです。

140629s_03.jpg
こうなると、後は太ももを残すのみ。
下がったテンションが、また上がってきました!
この勢いで武器も終わらせたいです。






それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■脚の続き

こんばんは~。

日本代表のワールドカップ、終わりましたね。
僕はサッカーに詳しくないので試合の良し悪しは分かりませんが、
試合を見て、世界で戦うと言うことは難しいんだな、というのが率直な感想です。

ワールドカップの練習はワールドカップじゃないと出来ないですからね。

ま、あそこで結果を出すということが難しいのは確かなので
だからこそチャレンジする価値がある、と言う事なんでしょう。

次の世代の日本代表もしっかり応援しようと思います。がんばれ!

140621s_04.jpg
と言う訳で、ガンダム。
久しぶりに組んでますので写真撮りました。

140621s_05.jpg
工作は相変わらずの脚の工作。
タガネでモールドを彫りながら、宣言通りに
一部モールドを瞬着で埋めてしまいました。
結構スッキリして個人的には満足。

140621s_10.jpg140621s_11.jpg
それからヤスリ掛け。
メリハリが付いた・・なんて自己満足の世界です。

最近は特に工作スピードが上がりません。
こういう工作は目も疲れんるんですよね~。

言い訳はこれで止めにして、工作に戻ります。





それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■脚の工作

こんばんは~。

昨日の出来事なんですが・・・購入から6年ぐらいですかね・・
ついにうちのPS3(40G)が天に召されました。
家電の最後はやはり突然やってくるんですね・・。

ここ最近はガンダムUCのDVDをよく見てましたから。
冷却ファンの音がこんなにうるさかったかな、なんて思っていたら
やっぱり突然電源が落ちました。

ま、時間が経つと電源は入りますが、
5分と持たずにまた電源が落ちます・・・。

・・・買い替えしたいけど、PS4はまだまだ高いし、
PS3を買うにもちょっと勿体ない感じ・・しばらくゲーム無しですね。
おかげで、ブルーレイの再生ができるマシンが無くなりました・・・。

いろいろ見たいので、明日は電気屋さんへ行ってきます。

140621s_07.jpg
そんな訳でガンダムは足の工作の続き。
アンクルアーマーの彫り直し。

140621s_08.jpg
それからワンパターンなヤスリ掛け。

140615s_01.jpg140615s_02.jpg
それから、スネのパーツです。
タガネでモールドの彫り直しを始めました。
細いモールドは良いのですが、ひざのモールドが
多すぎて好みじゃないので、ちょっと間引こうと思います。

140621s_01.jpg140621s_02.jpg
それから、ちょっと前後しますが、
SNS模型大好きのオフ会時に一旦組み立てたので
その時の画像です。

・・・特に代わり映えしていませんが
最近は組んだ画像が少ないと思いまして
ちょっと載せてみました。





それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■足のヤスリ掛け

こんばんは~。

今週の月曜日は”模型大好き”SNSのオフ会でした。
*画像は無いけど、今回も10体ぐらいは机に並びました。

オフ会は何かといいですね。
上手い作品を生で見ることができるし、
工作の相談をすれば答えが聞ける。
趣味の集まりは会話が前向きで、とにかく楽しい。
良い感じです。

140610s_10.jpg
で、ガンダムは足のヤスリ掛けです。
前回とは特に変わりません・・・。

140610s_11.jpg140610s_12.jpg
モールドはタガネで彫り直しています。
最近はずっとこんな作業なので・・・
少し辛いな、なんて感じていましたが、
人間て不思議ですね・・・慣れました!

タガネはこうしていろいろなサイズを押したり引いたり、
使っていると楽しくなってきます。
使い始めのころは上手く彫れなかったですからね・・・。

今でも決して上手いとは言えませんが、
当時と比べれば、それなりに上達を実感できます。



今日はちょっと短いですが、これで終了。





それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■ランドセルとか・・・

こんばんは~。

梅雨入り後に暑さもひと段落・・・。
と言っても今日の気温は28度。

朝からワールドカップを観戦、暑さに耐えれらず
部屋での模型工作をあきらめ、外へ出かけてしまいました。

夜は涼しいので・・・
今から模型工作の時間にしようと思います。

140607s_01.jpg140607s_02.jpg
と言う訳で、今週の成果。
まずはランドセルの彫り直しとヤスリ掛け。
モールドだけじゃなくて、入隅線もタガネでなぞっています。
タガネはたぶん5種類のサイズを使っていると思います。

毎度毎度の地味作業。
正直、テンション下がり気味。

140608s_03.jpg140608s_04.jpg
・・・からの~、足工作。
相変わらずの彫り直し・・・。
ヤスリ掛けはテンションが上がらずに後回し。

140608s_05.jpg
タガネの彫り直しに飽きない様に・・
すぐに足の甲のパーツ。

140608s_07.jpg
さらに踵側のパーツも面倒になりながらも彫り直し完了・・。

やっぱり、やる気は長く続きませんね。
やる気のある時はどんどん進めて、
やる気のない時は・・・
そん時用の簡単メニューを作る・・・

趣味なんで、やらなくて良い・・・
なんて考えたら本当に手が動かなくなりそう。

仕事と一緒だな・・・。

がんばります!

でも、明日は朝からワールドカップ観戦です!



それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■腰まで出来た

こんばんは~。

暑さのせいか、最近はプラのモチベが下がり気味です。
ただ・・作るモチベは下がっているものの・・・
買う方のモチベは下がっておらず、というよりむしろ上がっています。

ユニコーンのEp7を見て以来・・・
HGUCですが、フルコーンとクシャリペアを買ってしまいました・・。
今年中には手を付けたいところですが、たぶん無理です。

そんな訳で、ガンダムを早く完成させようと思います。
140531s_05.jpg
工作は腰の続き。
フンドシ部分の前後をいつも通りにモールド彫り直して
ヤスリ掛けしてます。

140531s_06.jpg
ヘリウムコアもヤスリ掛けをして腰は完成。
ホントにモールドが多くて、フツーに作るのも大変です。

140531s_07.jpg140531s_08.jpg
腰は特にどこもいじっていませんがかっこいいですね。
腰のアーマー類は延長も考えましたが、
この短い無加工の状態もかっこいいじゃないですか。

そんな感じで今日はおしまい。





それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■腰の工作

こんばんは~。

季節外れの猛暑が落ち着いたと思ったら、
今度は梅雨入りで雨続き。
心地いい時期はなかなか続きませんね。

今のこの時間は雨も止んで風が気持ちいいです。
そういえば、今日は近所で花火があったようで
ドンドンと花火の大きな音が聞こえてました。
今度はカメラを盛って出掛けたいと思います。

前置きが長くなりましたが、ガンダム。
140527s_01.jpg
今日から腰の工作です。
初めにモールドの彫り直しから。
画像の通り、タガネでチマチマと彫りました。

140527s_02.jpg
画像を見てもさっぱり解りませんね。
ここからヤスリ掛けをするのですが・・・
ヤスリ掛けをした画像が見つかりません・・。

140531s_01.jpg140531s_02.jpg
と言う訳で、今度はフロントアーマー。
サイドアーマー同様にタガネでモールド彫り直し。
それからヤスリ掛け。

ヤスリは田宮さんのヤスリがお気に入り。
とっても良く切れます。
こういうエッジを削るときはとても重宝します。

140531s_03.jpg140531s_04.jpg
フロントアーマーが終わったらリアアーマー。
同じパーツの4連続はつらいです。

こんな感じで腰の何でもない工作は続きます。




それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■腕の工作、もう少し

こんばんは~。

昼間の暑さは相変わらずですが・・
名古屋もそろそろ梅雨入りですね。

時期的には、ガンダムの工作がまだ残っているので
梅雨の間はヤスリ掛け、になりそうです。

流石に少々時間を持て余すかもしれませんが
その時は・・・何かパチ組みします。

140525s_03.jpg140525s_04.jpg
そんな訳でガンダムは腕の工作中。
モールドの彫り直し後にヤスリ掛け。
フレームは肘の露出部のみヤスリ掛け。
肩の部分は見えなくなるのでゲート処理のみ。

140524s_02.jpg
コブシもタガネでモールドの彫り直し。
この後ヤスリ掛けしたんですが・・画像が無い。
指はヤスリ掛けすると綺麗にモールドが消えますね。

140525s_05.jpg
そんな訳でこうなりました。
うん、カッコいい。

次は腰です。
ちょっと短いけど、今日はおしまい。



それでは、また~。m(__ __)m










プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム