■2015年06月

■マラサイ、ちょっと停滞してます

こんばんは~。

先週、今週と工作が滞っております・・。
ま、言い訳したところで工作は進まないので
今週は気分転換に塗装ブースの掃除をしました。

150628s_06.jpg
いきなりこの画像で、よく解らないと思いますが、
我が家の塗装ブースはブラックホール。
すでに7年は使っていると思いますが
今回初めて分解清掃しました。

とは言ってもシロッコファンを外して掃除しただけ。
それにしても汚かったですね・・・。画像ないけど。

使い始めの頃は毎回フィルター交換して・・・
なんて感じで、それはそれは大切に使っていましたが、
何時からかフィルターレスで缶サフを吹きまくり、
吸引力が有るのか無いのか・・・となっていました。

画像は掃除の終了後、今後はフィルターを設置するために
100均でメッシュのカゴ?を設置。
フィルターの目詰まりをなるべく遅らせるために
表面積を拡大する作戦です。

150628s_05.jpg
フィルターは100均レンジフードフィルター。
なるべく大きなサイズを購入してカットして使います。
固定は輪ゴムです!(笑)

150628s_07.jpg
そして吹き替えし防止のフィルターも新しくしました。
ブラックホール用のフィルターが見つからないので
クレオスのフィルターを購入。

150628s_10.jpg
そのままではサイズが合わないので
サイドを数センチカットして嵌め込みました。
ここまで来るとテンションが上がります!

150628s_09.jpg
さらに、排気ホースの先端にはクレオスの
アタッチメントを装着。
良い感じですね。

我が家では塗装作業は主に子供部屋で行っていましたが、
子供の勉強の邪魔は出来ない・・・と言う事で
塗装作業場所を移動しました。

流石に育ちざかりの息子に僕の都合で
部屋の環境を悪くする訳にはいかず、
塗装作業を遠慮して居ました。

ま、勉強時間と作業時間は被りますからね・・。

そんな訳で異動先の環境(ツール的にね)は整いました。
ヤル気も十分なんですが・・・
狭い我が家で移動できるスペースはリビングしかなく、
今後は息子以上にかみさんに気を遣って作業することになりました。

本日より、リビングの片隅で模型を続けます!

150606s_23_201506282132359a5.jpg
本題のマラサイはビームライフルの工作。
多分このビームライフルは持つことないと思います。
だってフェダーインライフルがありますから・・。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■マラサイ、サフった

こんばんは~。

梅雨入りしたので雨の日が多いですね。
今日はそんな中でサフを吹きました。
150531s_03.jpg
使ったのはガイヤのエヴォ。
サフはお陰様でたくさん在庫があります・・。
全部使い切れるように沢山完成させたいですね。

150531s_01.jpg
エアブラシでサクッとサフ吹きは完了。
流石に改造もしていないので綺麗なもんです。

150531s_04.jpg
パテを使った肘も以外にキレイ・・・。
ちょっと嬉しいですね。

150531s_05.jpg
画像では見えませんが、胸のプラ板部分は継ぎ目が少々見えます。
要修正ですね。

150531s_06.jpg
プラ棒で尖らせたスパイクも問題なし。
今回はサフを割と厚めに吹いてしまったのか・・・
本当に目立ったキズが無いです。

150531s_10.jpg
で、組んでみました。
正面。

150531s_09.jpg
あおり気味で。
良いですね~。

150531s_11.jpg
後ろから。

150531s_16.jpg
今回のサフは捨てサフのつもりで吹いたのですが、
以外にキレイなので、このまま塗装しようと思います。
もちろん、一部手直しはしますが・・。

残った工作もボチボチ進めながら塗装待ちです。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■マラサイ、いろいろ細かいの

こんばんは~。

最近、週末の用事が少いです。
用事が無いというのは、模型の時間を増やしたい僕にとって
とても喜ばしい事なのですが・・・。

いざ、時間の余裕があり過ぎると逆に・・・
模型のモチベが上がらないと言いますか、
いつでも出来る、と思うと集中が持たない。

ホントに不思議です。

150516s_35.jpg
で、マラサイですが、細かいパーツの工作。
これは脚のスラスターパーツ。
スラスター部分を切り離して別パーツ化。
目的は塗り分けが楽になるように・・です。

150516s_36.jpg
パーツを切り離したついでに、
スラスターはコトブキヤさんのパーツへ変更。
塗装後に接着します。

150516s_37.jpg
それから、手首の軸隠し。
これもコトブキヤさんの丸バーニアをくり抜いて製作。

150516s_38.jpg
こんな感じになります。

150516s_31.jpg
ランドセルの削り落としたモールドは
プラ板で復活しました。

150606s_18.jpg
ランドセルのセンターにあるスラスター3個。
これも塗装の都合で切り離しました。

150606s_21.jpg
コチラもコトブキヤさんのパーツへ変更。
塗装後に接着予定です。
しかし、このパーツは便利ですが使いすぎですね。
地味にお金が掛かります。


早く完成させよう・・・。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム