■ハイゴッグ、モノアイを光らせてみた

こんばんは~。

祝日の今日、いかがお過ごしでしょうか。
僕は・・もちろんお仕事で、しっかり頑張ってまりました。

そんな普通の日にブログを更新。
特に理由はありませんが、模型の進みが良いと
ネタになる画像があるので・・・と言う理由です。

正直言うと、画像が溜まり過ぎても時間の経過とともに
工作内容を忘れますので早めに片付けよう、と言った感じです。

150125s_01.jpg150125s_02.jpg
そんな訳で今日の内容はモノアイを光らせてみた、です。
ツイッターで意外と簡単、と書きましたが、
ご覧の通り、仕込むLEDはすでに完成した状態で販売されており、
本当に仕込むだけ・・・です。

150125s_03.jpg
ちなみに、使用したのはHIQパーツさんのLEDです。
工作はこのパーツ一式をどうやってキットに仕込むか、です。

150125s_04.jpg
幸い、ハイゴッグは胴体の中身がこんなパーツで
構成されておりまして、スペースは確保可能です。
しかも、元々モノアイのパーツが付くダボ穴まで存在し、
コイツを利用すれば、面倒な位置決めも不要という好条件。

パーツは元々あったダボにピンバイスで穴あけ。
確か2.5㎜ぐらいだと思います。
LEDがセットできるのを確認します。

それから、ダボのままでは径が大きすぎるので
ダボ穴にコトブキヤさんのモビルパイプを突っ込み接着。
径を小さくしてからHアイズを張り付けました。

150125s_05.jpg
今度はLEDパーツを格納するためにパーツを開口。
ぶっちゃけ、僕の経験不足からこんな適当な工作になりましたが、
パーツを一刀両断すれば、もっと簡単だっとこの画像を見て
反省しております・・・。

150125s_06.jpg150125s_07.jpg
そんな感じでLEDを仕込むとこうなります。
パーツにはスイッチもあるのでいいですね。

僕の場合はこの胴体パーツの後ハメ加工がしてあるので
完成後も本体パーツを外してスイッチのオン・オフが可能です。

150125s_09.jpg150125s_12_20150211215211b30.jpg
本体を被せるとこんな感じです。
モノアイ自体が少し奥にあるせいか、見る角度によって
モノアイが動いているように錯覚します。
可動はしてません・・あしからず。

工作自体は簡単すぎて申し訳ありません。
パーツ代は少々掛かりますが、僕のような素人が
下手に自作するぐらいなら完成パーツ購入が良いと思います。
投資した金額分、全く迷いなく工作できます。

ただ・・自作もチャレンジしてみたくなりました。
いつか気が向いたら電子部品屋さんを覗いて来ようと思います。





それでは、また~。m(__ __)m










スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re:ハイゴッグ、モノアイを光らせてみた [さまにゃん]

参考になります

やはり一番の問題は電池とスイッチをどこに仕込むかで
難易度が段違いになりそうですね~

ジェスタにはキツイかなぁ~

■Re:ハイゴッグ、モノアイを光らせてみた [ガン父さん]

さまさん
ありがとうございます!
そうなんですよ~、問題はズバリ収納場所です。
大型のキットなら比較的簡単だと思います。
ガンダム系は難易度高いと思います。

■Re:ハイゴッグ、モノアイを光らせてみた [とと。。。]

このスイッチのプラプラが悩ましいんですよね~
ボクのSDガンダムも最初はそうでしたww

電飾、工作が面倒だけど完成して点灯したときが至福のときですwww

■Re:ハイゴッグ、モノアイを光らせてみた [ガン父さん]

とと。。。さん
ありがとうございます!
確かにスイッチの収まりは考えないとイカンですね。
ハイゴッグは割と収まり良い方だと思いますが、
他のキットはどうやって見栄え良く収めるか・・・。
電飾は奥が深いです。

■初めまして [野良黒]

電飾目的でキットを選んでますが、可変機以外は比較的に工作し易いですね。
MGゼータは試行錯誤しましたが出来ませんでした…RGズゴックは出来ましたが他のRGは無理(^_^;)な具合です。
電飾ハマると面白いですよ♪これからも頑張って下さい。

■Re:ハイゴッグ、モノアイを光らせてみた [ガン父さん]

野良猫さん
ありがとうございます。
電飾目的でキット選びとは・・凄いですね。
僕もボチボチ勉強させていただきます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム