■マラサイ、脚のヤスリ掛け

こんばんは~。

3月も半分が過ぎ、残り2週間。
僕の身の回りでは様々な変化が起こっています。
少し前に書きましたが、息子のこと。
結果だけ書きますが、良かったです。
それから、僕の古い友人と元同僚の転勤が決まりました。
そういう時期なんです、3月は。

これから2週間、仕事どころか、プライベートも忙しくなりそうです。

せれでは、かろうじて進んだマラサイ。
150315s_06.jpg
前回から引き続き、パーツのペーパー掛け。
すでにルーチン作業ですが、タガネでモールド彫り直し。

150315s_07.jpg150315s_08.jpg
使っているペーパーは400番。
僕は家庭の事情でリビングモデリング。
ペーパー掛けは粉が舞うので必ず水研ぎです。

150315s_09.jpg
参考までに使っている工具。
ほぼ毎回同じ工具になりますが、ピンバイスは
スネの横にある丸い楕円モールドを彫りなおす時に使いました。
タガネは0.15がレギュラーでほとんどこれで済ませています。
その他はモールドに合わせて使います。

ニードルはスネ後ろの楕円凸モールドで使用。
流石にコーナーのRが小さいとタガネでいきなり彫るのは
失敗しやすいのでニードルでアタリを付けました。

150315s_10.jpg
膝のパーツは面を出してしっかりエッジを立てました。
地味な作業ですが、出来上がったパーツを見ると
嬉しくなるのはやった人だけが感じられる感情です。

150315s_11.jpg
この楕円モールドもフチはピンバイス0.8で軽く彫って、
残りは0.8のタガネで彫りました。
意図せず・・段差がかっこいいと思うのは僕だけでしょうか。
ま、スミイれしたら全く分からないと思いますけど。


さて、週末までコツコツ作業を進めます。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■おめでとうございます。 [妙]

いやまぁ、何はともあれヨカッタヨカッタですよ。うん。
準備が結構大変ですけど、「子供のために」って頑張るモチベーションにもなるでしょうからね。
入学式に桜が残ってると感慨も一入ですね。

俺は、タガネは通常とは逆向にしてノミの様に手前から奥に彫ったりもしてます。
下手くそなんで曲がりますけどw

■Re:マラサイ、脚のヤスリ掛け [ガン父さん]

妙さん
ありがとうございます。
タガネは僕も押して使うことがあります。
特に太目のサイズは押して使いやすいですね。

■Re:マラサイ、脚のヤスリ掛け []

大変おそくなりました(汗) 
ご子息の合格、おめでとうございます!!!
めでたいです!

■Re:マラサイ、脚のヤスリ掛け [ガン父さん]

名無しさま
ありがとうございます!
とにかく嬉しいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム