■マラサイ、腕

こんばんは~。

僕もGW突入です。
とは言うものの、息子たちは相変わらず部活動。
かみさんと僕が家に残りますが、かみさんは
休み中に片付けたい仕事があるらしく・・・
このGWに出掛けるのは難しそうです。

それはそれで模型に費やす時間が増えて良いんですが、
出掛けがてらに写真も撮りたいわけで・・・。

とにかく、GW初日は模型の日、でした。
150425s_05.jpg
マラサイの腕です。
この肘の関節部分をボリュームアップしようと思います。
工作はいつも通り、タガネでモールド彫り直し、
ペーパーを掛けています。

150425s_06.jpg
前腕のアーマーはモールドを削り落として
綺麗にヤスリ掛けしました。
後からプラ板でモールドを復活します。

150425s_07.jpg
肘の関節はこんな感じで。
コトブキヤさんのモールドパーツを張り付けました。

150426s_08.jpg
モールドパーツを貼っただけでは味気ないので
エポパテでパーツ周りをそれらしく・・
なるように盛り付けました。
使ったのはウェーブの軽量エポです。

150426s_10.jpg
320と400のペーパーで整形。
急がず、丁寧に削ればこれぐらいは簡単です。
昔はゴシゴシと力任せに削って失敗してました。

150426s_11.jpg
パテと元パーツとの取り合いが綺麗に
ならない時は瞬着を付けて削ると綺麗に馴染みます。
僕もどこかのサイトで見て覚えた方法です。

150426s_12.jpg
こちらの面は完成したら見えないので手抜きです。
継ぎ目もキレイに消していません。

150426s_13.jpg
一応、完成はこういう感じにしようと思っています。

150426s_14.jpg
で、問題発生。
肘のボリュームアップで腕のアーマーがハマりません。
いやいや、予想してましたが笑えました。

150426s_16.jpg
解決策。
リューターで干渉部分を削ってそれらしく。
基本的には元のラインをそのまま削り込んだ感じです。
なんか工作してるな・・って感じです。

僕にはこれぐらいの工作が丁度いい。
GW中にサフまで行きたいな。







それでは、また~。m(__ __)m












プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム