■面倒くさい・・と戦う?

こんにちは。

ブログの更新が途絶えてから、ずいぶん経ちましたね~。

僕の場合、ブログの更新が途絶える=工作していない・・・
と言う単純な理由で簡単に言いますと、サボっている訳です。

このままではイカン・・・と思い冬休みに突入した時点で
作りかけの模型を引っ張り出しました。
151230s_002.jpg151230s_005.jpg

以前読んだ本で、「”めんどくさい”がなくなる本」著者:鶴田豊和
のなかで、こんな事が書かれています。

”めんどくさい”を無くすために
1.やらなきゃいけない事を減らす
・・・改造必須と思わない

2.やらなきゃ、と思わないようにする
・・・ヤスリ掛けもいい加減でいいじゃないか

3.やらなきゃ、と思ったらいろいろ考えない
・・・難しいことはしない、完成すればいいじゃないか
ぶっちゃけ、自分が良ければそれでいいんだ!

4.すぐに行動する(工夫をして)
・・・取りあえず、すぐに工作を開始できるように工夫

・・・だそうです。

そんな訳で、工作しなくてもいいから・・
なんて考えて作りかけの模型を引っ張り出しました。

結果、写真を撮ってブログを更新できました。
思えば僕の模型環境は専用部屋がある訳でもないので
毎回引っ張り出しては片付けるという面倒な状態。

おそらく、作りたいと思ったときに作ることのできる環境・・・
特に塗装だな・・・があれば面倒くさいが減らせるな・・・。
と、このブログを書きながら思いました。

いろいろな問題を抱えながら模型を作っているモデラーさん、
スゴイです。

僕の様に環境やさまざまな問題で模型の製作が滞っているモデラーさん、
僕は応援しますよ。

僕も模型が好きなので、必ず模型を再開します。
共に面倒くさいと戦いましょう。(笑)





それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム