■ガンダムマーク2、工作開始

こんばんは~。

7月に入って急に暑くなりましたね。
この休日もエアコン無しでは過ごせませんでした・・・。

正直、この暑さのせいでヤル気がダウンしまして、
危うく模型をさぼりそうでした。
160703s_011.jpg
やっぱり、モチベが下がったら模型屋です。
旧キット再販のタイミングもあり、買ってきました。

しかし安いですね。
小学生のころ、小遣いをはたいて買った時と同じです。
気分的には30年前のリベンジ。

しばらくはこのまま積みプラになりますが、
気分が下がった時に、このキットに助けてもらおうと思います。

では、マーク2。
工作を開始しましました。
160621s_003.jpg

一応ガンポン等を見たうえで予定した工作プランです。
・首の工作で頭部を後ろに引っ込める。
・前腕の延長
・肩とスネの後はめ
・太ももの延長、できれば股関節の回転軸追加
・ビルドガンダムだけど素体は普通のマーク2で作る
以上。

という訳で工作開始です。
160703s_001.jpg
早速、前腕をカットしました。
ポリが3個も入っているのでカットはここしかないです。
カットは田宮さんの大きなノコです。

ご覧の通り、少々斜めになりましたがOKです。
いやいや、まっすぐ切るつもりでガイドを
使いましたが、このざまです・・・。

160703s_004.jpg
それからプラバンをサンドして接着。
厚みは1ミリと0.5ミリ2枚で2ミリ延長。

画像はありませんが、腕パーツよりも
10ミリ以上大きいプラバンを切り出して接着してます。
接着はセメントSです。
はみ出した部分はニッパーでカットしてから
リューターである程度のところまで削りました。

ヤスリで削るのは結構大変です・・・。

160703s_007.jpg
それから、アートナイフでさらに削ります。
プラバン部分を少しづつ、薄くスライスです。

パーツとプラバンの接着部分に隙間があったりしますが、
僕は瞬着で埋めます。
腕はこれでヤスリ掛け、整形をしたら終わりです。

工作は上手くなくても楽しい。








それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム