■グレイズ、基本塗装~スミ入れ

こんばんは~。

この週末は珍しく予定なし、お出かけ無しの模型三昧。
ホント、久しぶりに集中できました。

実際グレイズはこの週末で完成。
完成写真もデジイチで撮りました。
グレイズ170122s_012a
こんな感じで出来上がってます。
画像の加工をしていますが雰囲気は
分かっていただけると思います。
ブログでお見せするのはもう少し後ですね。

という訳でグレイズの制作記。
170108s_035.jpg
基本塗装をしてからエナメルでスミ入れしてます。

それから、装甲パーツの裏側も塗装しました。
これは普段はやらないのですが、
matさんのブログで紹介されているHow toで影部分の処理について
書かれているのですが、早速、僕もやってみました。

塗装はエナメルのジャーマングレーをブラシで吹くだけ。
マスキング無しで裏側から塗装。
表に少々はみ出しますが、エナメルシンナーで拭けば
綺麗になります。

掛けるべき一手間ですね。
僕は大満足。

170112s_001.jpg
それからデカール張り。
今回は少し多めですね。

170113s_002.jpg
特に意味はないですが、気分がいいと
工作に集中できるので張り付けるデカールが増える・・
ということですね。

170115s_001.jpg
デカール後はフラットクリアーを吹きます。
僕は定番のガイアでコート。
僕はクリアーを毎回薄めるのが面倒なので、
買った時点で2本に分けてブラシ用に薄めて保管してます。

170118s_013.jpg
フラットを吹いた後には部位ごとに組みたて。
というか、いつもなら組み立てたら完成なんです。

あ、分かり難いですがフレームはエナメルのライトグレーで
ドライブラシをかけてあります。

・・・継ぎ目は消してませんよ。
組んでしまえば目立ちませんからね。
ヒザ裏など、目立つ部分はヤスリ掛けしてあります。

170118s_015.jpg
腰パーツ。

170118s_017.jpg
脚パーツ。

170118s_016.jpg
肩パーツ。
こうして組んでいくと制作中の苦労が報われます。

170118s_025.jpg
嬉しくてきれいに並べてしまいました。

さて、ここからです。
いつもはこれで完成・・なんですが、
今回はウェザリングをします。

初めてではありませんが、
まじめに取り組むのは旧ザク以来だと思います。

とにかく、やりたい事を気の済むまでやります。







それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム