■グレイズ、スポンジチッピングしました

こんばんは~。

今週は久しぶりに週の真ん中に更新です。
以前は月に20日とか更新していた時期もありましたね。
当時が懐かしいです。

ま、当時は当時、今は今。
楽しくガンプラを作れていることに感謝、ですね。

グレイズはチッピングしました。
グレイズ170122s_009
チッピング中の画像が、これ一枚しか無いんです・・・。

先日のドッティングから一旦フラットクリアでコートしまして、
エナメルのジャーマングレーをスポンジチッピングしました。

スポンジは100均で購入した台所用。
角を千切って使いました。
画像の通り、10mmぐらいでしょうか。

スポンジを塗料につけてからティッシュをスタンプして調整。
ドライブラシのようにティッシュに塗料がつかないぐらいに
調整します。

あとはパーツのコーナーにスポンジを軽くちょんちょんとするだけ。
自分の気が済むまでやればいいと思います。
お手軽、簡単です。

僕はスポンジチッピングが初めてだったので
プラバンを箱組したものに試してからパーツをスタンプしました。
画像にも写っているピンセット上の小さいやつです。

グレイズ170122s_026
チッピングは頭部から初めて足で終了。
上半身は少な目、下半身は多め・・・にしたつもりです。

マホガニー部分はジャーマングレーでは見えにくいかな、
なんて思いまして、止せばいいのにシルバーでチッピング。
思いのほか目立つ結果に・・・。

グレイズ170122s_012グレイズ170122s_018
首の後ろはやり過ぎましたが、お気に入りです。

グレイズ170122s_021
チッピングは角から始めて頂点になる部分は多めに。
よくモノがぶつかりそうな部分はスタンプ多め。
平面はあまりモノがぶつからないからスタンプは少なめ。
そんな感じで気の向くままやってます。


初めてスポンジチッピングをやってみて・・・


スポンジは初めよりも後半の方が塗料の浸透具合や
乾き具合が良くなります。
個人的には塗料は濃いめの方が好きな感じにスタンプできました。

僕自身の慣れのせいもあると思いますが、
後半の方、上半身よりも下半身や背中のバインダーの方が
上手くチッピングできたと思っています。

という訳で、次回は完成ですね。
しっかり写真を撮って編集します。








それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re:グレイズ、スポンジチッピングしました [あば]

チッピング、すごくいい感じですね!
シルバーもいいです!
私もスポンジチッピングやってみよう!

■Re:グレイズ、スポンジチッピングしました [ガン父さん]

あばさん
ありがとうございます!
スポンジチッピングはお勧めです。
是非挑戦してみてください!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム