■グレイズ、おしまい

こんばんは~。

今回はグレイズの完成報告です。
今年に入って1体目の完成!
いろいろ試したこともあったので、個人的にかなりお気に入りです。
グレイズ170128s_042_a
グレイズが量産機ってところもイイですね。
カラーが変わっても、汚しても何とか納まってしまう。
そういう意味ではザクっぽいのかもしれません。

グレイズ170128s_029グレイズ170128s_044
正面から。
本体は素組みです。
延長等の工作は全くしていません。

工作はヤスリ掛けやモールドの彫り直しなど
しっかり行いました。

グレイズ170128s_034グレイズ170128s_040
横と後ろ。

継ぎ目消しをしたのもフレームの一部だけです。
制作途中は塗装の事ばかり考えていました。
捨てサフのころはモールドの彫り直しさえしないで
塗装しようと考えてました・・・。

グレイズ170128s_006
アップです。

結局、モールドの彫り直しはしましたが・・・。
ヤスリ掛けは400で行ってから捨てサフ。
600でサフを落として本サフ、といった感じです。
サフは2回ともガイアのEVOをブラシで吹きました。

グレイズ170128s_008
基本塗装はご覧の通りのカラーにしました。
黄色1:サンディブラウン クレオス
茶色:マホガニー クレオス
関節:グレーバイオレット クレオス
黄色2:橙黄色 ガイア
コート:EXフラットクリアー ガイア
こんな感じです。

グレイズ170128s_007
塗装では、腰のサイドアーマーや襟後ろ、バインダー裏を
マスキング塗装しました。

基本塗装後にエナメルでスミ入れ。
それから、いつもはやらないアーマー裏や
襟の内側などのブラック塗装をしました。
これは基本塗装後にエナメルのジャーマングレーを
ブラシで吹いただけですが、かなり雰囲気が良くなると
感じました。
エナメルなので、はみ出しても拭き取れるので簡単に塗り分け出来ます。
そもそもパーツ裏から吹くので、あまりはみ出しませんけどね。

グレイズ170128s_009
ひざとサイドアーマーにレッドポイントを付けました。

普段はここでデカールを張ったらコートして終了なんですが、
今回はウェザリングをするために作ったので
初めて本格的にウェザリングしてみました。

塗装工程は以下の通り。
基本塗装、スミ入れ、デカール

フラットクリアー

ドッティング

フラットクリアー

チッピング・・・といった順序です。

グレイズ170128s_011
ウェザリングについての感想は、一言でいえば難しかったです。

まず、ドッティング。詳細はこちらの記事参照
様々なカラーを使って様々な表現ができるはず・・ですが、
ほぼウォッシングになってしました・・・。

次に、チッピング。詳細はこちらの記事参照
チッピングはスポンジで行いましたが、これも難しかったです。
結果的にはビギナーズ・ラック的に仕上がりましたが、
チッピング途中はかなり拭き取ってます。

当たり前ですが、いきなり上手くできるほど簡単じゃないですね。
でも、失敗を楽しめたので次もチャレンジしてみようと思います。

しかし、改めて画像を見るといい感じですね・・・。
スポンジならではの偶然の産物なんですが・・・。
それでも嬉しいもんです。


という訳で、グレイズはおしまい。



さて、次はもう少しウェザリングの練習がしたいです。





それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re:グレイズ、おしまい [kouyou02]

こんばんは。
完成、おめでとうございます!
ウェザリングが良い感じですね。
参考にさせていただきます。
また、寄らせていただきます。

■Re:グレイズ、おしまい [ガン父さん]

kouyou02さん
嬉しいコメントありがとうございます。
次も見て頂けるような模型を作りたいと思います!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム