■1/48シャーマン、完成?

こんばんは~。

久しぶりに行ってきましたよ、静岡。
僕の興味はメーカーさんじゃなくて展示会。
普段ツイッター等でお見掛けするモデラーさんの
作品を生で拝みに行って参りました。

会場では普段付き合いのあるモデラーさんと話したり、
超絶モデラーの方と話すことが出来たりと、
刺激的な時間を過ごすことができました。

また来年も来たいと思うと同時に
今年もまだまだ見に行ける展示会はあると思うので
可能な限り見に行きたいと思います。

お話ししていただけたモデラーの皆さん、ありがとうございました。
そして、参加されたモデラーの皆さん、お疲れさまでした!


という訳で、シャーマン。
170430s_011.jpg
戦車の模型をライトに作ろうと始めましたが
楽しくて終わりが見えません。

今回はウェザリングカラーのラストオレンジを
錆びていそうな部分に塗ってみました。

170430s_013.jpg
どこに塗ったのか分かり難いですね。
牽引フックみたいな部分の根元に塗ってます。
良いか悪いかは分かりませんが、自己満足度は
かなり高いです。(笑)

170505s_001.jpg
それから、止めとけば良いのに・・・
さらにサンディウォッシュを本体に!

170505s_002.jpg
筆で適当に塗っていきました。
実は、先日参加したリョータさんのつくろーぜ会
あにさんに埃汚れの表現方法を教えてもらえたので
試してみたかった訳です。
教えてもらったのはエナメルでの表現でしたが
今回はサンディウォッシュで応用してみました。

170505s_005.jpg
先ほど適当に塗ったサンディウォッシュを
専用溶剤を付けた面相筆でぼかします。
なかなかコントロールが難しいですが・・・。

170505s_006.jpg
平らな部分に・・・と教えて持ったのですが
平らな部分ってリアルにするのが難しい。
結局、やり過ぎて取り返しがつかないことに。(笑)

170505s_007.jpg
こうやって、気の済むまで続くんですね。
既にやり過ぎでも練習、練習・・。
このあたりから完全に開き直ってます。

170505s_014.jpg
いろいろやってみましたが、
そろそろ僕の限界が来たようです。

170505s_018.jpg
いやー、白いですね。
いくらなんでも、こんなに汚れないでしょう。
しかも砂しかついてない・・・。

170416s_018.jpg
でも、このころから比べれば良くなったと思います。


170505s_020_20170514201122838.jpg
初めての戦車模型でしたが、楽しめました。
特に塗装について。
僕は本当に塗装が苦手で・・
ブラシのコントロールも今回の制作で技量不足を感じました。
塗料の濃度、エア圧、距離、ボタンのコントロール。
グラデって難しいですね・・・。

ともあれ・・・

次は戦車単体ではなく、フィギュアを付けて情景にしてみたいですね。

折角なのでガンプラもこういう表現で作ろうと思います!






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム