■ストライクルージュ、ウェザリングとか

こんばんは~。

5月も終盤、時間が経つのは早いですね。
年始に決めた今年の目標は完成6体。
ここまでにグレイズとシャーマンが完成しているので
このルージュが完成すればノルマの50%達成。
なんとか・・このペースを維持して6体以上完成させたいと思います。

という事で、ルージュです。
ストライクルージュ170520_001
今回は完成目前。
放置していたストライカーパックなどの塗装です。

ご覧のとおり、すでにサフを吹いて一部塗装済です。
赤は黒との境界線で少々サフが残るようにしています。

最近は工作中の画像撮影が減っておりまして・・・
いきなり工程が飛んで申し訳ありません。

ストライクルージュ170520_002
それからマスキング。
直線で凹モールドもあるので割と簡単です。
ついでにシールド裏もマスキングしましたが画像ありません・・・。

ストライクルージュ170520_003
こんな感じで上手くできました。
マスキングも少し前までは本当に嫌いでしたが
慣れれば何とかなりますね。
マスキングは上手くいくとテンションあがります。

ストライクルージュ170521_005
で、ストライカーパックとシールドの基本塗装完了。
本体と別々に塗装をしたので赤の感じが・・・本体と違います。
本体は褪色のグラデ入れましたからね・・・。
ま、使用頻度の違いで同じように褪色するのはおかしい、
という事で僕は納得しています。

ストライクルージュ170521_006
で、その本体が久しぶりに登場。
ストライカーパックと一緒にウォッシングします。
使ったのはタミヤさんのスミ入れ塗料のダークブラウン。

ストライクルージュ170522_009
使用後がこの状態。
使用前の画像が無くてゴメンナサイ。

全体的に暗めになりました。
思ったよりも塗料が残った感じです。
もう少し拭き取っても良かったかもしれません。

ストライクルージュ170523_012
それから、また分解しましてスポンジチッピング。
エナメルのジャーマングレーです。
丁寧に軽くスタンプ。
グレイズの1/100とルージュの1/144。
当たり前ですが、スケールが違うので同じ作業でも結果は違って見えます。

ストライクルージュ170527_013
それから、塗り忘れていたのでアーマー裏も
エナメルのジャーマングレーで塗装しました。
あまり見えないので多少のムラは気にしない。
ただ、フィルタリング塗料の吹き忘れはいかんです。
反省してます。

ストライクルージュ170528_029ストライクルージュ170528_024
で、こうなりました。
ウォッシングで止めといたほうが良かったかもしれません。
というか、僕の技術の問題ですね。
個人的にはいろいろ試してみたいので
これはこれで良しとします。

次回は完成画像ですね。








それでは、また~。











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム