■リバイブ マーク2完成

こんばんは~。

早速ですが、マーク2(リバイブ)完成しました。
マーク2リバイブ完成170903s24a

今年に入って5体目の完成です。
ホントにこのペースで作っているのは奇跡ですね。(笑)

マーク2リバイブ170910s05マーク2リバイブ170910s08
前後です。

工作面では、整面が400番>サフ>600番で行いました。
最新キットなので後はめ工作は不要。
整面しながら凹モールドをタガネで彫り直してます。

マーク2リバイブ170910s18
ディティールアップ工作を少々行いました。
胸の上面とサイド面にプラバン貼り付け。
厚みの違いを作って段差を作ってみました。

肩付け根とアーマー上面にプラバンディテ貼り付け。
見えにくいですが、頭部の背面にもプラバンディテ貼りました。

スケールとか説得力とかについては
もちろんあった方がカッコ良く、巨大間も出ると思うのですが
今の僕には解決出来ない問題です。
もっと作って勉強します。

こうして見ると、肘の関節が寂しいですね。

マーク2リバイブ170910s36
バックパックはスラスターを2重にしました。
これは見た目良く、簡単で塗分けも楽なので良いですね。
動力パイプはGパーツさんで購入したカラーワイヤー使いました。

後は何気に効いていると思うのはアーマー裏のブラック塗装。
ブラックと言ってもジャーマングレーですけど・・。
肩のアーマー裏やヘルメット内側、額のメインカメラの内側など、
黒く見えるようにするだけでかなり効果ありますね。
やって良かったです。
参考記事はmatさんのブログを覗いてください。

それから、前腕のマントラッチは穴が開いている状態が
カッコ悪いと思ったのでプラバン工作して張り付けました。
右は接着、左はシールドを付ける都合で両面「テープ張りです。

マーク2リバイブ完成170903s32
ひざ下は動力パイプは前出のカラーワイヤー。
ブチ穴開けたりレッドポイントを張り付けています。

サイドのフクラハギはスジボリ追加。
スジボリは胸や肩、腰アーマーなどボチボチ追加しています。
あまり得意ではないので複雑なラインや狭い面などは
上手くスジボリできません・・・。

マーク2リバイブ完成170903s35
デカールも敢えて大きめのロゴを貼ったりしました。
実は、スジボリをまたいでデカールを貼ったのは今回が初めて。
肩や腰のアーマーはデカールをスジボリに沿ってカットしています。

それから、ちょっと見えませんが、
ヒザ関節の上面にプラバンディテを貼ってたり、
スチールボールを各所に埋めています。

マーク2リバイブ完成170903s43
武器も本体に合わせてグラデ塗装しました。

塗装は全体的にグラデを掛けました。
実はグラデにした理由が褪色表現だったんです。
なので、マーク2はこの後、汚すかもしれません。

汚す前提のグラデだったのですが、塗装していたら
結構キレイじゃないですか・・。

すぐに汚すことが勿体なく感じてこの状態です。
でも完成です。(笑)

一応、塗装レシピです。
ブルー:クレオスのブルー>ガイアのコバルトブルー>白ベースにコバルトブルーをプラス
濃いブルー:ガイアのミッドナイト>クレオス326番>ガイアのニュートラルグレー3
イエロー:ガイアのオレンジ>ガイアのサンシャインイエロー
レッド:ガイアのブライトレッド>白ベースにブライトレッドをプラス
関節:クレオスのグレーバイオレット
レッドポイント:クレオスのスーパーイタリアンレッド

マーク2リバイヴ600
長くなりましたが、グラデ塗装でブラシコントロールが上手くなった気がします。
このサイズだと、面も小さくて塗料の希釈と圧のコントロールが必須でした。
今更ですが、使い分けと言いますか・・・
ケースバイでいろいろ試しました。

面倒だったけど、ますます模型が楽しくなりました。

という訳で、リバイブマーク2はおしまい。

次も頑張ります。






それでは、また~。m(__ __)m











プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム