FC2ブログ

■ジムスナイパーカスタム、肩の工作

こんばんは~。

いろいろあった3月でしたが、落ち着いてきました。
4月以降は家族それぞれがしっかりと気持ちを整えて
全力で頑張れるように僕はお仕事を頑張ります。

僕が家族のためにできることは働くこと、です。(笑)

という事でスナイパーカスタムです。
gm_snipercustom180305s03.jpg
今回は肩の工作をしてみました。

基本的に僕は工作自体が苦手です。
でも、ガンプラを作る以上、改造に興味はあり・・
様々な改造マニュアル本を買ってしまう訳です。

今回はそんな感じで少し上がったテンションが
手を出させた工作です。

gm_snipercustom180228s02.jpg
初めの画像が完成形なので、これがスタートです。
何もない肩の外装パーツにディティールを足すつもりです。
肩パーツの上面をカットしたいので鉛筆で下書きしました。

gm_snipercustom180228s03.jpg
下書きに沿ってタガネでスジ彫りをしました。
特に拘りはありませんが、綺麗にカットしたかったので
タガネで彫りきってしまおうかな、なんて感じです。

gm_snipercustom180228s04.jpg
時間を掛ければ綺麗にカットできると思いますが、
埒が明かないのでエッチングノコでカットしました。
タガネで下彫りしてあったおかげで、歪むことなく綺麗に切れました。

gm_snipercustom180228s05.jpg
ここからが今までと違う工程です。
今まではカット面をヤスリで綺麗にしようとしていましたが
ヤスリ掛けが下手な僕は逆にカット面を歪ませていました。

なので、今回はカット面にプラバンを貼ります。
こうすれば荒れたカット面でも簡単に綺麗に出来る、はず。(笑)

gm_snipercustom180228s06.jpg
とはいっても、パーツのカット面はガタガタなので
真っ直ぐなプラバンとは隙間が出来ます。
なので、瞬着を使って隙間を埋めます。

gm_snipercustom180228s07.jpg
瞬着を硬化させたらヤスリで整面します。
このヤスリ掛けはカット断面のそれよりも、
難易度はかなり下がるので工作の苦手な僕にも簡単です。

gm_snipercustom180228s09.jpg
肩のプレームにセット。綺麗ですね。(笑)
実は見えない裏面の整面はヤスリの動きが制限されるので
表面よりも少し難度は上がるかもしれません。
ただ、僕でも出来たので大丈夫だと思います。

gm_snipercustom180228s01.jpg
おまけで足の裏の工作です。
削り落としたモールドをプラバンで復活しました。

工作はもう少し続くきます。








それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@2nd JAM」に参加します。
プリンのプカップ@2nd JAM[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第二回はモデラーズギャラリーで開催
レギュレーションは「しっぽ」
たったそれだけ!!

みんなでコンペを楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム