FC2ブログ

■Sd.Kfz.222 組立て中

こんばんは~。

昨日はプカップ2ndへの参加表明をしておきながら、
その翌日のブログ更新がパンツァーシュピーワーゲン(以下略 PSW)
の制作記で申し訳ありません。(笑)

改めて、プカップ2nd用のキットは参加のみなさんの制作を
確認しつつ、なるべく被らないようにするつもりです。

という訳で、PSW制作です。
kfz222_180916s01.jpg
今回の初めの一枚は本体の内部塗装です。
このマスキングが必要かどうかは置いておきまして、
ガイアの黒サフで塗装しました。

こういう工程を経て組立てが進んでいくのは
組立てに接着剤が不要であるガンプラとは大きく違いますね。

kfz222_180916s02.jpg
そてから、本体パーツを接着。
タミヤさんの白接着剤を使いつつ、後から流し込みを使用。
大きなパーツの接着は緊張しますね。

kfz222_180916s03.jpg
しっかりと内部塗装をしたつもりが、塗り残し。
砲塔の内部は完成後も見えるので本体サフの時に塗り直します。

kfz222_180916s04.jpg
本体の接着ですが、接着面に少々隙間が出来ました。
普段は瞬着で処理するところですが、隙間も小さいし、
継ぎ目がエッジになるので削りやすいラッカーパテを使いました。

kfz222_180916s05.jpg
ラッカーパテで処理した部分以外は至って綺麗なものです。
軽く400のヤスリスティックで削っただけです。
処理した部分もキレイになりました。

不慣れなせいか、ちょっと失敗です。
ご覧の通り、接着後の処理を待ちきれず、
処理前にフロントのフェンダーを接着してしまいました。(笑)
本体にいろいろパーツが付くとヤスリ掛けがやり辛くなります。

kfz222_180916s06a.jpg
で、タイヤ以外はほぼ完成。
4面写真を撮ってみました。
完成後やウェザリングした時の比較用にです。

しかし、こうしてパーツが付いて模型の情報量が増えると
見ごたえがありますね。

しかも、リアルに存在した兵器として、
ついている装備は必要最小限のはず。

こうして眺めると、箱の中身とか考えてしまいます。

kfz222_180916s13.jpg
さらに小物までいろいろ付けました。
説明を見ると、最高時速は85kmと書いてあります。
見たままですが、フロントガラスは無いので、
視界はすごく狭い中、最高時速で走ったのでしょうか。

当時は舗装路も少ないと思うので、そんなに速くは走らないですね。

kfz222_180916s16.jpg
後ろ姿もカッコいいですね。
太いマフラーが良いです。
エンジンはバスと一緒で一番後ろにあります。

ディテール的に最後部にはラジエターがあると思います。
ここは後ろからの銃撃で穴がいたらオーバーヒートするので
頑丈な装甲でカバーされ、排熱のための隙間も確保されている「・・・

なんて考えるとスケールも面白いですね。


次回はサフを吹ている・・かなと思います。


フィギアも進めます。




それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@2nd JAM」に参加します。
プリンのプカップ@2nd JAM[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第二回はモデラーズギャラリーで開催
レギュレーションは「しっぽ」
たったそれだけ!!

みんなでコンペを楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム