FC2ブログ

■バルバトス ルプス レクス 腕の工作

こんばんは~。

今年も残り一週間あまり。
ホントに時間が過ぎるのは早いですね。

とは言っても、一年を振り返るのは次週の更新にするとして、
ラスト一週間もしっかりと模型の時間を確保していきたいと思います。

まだバルバトスが完成してませんからね・・・。
ゆっくりするのは年が明けてから。

それではバルバトスです。
barbatos lupus rex 181216s25
今回は腕の工作。
しかし、立派な腕ですね。

barbatos lupus rex 181216s26
腕の工作スタートは肩パーツ。
丸いパーツなのでヤスリ掛けはペーパーを使いました。

barbatos lupus rex 181223s31
肩のアーマーです。
モールドが集中していて、彫り直しはかなり時間が掛かりました。
小さなパーツはとにかくパーツ保持が大変ですね。
パーツを削ったり、彫ったりするときにパーツをしっかりと保持することが
とても重要だと思い知りました。
かといって解決策が見つかった訳でもありません。笑

barbatos lupus rex 181223s32
上腕のパーツ。
こちらも小さなパーツですが、形状が四角いので保持は問題なし。
しっかりとヤスリを当てることが出来ました。
こういうパーツをしっかりと下地処理できると気持ちがいいです。

barbatos lupus rex 181222s03
それから大きな前腕パーツ。
形状はご覧の通りうねりがあって、突起やモールドが多い。
スポンジのヤスリやペーパーを使ってヤスリ掛けしました。
沢山あるモールドと入隅は全てタガネで彫り直しました。

barbatos lupus rex 181222s01
隠し腕のカバー。
このパーツは形状がシンプルでヤスリ掛けは楽でした。
モールドが多いパーツが多い中、すごく早く工作を完了できました。笑

barbatos lupus rex 181223s06
ここからはハンドパーツです。
手の甲もなかなかのボリューム。
しっかりとモールドや段差もあってカッコいいです。
ヤスリ掛けはペーパーを使いました。

barbatos lupus rex 181223s07
そして指です。
レクスの指は大きなツメが特徴なので少し鋭く削ろうと思います。

barbatos lupus rex 181223s09
ツメを削るためにヤスリを当てましたが、
ツメに施されたモールドが気になりました。
削るついでに削り落とせばいいのですが、モールドが微妙に深いので
瞬着で埋めしまってから削ることにしました。

barbatos lupus rex 181223s13
という訳でツメを尖らせました。
綺麗に出来たと思います。
使ったヤスリはヤスリスティックの240と400。
こういう作業は粗目で一気に削った方が良いですね。
速いしエッジもダルくなりにくいと思います。
仕上げはスポンジヤスリを使ってます。


結局、バルバトスは年内完成はあきらめました。
もっと簡単に、何ならヤスリ掛けも無しで作ろうかな、
とも思いましたが結局普通に作っています。

ま、趣味ですから。
仕事のように納期に追われて作るものではないですね。

僕は僕で自分の気が済むように作ります。笑








それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム