FC2ブログ

■バルバトス ルプス レクス 腕の追加工作

こんばんは~。

お正月休みもあっという間に終わってしまいましたね。

今年はどんな一年になるのやら。
僕のお仕事はすでに4日からスタート。

家族も・・と言っても息子たちなんですが、お陰様で大きく育ちまして
来年までは勝負のイベントが続く予定です。

私自身の役割は家庭の安定を保つ、といったところでしょうか。
かみさんや息子たちが好きなように過ごせるよう、お父さんがんばります。笑

という訳で、早速今年の目標。

今年も完成6体!で行きたいと思います。
おそらくですが、ガンプラの制作が増えそうな予感です。
もちろん、みなさん同様にガンプラは自宅にたくさん在庫がありますので・・
とにかく、たくさん作って、いろいろイベントに参加する一年にしたいです。

barbatos lupus rex 190102s06
早速ですが、バルバトスの現在はこんな感じです。
別の機会に書きますが、実は台座を作ろうと思っています。

プリンのプカップ@2nd JAM[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ
そもそもプカップへのエントリーで制作していますので
折角の機会なのでいつもやらないことにチャレンジしようと思います。
とは言っても、大げさなものではなく、地面を作るつもりです。

ではバルバトスの制作記です。
barbatos lupus rex 181223s17
本日は腕の追加工作。
画像の動力パイプの部分を工作します。
最終的にはプラバンしいたけを仕込むつもりで進めます。
ま、精度も低くて下手ですが、個人の工作日記ですのでご勘弁を。笑

barbatos lupus rex 181223s19
まずは要らないモールドを削り落とします。
今回はほぼデザインナイフで削ってから240>400とヤスリ掛け。
これでプラ板しいたけを収めるスペースが確保できました。

barbatos lupus rex 181223s21
次はプラバン工作です。
今回は1ミリと0.5ミリのプラバンを使いました。
予定するサイズよりも少し大きく切り出してから、
部分的に瞬着で固定、整形します。
画像にはありませんが重ねたプラバンをハタガネを使って
固定してヤスリを当てています。

barbatos lupus rex 181223s22
整形を進めて自分自身の気が済んだら・・・笑
丁寧にプラバンを剥がしていきます。
出来たプラバンを1ミリと0.5ミリを交互に重ねて接着します。

barbatos lupus rex 181223s24
出来たものがこの状態です。
よく見ると綺麗にヤスリ掛けすら出来ていないですね。笑
ある意味、下手でもこれぐらいなら作ることが出来る、という事です。笑

barbatos lupus rex 181223s25
ちょっと物足りない感じだったので角をヤスリで削りました。
何となく、ヒートシンクに見えますね。

barbatos lupus rex 181223s26
こんな感じで腕に納まります。
そうですね、納まるスペースの長さと幅、高さはノギスがあれば
サイズを測れますので、長さと高さに合わせてプラバンを切り出し、
幅に合わせて1ミリと0.5ミリのプラバンを重ねだだけです。

barbatos lupus rex 181223s29
それと、実は昨年末にゴッドハンドさんのアメイジングカッターを
購入しておりまして、今回の工作はかなり手間が省けました。
ある意味、アメイジングカッターのお陰でこの工作になったという訳です。
やっぱり工具はあった方が良いですね。
ちょっとお高いですけど、とても便利です。


という訳で、新年一発目の更新はおしまい。








それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re:バルバトス ルプス レクス 腕の追加工作 []

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末にはご丁寧にコメントありがとうございました。こんなブログでも何かの参考になれば幸いです!共にプッカプ杯完走目指してがんばりましょうね!

■Re:バルバトス ルプス レクス 腕の追加工作 [こばゆう]

明けましておめでとうございます!
昨年はプカップをきっかけに出会いの年になりました( ´∀`)
今年は共に楽しく刺激しあいながら模型ができる年になることを願ってます!
今年も宜しくお願いします!

■Re:バルバトス ルプス レクス 腕の追加工作 [ガン父さん]

名無しさん
コメントありがとうございます!
プカップ完走目指して頑張ります!


こばゆうさん
コメントありがとうございます!
そして、あけましておめでとうございます!
今回のプカップ参加でみなさんから刺激受けています。
期間中にしっかり交流していきたいと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@2nd JAM」に参加します。
プリンのプカップ@2nd JAM[MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第二回はモデラーズギャラリーで開催
レギュレーションは「しっぽ」
たったそれだけ!!

みんなでコンペを楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム