FC2ブログ

■キューベルワーゲン、ウェザリング始めます

こんばんは~。

今週は雨が多かったですね。
気温が少し下がるのは良いのですが、雨はやっぱり嫌いです。
家から出たくなくなりますし、無駄にテンションが下がりますよね。

それでも模型工作は進めます。笑
kubelwagen_type82190413s01.jpg
キューベルワーゲンは今日からウェザリングです。
前回は基本塗装後にクリヤーまで吹きました。

今回は早速クレオスのウェザリングカラーで汚します。
ちなみに、今回は派手にチッピングをするつもりは無く、
自然な汚れをやってみようと思います。

kubelwagen_type82190413s02a.jpg
専用のソルベントで薄めたウェザリングカラーを面相筆で
適当に塗っていきます。
それから、各面ごとに薄めに塗装が出来たらすぐにソルベントを
含ませた別の面相筆で縦に伸ばしたり、拭きっとったりしました。

リアルかどうかは置いておきまして、自分好みになったら終了です。笑

しかし難しいですね。
下地のざらつき具合によってコントロールがしやすかったり
しにくかったりします。
僕はまだ丁度いいところがつかめていません。

ちなみに、今回は下地がキレイなのか、ウェザリングカラーが薄いのか
汚れを残しにくかったです。

kubelwagen_type82190413s08.jpg
で、フィギュア。
AFVはフィギュアがあるので段取りよく進みますね。
筆塗りだし、手が空いたらフィギュアが進みます。

kubelwagen_type82190413s09a.jpg
各フィギュアに肌色を塗っていきます。
使った塗料はガイアのEXフレッシュです。
全然発色していませんが、これを何度か続けます。

肌色の乾燥中に今度は服を塗っていきます。
使ったのはラッカーのカーキです。
こちらも薄めに塗っていきます。

当然ですが、薄めに塗らないと折角の下地のグラデが無駄になります。笑

kubelwagen_type82190414s14a.jpg
服の方はこの状態でも最終的にはそれなりに
見えるようになるので心配無用です。笑
色なんて少しついていれば何とかなります。

kubelwagen_type82190414s20a.jpg
これで肌色2回目ですね。
ラッカーの肌色が乾燥したらエナメルのダークアースで
影になる部分に塗料を置いていきます。

それから、同じくエナメルの肌色を塗って
何となく馴染ませていきます。

kubelwagen_type82190414s31.jpg
ちなみに、使用している筆はタミヤの黒です。
本当は白が欲しいけど、高いのでこれで我慢。
もう少し上手くなったらグレードアップするつもりです。

kubelwagen_type82190414s26a.jpg
ここからは何をしたのか覚えていませんが・・。
靴下や靴はラッカーで塗装しています。
肌色部分はエナメルで気の済むまで何度もカラーを重ねてます。
色を重ねる前提で薄めに重ねていくイメージです。

白目も塗装してありますが、かなり緊張します。笑
ま、はみ出てもこのサイズですから、手直ししても
それほど目立つことは無いと思います。笑

それでも、とにかく細かい塗装なので、僕はルーペ必須です。

参考ですが、フィギュアの塗装は主にユーチューブで勉強しましたので
興味のある方は検索をしてみると良いと思います。










それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム