FC2ブログ

■キューベルワーゲン、ベース作り

こんにちは~。笑

最近の週末は決まって天気が悪いですね。
折角の週末休みなのにジェガンの塗装がなかなか進みません。

しかし、天気が良くなってしまうとジェガンの塗装が進んで
キューベルワーゲンがブログ上で完成する前に次のジェガンが
完成してしまうかもしれません。笑

ま、とにかくキューベルワーゲンの工作記を続けます。
今日はベース作製の1回目。
kubelwagen_type82190514s07.jpg
構図はこんな感じでフラットに作る予定です。
ビネットもまだ経験がないので本体とフィギュア以外に
建物や木を配置するのは難しいのかな、なんてことで回避します。

単純に地面を作る、という事で行きます。

それから、右はしの彼は少し雰囲気が違うので
今回はこのタイミングで箱へしまう事にしました。
また違う機会に使ってあげようと思います。

kubelwagen_type82190518s10.jpg
では早速ベース作りです。
前回も書きましたが、ダイソーで買った5mmのスチレンボードに
同じくダイソーで購入したふわっと粘土を使用しました。
これは以前作った222のベース作製で使ったものの残りです。

粘土をボードに手で押しつつけながら均します。
あまり綺麗になるよりも雰囲気はいいと思いますがどうでしょうか。

均した後にタミヤの調色スティックでレンガっぽい模様を作ってみました。
この際地面としてリアルかどうかは少し置いておきましょう・・・。笑

kubelwagen_type82190518s11.jpg
乾燥を待ちつつ、スチレンボードのサイドにジェッソを塗って
目止めにしました。

同時に表面の塗装も開始。

kubelwagen_type82190518s12.jpg
地面の塗装はこの2色を使いました。
取りあえず、年度も良い色をしているので下地の茶色を生かしつつ
クレオスのウェザリングカラーを筆塗り。
初めははみだしを気にしないで目地を塗装。

kubelwagen_type82190518s13.jpg
それからタイル毎に少し色が変わるように、モザイクのようなイメージで色を置きました。
茶色を残して、なんて書きましたが結局塗ってますね。笑

これ以降も気の済むまで何度もいろいろなカラーで塗り重ねました。

kubelwagen_type82190519s01.jpg
それから、サイド面にアクリルのタイヤブラックを塗りまして・・。
サイドに黒が入ると不思議と表面が目立つ感じがしますね。
カラーも明るくといいますか、見やすくなる感じがします。

kubelwagen_type82190519s02.jpg
さらに、グランドブラウンでドライブラシ。
ここまでくると良い雰囲気になってきました。
フラットな感じからタイル面の凹凸が分かるようになって
とても表情が増す感じがします。

とは言っても、作品はキューベルワーゲンなので
地面は地面で控えめに行きたいですね。

次は草を生やします。笑


で、フィギュアも少し進んでいます。
というか書き忘れです。
kubelwagen_type82190518s16.jpg
さんざんいじり倒したせいで塗装の剥がれがありましたので修正。
それからマシンガンを接着してスリングも付けました。
このスリングは地味ですがとても雰囲気が変わります。
いやー、はじめは諦めましたがやってみるもんですね。
良い経験でした。

kubelwagen_type82190518s17.jpg
今日の最後はこのおじさんです。
今回は登場人物からもれましたので少し遊ぼうと思います。
興味本でタミヤのウェザリングマスターでグレーを塗ってみました。
制服のカラーとは違う色ですが、どうなるののかな・・なんて感じです。

結果がご覧の通りです。
見れないこともありませんが、ちょっと変ですね。
やっぱりこういう事は同色系の濃い、薄いでする方が良いようです。





最後は少し遊びましたが、今日かこれでおしまい。





それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@3rd SESSION」に参加します。
プリンのプカップ@3rd SESSION | 模型・フィギュアSNS【MG】
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第3回はモデラーズギャラリーで開催
みんなで楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム