FC2ブログ

■模型が面倒に感じるので・・その2

こんばんは~。

12月も半分が過ぎました。
先週から週末は忘年会で埋まっておりまして、
模型の時間を確保することが難しい時期です。

そんなこともあってか、相変わらず模型のモチベは低く、
今週も1/35のバイクを作りました。

以前も何度か書いた記憶がありますが、
模型を始めようと思い立った時にすぐに始めるって大事ですよね。
もたもたしていると、ヤル気って長く続かないのですぐにテンションが下がってしまう。

ま、分かってはいるけど特に対策もしていないので
相変わらず模型を作りたくはなるけど、作らない。笑
そんな状態です。

dkwnz350191215s10.jpg
では、そんなコンディションの中、なぜこの模型は作ることができるのか。
答えはシンプルで、ヤル気が出た時にすぐに作業を開始できるから。
使用する塗料は揃っているし、パーツが少ないので
一回の工作や塗装の時間も短い。

ガンプラはパーツが多いので塗装に時間が掛かるな・・・
と思った時点でモチベはそがれます。
ま、こんな感じだと僕は認識しています。

あ、工作は少し後戻り。
塗装をしようとルーペメガネをかけた訳ですが、
パーツが見えるようになるといろいろと粗が目に付くわけです。
結局、気になる部分を修正です。

いやいや、老眼ってやっかいですね。笑

dkwnz350191215s11.jpg
修正完了ですが、折角の陰影が薄くなってしまいました。
これから塗装をしてみて、物足りなければ後から影を
強調する塗装方法もあると思いますので、
そん時はそん時で対策を考えます。

dkwnz350191215s01.jpg
それから、バイクの方はブラシで基本色の
ダークイエローを塗装しました。
前回下地に吹きましたマホガニーが残るように、
上からを基本に吹きました。

dkwnz350191215s03.jpg
乾燥を待って、エナメルで筆塗していきます。
配色については基本的に指定通りに塗った訳ですが、
ちょっと違和感ありますね。
特にマフラー。こんな色してないでしょ。笑

この後、ウォッシングしたりするので現状よりは馴染むと思います。

筆塗りはブラシと違って気軽で楽しいですね。
初めは筆むらやはみ出しが気になったりしましが、
塗装後にウェザリングしたりで完成してしまえばあまり気になりません。
これもそれなりにはみ出しましたが、若干の修正でこの状態。
おそらく完成すれば気になりません。

さて、次はフィギュアの塗装ですね。
ちまちまとした作業が続きますが、完成まで頑張ります。










それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re:模型が面倒に感じるので・・その2 [K]

ガン父さん お久しぶりです!

>模型を作りたくはなるけど、作らない。

同感ですwww

ボクは30年振りにガンプラ作りを再開した時に、イマジネイションが膨らんで、色んな改造したいなぁ~なんて夢を持っていましたが、模友の皆さんが知っている様に、今じゃマッポの手先・・・もとい完成できない男を貫いております。

ヘタクソなりにこだわりがあって、あっちを直したら、こっちが気になって・・・なんて事を繰り返しているうちにモチベがダダ下がりになる事ばかりです。

でもやっぱりプラモ作りはやめられませんね!楽しいですもんね!

ボクも「プ・カップ参戦します!」って大手を振って言える出来る子になりたいです。

とりとめのないコメントでお邪魔しちゃってスミマセン。

でわでわ

■Re:模型が面倒に感じるので・・その2 [ガン父さん]

Kさん
コメントありがとうございます!
同感いただけると嬉しいですね。笑
僕はKさんほど改造できませんが、
プラモが好きなのは同じです。
あまり工作は進みませんが、また覗いてください!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@3rd SESSION」に参加します。
プリンのプカップ@3rd SESSION | 模型・フィギュアSNS【MG】
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第3回はモデラーズギャラリーで開催
みんなで楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム