FC2ブログ

■模型が面倒に感じるので・・その7

こんばんは~。

暖冬と言われていますが2月になって急に寒くなりましたね。
そう言えば、うちに近所では今シーズンの降雪無しじゃないかな。
ま、雪が降らないのは通勤などで大変な思いをしなくていい・・
という観点で個人的には良いと思います。

雪が降るのを心待ちにして、雪が降り始めると
毎週のようにスキーに通っていた時が懐かしいです。

dkwnz350200125s03.jpg
という訳で、今週はバイク作ってます。
正確にはバイクのビネットですね。

少し前に台座となるベースを作り始めましたが
その続きです。

ご覧の通り、ベースの合う大きさでプラバンを切り出し
こんな感じかな・・・なんてバイクをのせて並べています。
向かって左のポールはバリケードっぽいモノを想像。
その後ろには寂しいのでドラム缶を配置してみました。

dkwnz350200126s10.jpg
で、バリケードっぽいものですが、こんな感じになりました。
有刺鉄線の柵ですね。
ビネットにするときに途中でなくなる連続するもので、
ベースを横切るといいますか、そんモノが欲しかったのです。
柵はちょうど良かったのですが、普通に壁を作ると後ろは何も見えない。笑
なので、バイクを遮って横断するもの、かつ視界を遮らない・・
という条件でこうなりました。

特に再現したいシーンがある訳ではありませんが、
あまりリアルな戦争をイメージするものにはしたくないというがホンネです。

dkwnz350200125s01a.jpg
さっそく有刺鉄線を作成しました。
ネットで調べるとエッチングのパーツであるようですが
ここは依然見たモデルアート紙を参考に制作にチェレンジ。

購入したのは150円の銅線です。ホームセンタで一番細いもの。
それを2重にして適当にひねっていくだけの地道な作業。
トゲは別の銅線を先ほどのひねった銅線にそれらしく巻いていくだけ。
スケール的にはトゲが大きな感じですが、このサイズ感じゃないと
折角のトゲが目視困難になりますからね。
わざと目立つようなサイズにしました。

dkwnz350200126s11.jpg
ベースに乗せてみるとこういった感じです。

良いですね!笑

自分で作るとなんでもオッケー。

しかしこの人は誰に何を伝えているのでしょうか!
これから考えようと思います。

dkwnz350200126s07.jpg
一方の台座の方ですが・・・
整面して黒サフを吹きました。

塗装イメージは下地でグラデを掛けて
例によって薄めの塗装をかけて良い感じに仕上げたいと・・。
ウェザリングはするかどうかまだ決めていません。
出来上がりを見て決めようと思います。

dkwnz350200126s14a.jpg
プラバンのベースは土の地面にしないといけないのですが、
手持ちの材料はこのタミヤテクスチャーペイントのみ。
しかもコンクリートカラー。笑
ま、上から塗装できる泥系のマテリアルはたくさんあるので
何とかなるでしょう・・・
という事でカラーはコンクリートですが土っぽくデコレート。

こんな感じで楽しく進んでいきます。

ちなみにスレーヴも進んでますよ。










それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@3rd SESSION」に参加します。
プリンのプカップ@3rd SESSION | 模型・フィギュアSNS【MG】
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第3回はモデラーズギャラリーで開催
みんなで楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム