FC2ブログ

■模型が面倒に感じるので・・その7

こんばんは~。

相変わらずの寒さ、模型部屋で凍えています。笑
我が模型部屋はいわゆる家の中にある物置の
一角でして、もちろん物置にエアコンなんてものない訳で・・
小さなセラミックヒーターを頼りに模型を作っています。

最近は寒すぎて、深夜は無理ですね。
手先とつま先が冷たくなってしまって耐えられません。笑

そんな環境とはいえ、もちろん模型スペースが無いかたよりは
自分の方が恵まれていると思いますので感謝ですね。
もう少しまともな作品が作れるように頑張ります。

dkwnz350200128s03.jpg
そんな訳で、今日の制作記はバイクビネット。
ベースの制作から一応完成まで行こうと思います。
前回はベースの下地まで作ったところです。
使うつもりで用意したのはウェザリングペーストとパステル。

dkwnz350200128s04.jpg
前回の下地にウェザリングペーストを塗りました。
ペーストは割と硬めのマテリアルなのでウェザリングカラーの
薄め液を加えて筆塗りです。
ダマを作ったり、それなりに厚みもつけられます。

乾く前はこんな感じですが、乾くと本当に
土にしか見えません。

dkwnz350200128s05.jpg
とは言っても、影が出来るほど凹凸はつかないので
低い部分にウェザリングカラーのグランドブラウンを塗布。
地面って同じ色してないので違和感あっても大丈夫。
多分。笑

dkwnz350200128s06.jpg
今度は土の上に違う色の土をまく感じ。
ウェザリングパステルのダークブラウンを刷毛塗り。
完全に乾いたままバサバサと擦り付けます。

dkwnz350200128s07.jpg
さらにライトブラウンを同様に。
色が混ざるととても良い雰囲気になりますね。
というか、本当の地面ってどんな感じでしたっけ?

最近は土を眺める機会もないですから、
機会があればどんな色をしているのかじっくりと見てみたいですね。

dkwnz350200128s08.jpg
で、杭と有刺鉄線にもパステルを塗ってみました。
ベースのセットした時によく馴染みますように・・・。

dkwnz350200202s10.jpg
それから、プラ板で作った台座。
塗装に入ります。
まずは黒サフで塗りつぶしまして・・・

dkwnz350200202s11.jpg
グレーでグラデーション。
なんちゃってモジュレーションです。
いざやってみると面同士のつながりが難しいですね。
なかなか良い経験になりました。

dkwnz350200202s12.jpg
それからブルーでコート。
かなり薄めて下地が透き通るように調整してみました。
なので塗り重ねじゃなくてコート。
いっそクリアー系のコートの方がキレイかもです。
出来自体は70点ぐらいですが、とりあえず及第点。
次はもう少し上手くやろうと思います。

dkwnz350200202s14.jpg
これで当初の予定したビネットパーツは揃いました。
一回セットしてみてドラム缶をプラスするか検討します。

以上
今回はちょっと長くなりました。







それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@3rd SESSION」に参加します。
プリンのプカップ@3rd SESSION | 模型・フィギュアSNS【MG】
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第3回はモデラーズギャラリーで開催
みんなで楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム